前方200m先の信号が赤です。
車は60km/hで走っているとして
そのまま走行して信号手前で普通に停止し、青信号まで待ちます。
青信号になったら普通に加速して進行します。
それに要する燃料と
青信号になるタイミングを計りながら減速して20~40km/h位で調節しながらブレーキを踏むことなく信号を通過するのとでは
どちらが燃料を使わないでしょう。
毎日、車で通勤していますが思わず考えてしまいます。
田舎道ですと見通しがいいですし、こういうことがよくあります。
燃料を使わなければもちろん地球環境にもいいですよね。
車は2000cc,ガソリン車とします。
だれかわかるかた教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

たしかに、「どちらが燃料を食わないか?」という点だけでの回答ですと、



後者のほうですが、

事故が起きやすい運転方法というのも、後者のほうになってしまいます。


地球環境のために燃費を考えるということは、私も非常に好きなことですので、ご質問者様の「ドライバーは全員地球環境を気にしながら走ってもらいたいものです。」というお考えには私も全く同じ考えです。

が、交通安全がそれ以上に重要であることはいうまでもありませんので、ここを読まれる皆様には、

まずは、「交通安全」 「安全確認」 という点を第一に、日々の運転を心掛けて下さい。


例えば、

20~40km/h位で走行しながら、青になったばかりのタイミングで交差点にそのままの速度で進入するようなことはしないで下さい。

世の中には、黄色から赤にかけてギリギリで突っ込んでくる無謀な運転者も残念ながらおります。このような車が運悪く進入してきた時に、青でこちらがある程度の速度で進入してしまいますと、こちらが青であっても非常に危険です。


例えば、コリジョンコース(コルジョンコース)というものがあります。コルジョンコースとは、互いに同一地点(交差点)を目指すコースのことで、田舎道などで、非常に見通しが良い交差点で、両車が、衝突直前まで全く相手の車には気が付かない状況のことをいいます。

2機の航空機が同じ高度で例えば90゜に同一地点を目指すコースを飛行中に、非常に見通しの良い、雲一つない昼間の空でさえ、両者相手の機体に全く気が付かないことがあるのです。これは、非常に起きやすいこととして、コルジョン オケージョン{(collision occasion)(コリジョン オケージョン)}などといわれて特に注意されていることです。

人間の目は、全てを見ていないのですね。脳が勝手に「重要なもの」と「重要でないもの」とを瞬時に分けて、「重要でないもの」とされたものは、消えてしまうのです。コルジョンコースに入った相手の機体(車)は、人間の視界の中で、完全に一点に止まってしまうのです。止まってしまったものは、脳が勝手に“重要でないもの”と判断し、視界から消してしまうのです。よって、見えません。ドッカ~ンとなる直前まで、見えないのです。

コルジョン オケージョンは、90゜でなくても起きます。
http://www.tc.gc.ca/civilaviation/systemsafety/n …


☆実際に、見通しの非常に良い交差点は、実は非常に危険なのです。

脳が勝手に消してしまったコルジョンオケージョンの車両を見付けるためには、意図的に注意して見て探して見付ける方法しかありません。




JAFの会員のかたは、

http://www.jafmate.co.jp/)から、

2004年10月号 事故ファイル Volume(54) 見通しの良い交差点 32-33ページ

を、ご覧下さい。
http://www2.jafmate.co.jp/jm-guest/plsql/JMG_IMA …


collision (http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=collis …
occasion (http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=occasi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空関係者のかたもしくはJAFの方かと思います。
田舎道ですと田んぼに同じ道路が交差していることが多いので
参考になりました。
一方に木を植えて見えにくくするのが有効ですね。
ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 22:33

経験上、後者のほうが燃費に好影響だと思います。


自転車に乗ってても分かるように、中間加速より発進時の方が負担が大きいですから。
いろいろなメカニズム、テクニックがあると思いますが、常識的な範囲内で極力回転数をあげない、上のギアを使う、発進加速の回数を減らすことが現実的な方法論だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
止まらないで進行したほうが確実にいいのですね。
おっと、後続、周囲の車に十分注意してですね。
ボタンを押すだけで目的地に着く全自動のドライブ技術が
完成することを期待します。

お礼日時:2006/10/23 22:26

燃費計というものを取り付けると良くわかると思いますが・・・


http://e-drive.org/product/e-drive/e-drive.html
http://e-drive.org/product/e-nenpi/e-nenpi.html

