いくつか前の投稿、マツダのアクセラのイメージ を参考に投稿させていただきました。
同様にどんなイメージか、メリット、デメリットを教えていただけるとありがたいです。お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分、B4ファンです。

とは言ってもこう系のクルマは大概好きなんですが^^;
友達にも「何の車種が好き?」と聞かれて「レガシィ」と答えると「げぇマニアックー」と必ずこの答えです。

確かに、つい前までのモデルではいかにも走り屋という感じで足回りもチューンされていました。
しかし、今回のB4はそういうわけではなく、スポーツカーでありながら、ファミリカーに近い足回りで大変ソフトになったという感想が多いようです。

メリットとしては
・欧米のMT車と違って日本の交通事情にあったMT設定で、たくさん楽しめる設定なこと。
・世界有数のボクサーエンジンを積んでいて、コーナリングはもちろん、前面衝突時の安全性が高いこと
・ボクサーエンジンならではの吹き上げと走り

デメリットは
・エンジンが他とは違うため、オイルに斑ができやすい
・燃費が同等の排気量に比べ劣っている
・直列エンジンに比べて最大回転数が比較的低くなってしまう。(横に押すためロスが大きいから)

とまぁこんな感じかなと思います。
自分的にはスバルの意気込み好きですよ。
日本車のMT車が少なくなってきて、業務用とか一部のスポーツカーしかないのに、2リッターモデルはもちろん、3リッターモデルまでもがMT車設定があることですねぇ~w
他じゃ真似できてないですよw日本では。
そんなところにスバルの情熱が伺えます。
なので、スバルを否定する方々を見ると、コイツらは何も知らないんだなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱボクサーエンジンはいいですよね
エンジンが他とは違うため、オイルに斑ができやすい??えっと…よくわかりません…詳しく教えていただけるとありがたいです

お礼日時:2006/10/19 07:46

あの~、イメージ、イメージと申しますが、何故にそんな事をお聞きになるのでしょうか?



まさか、他の人から「トヨタ以外のクルマは非常識。マツダ、スバルはバカが乗るもの」ってバカにされたのですか?

結局、クルマの「カラー」というのは、そのメーカーの「個性」であって、イメージであるわけで、それ以上でもそれ以下でもないのです。あとはユーザー自身の好みです。著しい独断と偏見で「◯◯のクルマに乗っている人間はバカの類い」などという誹謗中傷を誰も言う権利はないのです。そう言う人間は恥を知るべきもっとも愚かな人間です。

それはさておき・・・・
もともとボクサーエンジンというのは、飛行機に搭載されたエンジンで、もちろんその目的は重心安定以外の何物でもありません。例えば、旋回するときは直列エンジンだとどうしても傾いた方向に重心が傾きます(直列エンジンの構造、というか高さのあるものを傾けたらどうなるか、という事を考えればそれはお解り頂けると思います)。それを抑えられる点ではボクサーエンジンはベストバランスなのです。その技術を応用したのが所謂「星形配列」で、「中島飛行機」という名前だった頃に富士重工が作った最後の飛行機も、この「星形配列」でした。
この事を見る限り、「さすがは元飛行機屋さんだなぁ・・・」と思います。いろいろちゃんと考えて、何がベストかを選択した結果のボクサーエンジンだったのですから、そのコダワリってのはいかにも「技術屋さん」的考え方だと思います。
僕の抱くイメージはこんな感じです。

あと、富士重工が「レオーネ」というクルマを作っていた頃にあった面白い逸話を参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9167/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの、おもしろかったです~

お礼日時:2006/10/19 21:41

#3です。


>エンジンが他とは違うため、オイルに斑ができやすい??
>えっと…よくわかりません…詳しく教えていただけるとありがたいです

直・Vエンジンはエンジンの内部の上からオイルを流してオイルパンまで行ったらまたポンプで上から流しますよね。
これでエンジンの抵抗を極力減らすこと、温度を下げる目的で使われていることはご存知のことと思います。

