洋ナシのタルトが大好きで、いつもはアマンドクリーム?(アーモンドパウダーを混ぜるやつです)をタルト型の上に搾り出して焼く⇒洋ナシを乗せる⇒焼く、といった感じにつくっているのですが、カスタードクリームで作りたいのです。
イチゴのタルトなどは焼いたタルト型にカスタードを搾り出して、イチゴを乗せるといった感じになると思うのですが、洋ナシの場合同じような感じでよいのでしょうか?
焼いたほうがおいしいような気がするんですが、焼くとカスタードが固まってしまうような感じがするので・・。

A 回答 (1件)

焼いちゃって大丈夫ですよ。

タルト生地は生でも良いです。

イチゴのタルトと同じ要領でお作りになって、あとは焼くだけです。
仕上げにつやだしをすれば完成。

焼いても通常は固まりませんので、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。普通に焼いてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタルトにアーモンドクリームを流して焼くと油分が滲む

一般的なタルト生地(パート・シュクレ)にアーモンドクリームを流して焼くと、
クリームに含まれるバターやアーモンドのものと思われる油分が生地に滲んでしまい、
サクサク感がなくなってしまいます。

レシピは以下のもので作っています。

(生地)
無塩バター 85g
グラニュー糖 大さじ1
卵 1個
薄力粉 185g

(アーモンドクリーム)
無塩バター 50g
グラニュー糖 60g
アーモンドプードル 100g
卵 2個

アーモンドクリームを流して焼くときは生地の空焼きは不要、とのレシピも見かけますが、
空焼きせずに試したところ生地(底部分)がまったくサクサクになりませんでしたので、
今度は、180度で15分空焼き~卵を刷毛で薄く塗り5分さらに空焼き後に粗熱をとってから
クリームを流し、180度で20~25分焼きました。
空焼き無しの時よりはマシになりましたが、まだ油分が滲みサクサクとは言い難い状態です。
ちなみに生地の淵部分は、いずれのやり方でもサクサクに仕上がっています。

もし思い当たる点がありましたらご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

一般的なタルト生地(パート・シュクレ)にアーモンドクリームを流して焼くと、
クリームに含まれるバターやアーモンドのものと思われる油分が生地に滲んでしまい、
サクサク感がなくなってしまいます。

レシピは以下のもので作っています。

(生地)
無塩バター 85g
グラニュー糖 大さじ1
卵 1個
薄力粉 185g

(アーモンドクリーム)
無塩バター 50g
グラニュー糖 60g
アーモンドプードル 100g
卵 2個

アーモンドクリームを流して焼くときは生地の空焼きは不要、とのレシピも見かけますが、
空焼きせずに試...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

日本のバターは、フランスとそれと違い 極端に熱に弱い性質があります。

ゆえにフランスの製法と同じようにアーモンドクリームやパートシュクレを
まるで「マヨネーズ」のように柔らかくするとご質問のように
バター成分がタルトの底にしみたようになり 食感もよくありません。

フランスのバターならマヨネーズのように柔らかくしても 何の問題もなく
おいしいタルトが焼き上がりますが日本で同じ製法は、とれません。

対策として、日本のバターの場合、できるだけ柔らかくしないようにして
作業すると かなり改善されると思います。

プロのパティシィエでも タルトの底の油分がたまるのが普通だと勘違いしている人が
大多数ですが 日本のバターを柔らかくしすぎないように作業すれば
おいしいタルトが焼き上がります。

ぜひ 頑張ってください。
ジルより

Qチョコカスタードタルト

チョコカスタードタルトを作れろうと思っています。
前回作ったとき、いちごを乗せたのですが、他のパターンで作ろうと思っています。
いちごの他に何かいいフルーツはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

オレンジはどうですか?
皮を甘く煮たものをチョコで包む大人のお菓子も有りますので

Qタルトに使うカスタードについて

私は普段パンを作っておりますが、今度フルーツタルトを作りたいと思っており、その際、そのフルーツタルトに使うカスタードについての質問です。

フルーツタルトにパンで使用しているカスタードをそのまま使うと、どうしてもダレてしまうのですが、ゆるくならないようにカスタードをおいしく固めにするには、どのようにすれば良いでしょうか。

