大阪市に住んどります。

大阪市では、住居法事法の改正後、「○丁目○番○号」にすべて改称されましたけど、
他の市では「○○町○○番地」とかのままです。
これは、政令指定都市やからなんですやろか?
みなさんのとこはどないですのやろか?
教えとくなはれ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんばんは。

結論から言うと大都市だけではありません。

 ただ、都市部に比較的多いのは確かです。

 住居表示にするといろんな点で便利になるので、行政は導入に積極的なところが多いようです。
 便利になるのは、郵便などの配達関係が身近でしょう。
 その他、ある場所を訪ねて行くにも便利ですね。
 また、大字や小字とか、昔の人しか知らないような細かい地域名を整理もできます。

 でも、住居表示にすることによって昔ながらの味のある表示がなくなるのことに反対する声もあります。
 お近くでは京都や奈良がそのいい例ではないでしょうか。

 例えば法隆寺の所在地が、「奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺何番地」なんていうといかにも歴史の重みがありそうですが、これが「斑鳩町法隆寺1丁目15-43」なんてなると、ちょっとコケませんか?
 なんか新興住宅地の一角にあるようなホコラのような感じがしないでもないですね。

 青森市八甲田山1番地という見事な所在地の、酸ヶ湯(すかゆ)温泉もあります。
 何何市官有無番地というJRの宿舎(昔の国鉄官舎)もあります。
 北海道は割り切って、何何市何条6丁目とか、東5線とか、12区なんていうところが多いです。開拓の時にタテヨコに分かりやすく区画していったのでこれでもいいのでしょう(京都市もこれに近い地域がありますね。)
 また、超田舎に行くと、字名などなく、何何村1234番地なんてところもあります。
 お隣の堺市には独特な「何丁」という表し方も残っています。

 話が少しズレてすみませんでした。要は最初の1行です。
 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪も、地名変更に反対したかった!
そうですな。堺、あの「丁」もなんやけったいな…。

津守や大淀なんかは、北中南に分けて四~七丁目までつけてますもんな。
大国町なんかはかろうじて駅名で残ってるけど、鰻谷とかはのうなってもうた。
京都を見習わな。
参考になります。

お礼日時:2002/04/06 23:16

人口40万人ほどの○○市です。



○○市△△町□□番地      と
○○市△△ ◎丁目●番▲号   が

混在しています。上の表現から徐々に
下の表現に移行しているようです。
    • good
    • 0

その自治体(市町村)が「住居表示法」をある地域に適用することに


よって○○丁目XX番△号と、番号が付けられます。

従って、XX郡XX町であっても「○○丁目XX番△号」となったり
大都市であってもある地域で「XX番△号」であったりします。

私の住んでいる市には「○○丁目XX番△号」はなかったのですが
最近開発された住宅団地に初めて「XXが丘1丁目~3丁目」が出来ました。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~tmy/gis/jyuukyo.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。なるほろなあ。
>>むしろ、「○○橋の近く」とか、「△△銀行の隣」といった、ランドマークの方が、何倍も役に立つのではないでしょうか?

確かに、京都なんかは、「四条烏丸上ル」とかですもんな。
なんぼわかりやすい言うても、昔の伝統のある地名をそう簡単に変えるっちゅうのは好きませんな。
と思いまして。
大阪では、四辻(交差点)なんかの名称が、「○○橋北詰」とかになっとりまして、わかりやすいですわ。

お礼日時:2002/04/06 23:18

あまり都会/田舎とは関係ないかと思います。


東京都千代田区なんかには「○丁目」の無い地域が割とあります。
 東京都千代田区千代田1番1号(皇居ですね)
 東京都千代田区二番町14番3号(これは日本テレビ本社 すごいぞ松井!)
だれか詳しい人いないかな..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東宮御所もでっか。
ほんでも、「丁目」がのうても、「○番○号」で、それも住居表示でっしゃろ。うむむ。
本家御所は見たところ地番で、今出川御門の辺が15、護衛署の辺が438、でしたわ。
「二番町14番3号」? けったいなもんもおますのやなあ。
東方見聞録や!