ただ、ボクサーエンジンはシリンダーが横なのでどうしても全体にオイルを満遍なく潤滑させることがどうしても限界があります。
また、ボクサーエンジンは横にシリンダーがあり、ピストンとの微妙な隙間があるため、オイルが漏れやすいということもあります。
ボクサーエンジンでオイルが空になっていた。オーバーヒートしたということも時々あるようです。
そういう意味でも、ボクサーエンジンは燃費や維持費に関係なく、走りを楽しみたい、コーナリングを楽しみたいという方向けと言えると思います。
まぁ簡単に言えばマニアック向けなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とってもわかりやすかったです^^

お礼日時:2006/10/19 21:40

やはり、スバルといえば雪国の車と言うことです。



レガシィB4だと、僕のところの警察でもよく採用している車です。
白黒パトカーで多いのは、ここでは、レガシィとクラウンです。
たまに、ローレルがありますけれど、ほとんどクラウンかレガシィです。
ほかはミニパト(軽自動車)が主流です。交番の場合は、ほとんどミニパトです。

レガシィといえば、レガシィセダンの時代の白黒パトカーもあったのですが、昨年度で廃車にしたようで今はないです。
代わりに、今販売されている新しいB4が配備されています。

その前のB4の高速隊仕様のパトカーは、プラモデルとして発売されたようです。

僕のところでは、レガシィ自体が当たり前の車ですね。
    • good
    • 0

友人が乗っているので、たまに運転させてもらいます。



国産車の中では、実に【いい味】を出している車だと思います。
ヨーロッパ車を意識した乗り味です。
硬派な大人のミディアムスポーツセダンと言ったところでしょうか。
(すいません…アルテッツァはどうしても子供っぽく見えます)
峠から高速道路まで、公には言えない速度でガンガン飛ばせますし、非常に安定しています。

『スバル』だけに…オタク扱いをされる可能性も無きにしも非ず…ですが、
車自体の、出来は良いと思いますよ。
    • good
    • 0

やはりスバル独特のエンジン「ボクサーエンジン(水平対向エンジン)」ですかね。

確かポルシェもこの方式のエンジンだったような・・・
水平対向にすることによって低重心が可能になるわけで・・
そうなると路面と車体の密接度が高くなり、素晴らしいコーナーリングが出来るわけです。AWDだし。タイヤ一つ一つにかかる力が見事に分散され、雨、雪など過酷な状況でも平気な感じですかね。

イメージ的には、大人のスポーツセダンと言うところでしょうか。
私も乗ったことありますが、静かです。結構。
デメリットはインテリアが少し地味かな。これは好みなのでそれぞれですが、あとは燃費あたりか・・・

ただ走りはとても気持ちいです。コーナーなんて吸いつくように曲がりますから。ドライブフィールはかなりいいです。

あとはグレードによって違いますから、そこの辺りも好みで。基本的に完成された車だと思うので、グレード低くてもいいと思います。
かえって街乗りだったらちょうどいいイイかも・・・・

参考URL:http://www.subaru.co.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシィ BH5 サスキットの交換

失礼します。私は今回6年目のBH5レガシィW(ターポ)なのですが只今10万キロ目前という事もありサスを入れ替えることにしたのですが、今乗っている車(BH5-D型)に(BH5-AもしくはB型)の純正のビルサスキット(中古ですが使用は6,7000キロ)と少ないのでリフレッシュも兼ねて実施しようかと思っているのですが付け替えは可能でしょうか一通り部品は揃っているとは思いますがこれとは別に何か交換時に必要な物もあれば教えて下さいますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

BH5 A~D型、問題なく取り付けられます。
別に必要な物は、しいて言うなら
12mmのセルフロックナット。
たしかメーカーでは再使用禁止となっていたと思いますので、(1個70円位)
高い物でもないし安心料として換える事をお勧めします。

参考URL:http://www.bilstein.co.jp/catalog/subaru/subaru.htm

Qマツダ アクセラとVWポロに試乗 全く違う・・

初めて日本でドイツ車に試乗しました(ドイツにいたはいつも乗ってました)。VWポロですが、実にかっちりしていて、運転していて楽しかったです。言われるほど脚は固くなく、ほどほどにしなやかで、ハンドルは軽くも重くもなく、カーブではステアリングを通して手にインフォメーションが伝わりました。
続いて、マツダのアクセラの最終形のスポーツセレクション1.5Sにのりました。これは、ポロに比べて、すべての操作系が重く感じました。足回りはロードインフォメーションを伝えない単純に固いだけの乗り心地の悪さ・・ハンドリングもロードインフォメーションをつたえることもなく単純に思いだけ・・まるで重くてかたくすれば欧州車に近づくと思ってるんでしょうか(ドイツにいたときは、もっと軽かったんですが・・・無理にドイツ車にしようとしてるのか?)。こんなに日本でのマツダ車とVWとの出来の違いを感じたのは僕だけでしょうか?VWは現地のものと違い、日本ようにかなり足回りや、操作系に手を入れて日本に輸入してると感じました。それに対して、マツダアクセラだけですが、あまりに無理にドイツ現地の出来の悪いドイツ車のようにあらゆる操作系に悪い意味で重さを感じました。
VWをなめてました。みなさんマツダってドイツっぽいというけど、こんなんの全然違うと思うんです、無理にかたくしてるように感じます。これがドイツ志向と思っているんでしょうか?もしそうだとしたら日本のユーザーをばかにしてるように感じます。みなさんマツダアクセラをどう感じました?

初めて日本でドイツ車に試乗しました(ドイツにいたはいつも乗ってました)。VWポロですが、実にかっちりしていて、運転していて楽しかったです。言われるほど脚は固くなく、ほどほどにしなやかで、ハンドルは軽くも重くもなく、カーブではステアリングを通して手にインフォメーションが伝わりました。
続いて、マツダのアクセラの最終形のスポーツセレクション1.5Sにのりました。これは、ポロに比べて、すべての操作系が重く感じました。足回りはロードインフォメーションを伝えない単純に固いだけの乗り心地...続きを読む

Aベストアンサー

質問と補足の辻褄が合わずおかしいとおもっていたら結局Q&Aじゃなかったんだ。身銭はたいてやっと買った車が取り上げてくれないのでひがんでいたのか。金をかけずにドレスアップしていればいいじゃない。webなら良いとは言えないがリアルで見栄をはるのは絶対止めるんだよ、信用を無くすから。

QレガシィのビルシュタインBTSキットについて

H12式レガシィB4 RSK (BE5C) に乗っています。
足回りのリフレッシュも兼ねてビルシュタインのBTSキットを購入することにいたしました。
取り付けは仲間にやってもらうので、モノはネットショッピングで買おうかと思ってます。
そこで楽天でいろいろと検索してみたところ品番が2通り(BTS5033JとBTS8037)ありました。
その商品が記載されているページです。
【BTS5033J】http://www.rakuten.co.jp/carshop-nagano-no2/741333/812649/812661/#874021
【BTS8037】http://item.rakuten.co.jp/fujiparts/btsjs060829-0006/

いろいろと調べたところどうもこの2通りが出回っているようです。
ビルシュタインのHPで確認するとレガシィ用はBTS5033Jと書いてありました。
どちらが正規品!?もしくは新しい!?のでしょうか?あるいは同等品でしょうか?


あと追加で一つ質問です。
先ほど友人に取り付けてもらうと言いましたが、アライメントはとりません。
それでダンパーが馴染んでからディーラーでアライメント調整しようかと思ってます。
ダンパーが馴染むまでの距離はおよそ何kmくらでしょうか?
というかそもそもこのやり方はまずいでしょうか?

