プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母からもらった古いおもり式(調理中おもりがカタカタいうもの)の圧力鍋の調子が悪いので買い替えを考え中です。
フィスラーなど蒸気が出ないタイプは「つきっきりで圧力ピンの変化をみていないといけない(弱火にするタイミングのこと)」と聞きましたが、そうなのでしょうか?今使っているものは古いせいかその間の時間が(10~15分)結構かかります。実際使っておられる方どうされておられますか?
それと、シラルガン、ワンダーシェフのマクサスや「魔法の1分調理圧力鍋」、活力なべなどを使っていらっしゃる方、こんなところがよいとかここが不満など、使ってみての感想を教えてもらえないでしょうか。機種選びの参考にさせてもらいたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

WNFを使用しています。

(重りタイプの理研・ティーファール使用歴10年以上)
確かに重りの回るタイプと違い、見ていなければ???と思うかも分かりません。中圧で調理する物は注意が必要ですが、通常圧力で調理する場合、圧力が掛かりすぎ表示ピンが上がりすぎると「ブ~」と圧力の漏れる警告音がするので大丈夫ですよ。重りの回るタイプでも、回りだして直ぐに一秒も狂わす火力を落としているわけではなく、多少の時間差は出ます。1~5秒でそんなに料理に差は出ないと思います。

デパートの販売員の方は、かなり詳しくご存知です。そちらで購入するしないは別として、売り場で色々聞かれたら良いと思います。親切でしたよ。私は、根掘り葉掘り聞きまくりWMFにしました。WMFは鍋の取っ手まで全て分解して洗えるので気にいってます。そのまま食洗機にぶち込んでます。(乾燥までしなければ大丈夫)

お鍋の形状は、片手タイプをお勧めします。両手タイプを使用していて、片手で鍋を持ち水を入れたり・調理物を器に移したりするのに手の指に横からの力が加わり指の関節を痛めてしまいました。片手タイプなら、手できっちりと握れ痛みがなくなりました。圧力鍋は重いのでこのあたりも考慮されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今持っているものは片手タイプですがやはり重く片手でなんとか持てるくらいで2代目は買うなら両手タイプがよいかナと思っていましたが、両手タイプを片手で持つ場合は指に負担がかかる、ということですね。参考になりました。ありがとうございました。
小さい子がふたりいますのでデパートでじっくり販売員の方に聞けるかわかりませんが、夫に一緒に行く機会を作ってもらって根掘り葉掘り!聞いてこようと思います。子ども連れで買物はなるべく行かないようにしていましたが、気分転換のよい機会かもしれません♪
どうもありがとうぎざいました。

お礼日時:2006/10/19 13:05

私は3種類を使い分けています。


一番使うのは、すごく安い小容量物です。少ない量を調理する時便利です。
国産ですと3000から5000くらいで売っています。
二つめは、ガラスの蓋で中が見える簡易圧力鍋です。
三つめは、t-falのものですが、豆や大量のものはこれです。
圧力の高いものは、当然早く調理が出来ますよね。以前は高圧力のものを使ってましたが、これでも十分かと……。
蒸気が出てからのものや、錘が揺れ始めてからのもの、ボタンが上がってからのもの、色々あると思いますが、説明書のとうりです。
毎日使いたいなら、あまり大きいものですと、出したりしまったりが面倒です。小ぶりなものの方がよく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい圧力鍋だと毎日使えそうですね。これまで使っていた5Lのものは大きくて洗うのが大変でした。
安いものは保障がない場合もあるので保留にしていましたが、値段を聞くと割り切って使える価格ですネ。
一度買うと買い換えることがあまりないものですし悔いが残らないようあれこれ悩もうと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/21 05:28

#3です。


WMFと記入する所がWNFと誤記入。
WMFです。
http://www.kai-group.com/products/wmf/catalog/pe …

参考URL:http://www.kai-group.com/products/wmf/catalog/pe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイ・グループですね。
製菓器具のカイブランドとは違うのですね、たぶん。カイブランドのマルチブレンダーを持っていますが、価格も確か¥3000くらいと安く、使い勝手もよく重宝しています。話しが横道にそれました。

ちなみに私がネットで圧力鍋比較で参考にしたのは、こちらでした。http://atsuryokunabe.livedoor.biz/

お礼日時:2006/10/19 13:17

古いものならノズルの穴掃除掃除(付属のジグで)やパッキンの交換などでよくなることもあると思います。


基本的に錘が回り始めたら火を弱めてもよいはずです。燃料代の節約にもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノズル穴は普段から掃除しており、パッキン交換も考えたのですが、母が20年以上前に購入したものでラベルがほとんど消えてしまっていて型式不明なのです。生協のものだからアフターケアも大丈夫かな、と思っていましたが、こんなこともあるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 12:51

圧力鍋は、蒸気が出てくれば、火を弱めていいと思うのですが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているものは蒸気が出るタイプですが、買い替えるなら「蒸気が出ないタイプ」と思っています。そう、蒸気が出るものならタイミングはすぐわかるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!