始めまして・・もう一年近く慢性胃炎と潰瘍の疑いで
薬を飲んでいます。最近逆流性食道炎にもかかってることが発覚しました。克服された方病気に詳しい方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、昨年胃炎を患っていてなかなか治りませんでした。

 医師も困るくらい。

最終的にストレスから来る原因では?と言うことで心療内科を紹介され漢方薬の処方で(1ヶ月くらい)すっかり良くなりました。

ただし原因の大本がストレスなので精神安定剤の処方や、カウンセリングは続いていますが。

一度ストレス的な思い当たる節があるのであれば主治医に相談してみて下さい。 オススメです。
参考サイトでストレスチェックもできますので試してみて下さい。

参考URL:http://www.stresscare.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家庭内にすごいストレスを抱えています。家族も行っている病院なのでなかなかストレスを抱えているとわ言えずようやく最近先生にストレスを訴えはじめました。教えていただいたサイトでストレスチェックをやってみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/04/07 07:19

大変ですね。

ところで、”慢性胃炎と潰瘍の疑いで ”とのことですが、医師の診断ですか? 内視鏡検査を受けましたか? 先ず担当医師と良く相談しましょう。ここではあなたが必要とする答えは得られません。担当医師が一番あなたのことに詳しいのですから。納得出来なければ別の医師(病院)の診断も。

少しだけ私の経験をお話すると...
気に病むのは良くないです。私は「筋腫の疑い」と言われ、検査結果が出る前に胃潰瘍になってしまいました。検査結果は問題なかったので、投薬のみで治りました。

では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慢性胃炎と潰瘍の疑いは医師の診断です。内視鏡検査はせず胃の透視だけやりました。一年も通ってるし先生のことは信頼しています。でもいつ治るのかは不安です。
やっぱり気に病むのは良くないですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q大学生です。胃炎(逆流性食道炎)持ちで、最近食あたりに……(長文です

初めまして。
当方、二年ほど胃を患っている大学生です。

症状としては、
常にげっぷが出たり、喉に違和感があったり、
胃が張った感じになったり、むかむかしたり、軽い吐き気がしたり、
軟便(これはもともと下痢しやすい体質でもあるのですが)が出たり……といった感じです。
寝起きや、食後しばらくしては、特にむかむかが強いです。
学校やバイト先や車内で、長時間不快感が収まらない時は本当につらいです。

大学病院では、
逆流性食道炎および、胃の働きが弱くなっているのだろうと言われており、
胃カメラの検査も受けました。
ただし、胃カメラでは、胃酸が上昇してきている跡は見受けられるものの、
あとは特に目立った箇所はないというような見解でした。

薬は、
当初は「ガスモチン錠5mg(一日3錠)」と「パリエット錠10mg(一日1錠)」を、
ここ一ヶ月は更に「ミヤBM細粒(一日3g)」と「ドグマチールカプセル50mg(一日3カプセル)」を
追加して処方されています。

診断及び薬の受け取りは定期的に行っているのですが、
最近の診断では、胃カメラに目立った箇所が少ないせいか、
「あなたの症状は精神的な要因が大きい」といった感じの話が多く、
胃の障害はさほどあるわけではないと言われているような感じがします。

精神的な悩みももちろんないわけではないのですが、
自分としては、正直そればかりが原因とは考えづらいです……。
もしストレスがあるとすれば、この止まらないげっぷが確実に筆頭に上がってしまうわけで。
まず皆様にお尋ねしたいのですが、精神的なもの以外で原因があるとすれば、
どういったものが考えられるでしょうか?
もしくは、胃、食道に限らず、他の器官にも障害が考えられますでしょうか?
症状は確実に根付いているのに、原因がやや漠然としていて不安なのです。

そしてここからはまた少し違う話なのですが、
4日前に食あたり(食中毒)を患いました。悪くなった刺身を口にしてしまったようです。
口にしてから発症まで7~8時間ほどで、発熱と強烈な吐き気に襲われ、
また手足が猛烈なだるさに襲われました(下痢はなし)。
別の医院でプリンペラン錠を処方され、今は発熱の症状は落ち着いています。
しかしこの時、発症初日に大量に嘔吐したせいで、
食道が開いたのか胃が荒れたのか、より胃の症状が悪くなってしまいました。
病に病を重ね、自分でも迂闊であったと反省しています。
具体的には、胃がとにかく重く、寝苦しく、
食べた物がいつまでも胃でゴロゴロしている感じです(4日前ほどの吐き気はありませんが……)。
そして何より、凹んでいます。
食あたりの前までは、なんとか前向きだった気持ちが、かなり折れそうになっています。
ここでもうひとつお尋ねしますが、やはりこの胃の悪化は、嘔吐によるものなのでしょうか。
だとしたら、横になっていて治るものなのでしょうか……。