H12式レガシィB4 RSK (BE5C) に乗っています。
足回りのリフレッシュも兼ねてビルシュタインのBTSキットを購入することにいたしました。
取り付けは仲間にやってもらうので、モノはネットショッピングで買おうかと思ってます。
そこで楽天でいろいろと検索してみたところ品番が2通り(BTS5033JとBTS8037)ありました。
その商品が記載されているページです。
【BTS5033J】http://www.rakuten.co.jp/carshop-nagano-no2/741333/812649/812661/#874021
【BTS8037】http://item.rakuten.co.jp/fujiparts/btsjs...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
BG-5に乗ってますが、取り付け後にアライメンとは必要ですね
今装備されているショックの脱着作業なら印を付けておけば少しはましですが、新しく取り付けるのならアライメンとは取ったほうが良いですよ
それと余談ですが
私の場合はあまり費用を掛けてくなかったので、オークションでスバル用の
ビルシュタインのショックを買いました。確か4本一万円ぐらいだったと思います。これをエナピタルでOHのついでに自分の好みの減衰力に変えていただきました。費用は1本15750円でした。スプリングはプローバ製を選びましたが、総額10万かからなかったと思います。OH時には装備されているタイヤの種類、サイズ、乗車人数、乗り心地など非常に細かく聞かれましたが、今は大変満足しております。参考になればと思い記載させていただきました。

Qマツダ アクセラ15Cのオーナーの方に質問です。 

マツダ アクセラ15Cのオーナーの方に質問です。 
BL型です。現在のタイヤサイズは 純正205/50R/89Wです。
少しのり心地、燃費等から 205/55R/17を考えていますが
実際履いておられる方のご意見をお聞かせください。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>205/50R/89W

ホイール径が抜けています。89Wの前に15前後の数字があると思うのですが...

タイヤサイズ 読み方
インチアップ

などで検索すると、質問者様の知りたいことはほとんど分かりますので
是非お調べになって下さい。

なお、タイヤのサイズより、タイヤの銘柄のほうが乗り心地、燃費への影響は大きいと思われます。

Qレガシィの走行性能の良さとは

レガシィは魅力的です!スタイルの良さが惹かれますがレガシィは走行性能が良いと言われています。

レガシィの走行性能の良さとはどういう点でしょうか?

Aベストアンサー

 走行性能というと範囲が広過ぎて、何がどうヨイのか具体的に上げ難いですが。

※動力性能や制動性能はナミです。馬力があるグレードは速いですが、同程度の馬力・トルクの他社製と比べて特別速いということはありません。

※旋回性能、操縦性能は確かによいと思います。これには幾つか理由が考えられますが・・・
(1)サスペンションの設計(特にジオメトリ)はよく考えられていると言えるでしょう。同クラスの他社には、驚くほどマヌケな設計のクルマもありますし。
(2)エンジンが低重心・・・っという御回答が他の方から必ず出るんではないかと思いますが、車両重心高を計測してみると、実はそれほど低重心ではありません(レガシィに限らずスバルの水平対向エンジンは、どのクルマでも比較的高い位置にエンジンがマウントされており、『カタログで謳っているほどは』車体の低重心化に寄与していないと考えられます)。
 それより、ペッタンコのエンジンやシンメトリな変速機の配置により、ロール方向の慣性モーメントが小さいんじゃなかろうか?という気がします(ロール方向の慣性モーメントは計測したことがないので、あくまでもフィーリング上の話ですが。レガシィのロール感はかなりヨイ方で、同クラスの他社製ではなかなか得られないフィーリングです。)
(3)これも計測したワケではないのでフィーリング上の話ですが・・・レガシィの操舵系の剛性は結構高いのではないか?と思われます。
 普通このクラスぐらいのクルマになると、操舵剛性はある程度抑えて振動遮断性を向上させるのですが、レガシィは一段ダイレクトなイメージですね。(その分ゴロゴロとした振動が常にハンドルに伝達されており、車格に見合った上品さがあるかどうか、という話になると意見が分かれるところでしょうが。)

※操縦性がよい分、乗心地は明確に悪いです。他社製の同クラス車型では、もっと振動・乗心地面で気を使っています。極論すると、これほど乗心地が悪くてもヨイなら操縦性をよく出来る、といったことろ。
 また乗心地が悪い分、ロードホールディングも『ラリー車メーカとしての』イメージからすると決してよいとは言えないでしょう。レガシィの馬力があるグレードは4WDばかりなので、一見するとロードホールディングが良好に見えますが、車格を考えるともっとサス・ストロークをタップリ使ったセッテイングの方が合う様に思います。

