書き込みしてくれた方のホスト名は、分からないのですか。

A 回答 (2件)

$ENV{'REMOTE_ADDR'}


で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 15:51

情報が少なすぎて何ともいえないのですが…


フリーの掲示板やレンタルの掲示板でしたら、その掲示板の仕様によります。
ご自身で作成してらっしゃるなら、環境変数のREMOTE_HOSTやREMOTE_ADDRで取得可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです

ホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです。。

まず、下記の内容のようなテキストがあります。(仮に『a.txt』とします)
-----------------------
ホスト名1 IPアドレス1
ホスト名2 IPアドレス2
ホスト名3 IPアドレス3
ホスト名4 IPアドレス4

-----------------------

処理としては、
バッチ叩く→ 叩いた端末のホスト名で『a.txt』内を検索→
→ 同じ行のIPを抽出 →IP設定変更 →完
を目指しています。

同じ行のIPを抽出するところで躓いてしまいました…。

良いアイデアはありませんでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょこっとIP呼び出すところだけ作ってみました。
バッチを実行するPCのホスト名は環境変数%COMPUTERNAME%で呼び出す前提です。
なので、a.txtにもホスト名は大文字で書いておく必要があります。
あ、あとバッチファイル内の記述を前提にしているので、コマンドラインから実行するときは"%%"を"%"に置き換えてください。
----
for /F "tokens=1,2" %%I in (a.txt) do (
if %%I==%COMPUTERNAME% (
<なにかしらのコマンド. IPは%%Jで呼び出し可>
)
)
----

QCrescentEve書き込みモード解除方法につい

CrescentEve書き込みモード解除方法について、お願いします。

CrescentEveが先日から、上書き保存が出来なくなりました。上書きボタンを押すと「書き込みモードのため、上書きできません。」と表示されます。そのため毎回、名前を付けて保存しています。(そのようにボックスが開きます)

これを解除して、上書き保存が出来る状態にする方法を教えてください。
パソコンが違うと、上書き保存できる場合があるのでメインのパソコンだけこのようになるので、設定で変更できるのではないかと考えて質問させていただきました。
また、いつも大本となる(雛型)crescenteveから他の文章を作成し保存しようとしています。
これも何か関係ありますでしょうか。

ネットでも調べたのですが、crescenteveの書き込みモードについて
対策を見つけられなかったためよろしくお願いいます。

Aベストアンサー

カテ違いの様ですが、

そのファイルの問題では?
メモ帳や他のエディタでどうなりますか?
(読み取り専用ファイルになっているとか・・・ プロパティで確認)

そのエディタだけの動作で上書きできないなら、
悩むより、
アンインストール → 再インストールしてみては?

Qローカルホスト名とhostnameを同じにしたい

MacやLinuxはあまり詳しくないので細かい点はご容赦ください。

会社で使用しているMacOSX(10.6)にソフトをインストールしたいのですが、
どうもMacのローカルホスト名と実際のホスト名が違うことによるエラーでインストールできません。
Macのローカルホスト名は"共有"設定で指定していて、ダイナミック・グローバル・ホスト名のチェックは外しています。
IPは固定です。
また、DHCPサーバは部署外(ネットワーク運営側)、DNSサーバは自部署にあります。

Macのローカルホスト名は欧文のユニークなものなのですが、
あずターミナルを起動すると、以下のように、そのローカルホスト名が表示されるであろう行の先頭に[x000]と表示されます。
 X000:~ mymac$

ここで[hostname]と入力しますと、[x000.y000.kaisya.co.jp]と表示されます。
この[x000.y000.kaisya.co.jp]というアドレスは自部署のパソコン設定に必要な設定としては周知されていませんが、
[y000.kaisya.co.jp]の部分はMac設定項目として指定されている"検索ドメイン"の入力項目と同じです。

こういう状況ですが、実際のホスト名をMacのコンピュータ名にする方法はありますでしょうか。
また、ローカルホスト名とhostnameの表示が違う原因はなんなのでしょうか。異常ではないのでしょうか。

MacやLinuxはあまり詳しくないので細かい点はご容赦ください。

会社で使用しているMacOSX(10.6)にソフトをインストールしたいのですが、
どうもMacのローカルホスト名と実際のホスト名が違うことによるエラーでインストールできません。
Macのローカルホスト名は"共有"設定で指定していて、ダイナミック・グローバル・ホスト名のチェックは外しています。
IPは固定です。
また、DHCPサーバは部署外(ネットワーク運営側)、DNSサーバは自部署にあります。

