プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近建売の新居を買いました。裏庭に8坪ほどの芝生くずれの裏庭があるのですが、そこに1坪ほどの物置を設置したいと思います。
庭は芝生を植えてあるのですが、手入れが不十分であちこちはげている状態です。
そこに間口220センチほどの1坪の物置を設置したいのですが、そのままブロックを置いて物置を置いた状態でもよろしいでしょうか?物置の下が芝生とか雑草で荒れ放題になりませんか?
隣の家はブロックの下に1坪大のコンクリートの板を敷いていますがそれは高いのでしょうか?またその方が有効なのでしょうか?
自分では組み立てはできないので、すべて業者に頼むつもりです。

A 回答 (3件)

>ただ引っ越して2ヶ月になりますが、その間に2回ほど庭に猫の糞を見つけたのが気になります。

No1の回答で良いと思います ブロックの隙間に換気ようプレートを追加で良いと思います
追加費用は換気ようプレートとブロックの追加と工賃追加のみと思います
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、ありがとうございます。そのように設置してみたいと思います。

>隣の家はブロックの下に1坪大のコンクリートの板を敷いていますがそれは高いのでしょうか?

1坪のコンクリート板って聞いた事はありませんので、多分人口石か、打ち込んだものものかと思います。
価格のことを仰っているのでしたら、大きさにもよりますが1枚数百円程度の平板があります。地盤の状態にもよりますが不等沈下(または凍上)防止にはそれなりに効果があると思います。しかし、組立てを業者さんに頼むのであれば、後々のことを考え、少々高くとも束石で固定(多分、別途1万5千円程度でしょうか)されたほうが安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固定させてしまうか、そのまま置くだけにするか悩むところです。

芝生が生えていた土の上にブロックを置いて1坪の物置(ログハウス)を置いています。

ブロックは通常の長方形の穴あきブロックを3×3で9個分基礎に穴が地面に向く方向で並べています。

ブロックを置く場所は芝生を削って平らにしていますが、その他はそのままでも日が当たらないので芝生は枯れてしまいます。物置の下はしばらくすると何もなくなってしまいました。でも時々ネコさん入ってジッとこちらを見ていることがあります。

ブロックの高さ分は物置の下に床下を設けた状態にすると通気も保たれて物置が湿気ることは無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのまま設置しても大丈夫なんですね。
ただ引っ越して2ヶ月になりますが、その間に2回ほど庭に猫の糞を見つけたのが気になります。
物置の下に住みつかなければよいのですが‥