カプセル入りのハーブで「セントジョンズウォート」という名前で市販されている
薬について、効能、副作用や飲み方、どれくらいの期間で効果があらわれるのかなど、
教えて下さい。(過去に、ルボックスを一日2錠飲んでいましたがあまり効果がありませんでした)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆Naka◆


St. John's Wort(オトギリソウ)、「抗鬱剤」の働きのある栄養補給品として有名ですね。
「ヒペリシン」という成分が、ストレスを解消し、気分の高揚を促す確かな効能を持っていますので、欧米では高い評価を得ています。
副作用としては、光感受性が高まり太陽光線により湿疹・痒みが現われることがある、という点でしょうか。
ただし、医薬品ではなく、あくまでサプリメントですから、現在種々の向精神を服用している方には、効果がないと言っていいでしょう。
下記(↓)参考URLに、お役に立ちそうなFAQがありますので、ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.best.gr.jp/nikkei/200004/toku2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAKAさん、回答有り難うございました!
とっても参考になりました。
Q&Aに知りたいことがほとんど載っていたので
大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/07 23:30

「セントジョーンズワート」という商品名で、某サプリメント専門の有名な会社から買って、飲みつづけたことがあります。


モノ自体はエキスの錠剤みたいになっていて、1回2粒、1日2回が目安ということで、うつ病の改善になればと思い、6か月ほど飲みました。

はっきりいって、効果は全く感じられませんでした。効く成分についてもそれがどのくらい服用すればいいかなどということも、あまり触れられていませんし、プラセボとまではいいませんが気のもんだと思います。

それよりも、SSRIであるルボックスのほうがまだましでしょう。(非常にマイルドで軽めの薬なので、あまり効果を感じられなかったかもしれませんが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、回答ありがとうございました!
やはり、そうでしたか!!
buranさんは半年も飲まれたのですね。
私の様に疑いながらだと余計に効かないのかもしれませんね。
体験者のご意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 00:00

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか?


1.http://www.dmsugar.co.jp/culpeper/65index/65.htm
(セントジョンズワ-ト;St john’s Wort)
2.http://www01.u-page.so-net.ne.jp/za2/kazu_a/ohsh …
(メディカルハーブ関連専門書ご紹介)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunサン、回答有り難うございました!
セントジョンズワートについていろんな知識が得られて
得した気分です。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/07 23:51

補足です。

現在、医薬品の効果が無くなったり、著しく阻害されることからセントジョーンスワートを摂取しないようにと警告されている医薬品には下記のものがあります;
抗てんかん薬:フェノバール、アレビアチン、ヒダントール、フェニトイン、テグレトール
強心薬:ジギトキシン、ラニラピッド
気管支拡張薬:ネオフィリン、テオドール
抗不整脈薬:硫酸キニジン、リスモダン、プロノン、キシロカイン
血液凝固防止薬:ワーファリン
免疫抑制薬:サンディミュン
抗HIV薬
また、効果が変動したり、不正性器出血が起こりやすくなることから、
経口避妊薬 :エリオット21、シンフェーズT28、、オーソM-21、リビアン28
先の回答では欧米で医薬品として流通しているように誤解を招きかねない表現でした。セントジョーンズワートはドイツで抗鬱剤として認められている以外は日本と同様に健康食品として位置付けられています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、たくさんの回答をありがとうございました。
一緒に服用してはいけない薬があるとは思いませんでした!
ハーブだから?と甘くみていました。
大変参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2001/01/07 23:39

厳密には、オトギリソウは日本固有の植物で民間薬で(中国にも極めて近い種類はありますが)、セントジョーンズワートはセイヨウオトギリソウのことですネ。


前者は日本で医薬品として認められていますが、後者は食品です。
副作用としては、現在、世界的に問題となっているのが、抗エイズ薬活性をなくしてしまうことですネ。つまり、HIV陽性の方が服用する薬の効果をなくしてしまうのです。そのため、世界中で食品としてのハーブと医薬品の相互作用に注意するようにという警告がだされていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

直接、お尋ねのことに対する回答ではないのですが・・・


12月26日の園芸カテゴリーで質問されていた
「セントジョーンズワート」と言う植物とそのハーブはおなじ物だと思いますが・・・オトギリソウのことらしいですよ。KOH・daさんが詳しく薬効を教えてくださっています。ごらんになって下さい。間違っていたらごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gomuahiru さんへ
回答、ありがとうございました!
12/26のKOHdaサンの回答をみさせてもらって
参考になりました!

お礼日時:2001/01/07 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供は時差ぼけにならない?