お礼日時:2002/04/06 23:17

私の住まいは首都圏で中核市をめざすとこなので○丁目○番地ってのがありますが、全域ではありません。

すでに回答があるように住居表示という奴で、住宅化や市街地化が進んでひとつの町の中にたくさんの地番が出来、位置関係がわからなくなったときに、改めて番号を振りなおして判りやすくするのですね(といってもあまりたいした効果も無いような気が…)。地番とは違うので、土地を登記するような場合には住居表示と違う地番が出てきて戸惑うことなんかもあります。

普通は同じ町の中を○丁目○番地○号と細かく振りなおすのですが、逆に東京23区内など、住居表示に合わせて町の名前の大統合が行われ、江戸の名残を残していた町名の多くが抹殺されてしまったりしています。口の悪い人は郵便番号同様旧郵政省の勝手な都合によるものだ、などとも言うようですが。

地方都市ではたとえば長野県中野市とか、静岡県下田市なんてところでも○丁目○番地がありますね、私の実見した範囲では。北海道なんか行くと、札幌とか旭川みたいな北○条西×丁目という条里地名がかなりの田舎のほうでもあったようです。京都市内だとなんか住所がそのまま道順案内みたいなところもありますねぇ。××通り西○○通り上がるとかなんとか。

余談ですが、JRの駅とかの住所だと、無番地なんていう住所がけっこうありますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口の悪い人で悪かったのう!(^-^;
あんなんと一緒にせんといてくれんか。
確かに、勝手な都合によるもんやわ。国には任してられへん、独立や!
ふむふむ。「○丁目○番地」ですか。「○丁目」には「○番○号」がつくもんやと思うとりましたのに。
「無番地」? いや、いろいろあるもんですなあ。

お礼日時:2002/04/06 23:14

nuohさん、こんばんは。


私の住んでいる市には最近まで「○丁目」がなかったのですが、
大規模分譲住宅地や工業団地ができるとそのところだけ新しい地名として独立して「○丁目」になっているようです。
ちなみに人口8万人の地方都市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほろなあ。
古い形が「○○市○○町0000-00番地」ていうやつで、
新しいのが「○○市○丁目00番00号」なんですな。
ほんでも、区画が広すぎて伝統地名が消滅する、
古都の痛みもわかってほしいなあ。
1500年の歴史が…。

お礼日時:2002/04/06 23:13

思うに、人口過密な場所は○丁目が付くのでしょう。


ひとつの○○町に何百軒も家があったら番地だけではとても大変なので丁目が付くのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどないかと思います。
人口過密の都市なら、昔っから小さなまとまりでの
町名がついとりましたやろ。長屋とかで10~20軒ほどの。
それなら、それをマンションとかに立て直したとしても、
そない番号が足らんというわけではおまへんやろ。
それを、10倍も100倍にも束にして、再度5つくらいに分けて、
「○丁目」を割り振ってるんです。

埼玉みたいな、田園から急に住宅地になったような都市は、
言わはる通りですわ。

お礼日時:2002/04/06 23:12

住所をわかりやすく表示するための「住居表示実施」が行われると「○番×号」という表示に変わります。



大阪府でも三島郡島本町では「若山台一丁目」などの町名がありますよ。

そうかと思えば、京都市中心部では昔からの町名が生きており、○○町××番地の△△という表示のままです。

一般的には住宅地では「住所」をわかりやすくするために住居表示が順次実施されるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、島本町。
島本町が、高槻市にでも吸収されたら困りますなあ?
地番でも、住居表示でも、伝統地名は文化財産ですさかい、
伝統地名を残しもって、「○丁目」に分けられしまへんやろか…。
もう遅いか(^u^;

