今月、みずほ銀行とみずほコーポレート銀行が出来ましたね。
いろいろとトラブルが起きているようですけど、公共料金などの引き落としトラブル、口座の残高減少トラブルって、どういう原因があるのでしょうか?

また、会社で「第一勧業銀行と富士銀行が合併してみずほコーポレート銀行になりますけど…。」と話したら、「勝手な想像するな、うちはみずほ銀行だよ。」って言われました。
当のみずほ銀行に聞いても、「法人・企業はコーポレート銀行、個人はみずほ銀行になります。」という答えでした。
あまりに混同してしまいます。
企業や法人であっても「コーポレート銀行」にならず「みずほ銀行」との取引になるのはどういうことでしょうか?
お願いします。

追伸:同じような質問があったらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人と中堅企業向けのみずほ銀行と、大企業や海外支店を統括するみずほコーポレート銀行の二つに分かれるそうです。



一部の見方ですが、「みずほコーポレート銀行は興銀のための銀行」といわれるほど主役は興銀で、融資先も再編必至の重厚長大産業中心であり、融資の先細りは否めず心もとないので、みずほ銀行の子会社になると言う構想もあったが興銀マンのプライドが許さず現在の形になった、と言うう人もいました。

私はシステム統合以前に、銀行本来の機能も統合できていないとの印象を受けます。将来的にはみずほ銀行に統一したいのが本音ではないでしょうか。
    • good
    • 0

トラブルの原因は、今日の日経の夕刊によると、基幹システムとして当初予定していた旧第一勧銀のシステムから、合併決定から1年経過してから、旧富士銀行のシステムに変更したために、それまでの準備が白紙に戻り、最終的に準備期間が足りなかったこが影響しているようです。



次に、みずほ銀行とみずほコーポレート銀行の分担は、みずほ銀行が個人・中小企業取引を主体とし、みずほコーポレート銀行は1部上場企業など大企業取引が主体となっています。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[宝くじ] セブンイレブンのATMでみずほ銀行のカードは使えるの?

こんにちは。

セブンイレブンにあるATMは、いろいろな銀行のカードが使えて便利ですよね。

さて、私はみずほ銀行に口座を持っているのですが、銀行が少し遠いので、出来れば目の前のセブンイレブンでやりとりできたらうれしいなと思っています。

IYバンクのサイトにて、使用可能銀行の一覧が出ていますが、みずほ銀行だけ変な名前が頭についています。

http://www.iy-bank.co.jp/atm/finlist.html

「BANCS加盟都市銀行 みずほ銀行」

これは、メジャーな(?)みずほ銀行とは別なものなのでしょうか?
手元のカードが使えるか使えないかが知りたいです。

あと、もし使えたとしてみずほのATMでは買える宝くじをここでも買うことが出来るのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、預金を下ろすのは普通にできます(私も利用しています)。宝くじは買えないと思います。

下記、IYバンクのページです。

参考URL:http://www.iy-bank.co.jp/atm/togin/PLOGO9999_003_01.html

Qみずほ銀行にみずほ銀行以外の場所から入金したい

みずほ銀行のカードを持っていて、みずほ銀行に入金したいと思っていますが、コンビにATMでは不可能でしょうか?
また、他行からそれをすると仮定するとどこからがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mizuhobank.co.jp/useful/atm/conveni_atm.html
こちらで入金できますよ

ただ手数料取られますからご注意を

Q「宝くじ」はなぜ、「みずほ銀行」だけが取り扱うのでしょうか?

「宝くじ」はなぜ、「みずほ銀行」だけが取り扱うのでしょうか?

昔、「宝くじ」のことで「みずほ銀行」へ行ったのですが、若い銀行員に横柄な態度で対応されて非常に不愉快な思いをしたことがあります。

そもそも、民間の一企業だけに独占さすのは、おかしいのではないのでしょうか。

慣例でもあるまいし、独占さすと、何かそこだけが偉いように感じる行員がいるのではありませんか。

また、なぜ他行とか郵便局で取り扱いさせないのでしょうか?
「宝くじ」はあくまで民間の事業なのでしょうか。

Aベストアンサー

宝くじを取り扱うのに、契約金を協会に払っています。

それが嫌だから、他の銀行は手を出さないのです。

契約金以外に1から販売となるとその数十倍のお金が掛かりますから。


財団法人日本宝くじ協会の公益事業です。

Q「みずほ銀行」と「みずほ信託銀行」の違い?