 走行性能というと範囲が広過ぎて、何がどうヨイのか具体的に上げ難いですが。

※動力性能や制動性能はナミです。馬力があるグレードは速いですが、同程度の馬力・トルクの他社製と比べて特別速いということはありません。

※旋回性能、操縦性能は確かによいと思います。これには幾つか理由が考えられますが・・・
(1)サスペンションの設計(特にジオメトリ)はよく考えられていると言えるでしょう。同クラスの他社には、驚くほどマヌケな設計のクルマもありますし。
(2)エンジンが低重心・・・っとい...続きを読む

Qアクセラ(マツダ)を購入しようと思っているのですが

こんにちは。
今乗っている車が古くなったので、新車を購入しようかと、いろいろと調べてマツダのアクセラ(20S)なんていいのではないかと検討中です。

そこで質問なんですが、先日ディーラーに行って見積もりをしたのですが、エコ割引以外値引きしてくれないようで、なんとかもっと値段を下げたいと思うのですが、どのように交渉すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

発売当初私が購入した時のディーラーが意図していた値引きベースは5万~7万。
直近のカー雑誌での目標値引き額は15万。
ちなみにアテンザについてはメーカーからの指示では0の模様。
恐らくデミオ以外は日本で儲ける気が無い、というのがマツダの現在のスタンスでしょう。

でも値引きなしは不自然ですね。
ディーラーで話してても、8月も後半になって引き合いが減ってきていると言ってましたので、少なくとも10万円位いける感触なんですが。
事実上国産車にライバル不在なことに気付いたのかな。
実際、最近の傾向ではマツダで見積もりを見て高いと言って帰っていった人が、後日その値段で買うケースが多くなっているようです。
ブランド戦略が成功しつつある気配です。

私の場合かなり頑張って貰いましたが、それは発売月に同じマツダの他車種と競合させたからなので今は使えないでしょうし。
(出た当初はその車を売りたいので)
来週末位まで粘ればいい答えが出る可能性が若干ある予感もします。
半期決算の追い込みになるので、買う気がディーラーに伝われば向こうも乗り出してくる筈です。

発売当初私が購入した時のディーラーが意図していた値引きベースは5万~7万。
直近のカー雑誌での目標値引き額は15万。
ちなみにアテンザについてはメーカーからの指示では0の模様。
恐らくデミオ以外は日本で儲ける気が無い、というのがマツダの現在のスタンスでしょう。

でも値引きなしは不自然ですね。
ディーラーで話してても、8月も後半になって引き合いが減ってきていると言ってましたので、少なくとも10万円位いける感触なんですが。
事実上国産車にライバル不在なことに気付いたのかな。
実際、...続きを読む

Q女性の方に。レガシィなら何色?

レガシィツーリングワゴンの購入を考えている社会人4年目の男です。
平成15年式からの丸みを帯びた型になったレガシィで、何色が女性としてはいいでしょうか?
私は白でも、黒でも、シルバーでもどれもよくて、それなら女性の意見も参考にしたいなって思いました。
(1)レガシィなら何色??
(2)色は抜きにしてアテンザスポーツワゴンはどうでしょうか?(レガシィの対抗馬です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行モデルレガシィツーリングワゴンを現在所有(2代目です)しています。
(もちろん女・既婚ですが…)

白もカッコいいんですけども、
やっぱり綺麗にしないと汚れが目立ちますよね。
今日京都からの帰りで丁度「白レガシィ」を見かけましたが、
綺麗に乗られているようで夫と2人で感心して見ていました。

私は2台共「黒」です。
先入観でステーションワゴンで白だとどうしても社用車をイメージしてしまって…。
スバルの担当さんが言ってましたが、
景気が良くなると濃い色が流行ると言う事ですよ。
確か現行モデルも5年経つんでモデルチェンジらしいですね、
フルモデルチェンジ後に買った車も2度目の車検になりますから。
どこがどう変わるのか楽しみです。