お礼日時:2002/04/06 23:11

以前、滋賀・草津(12万人ほど)に住んでいましたが、××○丁目ってとこに住んでました。


新しい住宅地ほど○丁目ってなりますね。たぶん、区画整理で○丁目って付くケースが
ほとんどだと思いますので、何も政令指定都市だけではない話と思います。

ちなみに、今住んでる所(滋賀・長浜)に、○丁目とつく住所はありません(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地盤沈下の進む260万人の大阪市からです。(TへT)
草津は人口増加がごっついらしいですがな。
やっぱし、開発が進んで、「○丁目」が増えてますのやろか。
長浜も、ぼちぼち増えてそのうち湖北の中核都市になりますで。
畿央に遷都するし、新幹線の駅がでけるし、高速ICもでけるし、
これからは近江の時代やな! うらやまし!(><。

お礼日時:2002/04/06 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡市への引越し おすすめ不動産屋さんは?

こんばんは。
来年3・4月に静岡市への転勤が決まりましたが、住まいは自分で探さなくてはなりません。

希望は一応、静岡市中心街~駅より車10分圏内で
なるべく「駿府公園付近・安倍川付近・広い公園が多い所」がいいなと思っております。

このエリアの物件を扱っていて、安心できる、しかも良心的な不動産屋さんを探しています。

どうか、おすすめの不動産屋さんや仲介業者さんを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

静岡市に以前住んでいました。

市内でお勧めの業者さんは静岡鉄道不動産部、アイワ不動産(アパマンショップ)、第一不動産です。

物件量でいくと第一不動産>アイワ不動産>静鉄不動産だと思います。
静鉄不動産は地元の電車沿線に物件を持っていて、自社物件なので仲介手数料がいらない物件もあります。大変丁寧で信頼できる会社だと思います。
第一不動産は営業マンがたくさんいるので、当たり外れが激しいです。
アイワ不動産はその中間と言った感じでしょうか。
静岡市の不動産屋さんはまだまだ日曜定休の所がありますので、下見の際はご注意下さい。
 

Qク○ル○急○

某運送会社でアルバイトをしています。
過去に不正な荷扱いで何回か新聞ネタにされた部門で仕事をしているのですが、コンテナの温度計の操作や常温下での作業が恒常的に行われているようです。
要は冷蔵庫から出して温かくなったり半解凍された荷物を再びコンテナに入れて配達しているのです。
内情を知ってしまうとどこの会社でも同様のことをしているのかもしれません。それとなく社員の方に聞いてみると設備や人材が不足しているのでやむを得ないとの事、サービス料金を支払って運送依頼をしているお客さんが気の毒に思えます。
喉元過ぎればなんとやら、つくづく懲りない会社なんだなと思います。
こんな会社の体質を世間に知らしめるのにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マスコミにリークするにしても、実測のデータがあればより信憑性が増しませんか?
そんなわけでお金はかかるのだけど、データロガー付き温度計を荷物に入れて、
送付してみてはいかがでしょうか。

”おんどとり”というデータロガー付き温度計は手のひらサイズで重さも100gなので、
荷物にこっそり入れても分からないと思います。
何回か送付していれば、温度管理がちゃんとされていないときにも出くわすのでは?

参考URL:http://www.tandd.co.jp/

Q静岡県 静岡市のお勧め観光地

8月頭、静岡県 静岡市に遊びに行きます。
女の人と二人で会います。
どっかいいところがあったら紹介してください。

Aベストアンサー

清水の三保の松原
日本平
御前崎
田子の浦(富士山がきれい)
箱根
伊豆半島にはたくさんあります

Q○国人は、○だ!って、なぜ?多くの人が言うの?

中国人の嫁と結婚して、7年が経ちます。

いまだに、嫁さんと初めて出会い、初めて中国人と親しく話す事になった友人と出会うと、へ~中国人って、こんな物の考えをするんだ~って言う人が多いです。

逆に、私が中国に行き、初めて、日本人と話す事になった中国人と出会うと、同様な事を言われる事が多いです。

私も、嫁も、日本人、中国人の代表では無いですし、それによって、その人がその国のイメージ形成を決定づけられるのは、正直嫌です。

どうしてそんな事は言うのか?理屈では当たり前だと、分かっていても、最近は、ちょっと、うんざりしています。

当たり前だと、分かっていても、でもどうしてなんでしょうか?

分かりやすい例で言うと、生魚ですね、

嫁さんが刺身は食べた事が無いけど、絶対に食べたくないと言うと、へ~中国人は、やっぱり、食べないんだね・・と言うと、

嫁さんが、いや、私は嫌いだけど、好きな中国人の友達もいるから・・・と。

逆に中国で嫁さんの実家に行くと、生の貝料理を日本人だからと、普段は出さないけれどと、特別に出されて、もちろん、私は食べるけれど、日本人だから・・と言うのはちょっと・・日本人でも嫌いな人は居ますし・・・って、思ってしまいます。

また、よほど親しくても、極力避けて話す事が多い、領土問題、日中戦争、反日感情などは、友人知人達と話しをする時は、かなり緊張してしまいます。

でも夫婦共々良く分かってない。

だから私達、夫婦では政治的問題などは、比較的話す事が多いのですが、そもそもお互い、浅い情報で、お互い本質の理解からは、程遠いので、議論にはなりません。

だけど、嫁も私も中国人と日本人が、まったく同じだというつもりは、無いんですね・・・。

特に、交通マナーに関しては、嫁も日本人を称賛していましたし、私も中国の交通マナーについては、ガッカリしました。

さらに1例を挙げますと、通勤ラッシュで何も言わずに老人を譲る日本では日常の風景が、嫁さんは初めビックリして、次からは私が教え無いのに、今度は嫁さんが何も言わずに席を譲りました。

中国人と日本人の同じところもあるが、違うところもある。

嫁さんの場合、単に日本人のマナーを進んで学んだと言うよりは、日本人の心を積極的に自分から学んでいる、少なくとも私には、そう思えます。

中国人の嫁と結婚して、7年が経ちます。

いまだに、嫁さんと初めて出会い、初めて中国人と親しく話す事になった友人と出会うと、へ~中国人って、こんな物の考えをするんだ~って言う人が多いです。

逆に、私が中国に行き、初めて、日本人と話す事になった中国人と出会うと、同様な事を言われる事が多いです。

私も、嫁も、日本人、中国人の代表では無いですし、それによって、その人がその国のイメージ形成を決定づけられるのは、正直嫌です。

どうしてそんな事は言うのか?理屈では当たり前だと、分かって...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんは「郷に入り手は郷に従え」の実践中なのでしょう。
そしてそれを楽しんでいるからこそできることがある。我々が学ぶべきことかもしれませんね。

さて、当たり前のこととは何なのでしょうね。
例えば、人に席を譲るのは当たり前。日本人だからと括られるのは、当たり前。外人と結婚した日本人が、その国に訪れたら、代表であるから、日本人の心を問われて当たり前。

ではありませんよ。そういう心構えを持ちなさいという人はいますが、常にそういう心構えをしたら、人によっては心が折れてしまいます。当たり前は強制されるものではなく、違和感なく染みついたものになった時に、当たり前となります。それを当たり前だからすべきと思う間は、当たり前ではないのです。

だからといって、出鱈目に対応したり、横暴にふるまって良いと言っているわけではなく、それがそうすべき理由がなぜ生まれたかを知ることが大事です。

今回の場合は、物事の考え方として学んだこと、接した時の態度や考え方における情報や発言、そして論理的思考で後から思い浮かべる認識が、決してイコールではないこと、を知ることができれば解決とは言わなくとも、少しは楽になるかもしれません。

一般に、人というのは最初は外堀から攻める傾向があります。要は、個ではなく広い視点で見ているのです。これは、一つのネタですけど。子供でも分かる子供は分かる話で、転校生のリコーダーは、色が違うというのは、聞いたことがありますか?実際に遭遇した人もいるかもしれませんが、まあリコーダーに限らず、必要な持ち物で、色や形が異なるものがある。その最初の経験をするのは、小学校ぐらいからです。

これは、転校生だから色が違うのか、それともその人がたまたま色違いの地域にいたのか、答えは明確です。では、なぜ転校生だからなのか・・・○○学校から来た子だからかもしれないし、○○県かもしれない。○○市や区かもしれない。質問者様はどう思いますか?

