gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

小学校の頃からこういう話題が苦手でした。
最近恋人ができたのですが、
好きな人の存在を周りに話せずにいます。

相手は「どうしてそんなに周りに隠すのか」と言って
ひどく悲しそうですし、
友人に恋愛事情を聞かれても「なにもない」と嘘をつくのは
ものすごく心苦しいです。
しかも友人の話は聞いているので、聞いてばかりで申し訳ない。

一度意を決して言おうと思ったのですが、
恥ずかしすぎて言えず・・・。
勿論家族にも秘密にしてます。

このままでいいのか自分でもわかりません。
でも相手にも周りの友人にも悪いし、
どうしたら軽々と恋愛話ができるようになるんでしょうか。
しかも、悩みがあっても誰にも相談できないしで、八方塞りです。

何がイヤなのか自分で考えてみました。
・自分が恋愛しているというのがまず恥ずかしい
(シリアスが苦手)
・友人にかなりのプライベートまで質問されるのが分かっているから
(シモネタが苦手)
・最悪会わせろということになり、好きな相手といる時の自分がばれるのが嫌

皆さんのアドバイスをいただけたらありがたいです。

gooドクター

A 回答 (8件)

私は質問者様は女性のようにお見受けしたのですが.....


間違っていたら大変すみません

>悩みがあっても誰にも相談できないし

誰かに相談したいんですか?

私もあまり自分の恋愛話は好きではないんですが、
恋愛で悩んでも誰かに相談したいとは思わないので.....
質問者様は実はおしゃべりしたいのかしら?と思いました

ならば小ずるいようだけど、悩み相談をきっかけに打ち明けてもいいと思いますよ
なんで今まで黙ってたのか?と問われたら
だってプライベートまで質問してくるでしょ、でいいと思います
シモネタが苦手なのはたぶん既に伝わってますから

嘘は良くないですけど「なにもない」=「なにも問題はありません(彼とはつつがなく順調な交際です)」
ともとれますしね(笑)
別に話したくなければないで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通り女です。

>誰かに相談したいんですか?
そういうときもあります。
普段は言えないくせに自分でも勝手だなと思いますが。
でもそこは話してないという大前提があるわけだし、
回答者様のようにわりきって考えたほうがいいですね。

>嘘は良くないですけど「なにもない」=「なにも問題はありません(彼とはつつがなく順調な交際です)」
ともとれますしね(笑)
別に話したくなければないで良いと思います

そうですね。これはいいかもしれません。
とにかくできるだけ嘘つきたくないので・・。
できるだけ曖昧模糊にして、嘘ではないグレーゾーンを歩くのも
いいかもしれないです。

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2006/10/19 15:43

とりあえず、すべてを話すのでも、すべてを隠すのでもなく、


というのはどうでしょう。
恋愛事情を聞かれた時に、うそはつかず、
「まぁ、ちょっとは…。」
くらいは言って、
「なに?何かあるの?」
とつっこまれても、
「秘密!」とか「恥ずかしいから勘弁して-」とか
「また機会があったら話すから」と言っておけばいいと思います。
しもねたなど、本当にプライベートなことは、
秘密にするのが、付き合っている相手に対してのマナーでもあると思います。
友だちがあなたに言ったからといって、あなたも言わなければならないということは
ないと思います(無理に聞き出したりしてない限り)。
あなたが言いたいと思ったことだけ、言えばいいと思います。
芸能人を見てみましょう。
「恋人はいますよ!でも(恥ずかしいから)後は秘密です」
とはっきり言っている人いますよね。
そうすればそれ以上はつっこみにくくなります。
「えー、それは…。」
と口ごもると、もしかして話したいのかな?話してくれるのかな?と
余計に聞かれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で線を引くのですね。
確かにわかります。
私は気持ち悪いほど態度に出やすく
話そうとするとしどろもどろになります。
それが相手には話したいのかな?という気持ちにさせるのかも。
勿論話したい(楽になりたい・友人に悪い)と思ってもいるので
しどろもどろなんですけど。

ただ、相手が話すからといって、
言いたくないことを言うのは本意ではありません。

ここまで回答いただいて、自分の気持ちに到着しました。
回答者様皆様本当にありがとうございます。
全て参考になりました。

お礼日時:2006/10/19 16:03

おはようございます。



もっと軽く考えてみませんか?
>・自分が恋愛しているというのがまず恥ずかしい
(シリアスが苦手)

別に恥ずかしいことなんて全然ないですよ。恋愛はシリアスでもないと思いますしね。 誰でも?恋愛はしますよ。 別に恋人がいる人みて「あの人が恋愛してるんだ。へぇ~(含み笑い)」なんて思わないですし、そこまで他人の恋愛に興味はありません。 「あの人には恋人がいる」って思われるだけです。本当に思うだけ。家に帰って他人の恋愛の妄想なんてしませんから。
何か思われるなんてことは多分ないですよ。

>・友人にかなりのプライベートまで質問されるのが分かっているから
(シモネタが苦手)
年齢(性別も)が分からないので何とも言えませんが、シモネタが苦手なら話さなくても良いと思います。
ただ、シモネタ部分まで聞いてきたり、話す人がいるからってそれが悪いわけではないと思います。

そういうのに興味がある人なんて世の中たくさんいるし(質問者さんだって、話すのが苦手なだけで興味があった時期などはあったと思います)、ましてや仲の良い友達だったら気も知れてるし話しやすかったりしますよね?(たいして仲が良くなければ嫌ですけどね) 「シモネタ苦手~」なんて言っててもやることやってるんだったら結局は一緒でしょう。

話すか話さないかの違い。 普通の人であれば、相手が「それは言えないな~」ってな感じで言われたらそれ以上は聞かないと思います。 
シモネタ話す人は「悪」って思ってますか?そんなことないですよ。

質問者さんはそういう話が苦手な分、変に構えてしまうんだと思いますが、世の中では当たり前のように話されていて、当たり前のように恋愛をしているものなので、みんなそれなりにそういったコミュニケーション能力がある人はたくさんいるのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。相手が気を使ってくれますよ。きっと。

>・最悪会わせろということになり、好きな相手といる時の自分がばれるのが嫌

会わせろ(見せて)っていう人はたくさんいるけど、それを本気で言ってるかどうかって言ったらNOです。 
僕も友達に言ったことはありますが、単純にどんな人と付き合っているのか見たいだけ。 「いつかね」って言っておけば良いだけですよ。
そのまま話は流れますから。 
それに、質問者さんだって、仲の良い友達に恋人が出来たらやっぱり顔くらいはみたいと思いませんか? みんなそれと同じような感情なはずですよ。 「どんな人かな」って軽い感じですよ、みんな。

とにかく友達と親には話した方が良いと思います。

友達に話しておくと、いざって時に助けてくれますよ。
誰にも相談出来ない状況を作ってしまうと、後々凄く辛い思いをすると思います。自分で対処できれば良いですが、恋愛ってそんな簡単ではないですもんね。 友達の力が必要になる時って1度はあると思います。それに誰にも相談できない人って、浮気する人多いですよね。
または考え込んじゃって精神的にきちゃう人が。

ご両親には「彼女(彼氏)出来たから」って言っておけば良いんですよ。 僕の場合、親と同居していた学生時代はそんな感じでしたけど。親ってきっと心配なんです。

子供に恋人がいたら、その相手がどんな人か気になるし子供が幸せかどうか心配。 
でも、恋人が全然出来なかったら出来なかったで、それはそれでまた親としては心配でしょう。 親ってそういうもんだと思います。
子供の幸せを第一に考えている分、親だって凄く複雑なんだと思います。 