アテンザスポーツワゴン…マツダですね。
別に車について悪くは言いたくはないですが、
ステーションワゴンでレガシィに肩を並べられる車種はないですよ。
別の担当さんは「マツダの車の見積もりを持ってレガシィを同じだけ金額落とせと言われても困る」と
「マツダを買って下さい」お引取り頂いたそうです。
値引きが凄いと言う事はそれだけ車の価値が下がっているって言う事です。
双方から見積もりは出してもらいました?
GTなら300万は軽々と越えたかな?
どう言う使い方走り方をするかでエンジンは考えた方がいいでしょう。
GTは面白い位ガソリン食います。
ⅰにRにGTなど他にもB-SPORTもあります、
走りや予算(これからの経費など)に合ったものを選ぶ方が良いと思いますが…。

たまに見かける黄色や朱色などの暖色系を見ると「レガシィがもったいないな」と思いますが、
それ以外の現行の色は全て綺麗ですね落ち着きがあって。
でも私が次買うとしても色は当然「黒」ですが。
素敵なレガシィ乗りになって下さい。

現行モデルレガシィツーリングワゴンを現在所有(2代目です)しています。
(もちろん女・既婚ですが…)

白もカッコいいんですけども、
やっぱり綺麗にしないと汚れが目立ちますよね。
今日京都からの帰りで丁度「白レガシィ」を見かけましたが、
綺麗に乗られているようで夫と2人で感心して見ていました。

私は2台共「黒」です。
先入観でステーションワゴンで白だとどうしても社用車をイメージしてしまって…。
スバルの担当さんが言ってましたが、
景気が良くなると濃い色が流行ると言う事ですよ。
...続きを読む

Qマツダ アクセラ15C or デミオ13C-V あなたが買うならどっち??

安さなら断然デミオ!!
あなたはどう思いますか?
できたら1300ccと1500ccを比べるのもあれですが、内装、室内空間(使い勝手)、走りについてもコメント下さい。
補足:アクセラはデミオより重い分足回りが微妙と聞きました。
そういった細かなあたりもどうでしょうか?

Aベストアンサー

車の使用用途にもよりますね.新車でお考えでしょうか?
ほとんど待ち乗りしかしないという方なら断然お勧めはデミオです.現行型のデミオは軽量コンパクトが売りなのできびきび走ってくれます.取り回しも断然しやすいと思います.しかし,そのぶん室内空間がかなり削られているので4人以上でのレジャー用途には少し窮屈かなと思います.内装はデザイン的にはちょっとスタイリッシュですが質感的には安っぽい印象でした.

家族や友達と一緒に旅行などレジャーで使うシーンがそこそこあるのであればアクセラをお勧めします.デミオよりもかなり幅広(たしか3ナンバーサイズ)なので中は広いです.また,後ろの座席を倒さなくても結構荷物は載るので,4人以上でも問題なしだと思います.走りに関しては,20Cに試乗したことがありますが,かなりパワーに余裕があったので15Cでもそこまでパワー不足を感じる事はないかと思います.また,もともと2300ccターボのエンジンをのせても耐えられる設計になっているはずなのでボディの剛性感十分あると思います.

あとはシフトレバーの位置が微妙に違ったりします.デミオはインパネシフトと言ってかなりインパネに近い位置にシフトレバーがあり,若干エアコン等の操作がしにくい印象を受けました.

個人的にはアクセラが好きかな?

車の使用用途にもよりますね.新車でお考えでしょうか?
ほとんど待ち乗りしかしないという方なら断然お勧めはデミオです.現行型のデミオは軽量コンパクトが売りなのできびきび走ってくれます.取り回しも断然しやすいと思います.しかし,そのぶん室内空間がかなり削られているので4人以上でのレジャー用途には少し窮屈かなと思います.内装はデザイン的にはちょっとスタイリッシュですが質感的には安っぽい印象でした.