いやそんなことはどうでもよい。質問に対する答えがほしいと思うなら、それが正解です。
即ち、転校生は特定の人物を示す言葉ではないが、逆に言えばそれゆえに、誰でも良いので人をイメージするキーとなります。即ち、記憶や経験、想像を読み出すためのキーワードでしかないのです。
要は、別に転校生でなくとも、イメージできるなら○○君や△△ちゃんでもいいですし、○○学校はでもよい。ただ、最終的にそれに相当するものが呼び出せれば正解なのです。


では、それがなぜ中国人は日本人はとなるかというと、その人が本当に初めて中国のお友達、または日本のお友達を作ったとしましょう。その最初に登録されるのは、この人は中国の人、日本の人という一番大きな括りだからです。まあ、厳密には既にテレビや情報メディアで中国の情報があるはずですから、そことその人が交わるのです。

次に、その詳細が会話などを通じて、情報ととして登録される。そこには、顔などの目で見た情報も含まれます。さて、そこで、私は生魚が嫌いと言われたとしましょう。さて、次に行われるのは、データベースの中で、日本人と中国人の違いに関する情報で近いものを探します。そう言えば、日本は生食が多い国で、海外は少ないと聞いたといったことがあれば、やっぱりそうなんだとなるのです。それは、その人の項に記録されますが、予めある情報ベースが、似ていれば再確認として一応登録されます。

しかし、それが現実に活用されるとは限りません。この登録はあくまで、その人と自分の経験や記憶などを合わせただけであり、実際に別人のおもてなしなどにおいては、状況によって他にもいろいろ検討するはずです。要は、その人を見たときに、この人は生魚が苦手と見ることはできるかもしれません。しかし、中国人を見たからと言って、すぐに生魚禁に結びつくとは言えないのです。

まあ、よほど突然知らない場所から、外人さんが来るとなると、それを参考にレパートリーから減らしたり削除して、様子を見るという可能性はあるでしょうけどね。その場合でも、次回があるなら、後から日本人の気質なら確認することが多いでしょう。
ついでにいえば、質問者様一家以外に、外人のお友達がいないなら、それがその国と交わる部分ですから、とりあえずそれでOKなのです。


これが、さらに親しくなっていくと、中国人とは切り離した考え方もできるようになります。即ち、この人はという枠が完全に独立して成長するのです。ただし、主語になる言葉が、必ずしもその人の固有名詞(名前)や愛称(あだ名)になるとは限りません。
要は、個々人としてその人を認識し、その人に対して考えるようになりますが、それが言葉と一致するとは限らないのです。相手をする人が、一人二人といった数えるほどなら、尚のことです。

尚、日本人とAさんを常に一緒に考えるかそうではないかも、結局は経験則です。一度、日本人=Aさんで失敗したことがあれば、日本人だからAさんと同じとは限らないとなります。しかし、日本人=Aさんでうまくいっていたか、Aさんしか接点がなければ、Aさんは日本人であり、日本人はAさんがお手本となります。


これは、質問者様が最近はと書いているのからも察することができます。
質問者様は、奥様と最初から、日本人中国人ではなく、奥様、自分という見方でものを見られていたかを考えてみてください。きっと、一緒に育んだからこそ、周りに、そういう見方で見られると、侵害だと思えるようになったのではありませんか?
逆に言えば、周りもそのようにして、少しずつ育んでいくものとなります。

だから、ある程度は容認するしかありません。
それでも、どうしてもという場合は、予め予防線として、付け足しの言葉を考えておくことでしょう。
家の妻は(もしくは自分)こうなんですよでも良いでしょう。
そうすると、相手も多少配慮してくれることもあります。