車が一番燃料を消費するのは加速するときです。
前者の場合0Km/hから60Km/hまで加速する時間と、加速するために使う燃料がとても多いです。

後者の場合、エンジンブレーキと併用しつつ行えば加速する時間も短く、そして消費する燃料もかなり減ります。

燃費の平均が20K出るような車でも
加速をするときの平均燃費は4Kだったり下手すると3K台ということもあります。
そのために、できるだけ加速を行わない走行方法の方が燃費はよくなります。
(急加速、急減速など急が付く運転をしない方が燃費がいいというのはこのあたりが原因だったり)
    • good
    • 0

誤 : このような事から、前者の方が燃費が良いです。


正 : このような事から、後者の方が燃費が良いです。
    • good
    • 0

後者の方が燃費が良いです。

私もそのように運転しています。

理由ですが、停止状態でアクセルを踏むと、ECU(エンジンコントロールユニット)というコンピュータが、「負荷が非常に大きい」と判断します。
そうすると、燃料噴射量を増加補正するのです。
状況にもよりますが、私の経験では60キロ等速巡航の噴射量の2~5倍ぐらいでした。60キロ等速巡航で5%、発進時10~25%と言う数字(インジェクタ開弁率)を確認しました。

ブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変換して大気開放します。
ガソリン→運動エネルギー→熱エネルギーとして大気開放です。
ブレーキの温度が数百度になるのはこのためです。
したがってブレーキを踏んだだけ、ガソリンを熱として開放したとお考えください。

ブレーキを踏まなくても、アクセルオフでエンジンブレーキがかかりますが、エンジンブレーキ中は、基本的にガソリンの供給を停止しています。

このような事から、前者の方が燃費が良いです。

また、停止状態から発信する時は、車の負荷が大きく燃料を大量に消費しますので、優しく発進すると良いですよ。
ECUが「負荷はあまり大きくない」と判断してくれれば、燃料をあまり噴射しません。
私の車は8人乗りの1BOX車ですが、10Km/L(高速16Km/L)走行します。
高速はカタログ値を超えています
    • good
    • 0

結論は、だいたい他の方の書いている通りですが、ひとつ、気になったことがあります。



それは、後続車がある場合です。
あなたは遠くの赤信号を見ながらゆっくり減速して、燃費が向上しますが、後続車は逆にリズムを狂わされ、燃費が悪化します。
もちろん、自分がよければ、他人のことなどどうでもいい、という考え方はあります。
しかし、あたなの後続車のドライバーが、全員あなたより穏やかで、気が長い、とは限りません。
その結果として、時には、いやがらせをされたり、ゆっくり減速している間に、ひょいと追い抜かされてしまったりすることになります。

嫌がらせをされるくらいならいいのですが、事故をもらうリスクも出てきます。
ふつうなら100%相手方の責任になるような事故でも、複数の後続車のドライバーが、あなたの自分勝手な運転を口をそろえて証言すれば、事故の遠因として、3~4割の過失割合を負担させられる恐れもあります。

信号を見ながらの慣行運転は、後続車がいない時だけにしましょう。
賢明なる質問者氏は、当然すでに実践しているでしょうが。

この回答への補足

ひとつ言うのを忘れていました。
もしろん後続車がいないもしくは
かなり車間距離があいている場合に実行するという条件で。
おっしゃるとおり後続車のリズムが狂ったり
逆にあおられたすることもあるかもしれません。
ドライバーは全員地球環境を気にしながら走ってもらいたいものです。

補足日時:2006/10/19 21:55
    • good
    • 0

それは、やはり停車しないで通過できる方が燃費は良くなります。



だから、トヨタのハイブリットカー・プリウスは、燃費がよいのです。
システムとしては、発進する時と停止する時には、電気モーターを使用しているのです。
(停止する時には、発電するブレーキとして使用するようです)
ガソリンエンジンによる走行は、ある程度のスピードになってから、切り替わるのです。

それだけ、発進時にはガソリンを通常走っている時よりも使用していると言っても過言ではないでしょう。
    • good
    • 0

停まらない方です。


大型車では顕著に差が出ますよ。
    • good
    • 0

燃費がいいのは後者です。

(止まらない方)