家族や友達と一緒に旅行などレジャーで使うシーンがそこそこあるのであればアクセラを...続きを読む

Qレガシィ

レガシィツーリングワゴン 2.0
GTーbターボ
年式は10年から11年です。

1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか?
2.レガシィの魅力とはなんですか。
3.レガシィのいい点、悪い点教えてください
4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。オイル漏れなどの不具合が多いと聞くので不安です。学生なので安く質のいい中古車を探しています。が、贅沢な話パワーも欲しいですし乗り心地もいいほうが当たり前ながらいいです。14万キロというとかなり多いと思うのですが、レガシィの耐久性敵にはいかがなものですか?_?(前オーナー様の乗り方にもよると思うのですが)
5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

Aベストアンサー

ご質問の内容がかぶっているものがいくつかあるので、勝手に整理してお答えします。

1.魅力/いい点
・低重心のAWD(四輪駆動)のため、路面状況によって挙動が極端に不安定にならず、安心して運転できる
・室内スペースが荷室も含めて必要十分なだけ用意されている
・ターボ車は高速などで追い越しをするときに頼りになる
・実用燃費も悪くない(ターボで9Kmくらいはいく。MTだが)

2.悪い点
・水平対抗エンジンのため、タイヤの切れ角があまり取れず、同じクラスの車に比べ小回りが多少不利
・内装の質感が他社の同じクラスの車に比べやや低い
・ターボ車は乗り心地はやや硬め

3.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか?
・基本的にコンセプトや車体構造はずっと同じなので、旧型でも味わえると思いますが、旧型はいかんせん中古車になってしまうため、
味はやや薄れたものになってしまうと思います。

4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか?
・「見送り」と思います。
まず過走行(1年に1万キロが平均的)が問題です。
レガシィの耐久性というよりも、一般の車でも7~8年で14万キロも走れば、タイミングベルト以外の交換部品も多そうです。
また、オイル漏れはどんな車でも長期間経てばオイルシールの経年劣化が原因で起きやすいです。

恐らくこの車を中古車屋が買い取るときはほぼ0円だったはず。
今後の交換部品やメンテ費用を考えると30万円は割高です。

5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系
中古車でしたらせめて走行距離4~5万キロ以内の車を選んだほうが良いと思います。
その縛りを考えると・・・
・BG型レガシィツーリングワゴンGT-B
くらいでしょうか?
他社のワゴン車でお勧めできる車種が思い浮かびませんでした。

ご質問の内容がかぶっているものがいくつかあるので、勝手に整理してお答えします。

1.魅力/いい点
・低重心のAWD(四輪駆動)のため、路面状況によって挙動が極端に不安定にならず、安心して運転できる
・室内スペースが荷室も含めて必要十分なだけ用意されている
・ターボ車は高速などで追い越しをするときに頼りになる
・実用燃費も悪くない(ターボで9Kmくらいはいく。MTだが)

2.悪い点
・水平対抗エンジンのため、タイヤの切れ角があまり取れず、同じクラスの車に比べ小回りが多少...続きを読む

Q マツダのディーラー系でマツダ車の修理をキャンセルしたら、部品を買い取

 マツダのディーラー系でマツダ車の修理をキャンセルしたら、部品を買い取るかキャンセル料を払う事になりました。支払う必要はあるのでしょうか?

 ブレーキに引っかかりを2回程度わずかに感じたので、5日前に車を見てもらい、ブレーキのマスターシリンダとキャリパーシールを交換修理したらよいかもしれないということでした。点検では症状は認められないので、交換の必要があるかはわからないと自信なさげな説明でした。部品を検索してもらうと、一部のパーツの手配に時間がかかり、1ヵ月半後にしか部品がそろわないという事でした。重要な箇所の事でしたので修理を依頼しました。
 5日間乗っていて、症状が全く再発しなかったので、今回の修理は見送って、今度また症状が再発したら修理をお願いしたい旨連絡しました。すると、部品の一部はもう入ってきているので、キャンセルするなら部品を買い取って欲しいと言われました。それも困るので返品できないか、部品屋さんに聞いて貰ったところ、返品は可能だが、キャンセル料が生じるとの事で請求されました。キャンセル料は、返品手数料との事でした。
 キャリパーのOHパーツが2月中旬にしか納品できないとの事でしたので、きているのはマスターシリンダーのOHパーツだと思います。金額的には部品代金の30%程度の請求を受けました。
 1ヵ月半後にしか部品がそろわないという事だったので依頼から5日目にキャンセルすれば迷惑を掛けないと思ったのですが、このようなケースで部品の買取を求められたり、キャンセル料を取られたりする事に応じる必要はあるのでしょうか?また、わずか5日で返品処理したにもかかわらず、30%以上もの返品手数料を請求される事は妥当なのでしょうか?