Macのローカルホスト名は欧文のユニークなものなのです...続きを読む

Aベストアンサー

それは正常な動作だと思われます。

OS X の hostname は
(1) DHCP サーバーから供給された名前
(2) DNS の逆引きで出てきた名前
(3) 「共有」設定で入力した名前
(4) 'localhost'
の順で決定されます。
このケースでは、(1) か (2) で名前が決まってしまい、(3) の設定は無視される形になったのでしょう。

これを解消して自分の好きな hostname にするには、ターミナルで
scutil --set HostName (好きなホスト名)
を実行します(10.5 以降)。場合によっては sudo が必要かもしれません。
ちなみに 10.4 以前では /etc/hostconfig の HOSTNAME エントリを書き換えます。

Q他サイトのブログで書き込み又は更新をすると同時に更新される方法はどうし

他サイトのブログで書き込み又は更新をすると同時に更新される方法はどうしているのでしょうか?
例えば下記サイト

http://allforu.biz/kunshu/portal.asp

内の左下に「最新ハンゲブログ」とあります。
これはハンゲームで利用できる特定ゲームのブログと連動し、同時更新(書き込み)されているようなのですが、どのような方法で行っているのでしょうか?RSSでもないようですし・・・。

Aベストアンサー

ご提示のサイトはURLからASPのページだと解りますね。
ASPだから、htmlを無理にjavascriptでajaxしなくても、
サーバーサイトのプログラムでどうにでも作りこめますよ。

Qteratermにて、ホスト名でログインできない

【環境】
ホストOS:WINDOWS XP
ゲストOS:Ubuntu 10.10

【内容】
ホストOS上にあるteratermで、ゲストOSにログインをしようとします。
SSHでIPアドレスを指定する場合は、ログインができます。
しかし、ホスト名(ゲストOSのホスト名)を指定する場合は、ログインできません。

ホストOS上で、ゲストOSに対して、pingを実行したところ
IPアドレスでは、疎通が取れます。
ホスト名(ゲストOSのホスト名)では、疎通が取れません。


ホスト名(ゲストOSのホスト名)でログインできるようにするには、
ホストOS上の設定をする必要があるのでしょうか。

その方法について、ご教授をお願いしたく、記載いたしました。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TCP/IPのネットワーク上で名前で接続するなら、DNSかhostsで名前からIPアドレスを引けないとだめです。
ゲストOSとかホストOSとかは無関係です。
Windows XPなら
Windowsインストールドライブ:\Windows\Syetem32\drivers\etc
だったと思うけど、hostsファイルがあるので、メモ帳とかのエディタでIPアドレスとホスト名を記述してください。
hostsファイルに記述して保存したら直後からホスト名が有効になります。

Qテキストボックス内を書き込み禁止にする

<input name="read" type="text" value="img001.jpg">

とあるようなテキストボックスを作ったとして、このテキストボックスの初期値を変更されないようにテキストボックスを書き込み禁止にしたいのですが、、。
どのようにすればいいのでしょうか?
わかる方どうかよろしくお願いします。
(゜◇゜o)

Aベストアンサー

<input name="read" type="text" value="img001.jpg" readonly>

の様にしてみては?

QLAN内専用のWEBサーバのマシンのホスト名

LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。
環境はCentOS/Apacheです。

一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで
【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1)

では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は
ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか?
【ホスト名】www.home.server ・・・(2)

LAN内専用のサーバを構築するときのマシンには、必ずドメイン名の部分まで設定するものなのか
それともホスト名だけを設定したらよいものなのかがわかりません。(一般的に)

また仮に、・・・(2)のように設定した場合のApacheの設定なんですが

==httpd.conf==
#ServerName new.host.name:80 (デフォルトで無効)を
ServerName www.home.server:80 にすべきですか?デフォルトのまま無効でいいですか?

そしてLAN内のクライアントからアクセスする場合なんですが
http://www.home.server なんてしてもLAN内でwww.home.serverは見つけられませんよね?
もし、WAN空間にwww.home.serverというホストが存在していれば、そっちにアクセスしてしまうから問題になりますけど・・・

LAN内専用に立てるサーバのホスト名と、LAN内のクライアントからアクセスするやり方として、

1.そもそもLAN内専用のサーバにはFQDNをつけない(ホスト名だけ)
そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスでアクセスする。
(なのでLAN内ではApacheのバーチャルホストは一般的に運用できない。運用しない)

2.LAN内専用のサーバであってもFQDNをつけてよい(ただし、ホスト名.存在しないドメイン名)
そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスか、内向けDNSで名前解決させるか、
クライアント毎のhostファイルを使って任意につけたFQDNでアクセスできるように設定する。