まあ、気の知れた人なら、最近、世間のこれが気になるという相談をしても良いかもしれません。

もう一つ書いておきますと、中国人だから、日本人だからというのは国で見ていると、確かに大きな話ですけど。実を言えば、普通の日本人同士でも、家柄などからそういう見方をすることはあります。○○だから、○○のひとはそうなのかというケースはあります。
まあ、同じ言語の国で、それがあると、また別の意味でストレスとなる場合もあるでしょう。そうやって考えれば、もう少し寛容にもなれるかもしれません。

いかがでしょうか?参考になれば幸いです。

奥さんは「郷に入り手は郷に従え」の実践中なのでしょう。
そしてそれを楽しんでいるからこそできることがある。我々が学ぶべきことかもしれませんね。

さて、当たり前のこととは何なのでしょうね。
例えば、人に席を譲るのは当たり前。日本人だからと括られるのは、当たり前。外人と結婚した日本人が、その国に訪れたら、代表であるから、日本人の心を問われて当たり前。

ではありませんよ。そういう心構えを持ちなさいという人はいますが、常にそういう心構えをしたら、人によっては心が折れてしまいます。当...続きを読む

Q静岡市の観光

静岡市に遊びに行こうと考えています。
静岡駅近辺に無料で一日停められる駐車場はありませんか?公園やスーパー、パチンコなどでもOKです。折りたたみ自転車で駅前を周遊するので1~2KM離れていても問題無しです。
また、駅周辺に有名店、人気店(飲食や施設)があれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【駐車場について】
公園:土・日曜の日中、駐車禁止が解除になる公園は結構あります。
スーパー:1km圏内ですと厳しいものの、2km圏内なら結構あります。
パチ:圏内の場所は、駐車場が無いか数台しか置けないのが大半です。

ただし、いずれも住民のための施設です。子供のため・生活のため・娯楽等に私達住民が利用する駐車場ですから、お越しの際には是非有料駐車場をご利用なさって下さい。
静岡駅周辺(特に南側)には、24時間で1000~1600円の駐車場が多くありますから、これらの御利用がオススメです。

【人気店・有名店】
明確な目的やジャンルがわかりません(カズもんじゃですか?)ので、回答しづらいですが、先日類似の質問に答えていますのでご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2906887.html

Q舛添都知事「日本死ね」の方から、共○党系・民○党まで・・一斉にアレ・・

韓国学校への土地貸与事件。

都有地は議会を経ず都知事の一存で決定出来ると胸を張る舛添。

防衛省にも近い国防の要所ともいえるエリアの超一等地。
あんな超一等地を賃貸であれ韓国に渡したら、二度と手放すことは有り得ず、返還は永遠に不可能。
全国各地の韓国・朝鮮系施設を鑑みれば自明の理です。

舛添の浅知恵談話など、全ては論破可能な杜撰さで、挙げている話も信憑性は低い。
韓国の日本人学校建設にあたって韓国政府に大変なお世話を頂いた、との話は大嘘です。

保育所不足をツールとして安倍政権を「死ね!!」とまで大騒ぎして叩く人たち・・。
保育園落ちた人@hoikuenochitaや、共産党系に民進党(旧民主党)の輩が。

舛添の件には・・。
一斉に黙ンマリを決め込んでいるのを見ても・・いかに日本の危機なのかが判ります。
テレビも黙ンマリを決め込んでいて、反日サヨク誘導の鏡です。

米大統領選から垣間見える未来は、どの候補が大統領になっても日米同盟は変化します。
私たち日本国民は、そろそろ平和ボケから目覚めないとならないと思います。

尚、他県の方々も桝添を選んだ都民と東京を嘲笑うのは自由です。が・・。
しかしながら、ことは国益と国防が掛かった。
日本の国民の財産と国防の要所を失うかも知れない大問題へ絶賛発展中なのです。

東京都知事「都民って誰?」と涼しい顔。
舛添の横暴は・・これ以上放置できないところまで来たかと・・。

みなさんは、どう思われていますでしょうか?

