アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
受験生なのですがどうしても物理が苦手です。
なにかイイ参考書、イイ勉強法ありましたら教えてください!!!

A 回答 (5件)

僕は大学入ってから物理を勉強しはじめたのですが、


高校物理の勉強には「橋本流解法の大原則」という参考書を使ってました。
初心者の人にもわかりやすく書いてあるし、読みやすいです。
物理嫌いだった僕でもいまではこの本のおかげで、物理に興味をもてるようになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度本屋さんでチェックしてみます!

お礼日時:2002/04/07 10:21

motorbreathさんと同じなのですが「橋本流開放の大原則」をおすすめします。


理系でもすごくわかりやすくそしてそれなりに難しい問題もあり苦手なかたにおすすめです。2もでているんでチェックしてみては?2は波動関係のことがのっています。1は力学系ですね。
基本的な勉強は反復練習です。私はあまり数学が得意ではないのですが何故か物理は嫌いではありませんでした。問題がまだ数学より殺風景ではないんですね。数式ばっかりじゃないし。
なので基礎的問題集の反復練習!これですね。あまりみたこともない問題,何かの過去問とかばっかりやってると物理がいやになる可能性もでてきます。もうこんな問題簡単簡単!になったらいよいよ他の問題をやってください。

あと高校生なら先生にマンツーマンで聞くのはすごくためになりますよ。
時間がまだまだあるのだからがんばって!
    • good
    • 0

ずばり、人に聞くですね。



自分でよく考えた上で、人に聞いたら、その人は快く、解説してくれるはず。
聞く相手は、例えば、物理が得意な友だち、先輩(後輩も可)とか、先生。
学校の先生でもいいし塾の先生でもいいし。
まぁ、先生には聞きにくいなって人は、、、、。
う~ん?やっぱ友だちに聞くのがいいかな。

受験生なら、悩みごとの相談なんかも、友だちとすると、気が晴れていいと思う。

でも、人付き合いが苦手、、、なあなたなら、他の方の推薦するような本などで勉強したらいいと思います。
    • good
    • 0

22年前の受験生です。


私も物理、すっごくきらいでした。
でも、当時は必須受験科目だったのでいやいや勉強したのですが、なるべく薄い60ページ程度の、問題数の少ない問題集を3回やりました。簡単な問題をしつこく反復する。暗記する。これで教科書に載ってる問題程度なら解けるようになります。

受験の時の8題あるうちの最後の2題みたいな難しい問題はあきらめました(^^)。
いやなことがまんしてやっても効率悪いし。
一応医学部に入れましたので、参考までに。

でもね、理系の大学入るとまた苦しむんだな、少なくとも教養の物理で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薄い問題集ですね。是非実践させていただきます。

お礼日時:2002/04/07 10:25

大学の工学部を出ました。

物理が
苦手ですか。数学ならともかく
物理が苦手なら厳しいかもしれま
せんね。研究室でも数学が苦手な
人はいても物理は大抵の人は
嫌いじゃなかったですよ。

とりあえず教科書をきっちりと
理解しましょう。それで基礎的な
力を付けたらZ会の物理基礎問題集
がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎はある程度は。。。
でも、教科書を見てもどうしても理解できない部分があって…。
そう言った部分を補えるものってないでしょうか?

お礼日時:2002/04/07 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!