radioからmp3にしたり、CDをmp3にする時はどういった手段でいけばいいんでしょうか?ちなみに今まで私はwindows media playerで.wmaをつくりwaveファイルにしてcdにしたり、WIN-CDRでwavにしてからmp3ソフトでwav→mp3にしたりしていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MP3」に関するQ&A: wavからMP3変換ソフト

A 回答 (3件)

手っ取り早くするならボタン一つでできるCDexを使うことをお勧めします、


これならめんどくさいタイトルもCDDBというろことをクリックすれば
一発で出てきます、ただしローマ字ですが。またたまに全然ちがく
CDのデータが入ってくる事があります、
しかしwmaからmp3にwaveにすしても音質はwmaのままなので高音質
で聞きたいのならCD→wave→mp3にすることをお勧めします。
ビットレート(128とか192など)が高いほど音質がいいです、

参考URL:http://www.surf.to/cdex
    • good
    • 0

こんにちは。



MP3エンコーダならば
「午後のこーだ」
を推薦します。
現在は入手可能になったので一度試されてみては如何ですか?

「CD2WAV32」というリッパーソフトとの組み合わせにて
CD→MP3へダイレクトに変換出来ます。

「午後のこ?だ for Windows Ver.3.10β3」
http://member.nifty.ne.jp/~pen/mct_top.htm

「CD2WAV32 for Windows95/98/ NT4.0/2000 R3.19」
http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html

参考

http://www.cdwavmp3.com/cdmp3/cd2wav_cdmp3_wingo …
(CD→MP3(CD2WAV + 午後のこ?だ))
    • good
    • 0

こんばんは。



わたしも同じくCDexお勧めします。
CDexの紹介ページです。
日本語化でき、ヘルプも日本語があります。
http://www.cdwavmp3.com/cdmp3/cdmp3.html
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

サイズは多少大きくなりますが192Kbpsにすると、音質はずいぶん良くなります。
最近注目の可変ビットレートにするのがいいと思います。
いくらか参考にできるかもしれないページです。回答NO.4です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216212
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンに保存しているWMAファイルをitunesのライブラリにMP3に変換して追加する場合

パソコンに保存している複数のアーティストやアルバムから
ピックアップしたWMAファイルを、iTunesのライブラリにMP3に
変換して追加する場合、デフォルトだと変換されたMP3ファイル
は、iTuneのフォルダ内に自動的にアーティスト・アルバム毎に
フォルダが作成されて格納されるようです。
これだと、複数のアーティストやアルバムからピックアップしている
ので、1曲しか入っていないフォルダがたくさんできてしまい
逆に管理しにくいので、作成済みの1つのフォルダに格納されるように
したいのですが、可能でしょうか?
可能でしたらその方法をご教示下さい。

Aベストアンサー

iTunesは現在使ってないですが
一つのアルバムで複数のアーティストは
iTunes\iTunes Music\コンピレーション内です
(フォルダ名は変わってるかも)以前の名前です
ここに纏めて移動すればどうですか
iTunes側ではコンピレーションにチェックする事です

WMAファイル、アルバム全ての曲を
iTunesのライブラリにドラッグすればどうなるのかは
忘れましたが、多分自動で変換されるはずです

>ピックアップしたWMAファイル
一つのフォルダに纏めて同一アルバム名作成
ID3タグ編集しないと・・・
SuperTagEditor改 Plugin Version
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

QMP3ファィルがCD-Rに焼けません

PC内にあるWAVファィルを:http://www.cdwavmp3.com/bangai/wmawave.html
このソフトを使ってMP3に変換しましたがCD-R
にうまくやけません、検査→変換→まではできますが最後のCDにかきこんでますのところで、10%も満たないうちにディスクを閉じてますと出て焼けません、WMP10を使ってますエラーのでるファィルで普通に音楽も聴けます、エラーの内容を見ると未使用のCDを使ってくださいとか、ファィルが壊れてるかもしれないとか表示されます、ちゃんと新しいCD-Rで焼いてますけど、どうなってるのかわかりません、ファィルもMP3、192kbbsとでて音もでます、CD-Rに書き込めません、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

やはり、ファイルが壊れている可能性があるかもしれません。
これの直し方はわかりませんが、お勧めのソフトを教えます。
ロキシオのEasy CD&DVD Creator 6
これがお勧めです。
簡単な操作で音楽CDを作ることが出来ます。
ただ・・・ちょっと高いですよね(^^;)

あとは、BHAのB'sRecorder GOLD
http://www.bha.co.jp/products/gold7.html
こちらよりは、ロキシオの方が使いやすいと私は思います。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/index.html

Qweb radioが聞けない

http://www.tbs.co.jp/954/index-j.html
↑のようなweb radioを聞くことができません

今まで聞けていたのですが、突然聞けなくなりました

IE上で再生させようとすると、左に再生ナビゲータが出て
接続を試みた後
Windows Media Player Error Message Help
のメッセージが出ます

少し調べたのですが、クリティカルに解決しているページが見当たりませんでした

お心当たりのある方、何卒よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

Firewallなどの設定が変更されたことによりHTTPなど特定のポート以外の通信が阻害されている可能性もあります。
思い当たるソフトウェアや機器の設定を見直してみてください。

QMP3用音データファイルの分割をしたい

会議を録音した音データファイルを、長すぎるのでいくつかに分割したいと思っています。
良いソフトや方法があれば、教えてください。

(紹介されていたAudacityでは、エラーになってしまい上手くできませんでした。初心者です。)

Aベストアンサー

AudioEditorをおすすめします。
日本人開発のわかりやすい、使いやすいフリーソフトです。
もちろんMP3をMP3のまま編集するソフトです。

参考URL:http://ted3.at.infoseek.co.jp/

Qwaveの合成

自分でナレーションを作ってwaveで保存します。
もうひとつCDから取り込んだwaveファイルを合成して一つのwaveファイルにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

音声ファイルを編集するソフトが必要です。
操作が簡単なので私はGoldWaveというのを使ってますがシェアウェアです。
そういった編集作業が今後も多いようでしたら購入されても損はしないと思います。>URL

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/goldwave.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報