スイーツに詳しい方にぜひおしえていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カスタードは出来立てではゆるくても冷やせば少し固くなりますから、普通のカスタードでも大丈夫だと思います。特にフルーツタルトは出来てから冷蔵庫で冷やすでしょうし。
 どうしても粘度をあげたければ、粉類(薄力粉・コーンスターチ)を増やすのが基本でしょうね。ただ粉類を増やすとその分焦げやすくなるので作るときはくれぐれもご注意を。
 あと、カスタードとイタリアンメレンゲを合わせて作るシブーストの場合はゼラチンで固めますので、カスタード単品でもゼラチンで冷やし固めるという手も使えると思います。

Q知恵をかしてください!今ここに、カスタードクリームが乗ったタルトがあります。ここから...

 どのようにかして美味しいかつ、安いタルトを完成させたいのですが、どなたか知恵をかしていただけないでしょうか?カスタードの上にイチゴなどをどっさりのせて見たいのですが、お金がかかりすぎるので却下されました。僕自身あまりお菓子の経験がないので(カスタードをやっと覚えた)どうしたらいいかわかりません。
 なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 キーライムパイはどうでしょうか。
 生クリーム+コンデンスミルク+ライムジュースで混ぜて、カスタードの上に乗せるんです。←これ、正式なキーライムパイと違うけど(^^;。ライムが高いなら、レモンで代用。レシピは調べてくださいね。(映画に出てくるみたいな、透き通った青緑色のゼリーが載ったのは違います)

 あとイチゴをこんなふうに、縦半分にカットして、白いほうを上に見せて先を外側にむけて放射線状に、花に見立てて並べると、きれいだし安く上がると思います。↓
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01010.html

時間的にもたせたいなら、ナパージュしたほうがいいと思います。
 細かめにカットしたイチゴをばらばらっと(下地が見えないように乗せ、タルトのふちだけ生クリームで飾っても見栄えしますよ!

 メレンゲを縦に丸く、クレムリン宮殿の尖塔みたいに絞ったのを詰めて、低温度で焼いて固めたのとかも、美味しいんじゃないでしょうか?ありますよね、メレンゲを焼き固めた軽いお菓子。あれあれ(*^^*)。
 
 あと、洋梨とか薄くスライスして、斜めにずらしながら乗せるのもあります。↓
http://www.celeste-jp.com/patisserie/recipe/bartlett_pears_tart.html
カスタードクリームにアーモンドプードルを入れておかないとだめですけど・・・。
 洋梨は缶詰でいけます。いっこ100円で売ってますよ♪洋梨じゃなくても、薄くスライスできるのならなんでもいいです。でもマンゴーの缶詰で代用した時は、むいてない、と思ったかな・・・。

 それから、カスタードの上にチョコクリームを飾り、チョコを薄く削ったものとか、粉砂糖をぱらぱらっと振る(*^^*)。どうですか?

 キーライムパイはどうでしょうか。
 生クリーム+コンデンスミルク+ライムジュースで混ぜて、カスタードの上に乗せるんです。←これ、正式なキーライムパイと違うけど(^^;。ライムが高いなら、レモンで代用。レシピは調べてくださいね。(映画に出てくるみたいな、透き通った青緑色のゼリーが載ったのは違います)

 あとイチゴをこんなふうに、縦半分にカットして、白いほうを上に見せて先を外側にむけて放射線状に、花に見立てて並べると、きれいだし安く上がると思います。↓
http://www.recipe.nestle....続きを読む

Qカスタードクリーム

カスタードクリームって手作りできるんですか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら、
できるだけ簡単なレシピを教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

できますよぉ!

たまごと、牛乳、コーンスターチ、が主原料です。
(コーンスターチが薄力粉になる場合もあります)

わたしが知っている中でいちばん簡単なレシピの載った
サイトをご紹介します。その名もcustard。

参考URL:http://goo.gaiax.com/home/1607


人気Q&Aランキング

おすすめ情報