他銀行から「みずほ信託銀行」へ毎月振り込みをしてます。
手数料がかさんでしまうので同じ銀行に口座を作ろうと思いました。
信託の支店が遠いので「みずほ銀行」で良ければ有難いのですが…
フリーダイヤルの受付が終わってしまっていたので、誰か教えていただけませんか?;;

Aベストアンサー

>信託の支店が遠いので「みずほ銀行」で良ければ有難いのですが…

簡潔にいうとみずほ銀行とみずほ信託銀行はみずほフィナンシャルグループのグループ企業です。ご質問者様は同じ「みずほ」だからもしや、最寄のみずほ銀行支店に口座開設すればみずほ信託銀行宛の振込は手数料がかからないかもと思われたのかなと。

ところがグループ企業にもかかわらずみずほ信託銀行宛はあくまで他行宛扱いされてしまいます。他行だとグループ企業の銀行は同行同様扱いする銀行はあるのですが(りそな銀行のりそなグループなど)みずほ銀行はみずほコーポレート銀行を同行本支店宛同様扱いまでにとどまっています。

http://www.mizuhobank.co.jp/fee/

なので振込手数料を無料にされたいのでしたら新生銀行への口座開設をオススメします。ネットバンキングで他行宛振込手数料月5回まで実質無料(振込手数料即時キャッシュバック)です。提携ATMは多数あります。店舗が近くになくても不自由しません。

http://www.shinseibank.com/powerflex/index.html

http://www.shinseibank.com/atm/atm.html#teikei

振込手数料節約の為に私も以前、地元に支店の無い銀行の口座を支店まで合わせて開設しましたが、不要になった時にわざわざ県外の最寄支店まで出向いて解約しに行かなければならなかったので同支店が遠くにしかなければみずほ信託銀行の口座開設おススメしません。

みずほ銀行 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB%E9%8A%80%E8%A1%8C

みずほ信託銀行 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB%E4%BF%A1%E8%A8%97%E9%8A%80%E8%A1%8C

>信託の支店が遠いので「みずほ銀行」で良ければ有難いのですが…

簡潔にいうとみずほ銀行とみずほ信託銀行はみずほフィナンシャルグループのグループ企業です。ご質問者様は同じ「みずほ」だからもしや、最寄のみずほ銀行支店に口座開設すればみずほ信託銀行宛の振込は手数料がかからないかもと思われたのかなと。

ところがグループ企業にもかかわらずみずほ信託銀行宛はあくまで他行宛扱いされてしまいます。他行だとグループ企業の銀行は同行同様扱いする銀行はあるのですが(りそな銀行のりそなグループ...続きを読む

Qみずほ銀行のATMで宝くじを買いました

みずほ銀行のATMで宝くじを買いました。
宝くじの抽選番号が書いた明細書がATMから発行されたのですが
なくしてしまい、番号がわかりません。
番号がわからない場合、当たっていても当選金は手に入らないのでしょうか?
銀行のシステムの方で記憶していてくれたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

勿論 覚えていますよ
宝くじを 質問者様が無くさない為?のサービスですからね

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/useful/atm/takarakuji/t03.html

Q銀行口座開設の件で、みずほ銀行、もしくは三菱東京UFJ銀行にお勤めの方に質問です。

現在、大学のサークルとして某銀行に口座をもっているのですが、諸事情により、今の銀行口座を解約して、他の銀行に新規で口座をつくることになり、今どの銀行にしようか考えています。

質問なのですが、サークルとして、口座を開くことは可能でしょうか。
もし可能な場合ですが、大学のサークルということで、毎年代表者が変わるのですが、サークル内での名義変更は可能でしょうか。その場合はどのような手続きをしたらよいのでしょうか。

こういった質問は、平日に各支店に出向いて行うのが常識かと思いますが、口座の件でサークル内でも問題がおこってしまい、なるべくこの土日で解決できるように動いているところです。

事情に詳しい方、もしお答えいただけることがあれば、教えていただけないでしょうか。

口座開設は銀行によって方法が違うと伺ったので、銀行員の方がいらっしゃいましたら、差し支えなければ銀行名を添えて回答していただけたら幸いです。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方が仰る通りサークルとしては開設できないけど、個人口座の前提で代表者の特定(氏名・連絡先・運転免許書や保険証)が分かれば口座は開設できますよ。
 
名義はサークル名と代表人の名前が入ると思います、毎年代表や会計が代わってもそれは金融機関には関係ありませんので、名義変更の必要はありませんが、卒業などで代表者がサークルから離れる時は変更手続きしないといけませんね。

またUFJであればサークルであっても個人の口座ですのでメンバーからの(名前を打ち込んでもらう、誰の入金かすぐ分かります)振り込みは無料になると思います。

細かいところは銀行に確認してください(笑)。



          

Qみずほ銀行の前身って暴力団ですか?

みずほ銀行の前身って暴力団ですか?