大学病院は今年の外来診察を終えているため、
少しでも症状に関するお話やアドバイスを頂ければと思いOKWave様に投稿しました。
長文・乱文、失礼致しました。どうかよろしくお願いします。

初めまして。
当方、二年ほど胃を患っている大学生です。

症状としては、
常にげっぷが出たり、喉に違和感があったり、
胃が張った感じになったり、むかむかしたり、軽い吐き気がしたり、
軟便(これはもともと下痢しやすい体質でもあるのですが)が出たり……といった感じです。
寝起きや、食後しばらくしては、特にむかむかが強いです。
学校やバイト先や車内で、長時間不快感が収まらない時は本当につらいです。

大学病院では、
逆流性食道炎および、胃の働きが弱くなっているのだろうと言われてお...続きを読む

Aベストアンサー

まず精神疾患は自分で気づく頃に治療開始では遅いです。
というのは、それほど自覚が少ないということです。ですから精神疾患を除いて考えるというのは危険なことと思いますよ。腹部は自律神経の密集地帯です。精神疾患からはずすのはまずいと感じます。
私が気になったのは、食事の仕方です。食べるペースや食べている物。医師に聴かれてはいると思いますが、同じ物を食べているとしても例えば、テレビを見ながら食べるのと一口ずつ噛み締めて食べるのとでは全く違います。基本的なことですが、よく噛んでながら食べをしなで食べるのは消化器にとっては大事なことです。
胃が弱いならば、胃に優しい食生活をお勧めします。

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Q慢性逆流性胃炎で夜中も昼も胃酸が喉~口にあります。

胸痛背中痛、空腹じも、食後も胃が熱く痛み胸も痛みます。医者も困ってます。本人は地獄の苦しみです。入院は逆食では無理ですがもう耐えられる状態ではない・・・難しいこと言わずに入院治療させてくれー・・・叫びたくなります。今、夜中の3時胸痛み、熱い、デパス0,25飲みました。効けば眠れるかと思い・・レントゲンばりゅうむ検査とか・・痛んだ食道に優しい検査方法はないですか。バレットも一部あり痛い痛いげっぷげっぷ24時間胃酸が口の中に・・胃の底部から喉まで全体が胃袋で常に胃酸筒抜けで、・・・・どうぞご助言お願いします。72の男性です。もともと軽い貧血が・・白血球も3~3,3ぐらいです。就寝中口が渇きなめまわすと塩辛く少し血も出てます。経口内視鏡の後の後遺症・・・・・いつもどこでやった時もすべて経鼻・・大学の医師は経口で、と、仕方なく・・・・・・一事が万事後悔先に立たず・・・虚しいです。何卒ご助言お願いいたします。                              補足・・タケプロン15一日2回寝る前独断で残り物のh2ブロッカー10ミリ一錠、デパス0,25ミリを飲んでます。セルベックス、ガスモチン、消化薬、整腸剤、・・・後泌尿器の健康のために、エビプロスタット、朝夕1錠。・・これを続けるつもりですが・・・

胸痛背中痛、空腹じも、食後も胃が熱く痛み胸も痛みます。医者も困ってます。本人は地獄の苦しみです。入院は逆食では無理ですがもう耐えられる状態ではない・・・難しいこと言わずに入院治療させてくれー・・・叫びたくなります。今、夜中の3時胸痛み、熱い、デパス0,25飲みました。効けば眠れるかと思い・・レントゲンばりゅうむ検査とか・・痛んだ食道に優しい検査方法はないですか。バレットも一部あり痛い痛いげっぷげっぷ24時間胃酸が口の中に・・胃の底部から喉まで全体が胃袋で常に胃酸筒抜けで、...続きを読む

Aベストアンサー

 胃酸を中和させればいいのではないでしょうか



 重曹で中和することができますよ

 重曹は胃薬にもなります
  ナトリウムも若干含んでますので水分補給にもなりますし・・ 

 ただ72歳の高齢者ということだと・・塩分は少しでも避けたいですよね


 なまじ、 おしえてgooなどでアドバイスを求めてはいけない気がします
  
( ですが、眠れないからと
    胃腸をを悪くしてる患者に デパスなどの”薬”で負担をかけるのも違うような・・
        薬をなるべくつかわない解決方法を選んだほうがよいのでは )

  


