音楽用のCD-Rレコーダー作ったCDを
PCでハードディスクにMP3としてキャプチャーしたいのですが、
しようとしても「コピーガードされています」とでて、できません。
レコーダーのメーカーに聞くと「コピーはできる」
といいまして、コピーはできたのですが。
なにかやり方が間違っているのでしょうか
オリジナルCDからはキャプチャーできたので
同じ方法で、したのですが、だめです。
そもそもコピーガードされたCDからはキャプチャーは
できないのでしょうか
ライティングソフトはB’sGOLDです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

音楽用CD-Rには著作権保護機能があります。

普通のCD-Rとの値段差はそこにあります。
一応、音楽用でも普通のものでもオリジナルCDから
コピーすることはできます。
ですが先ほども述べたように音楽用には著作権保護機能があるので
複製を防止するためにコピーガードがついています。
MDなどもコレと同じ原理なのでキャプチャできません。

ですからどうしてもパソコンにキャプチャしたければ
1、音楽用CD-Rのデータを普通のCD-Rにコピーする。(B'sGOLDでしたらCD/DVDのバックアップから可能です)
2、データをコピーした普通のCD-Rから音楽データをキャプチャする。
これで出来ると思います。
    • 0