アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近ホームベーカリーを買ったので、2,3日に1度食パンを焼きます。
いろいろレシピも探して、おいしそうなものをまねして作るのですが、
バター とだけ書いている場合、無塩なのか有塩なのか迷います。
後、有塩の方が安いので、うちにあるのは、有塩のみです。
無塩バターと書いているのに、有塩を使う場合、塩を減らせばいいかとも思うのですが、
どれくらいの割合で減らしていいのか分かりません。
例えば、有塩バターを10グラム使うなら、塩は何g減らせばいいですか?
後、塩って入れなくても大丈夫なんですか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

バターの成分表に、ナトリウム100mgと書いてあったら、塩250mg入ってると考えてください。

そのぶん塩を減らせばOKです。北海道バターをみてみましたが、ナトリウム630mg/100gなので一箱3gの計算になります。(どこのメーカーもそんなに違わないかもしれません)
    • good
    • 4

食パンを作ってます。



バターは有塩でまったく差し支えありません。

規定の量を過ぎないで気持ち少なめぐらい?

食パンの場合、塩を入れないと、パンの出来上がりの断面の
種の引き具合?が縦に伸びていないような気がします。
スポンジのように、割合、丸い穴ばかり。
どうも、縦方向の粘り具合に関係するようです。

意外に配合する塩が多いので、我が家は2斤の型で山型パンは塩5Gぐらいです。
バターは有塩バターを20Gグライという目分量。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意外と塩分は含んでないのですね!
ありがとうございました。
参考になりました。
勝手ながら、まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2006/10/19 23:25

確かに有塩バターのほうが安いですよね!


有塩バターに含まれる塩分は3%が一般的です。
だから、10gの有塩バターには0.3gの塩が入っていることになります。

0.3gなんて少なすぎて軽量できないし、微々たるものなので、普通に無塩バターを使ったときと同じ塩の分量でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

入れる理由かな?


参考程度に~

参考URL:http://national.jp/studio/bakeryclub/basic/mater …
    • good
    • 0

パンのレシピでバターとだけ書かれている場合は確か有塩でよかったと思います。


パンを作る場合、塩分は必要です。
なぜ必要だったかは忘れてしまいましたが、パンつくりの先生がおっしゃっていたので間違いはありません。

バターのかわりにショートニングを使うと、軽くてコクがあって、また違った食感になりおいしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!