韓国学校への土地貸与事件。

都有地は議会を経ず都知事の一存で決定出来ると胸を張る舛添。

防衛省にも近い国防の要所ともいえるエリアの超一等地。
あんな超一等地を賃貸であれ韓国に渡したら、二度と手放すことは有り得ず、返還は永遠に不可能。
全国各地の韓国・朝鮮系施設を鑑みれば自明の理です。

舛添の浅知恵談話など、全ては論破可能な杜撰さで、挙げている話も信憑性は低い。
韓国の日本人学校建設にあたって韓国政府に大変なお世話を頂いた、との話は大嘘です。

保育所不足をツールとし...続きを読む

Aベストアンサー

東京都には保育園や老人ホーム用の土地が不足しており、竹島問題、慰安婦問題を掲げて日本大使館前に売春婦像を建てたり、大使館内に石やペットボトルを投げ入れたり、国旗を引きずり降ろして燃やしたり、条約で解決済みのことを蒸し返し、しつこく日本に強請タカリを繰り返している、反日韓国人のための民族教育を勧める韓国学校を増設するために、東京都の貴重な土地を貸し出す余裕はないと思います。

また、日本で外国人が生活するには、日本の法律を遵守し日本文化を尊重して日本の慣習に従って生活するのは当然のことと思います。
日本では無償で義務教育が受けられます。日本で義務教育を受けていただき、日本を理解していただき「郷に入っては郷に従う」の精神で生活して欲しいものです。(わざわざ反日民族教育をするための韓国学校を増設する必要がないと思います)

絶対アカン!不法滞在・不法就労(H27.1.1.韓国人№1-1万3634人)
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/seikatu/taizai/

このほかに日本国内で在日外国人の、生活保護の不正受給や、強姦・殺人などの犯罪も在日韓国朝鮮人がトップを占めております。
しかし、このことは、日本のマスゴミ(朝日、毎日、TBS、NHK、etc)などが日韓関係・日韓友好を考慮・配慮して報道することを控えております。また、報道しても犯人の国籍を隠蔽して犯人名も日本名(通名)で報道し、日本人の犯罪に見せかけ多くの日本人が日本人の犯罪だと思わされていることがあります。

舛添都知事が個人的にも友好国・韓国との関係を重視し、外交的にも考慮して在日韓国人を優遇しようとしているようですが、外交は国の専権事項であり、都知事が決定するものではありません。
また、中国側に寝返り日本を貶めるために国連でロビー活動や告げ口外交を行い、いつ裏切るかも分からない韓国の対応に十分警戒をしていく必要があると思います。

東京都には保育園や老人ホーム用の土地が不足しており、竹島問題、慰安婦問題を掲げて日本大使館前に売春婦像を建てたり、大使館内に石やペットボトルを投げ入れたり、国旗を引きずり降ろして燃やしたり、条約で解決済みのことを蒸し返し、しつこく日本に強請タカリを繰り返している、反日韓国人のための民族教育を勧める韓国学校を増設するために、東京都の貴重な土地を貸し出す余裕はないと思います。

また、日本で外国人が生活するには、日本の法律を遵守し日本文化を尊重して日本の慣習に従って生活するのは...続きを読む

Q静岡市~伊勢神宮までの道程でおすすめを教えて下さい

1月28日のAM1:00時に静岡市を出発し、8時~9時頃までに伊勢神宮着となるような計画で、行きは下道・帰りは高速を予定しています。

行きの道ですが、静岡県内は国道1号を使って行きますが、愛知県と三重県内の道程については良くわからないため、オススメがあれば教えて頂けますと嬉しいです。

因みにですがナビはあります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本は、国道1号線→国道23号線でしょうね。

私なら、1号線から23号線への乗り換えは、愛知県の豊明で行います。

ちなみに、23号線は、一般道ですが、交差点も少なく、名古屋周辺は片側3車線あり、特に夜中などは、みんな結構飛ばします。(100キロ以上で走る人もいます。)

オービスもありますし、覆面パトカーがいる場合もありますので、そこそこのスピードでお願いします(笑)。

23号なら、適度にコンビニもありますし、トラックの通行が多いため、駐車場も広いので、問題ないと思います。

Q○○山○○寺の山の意味は

由緒あるお寺には良く○○山とありますがこの山の意味は何ですか

Aベストアンサー

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/sango/sango.html

Q静岡市から1~2時間で行ける観光スポットは?

次の水曜日(11/30)に友達と遊ぶ約束しているのですが、今住んでいる静岡市から1~2時間で行ける楽しめる場所はあるでしょうか?
時間は午後から

自分では伊豆の紅葉か御殿場アウトレッドなどへ行き夕飯で沼津の魚市場辺りで食事を考えているのですが、それ以外や今の紅葉スポット・食事で美味しいところなどありましたらお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは!
行楽の秋・・・・・ではなく、冬ですね。
御殿場のアウトレットはいいですよ。沼津もいいですね。

紅葉スポットならば、金谷方面で寸又峡がお薦めです。大きな吊り橋があり、そのうえから見るエメラルドグリーンの水流は絶景です。
帰りに焼津の「さかなセンター」という所にお寄りになれば、美味しい魚介類が安くて沢山ありますよ。!(^^)!

こちらが、寸又峡です。
http://www.sumatakyo-spa.com/spot/index.html

こちらが、さかなセンターです。
http://www.sakana-center.com/gaiyou.asp

よい休日をお過ごしください。

Q大阪市のゴミ回収

ゴミを中身の見えない袋で出すと回収されないとのニュースを見ました。急に発表されたとのことですが、中身の見えないゴミ袋に警告のステッカーを作る暇があったのに、何故市民に事前に通達しなかったのでしょうか?しかもゴミを分別しても回収後、捨てる場所は同じの不思議。府民が大阪市の悪口を言い出したので、大阪市がその仕返しをしているとしか思えないのですが。

Aベストアンサー

はっきりとは覚えていませんが
昨年の7月か8月頃の大阪市の広報紙か各区の広報紙のどちらかに
下記のような別刷りのチラシが入っていました。
そのチラシ今でも私の手元にあります。

http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/pdf/p02_10_h19gomifukuro.pdf
(注:PDFファイルです)

その時はまだ市や区の広報紙には直接は掲載されておらず、
その後1ヶ月位後以降の広報紙からにはずっと
「2008年1月から透明・半透明のゴミ袋でお出し下さい。」というような旨の案内書かれていました。
そして、12月10日頃に年末年始のゴミ収集日のお知らせのチラシが1軒毎に配られていたのですが、
そのチラシに「1月から透明・半透明のゴミ袋で出すようにということと、
1月14日以降は黒や青のゴミ袋・ダンボール箱や紙袋に入れたゴミなどは収集致しません」というようなことが書かれていました。
そのチラシと同一内容のことが12月の区の広報紙にも記載されていました。
なので少しきつい言い方になるかも知れませんが、
年末年始の特別収集のゴミ収集日(普段収集しない曜日に収集したり、
逆に本来の収集の曜日に収集しないことを)を知っているのに、透明・半透明のゴミ袋で出さなければならないことを知らないというのは私から見れば少し疑問に思いました。
今日私の地域でも中身の見えない袋でのゴミ出し禁止の初日でしたが、
黒い袋で出して警告のステッカーが貼られて収集されていないものが数個残っていました。
中には「どうせ持って行ってくれるだろう」という気持ちで確信犯的な感じで出していた人もいる可能性は高いと思います。

はっきりとは覚えていませんが
昨年の7月か8月頃の大阪市の広報紙か各区の広報紙のどちらかに
下記のような別刷りのチラシが入っていました。
そのチラシ今でも私の手元にあります。

http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/pdf/p02_10_h19gomifukuro.pdf
(注:PDFファイルです)

その時はまだ市や区の広報紙には直接は掲載されておらず、
その後1ヶ月位後以降の広報紙からにはずっと
「2008年1月から透明・半透明のゴミ袋でお出し下さい。」というような旨の案内書かれていました。
そして、12...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報