理由は大きく分けて次の2つです。
1、60Km/h走行には、20~40Km/h走行より多くアクセルを踏む必要があり、単純に燃料を使用します。
そして信号付近でのブレーキが、無駄なエネルギーの消費と言うことになります。
ハイブリット者では少し違うのかもしれませんが・・。
ただしアイドリングストップをした場合、停止時の長さによっては前者の方が燃料を食わない可能性もありますが、次の(2)の理由より燃費がいいのは後者になります。


2、信号待ちから加速するとき、後者はすでに20~40Km/hの速度が出ており、その分に要する仕事量を必要としません。
又、通常は、動摩擦係数よりも静止摩擦係数の方が大きい為、一旦止まった状態から動き出すのにはより大きな力を必要とします。(大型トラックやトレーラーが信号付近で止まらずにゆっくり動いてるのはこの為です。)
細かな計算なしで申し上げてますが、あきらかにこれらにより消費する燃料は大きすぎます。

さらに最近の自動車は、慣性走行中もエンストしない範囲でガソリンの供給をストップする機能があったりします。
ただ現実的なことを申し上げますと、後者の運転方法は事故を誘発したり、また適切な運転判断を誤ると思われ、お勧めは出来ません。

地球に優しい走りを、お互いに心がけたいものですね。
    • good
    • 0

専門家で無いので、参考程度に聞いてください。


後者のほうが燃費がよいと思われます。
なぜなら、加速(発信)時にかなりの燃料を消費するからです。
また、後者の場合は停車するまでアクセルから足を離すことが多いと思いますが、その間は(電子制御の車であれば)燃料消費は0になります。
これは、私が車に燃費計(リアルタイムに燃料消費量がわかる)をつけて計った経験に基づくものです。
私も「後続車がいない」条件の下、後者の方法を取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは説得力があります。
なにせ実測ですから。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュースになる交通事故 ならない事故の違いは?

例えばこれhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100209/dst1002092147015-n1.htm「会社員○○さんの長男△△くん(7)が乗用車にはねられ重体、運転手の××容疑者を逮捕」危険運転でも飲酒でもないのに全国ニュースでこんなのがありますよね?、交通事故なんて頻繁に起こっていて珍しくもないのになぜこんなのがニュースになるのですか、化学物質を積んだトレーラーが横転したとか放射能漏れを起こしたらな全国ニュースの価値がありますが、ありふれていて最初の例がニュースになる必要性がわかりません。同じような事故を起こした人同士で比べると社会的制裁として不公平さを感じます。唯一引っかかるのはなぜ逮捕されたのかですよね、住所不定無職だとか社会的信用が無いと些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされるのですよね…。

Aベストアンサー

新聞であれば紙面のスペースは決まっています。
TVであればニュース番組枠は決まっています。
ネットは決まってないって? マスコミにとってネットは主ではありませんから。

その日のニュースで枠内に何を入れるかどう入れるかああだこうだで決めます。
交通事故だけを取っても、交通事故でこれだけの枠って決まってるわけではありません。

それに全ての交通事故を取材できてるわけではありません。
取材できたなかでニュース価値を判断して載せます。

スピード違反の取締りだってそうですよね。
全てのスピード違反を取り締まれてるわけじゃないです。
たまたま検問に引っかかったり、後ろに覆面パトカーがいたりして捕まります。

大きなものは別としてちょっとしたものは取材側の都合でたまたま取材できたとか、警察発表にしてもたまたま締め切りに間に合ったとかいろいろな要因で載ってます。

なぜ逮捕されるのか疑問だって?
疑問に思うほうが疑問です。
意識不明の重体にしておいて逮捕されないとしたらおかしいですよ。
>些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされる
意識不明の重体にしておいて「些細なこと」ですか。質問者さんの感覚がおかしいんじゃないですか。
はっきり言って質問者さんは人命とかどのように思ってるんですか。

新聞であれば紙面のスペースは決まっています。
TVであればニュース番組枠は決まっています。
ネットは決まってないって? マスコミにとってネットは主ではありませんから。

その日のニュースで枠内に何を入れるかどう入れるかああだこうだで決めます。
交通事故だけを取っても、交通事故でこれだけの枠って決まってるわけではありません。

それに全ての交通事故を取材できてるわけではありません。
取材できたなかでニュース価値を判断して載せます。

スピード違反の取締りだってそうですよね。
...続きを読む

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視...続きを読む

Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む

Q不法駐車のトレーラーに追突し死亡事故、相手は責任ないの?

今から15年ほど前、婚約者とショッピングの帰りに、不法駐車の大型トレーラーの荷台部分へ追突してしまい、婚約者を亡くしてしまいました。
大型トレーラーは重機などを運搬する大型の牽引車で、運転手は荷台部分を切り離し、街灯の無い駐車禁止道路にセンターラインいっぱいに放置していました。

事故後の警察の対応は違法駐車の運転手には全くおとがめが無く、私一人の責任として片付けられてしまいました。

なお、数日後の警察の事情聴衆でも、取調室内で「彼女と性行為は何回ほど行ったのか?」などと、考えられないような質問までされました。
当時、私はひどく落ち込んでおり、この質問が何を意味するものかも理解できず、素直に回答していた記憶が鮮明に残っております。

後で判ったのですが、この警察官は私の加入している保険会社の担当と仲が良く、今後の彼女への補償問題に有利な情報を集め、保険会社へ
情報を流していたようです。(保険会社から報酬を受け取っていたか不明)

彼女の御両親より嘆願書が出され、私は服役する事無く、当時の罰金刑最高額であった50万円と免許取り消しのみで刑事責任を終えましたが、今だに彼女事を一日たりとて思い出さなかった日はなく、悔やんでも悔やみきれない日々を送っております。

幸せだった二人を一瞬にして地獄のどん底まで落としておきながら、駐車違反の数万円ですまされてしまった運転手には憤りを感じています。

最近見かけるニュースでは、駐車違反の運転手側も逮捕されていますが、14年前の事故となれば時効が成立してしまい、訴える事は不可能でしょうか?

それと、この事故を担当した警察の性的質問に対する謝罪を求めたいのですが・・・。

対応にあたった警察署の名を公開したいのですが、警察所の名前を明記すれば法律的に違法になるのでしょうか?
ならない場合は、声を大にして警察名を言いたいのですが・・・。

今から15年ほど前、婚約者とショッピングの帰りに、不法駐車の大型トレーラーの荷台部分へ追突してしまい、婚約者を亡くしてしまいました。
大型トレーラーは重機などを運搬する大型の牽引車で、運転手は荷台部分を切り離し、街灯の無い駐車禁止道路にセンターラインいっぱいに放置していました。

事故後の警察の対応は違法駐車の運転手には全くおとがめが無く、私一人の責任として片付けられてしまいました。

なお、数日後の警察の事情聴衆でも、取調室内で「彼女と性行為は何回ほど行ったのか?」などと...続きを読む

Aベストアンサー

この形態の死亡事故は、オートバイが絡む事故としては割りとポピュラーなんです。

http://response.jp/issue/2002/0125/article14532_1.html

典型的なのが

http://www.nttif.com/CAR/MAGAZINE/200103/com0316_01.html

この事故で、亡くなったライダーの両親が納得せず、執念で真相を明らかにし、その過程をバイク雑誌が報道していましたが、当初警察はぶつかった青年の過失として処理したようです。

こういった亡くなった遺族が名誉回復に動くことで、最近は流れも変わってきましたが、14年前ですとぶつかった方が悪いと言う時代ですね。
確か交通死亡事故の時効は5年だった記憶なので、法的には無理ですけど、何らかの方法で、事実関係を明らかにして、世間への警鐘とすることは意味が有りますし、流れが変わったのも、そうした遺族の思いと考えます。

Q走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?だいぶ中古車価格が違うのですが、どんなものでしょうか?
どんな走りをしたか興味が出てきてナビの記録を見ると、2.5万km/年の人は高崎から成田まで高速で往復したようで、なんとなく高速通勤と一般道通勤した人の違いかなと思いました。5年落ちのMark-xです。
中古車屋はMark-xなら10万kmで駄目になるような車ではないので、超お買い得と言っていました。

Aベストアンサー

現実問題として その程度の距離の差は気にするレベルでは無いと思いますね
何かがあるとしてもそれは結果論です

自身が10万キロオーバーまで乗った車は

17万キロ、22万キロ、19万キロ・・・の3車種、

それ以外には メカニック在職時にいろいろ見ています
が、それらの経験も踏まえた答えが 
冒頭の答えです

Qトラックとトレーラーの事故(被害者)です。たすけてくださ~い!!

27歳の息子は4tトラックで、午前2時ごろ、右折ラインのある片側2車線(走行車線、追越車線、右折車線)のバイパス道の、走行車線を制限速度の60kmで走行中でした。

追越車線を走行中のトレーラーが、追越車線から、突然、反対車線にUターンを
かましました。
後部が走行車線にはみ出し、ケツダシって言うんですか、荷台からはみ出して積んでいた長ものの鋼材が、息子のトラックのキャビンを直撃し、トラックはハンドルから上の部分を鋼材でもぎ取られました。

息子は間一髪で、奇跡的にも、命びろいしました。

右こめかみあたりから、耳の後ろまでの傷は、頭蓋骨が見え、動脈(か静脈)を切断し、16針縫合。
右まぶた6針、左まぶた4針縫合、ムチウチ、頭部強打・・・・
で入院中です。

事故直後、相手方は、救急病院にも誰もお見えになりませんでした。
              
早朝の事故でしたが、夕方になって本人さんから
「荷を積み替えていた、これから東京に行くので帰ってから伺います。」
と、電話連絡・・・・・

あきれた会社です。
早朝に事故を起こし、血の海、グチャグチャのトラック、事情徴収などでとても疲れているはずの運転手を、長距離乗務につけるなんて・・・
寝ずの運転ですよね・・・・ 
    
1週間が過ぎようとしていますが本人、会社とも、まだお見えになりませんん・・・

これでは、まるで私方が悪いみたい・・・・・

*なお、トレーラーは赤布だけで夜間用のマーカーはつけておらず、先導車も回転  灯もなかったようです。
*鋼材は、積載規定(全車長の10/1以下)に違反していたようです。

私方の会社は零細で、初めてのことなので戸惑っています。
労災を使うそうですが、慰謝料とか、会社の対応策、注意事項等教えてください。

27歳の息子は4tトラックで、午前2時ごろ、右折ラインのある片側2車線(走行車線、追越車線、右折車線)のバイパス道の、走行車線を制限速度の60kmで走行中でした。

追越車線を走行中のトレーラーが、追越車線から、突然、反対車線にUターンを
かましました。
後部が走行車線にはみ出し、ケツダシって言うんですか、荷台からはみ出して積んでいた長ものの鋼材が、息子のトラックのキャビンを直撃し、トラックはハンドルから上の部分を鋼材でもぎ取られました。

息子は間一髪で、奇跡的にも、命び...続きを読む

Aベストアンサー

 本件では人身が出るというのはある意味当然なので、労災使用により不足分を自賠~損保の順で充当されることとなるのではなかったかと思います。
 むちうちの後遺症認定は難しいので、じっくり治療されるとして、障害で症状固定ができるものについて、示談前の保険金支払いの可否を確認、と損害賠償を分割していくとよろしいかと思います。
 搭乗者は会社に頼んで請求してもらってください。搭乗者傷害が限定契約でなければ(日数支払であれば)、最高で、日あたり、入院15,000円、通院10,000円という契約になっていることが期待され、障害となると限定契約でも幾ばくかの支払がされるかと思います。
 相手方の飲酒または酒気帯びについては、刑事告訴を臭わせての相手方との交渉が中心で、過失割合については1割程度の影響に留まると思います。これについては、複雑なテクニックになるような気がしますので、こちらのサイトでの回答は差し控えさせていただきます。
 バーテンをさせると、その期間の休損が請求できなくなるので、ご留意いただく必要があるかと思います。

Q100km/h以上出すと減速する

車で100km/h以上出して、アクセルを離すと、早い勢いでスピードが落ちます。
これはなぜなんでしょうか?
エンジンブレーキですか?空気抵抗?そのほか?
ちなみに4AT車です。
教えてください。

Aベストアンサー

>車で100km/h以上出して、アクセルを離すと、早い勢いでスピードが落ちます

「早い勢い」とは何にと比較してでしょうか。

例えば60キロ走行時と比較してと言う事なら、「空気抵抗」が大きいからです。

4ATでOD走行なら100キロも60キロもエンジンブレーキの効き方はそれ程変わらないでしょう。

OD走行ではなくて、3速のギア比1:1の場合なら「エンジンブレーキ」の方が効果的に作用するでしょう。

Qいちいち全国区でやるニュースか?と思うものが多い気がする。 「事故が起きたから」じゃなくて、「事故が

いちいち全国区でやるニュースか?と思うものが多い気がする。
「事故が起きたから」じゃなくて、「事故が起きる前から」気をつけないといけないんじゃない?

Aベストアンサー

さすらいの相談人様に賛成です。
『猪瀬元都知事が事故』『小池都知事が新年度予算案を・・』など、全国放送するような事か?
都知事の新年度予算の件をニュースにするならば、他の道府県の予算もニュースで取り上げろよ?

