カプセル入りのハーブで「セントジョンズウォート」という名前で市販されている
薬について、効能、副作用や飲み方、どれくらいの期間で効果があらわれるのかなど、
教えて下さい。(過去に、ルボックスを一日2錠飲んでいましたがあまり効果がありませんでした)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆Naka◆


St. John's Wort(オトギリソウ)、「抗鬱剤」の働きのある栄養補給品として有名ですね。
「ヒペリシン」という成分が、ストレスを解消し、気分の高揚を促す確かな効能を持っていますので、欧米では高い評価を得ています。
副作用としては、光感受性が高まり太陽光線により湿疹・痒みが現われることがある、という点でしょうか。
ただし、医薬品ではなく、あくまでサプリメントですから、現在種々の向精神を服用している方には、効果がないと言っていいでしょう。
下記(↓)参考URLに、お役に立ちそうなFAQがありますので、ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.best.gr.jp/nikkei/200004/toku2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAKAさん、回答有り難うございました!
とっても参考になりました。
Q&Aに知りたいことがほとんど載っていたので
大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/07 23:30

「セントジョーンズワート」という商品名で、某サプリメント専門の有名な会社から買って、飲みつづけたことがあります。


モノ自体はエキスの錠剤みたいになっていて、1回2粒、1日2回が目安ということで、うつ病の改善になればと思い、6か月ほど飲みました。

はっきりいって、効果は全く感じられませんでした。効く成分についてもそれがどのくらい服用すればいいかなどということも、あまり触れられていませんし、プラセボとまではいいませんが気のもんだと思います。

それよりも、SSRIであるルボックスのほうがまだましでしょう。(非常にマイルドで軽めの薬なので、あまり効果を感じられなかったかもしれませんが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、回答ありがとうございました!
やはり、そうでしたか!!
buranさんは半年も飲まれたのですね。
私の様に疑いながらだと余計に効かないのかもしれませんね。
体験者のご意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 00:00

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか?


1.http://www.dmsugar.co.jp/culpeper/65index/65.htm
(セントジョンズワ-ト;St john’s Wort)
2.http://www01.u-page.so-net.ne.jp/za2/kazu_a/ohsh …
(メディカルハーブ関連専門書ご紹介)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunサン、回答有り難うございました!
セントジョンズワートについていろんな知識が得られて
得した気分です。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/07 23:51

補足です。

現在、医薬品の効果が無くなったり、著しく阻害されることからセントジョーンスワートを摂取しないようにと警告されている医薬品には下記のものがあります;
抗てんかん薬:フェノバール、アレビアチン、ヒダントール、フェニトイン、テグレトール
強心薬:ジギトキシン、ラニラピッド
気管支拡張薬:ネオフィリン、テオドール
抗不整脈薬:硫酸キニジン、リスモダン、プロノン、キシロカイン
血液凝固防止薬:ワーファリン
免疫抑制薬:サンディミュン
抗HIV薬
また、効果が変動したり、不正性器出血が起こりやすくなることから、
経口避妊薬 :エリオット21、シンフェーズT28、、オーソM-21、リビアン28
先の回答では欧米で医薬品として流通しているように誤解を招きかねない表現でした。セントジョーンズワートはドイツで抗鬱剤として認められている以外は日本と同様に健康食品として位置付けられています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、たくさんの回答をありがとうございました。
一緒に服用してはいけない薬があるとは思いませんでした!
ハーブだから?と甘くみていました。
大変参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2001/01/07 23:39

厳密には、オトギリソウは日本固有の植物で民間薬で(中国にも極めて近い種類はありますが)、セントジョーンズワートはセイヨウオトギリソウのことですネ。


前者は日本で医薬品として認められていますが、後者は食品です。
副作用としては、現在、世界的に問題となっているのが、抗エイズ薬活性をなくしてしまうことですネ。つまり、HIV陽性の方が服用する薬の効果をなくしてしまうのです。そのため、世界中で食品としてのハーブと医薬品の相互作用に注意するようにという警告がだされていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

直接、お尋ねのことに対する回答ではないのですが・・・


12月26日の園芸カテゴリーで質問されていた
「セントジョーンズワート」と言う植物とそのハーブはおなじ物だと思いますが・・・オトギリソウのことらしいですよ。KOH・daさんが詳しく薬効を教えてくださっています。ごらんになって下さい。間違っていたらごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gomuahiru さんへ
回答、ありがとうございました!
12/26のKOHdaサンの回答をみさせてもらって
参考になりました!

お礼日時:2001/01/07 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセントジョーンズワートを飲んでから

私の友人がセントジョーンズワートのカプセルを寝る前に3つ飲んでから寝るそうです。すると、朝起きると胃がむかむかして気分が悪いと言ってます。友人は胃薬を飲んでますがもう、セントジョーンズワートは飲まないほうがいいでしょうか?友人が言うには漢方薬の好転反応?みたいだからすぐ治まるとか言っています。私はやめたほうがいいと思うのですが・・・。友人はタバコは吸わないしお酒も飲みません。

Aベストアンサー

お友達の心配をしてあげて、優しいのですね。
お友達は何のためにセントジョーンズワートを飲んでいらっしゃるのでしょう?

セントジョーンズワートには交感神経を緩め、リラックスさせる成分が含まれているようです。ですので、例えば喘息患者などで交感神経を刺激する薬を使わなければいけない場合などには(薬の効果がなくなってしまうので)使わない方が良いと言えるでしょう。

お友達の体質に合わないのか、胃薬との相互作用なのかは良くわかりませんが、とりあえず一旦やめて胃薬を出して貰った病院か薬局の薬剤師さんに聞いてみた方が良いと思います。それから漢方薬やハーブにだって副作用はあるのですよ。体に合わなかったり、間違った使い方をすると危険です。気をつけるように言ってあげて下さいね。

Q市販のストレス剤や抗うつ剤など

初めまして。市販のストレス剤や抗うつ剤などはありますか?またあれば効果のある薬名教えて下さい。
病院へ行けばいいのですが、離婚しており、1歳と2歳の子供がいてる為、精神科へ子供達を連れて行くのには抵抗があります。
預けるにも下の子が泣くとすぐに吐いてしまう子なので預けれる所がありません。元旦那は精神疾患になり、退職、暴力、自殺未遂、子供達が自分の子じゃないと言い出したので離婚した為、頼れません。また私の親にも頼れません。
私の症状ですが、子供が少し泣くだけでも発狂してしまったり、意味もわからず壁を叩いたり、子供達に手はあげてませんがこのままだと自分自身を抑えられるかわからず怖いです。
常に理由もないのにイライラしたり悲しかったりで家事をするのも大変な状態です。このままだと子供達に悪いし子供達がかわいそうで仕方ありません。優しくしようとずっと思っているのですが出来ないのです。気持ちを抑えられないです。
病院へ行ってないのでこの症状がストレスなのか鬱病なのかさえわかりませんが、とにかく正常の精神ではない気がします。病院へ行けないので、市販薬で少しでも症状が改善されるような薬がありましたら教えて下さい。お願いします。

初めまして。市販のストレス剤や抗うつ剤などはありますか?またあれば効果のある薬名教えて下さい。
病院へ行けばいいのですが、離婚しており、1歳と2歳の子供がいてる為、精神科へ子供達を連れて行くのには抵抗があります。
預けるにも下の子が泣くとすぐに吐いてしまう子なので預けれる所がありません。元旦那は精神疾患になり、退職、暴力、自殺未遂、子供達が自分の子じゃないと言い出したので離婚した為、頼れません。また私の親にも頼れません。
私の症状ですが、子供が少し泣くだけでも発狂してしまった...続きを読む

Aベストアンサー

「ストレス剤」ではストレスを与える薬のように思えてしまいますが、ストレス解消とか、和する薬ということですよね。

「サプリメント」ならば良いですが、「抗うつ剤」は処方薬であって、素人が勝手に飲むのは危険です。ホントは個人で勝手に買ったらいけないものですから。

危険というか、正しい飲み方があって量の加減を知らないと難しいので、テキトーに飲んでると吐き気がしたり頭痛がしたりしやすいんですよ。慣れればいいんですけど、どうしても体質に合わない人もいますしね。お医者さんに処方してもらっていれば、「どうしても気持ちが悪くなります」とか言って、違う種類の薬に変えてもらうこともできますけれど。

飲みなれている薬でも、しばらく飲まないでいていきなりまた1粒飲んじゃったりしたら、ひどい頭痛がしたことがありました。ちゃんと医者でもらった薬ですよ。処方薬って市販薬より成分が強いですからね。抗うつ剤は明らかに病気の人が飲むものだし。

いい加減に飲んでると具合が悪くなって、「抗うつ剤は良くないのですか」とか、「離脱症状でしょうか」とか妙な質問を投稿する羽目になりかねません。

サプリメントは薬ではないので市販で購入できますが、これも何が合うとか、効果があるかどうかは人によります。
ハーブでセントジョンズワート(セイヨウオトギリソウ)が有名です。
(ちなみに私の場合は効果がありませんでした)
http://www.stjwort.com/
※飲み合わせや禁忌があるのでご注意ください。上記サイトにも書かれています。

漢方薬なら、メールで薬剤師さんに相談に乗ってもらいながら、通販で薬局で購入可能です。楽天などで探してみてください。
漢方薬も、錠剤や顆粒など比較的軽くて安価な市販品、高価だったり漢方薬局で調合してもらうような市販品、内科や精神科その他で処方してくれる処方対象の粉薬など、ランクがありますが、市販の錠剤や顆粒なら試しやすいです。
それでも様々な種類がありますし、体質(証)に合う薬を選ばないといけないので、ネットで相談できる薬局が良いでしょう。
または、漢方薬の本をアマゾンなどで購入してみるとか。選び方や薬の例が書いてあると思います。

併せて、心理学の読み物をどうぞ。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

本当は精神科を受診したり、対面式のカウンセリングに行くのがベストです。

精神科にお子さんを連れて行くのに抵抗がある、というのはアブナイところだと思ってらっしゃるのでしょうか?それであれば心配は要りません、内科や歯科と同じような雰囲気ですので。患者がお子さんに影響を与えることはありません。
逆に、お子さんが泣いたりして、患者に与える影響の方が心配です。
音に敏感になっていたり、疲れやすくなっている人もいますので。質問者さんと同じく。

次善策としてメールカウンセリングというのもあります。

短時間預けられる託児所等を利用できないでしょうか?自治体で一時保育サービスを行っているところもあるようです。
あるいは、自治体などの子育て相談を利用するという方法もあるでしょう。
児童相談所に相談していても頼りにならなかった・・・というケースもありますが、虐待したりして後悔することになる前に、打てる手を打ってみるのが良いと思います。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e8%82%b2%e5%85%90%e7%9b%b8%e8%ab%87&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%e8%82%b2%e5%85%90%e7%9b%b8%e8%ab%87&gs_l=hp...0l5.0.0.1.159041...........0.qpo4B-56m2c#hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&sclient=psy-ab&q=%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%80%80%E8%82%B2%E5%85%90%E7%9B%B8%E8%AB%87&oq=%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%80%80%E8%82%B2%E5%85%90%E7%9B%B8%E8%AB%87&gs_l=serp.3...19731.21638.0.21826.11.10.0.0.0.5.202.1160.4j5j1.10.0....0...1c.1j4.21.psy-ab.djeLW8gzLyk&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.49478099,d.dGI&fp=edacbd6b12613c6b&biw=1366&bih=588

「ストレス剤」ではストレスを与える薬のように思えてしまいますが、ストレス解消とか、和する薬ということですよね。

「サプリメント」ならば良いですが、「抗うつ剤」は処方薬であって、素人が勝手に飲むのは危険です。ホントは個人で勝手に買ったらいけないものですから。

危険というか、正しい飲み方があって量の加減を知らないと難しいので、テキトーに飲んでると吐き気がしたり頭痛がしたりしやすいんですよ。慣れればいいんですけど、どうしても体質に合わない人もいますしね。お医者さんに処方してもら...続きを読む

Qセントジョーンズワートの副作用について

ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されている、サプリメント「セントジョーンズワート」の副作用、特に、他の医薬品との相互作用について、情報がありましたら教えてください。

私が知りえた情報としては、

1.厚生労働省の「セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)と
医薬品の相互作用について」(平成12年5月10日)  http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html

2.日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10)
http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html

があり、特に、2の情報において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIと併用禁忌と考えるべきでしょうか。また、他の抗うつ剤、特に、SNRIとの関係はどうなのでしょうか。情報があれば教えてください。

ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されている、サプリメント「セントジョーンズワート」の副作用、特に、他の医薬品との相互作用について、情報がありましたら教えてください。

私が知りえた情報としては、

1.厚生労働省の「セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)と
医薬品の相互作用について」(平成12年5月10日)  http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html

2.日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、セント・ジョーンズ・ワートとSSRIの併用は避けた方がよいと思います。(禁忌ではありませんが…)
理由といたしましては、どちらも同じ作用をもつため、一緒に服用しますと、その作用が増強し副作用があらわれやすくなります。(市販の総合風邪薬を2種類飲むのと同じような感じですね)
病院でSSRIをもらっているのでしたら、そちらのみを飲まれた方がよいでしょう。それで効果が不十分でしたら、担当の先生に相談してください。
また、セント・ジョーンズ・ワートは他のお薬の作用を弱めることがありますので、病院にかかる時にはそのことを先生に伝えた方がよいでしょう。(複数の病院にかかる時は、他の病院でもらっている薬について話しをするようにしてください)
ドイツでは軽い鬱病の患者さんにセント・ショーンズ・ワートで治療しているようです(参考URL)。

参考URL:http://www.mazcal-bf.co.jp/health/nf/NFstjonswort.htm

Q軽うつに良い、市販薬を教えて下さい(長文です)。

一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。

今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。

3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと思い、復帰少し前から毎日ずっと飲んでいます。

私の今の状態は、寝付きにくい(こちらはレスティでカバーできてます。)、何となく疲れて人と交わりたくない時があるぐらいで、落ち着いています。私なりにこの程度ならば,医師にかかるほどではないと思っています。

ですが、もっと気分的に元気になりたいのです。

というのも、今の職場にも前の職場で躓いた方に良く似た雰囲気の方がいて、(気が強い、仕事以外の話の話題が8割がた悪口、でも職場も長く仕事ができて信用されている)、1月たった今でもその方とうまく関れません。

目があわせられない、口元で笑っていても目が嫌がっているような表情になる、まともに話せない。といった感じです。
その方と話す時に、余裕を持って、対等に話したいのです。

市販薬で、気力増進に効果のある(うつ薬の軽いやつみたいな物)よい薬を教えてください。お願いします。

一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。

今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。

3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと...続きを読む

Aベストアンサー

私としては、市販薬より、一度専門医に行って治療したほうがいいと思う。軽いうちなら、すぐ治ります。(私がそうでしたから)。
私は、失礼な言い方かもしれませんが、いきなり精神科とか神経科はちょっとこわい気がしたので、タウンページで探して、婦人科と心療内科が一緒にある病院がたまたま近くにあって、さこを受診しました。
近所の人に会っても「ちょっと婦人科のほうで・・」といいわけもできるし。
内科と心療内科は一緒になっている病院が多かったので、その辺からスタートしませんか?
答えになってないと思いますが、質問内容から察すると、市販薬よりは専門医の治療が必要かと思いまして。

Q薬局で売ってるセントジョーンズワートって効きますか?

薬局で売ってるセントジョーンズワートって効きますか?

仕事やプライベート等で気分が沈むことが良くあります。そんな時DHCのセントジョーンズワートを飲みます。気のせいなのか、実際効いているのかどうか分かりませんが気持ちが前向きになるような気がします。
実際この手の線とジョーンズワートサプリメントは効くのでしょうか。
またDHC意外で何かお勧めの線とジョーンズワートはありますか?(ファンケル、小林製薬等)

経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セントジョーンズワートは、東洋人にはほとんど効かない・・・というのがよく言われています。なぜかはわかっておりませんが、実際効果を示さない場合が多いのでなにかあるのでしょう。某西欧諸国では薬として処方されているというので、正直信じられません。あんな効かないものを・・・。

僕も最初の頃、飲んでいましたがなにも変わりありませんでした。純度などの問題もあるのでしょうが・・
それよりは、病院へ行って、抗うつ剤や漢方でもいいので処方していただいた方が明らかに効果があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報