まずは、軽~~く、ご両親に話してみてはどうでしょうか。
きっと、色々お質問してくると思いますよ。話してみたら案外楽に終わると思います。 

とにかく、そんな深く考えないで気楽にいきましょう。
悪いことしてるわけじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度だけ友人にそういう話を試みた時、
ばかみたいですが気分がわるくなり吐き気がしてきて、
最後は片思いだと嘘になってしまいました。
回答者様の言うとおり、自意識過剰すぎですね。
何事においてもそうだと思います。

シモネタ話をする人は全然悪ではないです。
自分からふったり、掘り下げたりはしないですが。
それに見合った話を返せない自分が(もじもじしてる自分)
気持ち悪くて居心地の悪さを感じるのです。
何意識しすぎてんだ!!って感じです。
要するにムッツリっぽい・・。

だけれど、やはり友人もそんな私をわかってくれていますし、
回答にあるように、友人の恋愛なんて、
友人の付属品のようなものであるという意見は
とてもよくわかります。
なんか目からウロコというか。

そしてなんとなくここまで回答者様の意見を見てきて、
見えてきたものがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 15:56

こんにちは。


今、私も同じ状況で悩んでいます。私は家族に打ち明けられません。なぜかというと、今まであまり付き合ったことがなかったということと、以前に男性と付き合ったことで、家族にいろいろ言われたことがきっかけでひた隠しになってしまいました。そのことで、彼とも喧嘩になりました。やっぱり、俺は紹介できないその程度の男かと。でも、今までの経験上、やっぱり紹介するのって勇気が要ります。また何か言われるのでは?とか、たぶん私もですが、茶化されるのがやなんですよね?周りがまじめに聞いてくれる環境ならいいなと思うのですが・・・。どうしたらいいのでしょうかね?一緒に考えましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は今まで一度もそういう話を親としたことがありません。
周りにも恋愛というか男に興味がないと思われてます。
心配されるのもいやだけど
ちゃかされるのもイヤですねー。

同志がいて心強いですw
がんばりましょー。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 15:36

質問者さまは、ちゃんと自己分析されておられますので、先ず、相手の方に、正直に「恥ずかしい」「友人にプライベートな質問をされるのが耐えられないくらい恥ずかしい」「会わせろと言われるに決まっているから、その後の恥ずかしさに耐えられない」と告白されると、相手の方が安心されるのではないかと思いました。

きっと、質問者さまがこんなにシャイな方だとは意外に思われることでしょう。びっくりさせてあげてください。
:)でも、ちゃんと説明してあげないと、「自分は人に紹介できるほど立派な相手として見てもらっていないのかも知れない」など、誤解される恐れがあります。そうじゃなくて、質問者さま御自身の恥ずかしがり屋な性格のせいである、と教えてあげてくださいね。きっと、理解してもらえると信じています。そして、二人でゆっくり時間をかけて、質問者さまが「恋におちてしまった」恥ずかしい状態に耐えられるように練習(?)を積んでゆかれると良いのではないかと思いました。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手には説明しています。
分かってくれてはいても、
「○○が死んだら自分には連絡こないだろうね」
とか言います。

>二人でゆっくり時間をかけて、質問者さまが「恋におちてしまった」恥ずかしい状態に耐えられるように練習(?)を積んでゆかれると良いのではないかと思いました。
そうですねw
練習あるのみ。少しずつでも前進できたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 15:33

まずお家の方にはお話しておくと良いんじゃないでしょうか。


…それ以前に、お家の方には伝えておいたほうがいい事かも(笑)
いきなりお友達には難しいと思いますので、まずそこから。
色々話す事で、慣れていくものだと思います。
それから、こういう会話に限らず、いろんな人のコミュニケーションの
中で、「あ、それ賛成」とか「うーん、反対…」とか思うはずです。
実は、それが自分の素の姿であり、現在の自分を映し出す貴重な
経験なんです。「これに賛成」な自分、「これはイヤ」な自分…
特に悩みに関しては、他人の意見から得るものが多いので、
徐々にお話されると良いんじゃないでしょうか。
…頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様にも申し上げたのですが
今相手は結婚とかも考えているらしく、
親も私に結婚しろとか言うし、
絶対会わせろとなると更に困る・・。
あと話すとなると実家暮らしなので泊まりにいけなくなります。