説明が下手ですいません。どうするのが一般的なのかがすごく疑問なんです。

今は、サーバのホスト名はホスト名だけ設定し、LAN内からアクセスするときはIPアドレスでアクセスしています。

LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。
環境はCentOS/Apacheです。

一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで
【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1)

では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は
ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか?
【ホスト名】www.home.server ・・・(2)

LAN内専用のサーバを構築する...続きを読む

Aベストアンサー

>あとはクライアント数によりますね。
>5台くらいなんですがどうしましょう。。って感じですw

5台って確かにちょっと微妙ですね。

将来的に増えることもあると思いますし、
クライアントをインターネットに繋げているのならばいずれにしてもクライアント側にDNSのIPアドレスを設定する必要がありますので、(DHCPかもしれませんが)
内部DNSを立ててクライアントはそれに向けて、インターネット側の名前解決はフォワーディングするのが吉かと思います。

CentOSということなのでBINDを設定することになると思いますが、Webと同じサーバに設定しても影響は微小だと思います。

QHP作り方のコツなどを教えてくれるページはないでしょうか

 HPをcomposerで作成しました。
が、分からないことがいっぱい。
 たとえば、縦長のページをスクロールしても背景画像は動かないページってどうやるんだろうとか、ある言葉をクリックすると、用意されている辞書みたいなページの中からその言葉の載っている部分をトップに持ってくる方法とか。
 市販の本も買いましたが、なかなか悪戦苦闘中でピンポイントに自分の知りたいことを学べません。
 虫がよいとは思いますが、そういったHPの作り方のコツ等教えてくれるページはないでしょうか?(夢は、初歩的な技術なら自分のHPで紹介できるようになりたいです)

Aベストアンサー

私も悪戦苦闘していますが特に参考URL欄のサイト(HP作りま専科)は分かりやすく説明してあると思います。
他のサイトも記載しましたので参考にしてみてください。

HP超初心者道場
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/mrOZ.html
初めてのHP講座
http://www.hajimeteno.ne.jp/
HP作成のヒント
http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/

参考URL:http://www.tanasan.com/index.html

QLAN内専用のサーバに設定するホスト名

LinuxをインストールしてLAN内専用のサーバを立てようと思うのですが
Linuxをインストールする際に設定するホスト名は
公開しない場合はFQDNではなく任意のホスト名だけを設定するものなのでしょうか?
一般的にwindowsなどのクライアントに設定するホスト名のような感じでホスト名だけ。

そしてLAN内からアクセスするときは
http://サーバのプライベートIP
ftp://サーバのプライベートIP
という形でアクセスさせるのが多いのでしょうか?

それともLAN内に内向けDNSを立てるか、クライアントのhostファイルにホスト名=プライベートIPアドレスとさせて
http://ホスト名
ftp://ホスト名
でアクセスさせる形が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

今後どうするかの内部的なポリシーのみです。
今後同様なサーバーやNASなどを公開する予定が無いのであれば
面倒なので、IPでアクセスすれば良いと思います。

今後、内部のサーバーやNASを公開する場合
内部DNSを動かすか、LinuxでSambaを動かして、NetBIOSでホスト名を引けるようにするか
クライアントの台数によっては、hostsファイルやlmhostファイルは面倒です。

Q書いた覚えのないコードが書き込まれます。

はじめまして。初心者なので分からず困っています。
HPを作って、ファイルをサーバにアップし、ブラウザで表示させると、HP画面上にHTMLソースの一部が出現してしまいます。
そのまま右クリックで「ソースの表示」をして見てみると、HTMLの最後の行に、書いた覚えのないコードが書かれています。(2~3行くらい・・・これが画面上にそのまま表示されています)
なぜこのようなことになるのか、分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

gonmomoさんは、サーバにアップする際、FTPツールをお使いですか?

私は過去に、
「古いファイルより新しいファイルの方が小さい場合に、FTPでファイル転送すると、古いファイルの最後の部分が残ってしまう。」
というトラブルがありました。

試しに
(1)大きいファイルをアップする。
(2)ファイルを編集して少し小さくする。
(3)アップしなおす。
(4)アップしたファイルを別名でダウンロードし、後ろにゴミが無いか確認する。

 余計なデータがついていたら、FTPが妖しいです。

対処方法としては、
・FTPツールを新しくする。また、設定を確認する。
・サーバがレンタルなら、レンタル会社が推奨しているFTPツールとその設定に切り替える。

などがあります。レンタルサーバで、メーカ推奨の方法でもダメなら、レンタル会社のサポートにメールされるのも良いと思います。

こんなところで、ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報