むかし、初めてニューヨーク行ったとき時差ぼけに参りました。なんせ、行って時差ぼけ、帰って時差ぼけのダブルパンチですっかり体調をくずしてしまったことがあります。
ところが、子供は時差ぼけにならないって聞いたんですけど、本当ですか。なっても、回復が早いっていうんですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

たしかになりにくいです。

時差ボケもそうなんですが、
昼寝をしても夜ちゃんと寝られると言う点でも
子どもの方が優れています。

だから、時差があっても結局昼寝と夜寝がひっくり返って
その寝方が変わるっていう感じになるだけなのかもしれませんし、
産まれたばかりの赤ちゃんは一日中寝ていて、
それからだんだん数時間毎に寝るようになるっていうことを
考えると、
まだ、体のサイクルが出来ていないからだと言うことも
考えられると思います。

ちなみに私は、普段からめちゃくちゃな生活リズムなので
全く時差ボケはありません。

Q薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分

薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分等が書かれている紙を一般に何て言うのでしょうか?

薬の説明を聞いていた時、うまく聞き取れなかったのですが薬剤師の方が 『のうしょ』?て、言っていた様な…

Aベストアンサー

「のうしょ」で良いです。能書と書きます。能書は業界用語のようなもので、添付文書というのです。

Q時差式交差点について

神奈川県 綾瀬市 早川にある 虚空蔵橋際の交差点に設置されている
信号機は時差式でしょうか?
仮に時差式である信号機の場合、
必ず時差式と表示をしなくてはいけないものでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その信号機が時差式かどうかは残念ながらわかりませんが、時差式である場合に必ず表示がされていると言うことはありません。表示の無いものは幾らでもありますよ。むしろ、時差式信号が設置され始めたころは通常の信号と動作が違うことを周知させるために表示があるのが普通だったようですが、最近では表示の無いほうが多いでしょう。

うちの近所でもちょっと数えただけでも4箇所時差式の信号がありますが、何れも表示はありません。

QA剤10mg2錠→A剤20mg1錠の変更は疑義紹介が必要なのですか?

薬局に勤めています。
基本的なことかもしれませんが、教えてください。
A剤10mg 2錠 朝食後14日分 
という処方がきたのですが、A剤10mgが在庫されていなかった場合
A剤20mgを1錠というかたちで投薬していいものなのでしょうか?
先輩薬剤師さんは「それは疑義紹介しなくて大丈夫」とおっしゃったので
疑義紹介せずに20mgでお出ししたのですが。

やはり疑義紹介が必要だったのでは、と思い質問させていただきます。

Aベストアンサー

朝食後A剤10mg 2錠(20mg)を 同時間に同量20mg一錠にする。
全く同じ薬剤料、用法ですね。
処方箋に処方した医師名が書いてあるでしょう。一応確認して処方医が
OKなら大丈夫です。処方箋に 処方医に電話で問い合わせの上OKとの事
と書いておけば良いでしょう。
参考までに医師も出来れば処方する薬剤の数量を少なくしたい これが
今の医師の考えの主流です。

Q小数点を含む時差を求める場合はどうしたら・・・

下記サイトに記載のJavascriptを使用して、時差を表示したいと考えていますが、分単位の時差に対応していないようです。

http://www.pori2.net/js/date/4.html

10時間などの時間単位の変更は出来るのですが、9.5時間の時差などの場合には、表示が9時間となってしまいます。
そのため、分単位の時差に改良したいのですが、どのようにすれば良いかを教えてください。

Aベストアンサー

>時差を表示したいと考えていますが、分単位の時差に対応していないようです。
「対応していない」と言うほどでもないでしょう。
時間に変換する時に、parseInt( )で行なっているので、変な少数や文字は切り捨て扱いになっているだけです。
Number()やparseFloat()にすれば少数でも認識します。

まぁ、そうは言っても少数での時間ってわかりにくいので、分単位で指定してあげるようにした方がわかりやすいように思います。
その場合は、60倍しなければいいだけということになります。

Q当帰芍薬散の効能?

こんにちわ。出産のあと体調を整える為当帰芍薬散を飲んでいるのですが子供を産む前は無排卵だったんですよ。そのため誘発剤と当帰芍薬散を飲んで子供が出来たのですが出産のあと排卵するかどうか不安なので漢方だけでも飲もうかなと思いまして近所の薬局で当帰芍薬散を買い飲んでます。そしたら今まで無排卵だったのに排卵したんですよ。当帰芍薬散って排卵させる作用があるのですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように直接排卵を起こすのではなく体の中のホルモンバランスを整えることにより自然な生理のサイクルを起こそうというものです。
 だから排卵が起こるようになったのかもしれません。

 しかし私の考えでは排卵が起こるようになったのは出産によるものだと思います。
 女性の体は妊娠出産により卵巣がよく発達しホルモンバランスが整うため、生理が整うとか楽になったりもします。
 
 もともとの無排卵の原因が何だか分からないので断定はできませんが・・・。

 漢方と言えども薬は薬ですので医師に相談して飲むのが1番なのですが、育児中はなかなか難しいですよね。
 薬局などで売られている漢方薬は医師の処方でもらえるものより成分が少なめになってますし、今までにもそれなりの期間服用していたと思うのでそれほど副作用に敏感にならなくてもいいと思います。
 でも飲んでいて体の調子がおかしいとか疲れやすい(肝機能障害の主な症状)と感じるようなこと、味が苦くて飲めないなどがあったら薬を中止して医師に相談してくださいね。