やっぱり徐々に話す・・
これを実践していきたいと思います。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 15:27

わかります。

私も話すのは苦手でした。
質問者様がおいくつか分りませんが、
私はまず大学で友達が一変したのを機会に、結構恋愛話についてオープンになりました。
なんというか・・私も大学入学まで、恋愛にキャピキャピ・・
というかそういうキャラではなかったのですが、大学生だし、恋愛キャピキャピキャラになっても良いかな・・ってそんな感じです。
大学ではそんなに興味本位で深いところまでつっこんでくる人はいないと思います。(あ、そういうのが好きな人種の方もいますが)
でも、高校でも話す友達はいました。といっても1人くらいですが。
恋愛話をしても大丈夫で、秘密を守れる友達。この友達一人に言うだけでも結構気持ちは楽ですよ。
人によって感覚の違いはあると思いますが、私は親に話すのが一番しんどかったです。1年かかって、やっとの思いで話しましたけど・・。
まぁ親って大体気付いてるんですけどね。
でも言い出せない。苦しかったです。
話した今はすっきりしています。
言い出すきっかけってなかなかつかめないものですが、
よし!言うぞ!って思って吐き出しちゃえば、結構楽になるものです。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャピキャピですかー。
私は結構年齢いってるんですけど、だめなんですよね・・。
中学時代も高校時代も大学でも仕事場でも
恋愛ごっこ(片思い)についてなら全然言えるんですけど
実際付き合いだすとどうにも・・・。
過去の恋愛話とかはまだできるんですけど
現状を話すことができないんですよね。

親に話してすっきりするのは分かる気がします。
今相手は結婚とかも考えているらしく、
親も私に結婚しろとか言うし、
絶対会わせろとなると更に困る・・。
あと話すとなると実家暮らしなので泊まりにいけなくなります。

でも経験者様のご意見聞いて、
いずれ話してすっきりしたくなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 15:22

ストレスを感じてまで、周囲の友人や家族に報告する義務があるわけではないですよね(^^)



たまたま、機会があった時に「実は付き合っている人がいる」と
知らせる状況に、自然に任せる、で 良いのでは?

彼女が「私の事を隠している」事を、悲しそうにするとのことですが
単に恥ずかしいだけなんだ、という事を伝えてあげてください。
結婚相手として、周囲に紹介するならまだしも、そんなに誰もが
自分の恋愛状況や相手のことを周囲に話しているわけではないと思いますよ。
友人に事細かに詮索されそうになっても、さらっと適当にかわせばいいことです。
ましてや、そんな「シモネタ」に関してまで話すなんていうことは
彼女に対してちょっと失礼です・・・!
あなたと彼女のプライベートな問題ですよね。
会わざるを得ないシチュエーション(同じサークルとか)でないならば
わざわざ友人に彼女を会わせる必要も
これまた全くありませんね。
逆に、本当に信頼できる親友になら、そこまで悩むことなく
「自分の大切な人なんだ」と紹介できるものだと思います。

肩の力を抜いて、彼女と楽しい大切な時間を・・・♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ましてや、そんな「シモネタ」に関してまで話すなんていうことは
彼女に対してちょっと失礼です・・・!

そうですよね。相手は男性なんですけれど(自分が女です)、
確かに失礼な話ですよね・・。
友達は結構ぶっちゃけて話すタイプの子ばかりで、
私が体験談とかを話せないでもじもじしていると
カマトトぶってるとかぶりっ子してんじゃねーよと
言われてしまいます。
まあ話さなかったからといって、怒る子達でもないんですけど・・。

>逆に、本当に信頼できる親友になら、そこまで悩むことなく
「自分の大切な人なんだ」と紹介できるものだと思います。

その通りです。
一人だけうすぼんやりとですが話している子がいます。

肩の力を抜いていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング