プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、教えてください。

現在夫婦で計2台、softbank(旧vodafone)を使用しております。
携帯代が毎月20000円弱です。特に使いすぎているわけでもなく、最低限の使用です・・・。
ちなみに、夫が9000円強、私が7000円強でした。
料金プランを見直したり、オプションを付けたりしてきたのですが、
ここに来て、問題は「通話料」だと気付きました。

夫が主回線、私が副回線なのですが、通話料が多いのは私の方です。
夫の友人の多くはsoftbankを使用しており、キャリアは変えるべきではないと思われます。
私の方はといえば、友人の70%がau、20%がsoftbank、10%がdocomoな感じです。
しかし、夫婦で別キャリアの携帯を持てば、基本料金にも割引はききませんし、
余計に高くなってしまうのではないか、とも思います。
私の実母、兄弟、親友などもauなので、auの指定割などの利用で通話料は抑えられるとも・・・。

携帯を持たないことは考えておりません。
この状況で、いかに携帯代を抑えるか・・・。アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (6件)

携帯電話同士の通話なら、指定割でも使わない限りは相手のキャリアは関係ないですよ。


ご主人のご友人の多くはソフトバンクを利用していると言っても、指定割をつけているわけじゃないんでしょう? だったら変えたって問題ないです。
というか、auにした方が安くなる可能性大です。
なぜなら、ソフトバンクの通話料は1分課金(例え1秒しか通話しなくても1分ぶんの料金がかかる)ですが、auは10秒~30秒課金(プランにより異なる)。1回や2回の通話では大した差はつかないだろうけど、頻繁に電話をしているのなら、結構差がつきますよ。

ご夫婦そろってauにして、良く電話をかける人に対して指定割をつければかなり節約できるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ソフトバンクの通話料は1分課金 これは大きいですね。知りませんでした!
というか、留守電なのに40円??と思ったことがあったのですが。これですね。

>夫婦そろってau
が一番理想なのですが、夫がアンチau、私がアンチdocomoなので、間を取ってsoftbankにした感じです・・・。
そんなこと言ってる場合じゃないので、できるだけ安く済む方法で解決したいと思います。

お礼日時:2006/10/19 10:34

http://kakaku.com/keitai/ranking/
あたりで最適プランを調べればよいのではないでしょうか。
ただ、ウィルコムは仲間ハズレだし、ソフトバンクは現時点では非対応(ボーダフォンのまま)ですが。

> 携帯からPHSにかけるのは高い
えっ? と思って携帯電話各社のサイトを見ましたが、そのような記述は見あたりませんでした。
単に見つけられなかっただけなのか、それとも携帯→PHSが高いのが遠い過去の話だったのかは分かりませんが。
    • good
    • 0

お互いが嫌いなキャリアあるなら別々にしても良いんじゃないですか?



夫:両親とか家族にドコモが居ればファミリー割引の別請求でドコモにすればいい

妻;実家がauだし家族割でもMY割でもどちらでも安くなる。

夫婦で同じにしたいならウィルコムですね。
通話料金やパケ代は携帯より安いですよ?
    • good
    • 2

あまり知られていないが通話料金が携帯同士キャリアが異なると違います


通常料金(割引なし)で通話時間はAUが(ウィルコムを除き)一律料金でどこ掛けても(ドコモ、ソフトバンク)同じ設定です、一番安い
が一般電話への通話はドコモより高い。

電話番号が変わりますがもし使用可能エリアに入っていたらウィルコムも 070で始まる(ドコモ、アステル)番号への通話料金 全て無料ですメールも。http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/aream …

他キャリア(090,080)で始まる料金も低額
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/new_flatrate/ …

医療関係もOK
http://www.willcom-inc.com/ja/service/reliabilit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前WILLCOM使っていました。料金的には問題なかったのですが、
当時機種が選べず、また周りに使っている人がいなかったので、不便でした。
携帯からPHSにかけるのは高いからと、「かけてくれ」という方が多くて。
また車での移動が多く、ほとんど会話にならない感じでした・・・。改善されているのでしょうか。
WILLCOMも魅力的ですよね。もっと普及するといいんですが。

お礼日時:2006/10/19 12:22

うちはdocomoです。


メールのやり取りが多いせいか夫婦で毎月7000~8000円です。
通話は無料通話分でなんとかなってるみたいです。

恐らくcoqueiroさんも通話頻度よりも一度の通話時間の問題でしょう。
プランの見直しで幾らか安くはなると思いますが現在の20000円弱ってのは使いすぎではないですか?

*毎月そんなに払ったら我が家では生活していけません^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明細を見る限り、通話料は夫が4000円弱、私が5000円強でした。
料金プランに二人とも無料通話が付いているので、そこからいくらかは引かれていると思います。
副回線で夫よりも通話料が高いとなると、無料通話も半額ですから意味ないですよね。
私自身、特定の人との会話(実母、友達)が多いのですが、どちらもauなので、
割引一切効いていません・・・。
>夫婦で毎月7000~8000円
すごいですね!!!基本料金とオプションだけでそれくらいは行ってしまうような・・・。
実は私の友達夫婦もそれくらいだと・・・。同キャリアの携帯を長年使うと安くなるんですよね・・・。
そこもまた悩むところです・・・。

お礼日時:2006/10/19 11:56

料金プランの見直しがいいと思います。


通話料が多い場合は、基本料が高いプランをお勧めします。

家族割の割引は有効ですので、同じキャリアのほうがメリットがあると思います。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/plan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに料金プランを高く設定すれば、その都度の通話料が安く済みますよね。
>家族割の割引は有効ですので
それが、夫婦間ではほとんどメールで済んでしまうので、あまり効いていない気もします。
夫婦だと「携帯高いから、そんなんなら切るよ!」とか言えますが、友人には言えなかったり・・・○| ̄|_

副回線は基本料半額っていうのは大きいですよね。

お礼日時:2006/10/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!