Q均時差グラフ

ケプラーの第2法則から考えられる均時差(楕円均時差?)を考えると、夏至点で最大プラスとなり冬至点で最大マイナスになるように思えますが、なぜグラフでは夏至点・冬至点での均時差が「0」なのですか。

Aベストアンサー

 先ず言葉の定義の確認をしたいと思います。夏至点・冬至点は地球の自転軸の傾きによる極値であって,地球の公転軌道による極値ではありません。地球の楕円軌道の極値点は近日点と遠日点です。
 次に均時差の均時は,平均太陽時の略ですよね。この平均太陽時は,地球の自転軸を極軸とした天球座標の赤道の360度を,365.24で割った平均ですよね。所が,太陽は実際は黄道上で動くのだが,この黄道が傾いているために差が出てしまいますよね。其れが均時差になる訳です。ところで,赤道と黄道が並行になる点が2箇所ありますよね。詰まりその場所では差がなくなり0になりますよね。その2箇所とは,夏至点と冬至点ですよね。
 春分点付近や秋分点付近でもゼロになりますが,春分から秋分までの日数と,秋分から春分までの日数が違いますのちょとずれますよね。又,楕円軌道で近日点と遠日点付近で太陽と直角の方向に公転しますので,均時差がゼロになりますよね。地球の近日点通過日は1月の初め頃,遠日点通過日は7月初めになりますよね。FMnew7さんがご紹介されたhttp://www.mod.go.jp/msdf/educ/1mss/lecture/html/kouza/K-36.htmlで説明されている様に楕円均時差と傾斜均時差の和でカーブを描きますので,きれいなサインカーブにはなりませんよね。

 先ず言葉の定義の確認をしたいと思います。夏至点・冬至点は地球の自転軸の傾きによる極値であって,地球の公転軌道による極値ではありません。地球の楕円軌道の極値点は近日点と遠日点です。
 次に均時差の均時は,平均太陽時の略ですよね。この平均太陽時は,地球の自転軸を極軸とした天球座標の赤道の360度を,365.24で割った平均ですよね。所が,太陽は実際は黄道上で動くのだが,この黄道が傾いているために差が出てしまいますよね。其れが均時差になる訳です。ところで,赤道と黄道が並行になる点が2箇...続きを読む

Q英語表記のこの薬は、どのような効能の薬ですか?

Eutirox 125 mcg compresse
Levotiroxina sodica

分かる単語と分からない単語があり、
うまく理解できません。
教えて下さい!

Aベストアンサー

甲状腺腫、甲状腺腫切除、甲状腺の機能低下、甲状腺のphlogosis(炎症)の後のぶり返しに関する予防的治療に使われる、チロキシンという甲状腺ホルモンの一種です。

Q時差ボケについて・・・

僕はカナダのバンクーバーにいる留学生です。

12月中旬に日本に1時帰国します。

出来るだけ時差ボケになりたくありません。
誰か、時差ボケ対処法。
または、時差を考慮したスケジュールを知っている、計算してくれる人はいませんか?

Aベストアンサー

元カリフォルニア駐在です。
個人的な感覚ですが、時差ぼけが起こりやすいのは東方向に移動するとき(たとえば日本→アメリカ)で、西方向に移動するとき(アメリカ→日本)はあまり時差ぼけを感じません。その理由は、おそらく飛行機の発着時間と睡眠時間との関係によると思います。
日本発北米方面の飛行機は午後~夕方に日本を出発し、日本の深夜時間帯に現地の朝到着というパターンで睡眠時間が十分取れないことが多いと思います。それに対して、北米発日本行きの飛行機は、午前に北米を出発し、日本の夕方に日本に到着して、すぐに夜間の睡眠時間に入ります。
ということで、時差ぼけを軽くするには、機内と日本到着後の夜の睡眠時間をしっかり確保してぐっする眠ることだと思います。
必要なら、睡眠導入剤などを活用して、十分な睡眠時間と日本の時刻にあった起床時間にすることだと思いますよ。

Qタリオン錠

連投すみません。
ちなみにタリオン錠ってステロイドなんでしょうか?

Aベストアンサー

>タリオン錠ってステロイドなんでしょうか?
ステロイドではなく、抗ヒスタミン剤です。

>「抗ヒスタミン薬≠ステロイド」という認識で間違いはないでしょうか?
はい、間違っていません。

>アレルギーをおさえるお薬でありながらステロイドでもあるということではないのでしょうか?
ステロイドはアレルギーを押さえる作用もあります。

ステロイドとは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89です。
ステロイド骨格を持つもの全ての総称です。
生体成分のステロイドホルモンはほぼ全て薬として有りますが、一般に「ステロイド」と言う時は、副腎皮質ホルモン作用を持つ薬を指しています。

タリオンにはステロイド骨格はなく、単なる抗ヒスタミン剤です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報