台所から出る生ごみを、屋外のコンポストに捨てています
冬季にはほとんど処理が進まず、また夏場は蛆虫が沸きやすく困ってます
電動式の屋内用生ごみ処理機はパンフレットで見る限り、問題解決に絶好なものばかりなのですが、購入時の注意等をアドバイスいただけますでしょうか・

ほんの少しですが家庭菜園をやっているので、堆肥ができればなお結構なのですが

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考になればと考え、アドバイスです。



1)冬季にはほとんど処理が進まず
(原因;寒いとバクテリアが活発に活動しないため)
2)夏場は蛆虫が沸きやすく
(原因:バクテリアが分解するより早く腐敗菌が増殖するため)

3)バイオ式の特徴
 3-1 バイオ式は、購入後数ヶ月ごとに菌床(バクテリアの生活するもと)の取     替え費用がかかることを計算しておくこと。
 3-2 バクテリアを死滅させない使い方を守ること(家族全員で)
     (死滅すると、耐えられない酷い悪臭がします)
 3-2 堆肥にするには、約1ヶ月庭に放置し、熟成させなければなりません。
     (そのまま撒けば、植物を枯らしてしまいます。)
4)乾燥式の特徴
 4-1 電気料は毎日使用しても、¥500円か700円/月程度です。
     N社製は730Wですが、最大容量を使う稼動時間が短いためです。  
 4-2 堆肥にするには、約1ヶ月庭に放置し、熟成させなければなりません。
     (ただし、雨に打たれると元の生ごみに戻ります。)
5)炭化式の特徴
 5-1 処理後はサラサラの炭になり、保水性、保肥性、通気性があるため、
     土に混ぜるといいでしょう。
 5-2 バクテリアを使いませんので購入後の費用はかかりません。
     電気料が高いです。毎日8時間使用すると月に¥1500円かかります。
 5-3 生ごみの分別が不要で、ビニールや割り箸、紙類が入っても処理しま      す。利用方法が多いです。
6)購入に当たって
  全国の過半数の市町村で生ごみ処理機を購入される方には補助金が交付されま  す。
  各市町村の補助金額などは以下のURLに紹介されております。
 

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/webcata/living/go_jose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました

バイオ式がよいようですが、リスクが大きそうですね

もう少し勉強しないとなにが良いか判断できないようです

安易に選択しなくてよかったと思います

お礼日時:2002/04/07 05:57

我が家も以前生ゴミを屋外コンポストに捨てていました。

しかもなんと6個もです。枯れ葉や土を間に入れたりしていましたが、虫が大量に発生したり、思ったほど処理が進まず減っていかず、挙句の果てには野ねずみがゴミコンポストを渡り食いし穴をあけているのを発見!!それで思い切って電動生ゴミ処理機を購入することにしたのです。前置きが長くなってごめんなさい。
お勧めはやはり、屋内型乾燥式です。キッチンのそばに置き、生ゴミが出るたびに捨てていけるし、三角コーナーや流しの中に入れたままじゃ臭いが気になるけどその心配もない。乾燥させたものは4/1くらいかな、臭いは焦げたいい匂いがします。だから本当は庭の肥料にしたかったのですが、うちには犬がいてそれを食べてしまって、勝手口にためておくものをおき(20L)1ヶ月位まとめて1個残してあるコンポストに入れて処理しています。
ちなみに我家で購入した機種は、National MS-N45 で定価は8万円くらいだったと思いますが、量販店で購入5万6千円くらいでした。でも市から補助金が3万円でたので助かりました。
    • good
    • 0

ナショナル製の乾燥式のタイプを使用しています。


家族の人数にも寄るのでしょうがうちでは一週間に1回くらいしか中味を回収しません。音に関してもさほど問題なく使えていますね。屋外に置くタイプのほうが安心かもしれません。
マンションなので堆肥は必要ない(あればプランターに使うけれど・・)のでもっぱらビニール袋に貯めておいて溜まったところで実家の庭に埋めます。結構地力UPにつながっているようです(そのままでは堆肥になりませんが土に埋め戻しした後の効果は同じです)。

電気代に関しては既に解説がされていますので省きます(実際苦になる料金ではないです)。それよりも誰もが簡単に中に入れるものをいちいち気にしないでいられるという利点で乾燥式はお勧めです。バイオ方式って管理が面倒ですよ(実家にありましたが…現在お蔵入りです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオのほうに心が向いてたのですが、、、、
屋外のコンポストをやめようかと思ってますので、屋外設置では雨のときめんどうかな、、といった気がしてきました
なかなか難しいですね

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/07 17:17

詳しくは過去ログにあります。


個人的には乾燥式は消費電力が
ギョットする高さです。エアコン
みたいに平気で何百ワットも
食います。バイオ式が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
過去ログを探してみます

お礼日時:2002/04/07 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機に漫画を落としたまま、洗ってしまいました

洗濯機に漫画を落として、気づかず洗ってしまい、洗濯物に漫画カスがたくさんついてしまいました。
はたいてもあまりカスが取れず、もう一度洗濯しよいにも排水溝が詰まらないか心配です。

なにか良い対処法ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

洗濯物を脱水して、まだ湿っているうちにバサッと大きく振るうとかなりの紙くずが飛びます。
濃い色の衣服だったら、それからもう一度洗うとスッキリします。

Q生ごみ堆肥(ダンボールコンポスト)の中に落ち葉

秋からダンボールを使って生ごみ堆肥を作っています。
温度も順調に上がっていい調子です。
庭の紅葉の葉がたくさん落ちてきたので、生ごみと一緒にダンボールの中に入れてしまっても大丈夫でしょうか?(紅葉は堆肥の材料として適しているのでしょうか?)

Aベストアンサー

落ち葉を少量入れるのは問題ありませんが、
気温が低い今頃の時期はコンポストの中にいる
微生物も活発に分解してくれないので、
温度状態&様子をみながら生ゴミと一緒に
少しずつ投入してやるのがいいと思います。

落ち葉はかさばるので、
もし、庭にスペースが確保できるのでしたら、
刈り草や落ち葉などを野積して
(HCなどで市販されている発酵促進剤を時々振りかけながら積む)
ブルーシートなどで覆っておけば
堆肥化することができますので、
段ボールコンポストよりも手軽に処理できますよ!

Q学校の休み時間に携帯ゲーム機

社会人もいる専門学校なのですが、休み時間にゲームをピコピコするのはアリだと思いますか?
ちなみに、校則には携帯ゲーム機の持ち込みがダメとは書いていません。

もちろん音は鳴らさず、ボタンもやさしく押してできるだけ音をたてないようにします。

今はこそこそっと遊ぶ程度にとどめていますが、はたから見ると非常識に見えるでしょうか?
「勉強の場にゲーム機をもってくるなんて!!」と思われているのでしょうか。

義務教育なら
本はOK、
まんがはNG、
ゲーム機はNG、
ケータイ電話NG…
など色々制約ありますが、専門学校はどうなのでしょうか…。

Aベストアンサー

NGですね
校則に違反する/しない以前にマナーとしてどうでしょう
休み時間なら個人の自由と言う意見もあるでしょうけど
それ以前に場所をわきまえるマナーがあると思います

学校は勉強をする場所
会社は仕事をする場所
レストランは食事をする場所

自由を主張する方も
もし、レストランで隣の席に人が食欲を無くす様な話や、
汚い物を持ち込んだら、自由として認めるのでしょうか?

認めないですよね

他にも
病院なら、映画館なら・・・
みなさん思い当たる施設を列挙してみてください

その場所場所で目的があり、
多少ならともかく、その目的に反する行為はマナー違反ですよね。

Q生ごみ堆肥 腐葉土や稲わら堆肥と同じように使うべき?肥料的に使ってよい?

春~秋までは生ゴミを蓋付きバケツにいれ、EMぼかしをふりかけて1-2週間寝かせたものを畑の畝間に埋めていました。
しかし冬になり栽培している野菜も無くなったので、1-2週間寝かせた後土に埋めずコンポスターに投入して同じ量の乾いた土を入れて混ぜた状態にしています。

春になってこれを使う場合どうしたら良いでしょうか?
腐葉土や稲藁堆肥よりも肥料成分が多そうですが、やはり家庭菜園本で「植え付け2-3週間前に堆肥を混ぜる」と書かれている「堆肥」として使うべきでしょうか?
それとも「植え付け1週間前に肥料XXグラム混ぜ込む」と書かれている「肥料」として使ってよいでしょうか?
また、春~秋までは畝間に埋めて使用していましたが、コンポスター内で土と混ぜ数ヶ月経っていればもう少し苗に近い位置に埋めて使用してもいいものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容がズレていると言われるので、再び回答させて頂きます。

現在作られている物は、堆肥として使用して下さい。堆肥に関しては前
回に説明した通りで、埋めるのではなく土に混ぜて使用して下さい。
腐葉土や稲藁堆肥より肥料成分が多いと書いてますから、腐葉土や堆肥
がどのような物であるかを知って貰うため、あえて書かせて頂いた次第
です。その事に関して御存知ではなさそうに思えたので、余計かと思い
ましたが書かせて頂きました。

前回には書きませんでしたが、堆肥を埋めて使う事もあります。それは
野菜や草花を栽培する時ではなく、樹木に対して肥料を施す場合に行う
方法です。樹木に肥料を与える方法では、地表にバラ撒いたり地表の土
とを軽く耕す感じで混ぜ合わせます。これらは一般的に行われています
が、オウガイと言う縦穴を掘る道具で穴を掘り、その穴に堆肥に肥料を
混ぜた物を3つに分けて施します。1/3を入れて土を被せ、これを3
回に分けて行います。この方法を行う事で根の生育が良くなります。
根が伸びれば自然に堆肥を埋めた箇所に到達するので、他の方法より根
を痛めないと言う事で造園業などで行われています。
堆肥は土壌改良材と言うのは説明した通りですが、このような場合には
土に埋めて使用します。

肥料は直接に根に触れる事は避けるべきですが、腐葉土や堆肥の場合は
肥料ではありませんから、根に直接触れても植物が枯れる事はありませ
ん。肥料を混ぜても堆肥は堆肥です。1週間前に堆肥に肥料を混ぜるの
は、1週間もあれば成分は完全に土や堆肥に吸収されます。要は肥料の
成分を土に馴染ませる事が目的で、直に与えて根を痛めないようにする
ために1週間前に混ぜるように言われているのです。

通常は土に混ぜて使用するもので、埋めても本来の効果は得られない事
を知って貰いたくて余計かと思いましたが書かせて頂いた次第です。

質問の内容がズレていると言われるので、再び回答させて頂きます。

現在作られている物は、堆肥として使用して下さい。堆肥に関しては前
回に説明した通りで、埋めるのではなく土に混ぜて使用して下さい。
腐葉土や稲藁堆肥より肥料成分が多いと書いてますから、腐葉土や堆肥
がどのような物であるかを知って貰うため、あえて書かせて頂いた次第
です。その事に関して御存知ではなさそうに思えたので、余計かと思い
ましたが書かせて頂きました。

前回には書きませんでしたが、堆肥を埋めて使う事もあ...続きを読む

Qゲームはゲーム専用機の方がよくはないんですか?

まず、これは非難でも中傷でもなく、本当に純粋な疑問である事を断っておきます。
だから皆さんもあまり身構えず気楽に回答してください。

パソコンで快適にゲームをやろうと思ったら、かなりの装備が必要です。
高速なCPUに大容量のメモリ、そして何と言っても高性能のビデオカード。
ビデオカードだけでゲーム機の2、3台も買えてしまうでしょう。

パソコンでやった方が遥かに性能がいいというならわかりますが、大して変わらないならわざわざ大枚はたいて高いパーツを増設するより、素直にプレイステーションとかの専用機を買ってしまった方が余程話は速いと思うのですが、あくまでパソコンをグレードアップしてゲームをする理由は何ですか?

Aベストアンサー

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問題ですが、ゲーム機と
PCで同じサーバーで遊べる(オンライン)ゲームが有りますが、
ゲーム機は読み込み動作が遅くて、PCゲーマーと
パーティーを組んだ時、タイムラグが発生してしまい、
動作が遅れ、PCゲーマーに迷惑をかける・・・という事が
実際あったのです。
そんな事があった為、そのゲーム内で、パーティー募集を
かける時に、『ゲーム機ユーザーお断り』などという事が起きました。
*ゲームメーカーはこれを重大視して、ゲーム機ユーザを排除
しない様に、勧告(お願い)を出す事態になりました。。。。
グラフィックレベルの違いだけで無く、そういう違いもあるのです。
>ゲーム機は初期投資が少なく簡単に始められますが、
上記の様な問題点に我慢出来ない層が少なからず居るのです。

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問...続きを読む

Q乾燥式生ごみ処理機の処理物の堆肥化

おはようございます。

最近乾燥式生ごみ処理機を入手しました。この処理機の処理物を堆肥として利用したいと思っています。
パンフレットには腐葉土の混ぜ、数か月保管するようにとありますが、効率の良い堆肥化の仕方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

我家には畑も田んぼもあるので、生ゴミ処理機は過去にも今にも使用を
した事がありません。以前は畑や田んぼに穴を掘って捨て、自然の力で
堆肥にしていましたが、やはりハエ等の害虫で近所迷惑になるため、今
は可燃ゴミとして収集日に出しています。

堆肥にするために必要な物は水分と熱ですが、乾燥式生ゴミ処理機では
水分を全て飛ばし、微生物まで死滅させてしまいます。これを堆肥とし
て活用するには、生ゴミから堆肥を作る時の要領で始めなければいけま
せん。効率良く堆肥を作りたい気持ちは分かりますが、乾燥した生ゴミ
に水分を吸収させ、醗酵して腐熟しない限りは堆肥にはなりません。
完熟させないと堆肥としては使えないので、やはり通常の時間は必要に
なるでしょうね。

乾燥させるので従来の生ゴミの異臭は無くならせるのが本来の目的で、
堆肥を作る時の材料作りが目的ではありませんので、効率良くさせるに
は堆肥作りの設備を何とか改善しないと無理かも知れません。

Qどんな洗濯機を使っていますか?

今度引っ越すにあたって、激安でずいぶん昔に
購入した洗濯機を買い換えようと思っています。

アマゾンなどで見れば見るほど種類の多さと価格の幅に驚きです!

私の希望する洗濯機は5万円以内で、あまりうるさくない事です。
(例えば仕様の所に洗い時/41dB、脱水時/48dB等と書いてあったりしますが、それがどれくらいの音なのか分かりません><)

今はたっくさん便利な機能があるようですが、
とりあえず洗えればそれでいいかな(^▽^;)
ただ、室内干しもするので半乾きにしてくれる
乾燥機がついたものもいいなぁと思っています。

布団敷きパットも洗いたいのですが、
どれくらいの容量のものを買えばいいのか・・(><)

皆さんがどれくらいの容量の何ていう洗濯機を使用しているか、
また、便利な点、そうでない点など教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
参考にさせて頂きたいなと思うのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

重視は価格と音でしょうか?
 音はインバーター式が絶対静かです。
 ベルト駆動式は大きめです。
しかし上記は価格が高め、下記は価格が安めとなります。
やはり人気どころは、日立、東芝、三菱、シャープ、三洋です。
布団敷きパッドの厚み、サイズにもよりますが
6kg~8kgの容量のものが良いでしょう。

送風乾燥は結構時間が掛かります(洗濯+60分~120分とか)

また置場所の問題は無いのでしょうか?
私は幅が60未満限定で苦労しました。(斜めドラムは全滅でした)

そこらを考えて
http://kakaku.com/item/21108010399/
http://kakaku.com/item/21103010413/
上記2点を推奨します。

Q生ごみ堆肥づくり 次はどうしたらいい?

生ごみ堆肥づくり用のバケツに、生ごみを入れEMボカシや米ぬかを混ぜてバケツ9割までいっぱいになったのでそのまま2~3週間放っておきました。
今は白かびがフワフワと生えている感じで、悪臭もしません。上のほうしか見えませんがまだ生ごみの形は残っています。という状態です。

次の段階に進むときだと思うのですが、ネットでいろいろ見たけれどいろいろありすぎてどうしたらいいのかわかりません。
もう庭に埋めちゃっていいのか?何か箱に入れて2次発酵するのか(そのやり方は?)?

手軽で低コストな方法、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

畑に埋めて良いです。
形は畑に埋めてからなくなります。
酸っぱい臭い(発酵臭)なら成功です。
腐敗臭なら埋めてはいけません(燃えるごみ)。
バケツの底に液体が溜まっている場合は、抜くべきです。
EMぼかしを使用した場合酸素はいりません。
密閉遮光するべきです。

Q戦闘機が水没した?いや、させた!!

まったく知りませんでした。少し前に用事を済ませ、webのニュースを見ていましたら、いきなり【F12戦闘機 18機、水没】とありました。どういう事でしょうか?戦闘機があるというのは、自衛隊の基地ですよね?隣の田中さんとこに、そんなモノはない。民間人の救出が1番なので、手が回らなかったのか?これが主な原因で水没したなら、仕方がないとは思いますが、それにしても管理がなってないのでは?幸い6機は修理が出来るとの事でしたが、そんなものは関係ない。税金に頼る事なく、すべて自衛隊で治して、皆の前に持ってこなくては納得がいきません。復興に多大な金がいる時に、不注意で水没させた戦闘機の修理代、購入費用をこっちに回してくるのは筋違いも甚だしいと思います。この責任は誰か取れるのでしょうか?首にするとかそんな甘いものではなく、何と何を売却して、いつまでに全額返済するとの計画書を書かせた上で実行に移させる事が重要です。こんな事で国民の血税はたいて買った高級戦闘機を処分させては、ダメですよ。何やってきたのかわからなくなります。何故、こうも考えが甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

国産のF2戦闘機ですね、東日本大震災の時に津波を被って駄目になったのです。

不注意では有りません、不可抗力です。
それにこの戦闘機は高級ではありません、国産の安い戦闘機です。

Q生ごみ堆肥、臭いはどうでしょうか

小さな庭で生ごみ堆肥を作れないかと思っているのですが、においが気になります。作っている最中、容器からにおいがもれて、ご近所迷惑になったり、ハエなどの虫を呼んだりしませんか。

においの少ない作り方、あれば教えてください。

Aベストアンサー

>>においの少ない作り方、あれば教えてください。

1つの方法は「段ボールコンポスト」で作る事です。
ただし、段ボールを使うので雨ざらしになるような場所は当然NGです。物置の中でもよいので、雨が直接当たらない場所を確保する必要があります。

具体的な方法は検索すれば、たくさん出てくると思いますので省略しますが、ヌカ床(?)としてピートモスを用意するなど、購入する物があるので2000円くらい元手がかかるかも・・・。
また、中身をこまめにかき混ぜる必要がありますので手間もかかります。毎日出る生ごみせっせと混ぜ込んでゆけるかどうかです。臭いはほとんど気にならないと思いますが、ヌカ床に対して多すぎる生ごみを入れると腐敗したり虫を呼んだりしますので、生ごみの入れすぎには注意です。
投入されるごみの量が多いと受け皿になるヌカ床の量も多く必要になるので、大人数の家庭には向かない気がします。

次に、屋外によくある釣鐘型のコンポスト容器を使うのなら、タンパク質や脂肪性の生ごみを極力入れない事です。
例えば肉、魚の切れ端や内蔵などは発酵する際に強烈なアンモニア臭を出します。野菜の切れ端や皮などの植物質のものだけを入れるようにすれば、あの臭いはほとんどしません。もちろん、堆肥として期待される効果や肥料分も十分です。
ちなみに、野菜主体と書きましたが、卵の殻やカニやエビの殻はOKです。砕いて入れてやると土壌改良の効果がさらに高まるのでおススメです。

>>においの少ない作り方、あれば教えてください。

1つの方法は「段ボールコンポスト」で作る事です。
ただし、段ボールを使うので雨ざらしになるような場所は当然NGです。物置の中でもよいので、雨が直接当たらない場所を確保する必要があります。

具体的な方法は検索すれば、たくさん出てくると思いますので省略しますが、ヌカ床(?)としてピートモスを用意するなど、購入する物があるので2000円くらい元手がかかるかも・・・。
また、中身をこまめにかき混ぜる必要がありますので手間もかかります。毎日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報