最近、CD-RWを買いました。
おもにデジタルビデオカメラからの静止画の保存と音楽CDの作製で使っているのですが、ビデオCDを作る場合ビデオカメラから直接CDにデータを書きこめないのでしょうか?
ハードに動画を取りこむにはソフトはないし、容量的にも無理だと思うのですが。一番簡単なやり方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CDーRに直接焼く事は出来ますが、高価な機械が必要になります。



 そこで一般的なやり方を...

 ビデヲCDを作る時には、キャプチャカード(類)を購入して行うのが簡単です。キャプチャカードとビデヲを接続して、MPEG変換ソフトを利用してビデヲCDに変換して、書込むのが良いでしょう。
 またその時には、1時間程度のビデヲCDを作成する場合には、600MB~1GB程度の容量が必要になります。また、ソフトの性能によっては、数GB程度の空き容量が必要になります。私は、8GBの空容量を作っています。

参考URL:http;//floracity.hitachi.co.jp/go/mpeg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。
キャプチャカードって高価なものなんですか?
家のパソコン古いんで空き容量が不足してしまいますね。
頑張っても900MBが限界だ・・・
本格的にやるには本体の買い替えが優先かも。

お礼日時:2001/01/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング