魚屋で本マグロとビンチョウマグロを売っていました。刺身は一見して違いはわかりましたが、まったく別の魚なんでしょうか?どう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

それぞれ別の種類の魚ですね。



漁師さんが「絵」入りで解説しています。

ビンチョウは「ビンナガ」というようですね。

参考URL:http://www.katsukura.co.jp/zukan/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絵入りの解説でとてもよくわかりました。マグロにこんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。大変勉強になりました。

お礼日時:2002/04/06 22:14

参考URLを入れ忘れましたが、haku-yさんのものと同じなので、そちらから開いてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変よくわかり、刺身が一層おいしく食べられそうです。

お礼日時:2002/04/06 22:12

スズキ目 サバ科 マグロ属のまぐろの種類は5種類あります。



本まぐろ(黒まぐろ)
めばちまぐろ
きはだまぐろ
びんちょうまぐろ
インドまぐろ(ミナミまぐろ)

参考URLはびんちょうの解説です。

ああ、すし屋で「びんトロ」食べたくなってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市部のスーパーや魚屋さんで売っている魚は冷凍?

都市部のスーパーや魚屋さんで売っている魚は皆一旦冷凍した物なのでしょうか?
あるいは、
・魚の種類によっては生の状態で流通していたり
・同じ種類の魚でも冷凍で流通する場合と生で流通する場合があったり
するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1様もご指摘のとおり数年前から「解凍」表示が義務付けられています。
(他に養殖、アレルギー物質、産地なども)
あじ、いわし等近海物は多くが生で流通しています。
(生さば、生さんまというように品名に「生」を付けて表示している所が多いと思います)
さんま、さわら等のように最盛期には生が、端境期には冷凍品が出回る物もあります。
ここ数年農水省の巡回が頻繁にあります。
表示の「うっかりミス」でもかなりお叱りを受けるので、お店も正確な表示には気を使っています。

Q刺身用と刺身用でないスーパーの魚

スーパーに売ってる刺身用とそうでない魚って何がちがうのですか?
やはり刺身用でないものは刺身として食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

JAS法では…

生食用と加熱用

採取した海域によって汚染度が異なるために、区別されている。
生食用であるから新鮮であるとの認識は誤りである。

となっています。
産地によって刺身用にはできないというのがあるのでしょう。

ちなみに牡蠣は加熱して食べると美味しいという意味ではなく、「細菌が多く居るかもしれないので加熱しないと危ないですよ」という意味です。
(生食用は成分基準・加工基準が決められています)

Qマグロの刺身について。

本日スーパーでマグロの刺身を買ってきました。

4枚ほどが重なっている状態の刺身でしたが、一枚めくってみると刺身の中央あたりが薄黒く変色している部分がありました。

かつおなどでは血合の部分が黒くありますが、そこまでの黒さではなくまた身の中心部分でした。

これは傷んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

マグロといわれても種類がいろいろあります。黒マグロと南マグロ(インドマグロ)が本マグロなんですが、普通はキハダやメバチもマグロとして売っています。
ご質問の件は恐らく本マグロの刺身でないかと思いますね。4枚重なって500円程度なら多分本マグロですね。本マグロならそのような状態が正常です。空気に触れていない部分はあまり赤くないんですよ。むしろ新鮮な証拠ですね。これはキハダやメバチ、ビンチョウにはない特徴です。むしろ高級な本マグロである証拠のような物です。
もし傷んでいるのなら黒くなるのではなく白っぽくなって本マグロ独特の真珠光沢が失われます。

Qウニにミョウバン、マグロの刺身?肉?に○○??

「昨日はウニにミョウバンをかけさせられて・・・」と、飲食店でアルバイトしている人が、話してくれました。
当初、「?」と思ったのですが、ウニが崩れないようにミョウバンをかけることまでは、検索で判明しました。
さらに、その人は「『マグロの刺身?肉?』を赤くきれいに見せるために○○してるんだよ・・・」などと続けました。
残念ながら○○の部分を聞き漏らしてしまったのです。
一体どんなことをしているのでしょうか?
「赤く見せる」なんて、そんな事が可能なんでしょうか?
また、身体に有害性はないのでしょうか?
さらに、他にも食材を魅力的に見せるための飲食業界の工夫があるのでしょうか?
どなたか、見当のつく方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

>一体どんなことをしているのでしょうか?

おそらく「亜硝酸ナトリウムを使っている」のだと思います。

亜硝酸は容易に酸化窒素に変換し、酸化窒素はヘモグロビンに結合して鮮やかな赤色に変えます。

この点ではNo.1の方が書かれている一酸化炭素と同じですが、一酸化炭素は猛毒なので、一般の飲食店では扱えません。

>身体に有害性はないのでしょうか?

参照URLに書かれているように、亜硝酸ナトリウム自体は安全な物質で、食品添加物としても認められています。しかし亜硝酸ナトリウムから作られるニトロソアミンに強力な発ガン性があり、アメリカではベビーフードへの使用が禁止されていることから、亜硝酸ナトリウムを使っていることがイメージダウンになると考える人は少なくありません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/nutrient_15.html

Qマグロのお刺身について、教えてください。

生きはだマグロのお刺身を、スーパーで買って来て、半日、冷蔵庫で冷やした後、食べたのですが、あまり冷えていないのです。マグロはあまり冷たくならないのでしょうか?(冷蔵庫は、正常に動いております。マグロは、消費期限内です。)

Aベストアンサー

<マグロはあまり冷たくならないのでしょうか?>

そんな事は、ありません、冷たくなりますよ?
簡単に冷凍も出来るのですから。
もしかしたら、ラップに空気が沢山入っていたのでは有りませんか?
空気は、断熱性がありますので、ラップの中の空気を抜いて保存すれば冷たくなると思いますが?
半日(4時間)あれば十分冷えるはずですね。
あ、いま思い出しました!!!
そう言えば、1昨日(8日)の夕方買い物をして、家に帰って冷蔵庫に入れようとしたら、冷蔵庫の中がみんな冷えてませんでした、びっくりして冷凍庫を見たら、氷が全部解けてました。
ドアも閉まっていたのに???
壊れたか?と思ったのでしたが、冷凍庫(引き出し式)の扉が1~2mmくらい開いたままのようでした。(正確には不明)
気をつけて、しっかりドアを閉めておいたら、3時間後には、正常に戻りました。
めでたし、めでたし、でした。
冷蔵庫買い替え???と一瞬、「ヒヤッ」としました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報