(ディーラー系ということでこれまでオイル交換や点検、修理にも使っていたのですが、余計な追加作業をしつこく営業されたりしてうんざりしていましたので、もう二度とお付き合いする事はないと思います。今回のキャンセルのあたっても、非常に態度が悪く、キャンセル料の支払いまでいつ払いに来れるかなどと高圧的に言われて気分が悪かったです。)

 マツダのディーラー系でマツダ車の修理をキャンセルしたら、部品を買い取るかキャンセル料を払う事になりました。支払う必要はあるのでしょうか?

 ブレーキに引っかかりを2回程度わずかに感じたので、5日前に車を見てもらい、ブレーキのマスターシリンダとキャリパーシールを交換修理したらよいかもしれないということでした。点検では症状は認められないので、交換の必要があるかはわからないと自信なさげな説明でした。部品を検索してもらうと、一部のパーツの手配に時間がかかり、1ヵ月半後にしか部品...続きを読む

Aベストアンサー

車は、年式経ってるのでしょうか?
本来、メーカーのパーツセンターにある部品は返品可能です。
今は判りませんが昔は返品手数料はペナルティとして消費税分の5%でしたが最近は高いらしいです。
さて本題ですがメーカーに無い部品はバックオーダーと言って受注生産になります。
このバックオーダー部品は、ほぼ100%返品が効きません。
返品が効く場合もあるのですが、それは以下の例です。
1.納期予定日が異常に長く生産ラインに乗るまで時間が要する場合。
2.納期予定日が決定していてもキャンセルできる猶予があった場合。
お客さんが注文をして取りに来ない、修理に来ない・・・等は部品をメーカーから買い取る販社や修理工場としては非常に厳しい状態です。
ですのでバックオーダーとなって注文を入れた場合ユーザーにも常識的な責任を求めます。
ただ、このディーラー系・・・・・
技術的に問題ありませんか?
ブレーキに引っかかりを感じる?
確かにマスターシリンダーの不良、もしくはブレーキキャリパーにおける不具合の可能性が高いですが4輪ディスクにしてもリアがドラムにしても簡易点検は十分可能です。
ピストンの戻り不良はキャリパーのピストンを作動させて。きちんとピストンが出るか、そして戻るか見れば判ることですし、ドラムブレーキにいたってもホイールシリンダーの作動点検にて判る事です。
ブレーキラインに問題が無ければ残りはマスターバックとブレーキレバーとABSシステムしかないんですから。
レバーに至っては目視と作動点検で5分もかかりません。
ABSの作動不良では、この症状は起きませんからブレーキ本体とマスターバックしかありません。
マスターは基本的に気密テストは簡易的に行えますがマスターシリンダーは常時、引っ掛かりがない状態では分解してみないと原因究明できませんのでブレーキ本体が問題なければ、おのずとマスターの原因となるはずです。
同時交換しないと判らないというのは技術力の低さを証明してるようなものだと思いませんか?
どっちも、やってみなければ判らない?・・・・なんてあやふやな状態で整備をユーザーに要求することに問題ありです。
この整備は重要な箇所です。
部品代金は安いですが工賃に至ってはブレーキキャリパーOHにしてもマスターOHにしても部品代金よりはるかに高額です。
その修理工場もきちんと点検して使用する部品を限定すべきだと思います。

車は、年式経ってるのでしょうか?
本来、メーカーのパーツセンターにある部品は返品可能です。
今は判りませんが昔は返品手数料はペナルティとして消費税分の5%でしたが最近は高いらしいです。
さて本題ですがメーカーに無い部品はバックオーダーと言って受注生産になります。
このバックオーダー部品は、ほぼ100%返品が効きません。
返品が効く場合もあるのですが、それは以下の例です。
1.納期予定日が異常に長く生産ラインに乗るまで時間が要する場合。
2.納期予定日が決定していてもキャン...続きを読む


人気Q&Aランキング