冬になれば、東北・北陸では、絶えず雪が降っているのに、ニュースにすらならない。
しかし、関東(東京)に雪が降れば、中継まで出して騒ぐ始末。

全国区の番組を編成している人達が東京至上主義的考えで番組を作り過ぎている。

Q中古車 H7 3万kmのクレスタを検討中。教えてください!

H7式 約3万KM 3ナンバークレスタ 総額47万円くらいになるのですが、走行距離は少ないものの年式がかなり古いのですが、あとどのくらい乗れそうでしょうか?
(ディーラーの中古車販売で、3年保証付です。ナンバープレートははずれていました。車検代含む金額です。担当者は、すぐに売れてしまう車だと言っています。)
ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレスタでその年式、走行ではちょっと高いですがまぁ普通の部類です。

低走行も信用しても良いと思います。
クレスタはマークII三兄弟の中でも、相当の不人気車でしたので、車に興味のない方が乗っておられ、走行が少なかったのではないでしょうか。

どう考えてもすぐ売れるわけありませんし、
売れても似たような状態の車はゴロゴロあります。
ましてや47万では高めですし、無視した方が良いです。

クレスタのスタイルが好きなら買えば良いかと思いますが、
そうでなければやめておくべきでしょう。

ディーラーはネッツかトヨペットあたりでは?
古い車を高めに売って儲け、整備で儲け、毎年車検を隠して毎年儲けようとしている魂胆ミエミエです。この2系列店は「知らない」客からは、徹底的に取ろうとします。お店にもよりますが。

見かけがダメ過ぎるので私なら買いません。
中身はマークIIなのでそこそこ信用できますが。

Q高齢者の交通事故について。 高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるよう

高齢者の交通事故について。

高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるようになったのですか?

法改正するからとかで、政治絡みでマスコミが印象操作してるのですか?

Aベストアンサー

世の中には、今に始まったことでは無い出来事が、あるきっかけで、マスコミで頻繁に取り上げられるようになるということは、多くあります。
高齢者ドライバーによる交通事故は、昨年10月、横浜で、87歳の男性が運転する軽トラックが、集団登校の小学生の列に突っ込み、小学1年の男の子が犠牲になるといった事故が発生して以来、特に注目されるようになったようです。
やはり、高齢者ドライバーにより、幼い命が奪われた事故となると、よりインパクトが強かったということになるのではと、私は思います。

どう防ぐ、高齢者ドライバーの事故
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/257732.html

Q坂道信号待ち中、前方車がぶつかってきましたが・・・。

今夜11時ころ、のぼり坂で信号待ちしている先頭車両の後ろに自分も停車しました。
特に前方車両も自分も停車位置・間隔は問題なく止まっていました。
後から気づいたのですが、自分はヘッドライトを付け忘れていました。
止まっていた場所は大型車両なども右左折してくる交差点で、前方車両は停止線よりもう少し下がりたかったのか、何度か下がってきました。
しかし3度目くらいで自分の車のバンパーにぶつかってきました。
1.5メートルくらいをニュートラルで下がりぶつかった、そんな感じです。
凹みなどはありませんでしたが、黒色の自分のバンパーに相手の白色の痕が残っていました。
約1分後相手はそのまま発進しました。
ちなみに次の信号待ちで相手のナンバープレートをカメラでハッキリと撮りました。
その後は、現場から1kmくらいをお互い別方向に分かれていきました。

皆さんはこの様なケース、どのタイミングでどのように対処しますか?
または自分はどうするべきだったでしょうか?

Aベストアンサー

相手車両は何度か下がってきたんですよね。

最初に下がり始めたときにクラクションを鳴らしますね。
それでもまた下がってくるようならクラクションを鳴らし続けます。
それでぶつかって止まれば、その時点で警察に連絡です。
事故発生ですから。

それから車を降りて、相手に警察に連絡したことを話します。
ナンバーも覚えます。
相手が逃げれば当て逃げですから。

損傷程度は警察が来てからでも確認できます。

さて、あなたの場合ですが、いずれにしても警察には連絡でしょう。
まだ連絡してないんですか?
事故が発生したら警察には連絡しなければダメですから。

相手の発車を見送っているのが理解できません。

まあ、ナンバーは分かるので届ければ当て逃げでしょうが、あなたの対応からするとこのままで良いということですかね。

良く分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報