なぜみずほ銀行だけ博打、賭博の権利をいっぱい保有しているのか教えてください。

宝くじも、暴力団のオリコも今話題のビットコインもギャンブル系の賭博にいつもみずほ銀行が関わってますよね。。。

三井住友銀行や東京三菱UFJ銀行と違いみずほ銀行は結構やばい経営してませんか?

Aベストアンサー

第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行が合併して作られた
第一勧業銀行は第一銀行と日本勧業銀行が合併したもので
第一銀行の前身は第一国立銀行

日本初の商業銀行ですからいろんな権利もってますよ
やばいかどうかはしらん

Q第一勧業銀行の通帳が出てきました。

今日、棚の中を整理していた所、第一勧業銀行の通帳が出てきました。
恐らく7年ほど前の物ですっかり忘れていました。
預金欄には残高150000円と記載され終わっています。
この通帳の残高照会は何所の銀行でも出来るのですか?
また、第一勧銀は現在何銀行ですか?

キャッシュカードは何所にも見当たらず、通帳と銀行印のみがあります。

もしも記載されている残高が残っていた場合、下ろすにはどうしたら良いでしょうか?(さすがに15万を忘れてしまう事はないと思うのですが・・記帳していないだけだと思いますが・・)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今は、確か「みずほ銀行」のはずです。みずほ銀行の本支店なら、ATMの通帳記入で調べれると思いますよ。
銀行名がかわっても、昔の通帳は問題なく使えますから。

残高があって引き出したいときは、印鑑と通帳を持って窓口で
引き出されたらいいでしょう(念の為に、身分証明書も持って行きましょう)

Qみずほ銀行が…

自宅近くにみずほ銀行がありません><
この前オークションにてある商品を落札しました。
ですが お支払い方法が みずほ銀行に入金しかありませんでした;;;;

自宅の近くにみずほ銀行がないので どうすればいいかこまってます><
ご回答おねがいします><

Aベストアンサー

別の銀行からみずほ銀行に振り込めばいいのでは?手数料はかかるけど。

Qゆうちょ銀行からみずほ銀行へ振込み

お目にとめていただき、有難うございます。

6月5日までにみずほ銀行に入金をしなくてはならないのですが、普段、ゆうちょ銀行を利用しているので、ゆうちょから振込みしようと思っています。

しかし、ゆうちょ銀行から他銀行へ入金ってまだ経験したことがないんです。
手元にあるのはキャッシュカードではなく、通帳のみなんですが、通帳でも振込み可能でしょうか?

ATMから送金したいと思いますが、簡単でしょうか。ゆうちょ同士の送金なら何度もしたことがあります。

Aベストアンサー

>6月5日までにみずほ銀行に

「7/5までに」ですよね?


>ゆうちょ同士の送金なら何度もあり

「ゆうちょ同士の送金」は、ゆうちょATMにて操作したんですか?
だとしたら、ゆうちょの暗証番号は設定済みなんですよね?

ゆうちょATM+ゆうちょ通帳+暗証番号で、ゆうちょ同士の送金が経験済み?
ならば、ゆうちょATM+ゆうちょ通帳+暗証番号で、他行あて振込もは可能です。

「ゆうちょ同士の送金(電信振替)」と「他行口座あて振込」の操作の違いだけ。


【ゆうちょATMでの他行あて振込】
1)ATM画面にて「ご送金」>「他行口座へのご送金」を選択
2)ゆうちょの通帳またはカードを挿入>暗証番号4桁を入力
3)ATM画面に「他行名が表示」される
※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択
※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択
※次は「50音選択」にて振込先を選択
4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索
5)口座科目を選択、口座番号を入力
6)口座名義が自動表示
※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ)
※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに
以降はATMの指示通りに。


前述は、あくまでも「暗証番号」ありきのアドバイスです。
もし暗証番号が無ければ、ゆうちょATMでは送金も振込も出来ません。

暗証番号が無い場合は、ゆうちょ窓口での受付となります。
ただし、振込手数料(窓口扱い)で630~840円とめちゃ割高になります。

>6月5日までにみずほ銀行に

「7/5までに」ですよね?


>ゆうちょ同士の送金なら何度もあり

「ゆうちょ同士の送金」は、ゆうちょATMにて操作したんですか?
だとしたら、ゆうちょの暗証番号は設定済みなんですよね?

ゆうちょATM+ゆうちょ通帳+暗証番号で、ゆうちょ同士の送金が経験済み?
ならば、ゆうちょATM+ゆうちょ通帳+暗証番号で、他行あて振込もは可能です。

「ゆうちょ同士の送金(電信振替)」と「他行口座あて振込」の操作の違いだけ。


【ゆうちょATMでの他行あて振込】
1)ATM画面にて「ご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報