朝日光をきちんとあびて、体内時計をリセットしたり
   晩御飯にレタスを摂取して睡眠をうながしたり、ゆったりぬるま湯に浸かったり・・・

 
 なにか生活習慣のつみかさねで慢性逆流性胃炎になってしまっているとおもうんですが。。 
  隠れてお酒のんでるとか  ・・ それはさすがにないか・・。


 

 ご家庭でできることはきちんとされているのでしょうか??
  消化のよいもの、消化器系・からだにやさしいもの  ヨーグルトなど腸内環境をととのえるもの

  森林浴・日光浴など なにか楽しいことで ストレスを貯めこまないようにする ・・等・・


   子犬など ペットセラピーなんかも効果的のような気がします
  小動物をさわれると 楽しい気持ちになると 唾液がすごい分泌されますし
   体の自然なメカニズムで 胃酸を中和できるのでは・・・・ 


 う~~ん。          すいません 思いついたことを書き込んでしまうだけでした^^;


http://di-ib.net/jj37iki.htm 眠りを促す晩御飯

  ↓

眠れる食品
食べると眠くなりやすいのは…

蛋白質や脂肪、カルシウムは、消化するときに分泌されるホルモン物質は、脳の中で麻酔のような働きをするホルモンとよく似ています。
そのため、蛋白質・脂肪・カルシウムを多く含む食品を食べると、脳内でも消化ホルモンが分泌されて自然と眠くなるのです。
例えば牛乳やチーズ、アーモンドなど良質で消化しやすい食べ物がお勧めです。
また、眠気をコントロールしているメラトニン含んでいる米・麦・春菊・トマト・しょうがなども眠りやすくなる食べ物といえます。

レタスの睡眠効果

普段なにげなく食べているレタス。この茎の部分を切って潰してみてください。白い液体が出てきます。この液体には、ラクッコピリンとかラクッシンという眠気を催す作用のある成分が多く含まれています。これはサニーレタスやサンチュにより多く含まれます。
レタスに睡眠作用があることは古くから知られており、ピーターラビットの物語の中にもレタスを食べ過ぎて眠ってしまうシーンが描かれているんです。
また、レタスに睡眠作用は古代ギリシャやローマ時代から知られていたという説もあります。

食べなくても眠くなる玉ねぎ

眠れないときには、玉ねぎを切って枕元におくと良い。
実際にやってみました。意外と本当に眠れました。
玉ねぎを刻んでいる時にツーンと涙が出てくるアノ香りには、硫化リアルという成分が含まれています。これには鎮静効果のある成分が含まれているため、枕元においておくとリラックスしやすく入眠しやすいんです。
同じ成分は長ネギやニラ、ニンニク、ショウガなどにも含まれています。
お好みの香りの野菜を使って色々と試してみるといいかもしれませんよ。

 胃酸を中和させればいいのではないでしょうか



 重曹で中和することができますよ

 重曹は胃薬にもなります
  ナトリウムも若干含んでますので水分補給にもなりますし・・ 

 ただ72歳の高齢者ということだと・・塩分は少しでも避けたいですよね


 なまじ、 おしえてgooなどでアドバイスを求めてはいけない気がします
  
( ですが、眠れないからと
    胃腸をを悪くしてる患者に デパスなどの”薬”で負担をかけるのも違うような・・
        薬をなるべくつかわない解決方法を選ん...続きを読む

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Q慢性胃炎と慢性不眠症

もう10年ぐらい前ですが無茶なダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。
常にお腹が張っているように感じます。
お腹が減りにくくて、でも食べたら結構食べれたりします。
ダイエットは失敗で元に戻ってしまいましたが。

今思えばその頃からか眠りが浅くなって朝起きるのがとてもつらくなってきました。
寝つきも悪いし朝起きても疲れがとれてなくてだるく感じ、目が覚めてるのになかなか動けません。

慢性胃炎だから慢性不眠症になったのでしょうか?

胃炎もですが今はこの不眠症を特に治したいです。
少し前に精神科専門のようなクリニックに通って薬をもらって飲んでたのですがなかなか改善されず3ヶ月ぐらいでやめてしまいました。

強い薬、弱い薬の繰り返しでもう同じだと思ったからです。
ずっと通ってたら治るでしょうか?
違う病院に行った方が良いでしょうか?
大阪市内近郊で良い病院があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も慢性胃炎と不眠で苦しい思いをしたことがあります。
私の場合ダイエットが原因ではなくいわゆるストレスが原因となって中学2年生から20歳すぎまでずっと胃炎については通院していました。
その後、社会人として就職しもっとストレスを感じることもありましたが知らないうちに良くなっていました。とはいえ、たまに痛くなりますが。

不眠症との事ですが、運動はしていますか?
一気にやる必要は全然ありません。30分くらい近所でもウィンドウショッピングがてらでも、途中でコーヒータイム取りながらでも構いません。すこし運動するとすぐには改善されませんが適度に体が疲れるので入眠しやすくなるそうです。
また、寝る直前までTVをつけているのではなく、ゆったりとしたほうがいいんだそうです。
それからこれが一番大事ですが、夜中まで眠れないと明日起きなきゃだからもう寝なきゃと焦っていしまいますが、眠れないなら開き直って、徹夜でもどうにかなるさという気持ちの余裕が大事なんだそうです。
(私もこれで入眠障害を克服しました)

それから病院の薬についてですが、今の薬は睡眠薬ではなく入眠導入剤という薬だと思います。飲み続けると依存してしまいやすく(これを飲まなきゃ眠ることが出来ない←まるで便秘薬のようだ!)自分の力を信じるのが一番との事(処方してもらったときに教えてもらいました)。

人間の三大欲。食欲、性欲、睡眠欲。疲れれば眠れるよ。大丈夫。

ご参考になると幸いです。

こんにちは。
私も慢性胃炎と不眠で苦しい思いをしたことがあります。
私の場合ダイエットが原因ではなくいわゆるストレスが原因となって中学2年生から20歳すぎまでずっと胃炎については通院していました。
その後、社会人として就職しもっとストレスを感じることもありましたが知らないうちに良くなっていました。とはいえ、たまに痛くなりますが。

不眠症との事ですが、運動はしていますか?
一気にやる必要は全然ありません。30分くらい近所でもウィンドウショッピングがてらでも、途中でコーヒータイム...続きを読む

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q逆流性食道炎?

何ヶ月も続くのどの痛みで悩んでいます。(症状は他にはありません)
病院でも痛みの原因は特定できていない状態です。

口をあけてまっすぐ見える所が痛かったり、ちょうど見えない辺り(下側)の右側だったり左側だったりします。
今朝、マスクをして寝ていたので顔の左側にマスクの跡がくっきりと残っていました。(左を下にして寝ていた)
偶然かもしれませんが、今日は左側が痛いのです。

逆流性食道炎で起こる喉痛は片側だけってことはありますか?
(どこを下にして寝るかでいたくなる場所はかわるでしょうか?)

Aベストアンサー

こんにちは。
逆流性食道炎の経験者です。

逆流性食道炎は…
胃酸や消化液が食道にあがってくる為に起こります。
症状としては、激しい胸焼けになります。
胸が火箸で刺されたように、熱くヒリヒリと激しい痛みが続きます。
喉ではなく胃と食道のつなぎ目辺り、ミゾウチより少し上の辺りに
激しい痛みがあります。

ですので質問者さまの ・片側だけ ・喉の痛み と言う感じの症状とは違うようです。

扁桃腺の炎症などとは言われませんでしたでしょうか?
病院は何科を受診されて、どんな検査を受けられましたか?
1日も早い改善をお祈り致します。
 

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Q名古屋周辺で逆流性食道炎を診てくれる病院を紹介してください。

逆流性食道炎と診断されました。
今日いつも通院している病院に行ったのですが
先生が今月いっぱいでやめるとのこと、
その先生は消化器専門の先生だったので
また消化器専門の先生でお願いしますと言ったところ
消化器の先生がいないと言われてしまいました。
そんなことありえるのかどうかはわかりませんが
以前から逆流性食道炎についての知識が
いまいちな気がしたので思い切って
別の病院に変えようと思いますが
ちゃんと診てるくれる先生がいる病院がいいのです。
名古屋周辺で診てくれる病院があったらぜひぜひ
教えてください。お願いします。かなり困ってます。

Aベストアンサー

逆流性食道炎は最近多くなってきた病気のようです。 ところが内科医はなかなか発見出来ないらしいです。 耳鼻咽喉科の医者の方が得意らしいです。
因みに私の家内は、胃カメラまで飲んだのに十二指腸炎と診断されました。 それで耳鼻咽喉科に行ったら大きな病院の耳鼻咽喉科を紹介してもらって、そこで逆流性食道炎が確定しました。 内科医の50%は出来ないだろうと言ってました。 家内は色々話を聞いて満足して帰ってきました。 症状も良くなっているようです。 質問の内容のように医者は紹介できませんが、耳鼻咽喉科も考えてみたらいかがですか。


人気Q&Aランキング