プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのカテでいいのか迷ったのですが、質問します。
昨日の事です。
友人が原付に乗っていて、一時停止で停止しなかったそうです。
そうしたら警察に見つかり1点引かれたそうです。(その友人が違反をするのは始めてです。)
実は、友人は来年から警察官の内定が決まっているんです。
警察学校への入校は来年の4月からですが、この事がきっかけで内定取り消しを受けることはあるんでしょうか?
合格は8月に決まりましたが、入校までの間、日々の行動には留意しなさいと言われていたそうです。
(でもなんか、来年の3月にも最終の合格発表があるとか・・?
よくわからないです;)
実は、私が頼んでいた大きな荷物を乗せて走っていたので、私のせいで不採用になったら・・と落ち込んでいます。
私は原付で行くようにお願いしたわけではないですが、大きくて重い荷物だったので友人が原付で運ぶのを選んだようです。
友人は、「私(質問者)のせいではないよ、自分の不注意だよ」と言ってくれますが、あんなに勉強してやっとなれたのに。
友人の家族も親戚も、日々の生活には気をつけていたのに、この事が原因で落ちたら本当に申し訳ないです。
寝ずに待っていますので、詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

違反切符には、赤と青があり、大幅な速度違反など確信的な違反には、赤切符が適用され、簡易裁判を受け、前科も付きますが、青切符は、不注意などで起こる違反で、反則金を納めるだけで、もちろん前科も付きません。

あくまで、私の個人的な意見ですが、一時停止違反は青切符でうので、過去に違反も無かったのならば、きちんと反則金さえ納めれば、内定取り消しなどあり得ないと思います。もちろん青切符でも、繰り返したり、反則金を納めなかったりしたら、警察官として道徳を問われかねないので内定取り消しもあり得るかもしれないですが、一回なら問題無いと思いますし、もしそれが原因で内定取り消しになどなったら、その方が問題かと思います。「日々の行動には留意しなさい」というのは、刑事犯罪はもちろんのこと、法律に違反していなくても社会的観念から、警察官として相応しくない行動すると内定を取り消すぞという事だと思います。ですので、今回の交通違反は、それには当たらないと私は思います。

その、友人の方の発言(「私(質問者)のせいではないよ、自分の不注意だよ」)から思うに、警察官として相応しい方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
早速のご回答ありがとうございます。とっても参考になりました!
友人に伝えたところ、とても安心していました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/24 03:22

取り消しにして欲しいですが、ならないだろうとのことです。

(友人談)
NO2の方も書いてありますが、いかなる事情があろうとも、違反者に取締りをされると考えると腹立たしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね~・・
不快な気分にさせて申し訳ないです。
でも3人の方に今回のことで取り消しになることはない、と言っていただき、とても安心できました。
これからは友人もますます気をつけるみたいですし、私も荷物を頼んだりしないでお互い気をつけていきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 03:26

今回のことで内定取り消しになることはないとは思いますが、警察官になる予定の人が法律違反をするなんてお先真っ暗ですねぇ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
取り消しになることはないとのお言葉、とても安心しました^^

お礼日時:2006/10/24 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A