先日、オークションでウェルトロン社製のラジオ&8トラックプレイヤーを
購入しました。デザインがとても気に入っているのですが、古い物のせいか
白いはずのボディが、どうもクリーム色っぽくなってしまっています。
おそらく日焼けのために黄色がかって見えると思うのですが、
これをどうにかして本来の白さに戻す方法はありませんでしょうか?
どうぞお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



古いプラスチックの変色は避けられないものですね。

私の家には、SONYのポータブルラジオ1970年製、ナショナルの1963年製卓上扇風機がありますが
やはり全体的にクリーム色となっています。
やはり白くしたいと一時期磨いたりしましたが、かえって素材をいためてしまうなど
したために、いまでは現状のままを保てるように保存するようにしています。
そしてクリーム色っぽいのもまた、アンティーク品の証なのだとみなすようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検索してみたのですが、プラスチックの変色を戻す方法を
見付ける事ができなかったためにこちらで質問させて頂きました。
皆さん、omitoronさんがおっしゃるように「アンティーク品の証」という感じで
その味わいも楽しんでられるのかもしれませんね。
今回困ってしまったのが、本体とスピーカーの色が全然違っており、
並べて置いてみると色の違いが妙な違和感を醸し出してしまって...。う~む。

ところで、そのラジオも扇風機もかっこよさそうですね!いいなぁ~。

お礼日時:2002/04/08 17:50

 材質により適不適はわかりませんが、以前オートバイのプラスチック系の部品を自動車用コンパウンドで研磨したことがあり、その際はなかなかうまくいきました。

ただ、ご質問のものはオーディオ機器のようなので対象面積が小さくコンパウンド材の機器への進入を考えると、マスキングなり分解したり小型電動工具を使うなどの工夫が必要ですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパウンドで表面を削って(?)しまうわけですね。
おっしゃる通り、オーディオ機器ですので慎重に保護してから
裏側などで試してみようと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/08 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色のソファ、カーテンに合うラグの色は?

新築のマンションを購入し、少しでもおしゃれな部屋にしたいと思い、試行錯誤をしています。リビングのガラステーブルの下に引くラグの色で相談なんですが、床の色はアイボリー、壁は白です。近くにあるソファの色は明るいイエロー(素材は合皮)、カーテンは暖色系の黄色と、少し黄色が多いように感じます。
近くの壁には、大きな海辺の絵を飾っていまして、それ以外はとても殺風景な気がしてしまい、小さなラグを引いたらどうかと思うのですが、色が決まりません。是非よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ポップな部屋にしたいのであれば綺麗なブルーや緑がいいと思います。
柄物も素敵だと思いますし、2色使いなんてのもいいかも^^
海辺の絵を飾るということなので、それにあわせてならブルーの方がおすすめです^^

落ち着きを持たせたいのであればブラウンかベージュあたりがいいのでは?

部屋のイメージを決めると一気にまとまりだすと思いますよ^^

ちなみに我が家ももうすぐ完成する所で今、照明や家具の最終チェック中です^^
お互い素敵な家に出来るように頑張りましょう★

Q黄色っぽいボンドの剥がし方

もともとはプラスチック系の階段のすべり止めをはがし、別な場所に張り付け、不要となっってはがしたところ、ボンドの跡が、黄色っぽく残っています。

薄め液をかけたりしていますが、意外と手ごわい。

きれいに簡単にトル方法があればアドバイスを。

Aベストアンサー

トルエン主体のシンナーでとりますが毒性がありますし、
可燃性で危険ですからそこに何かを貼って装飾に出来ませんか。

Qおそらく、イタリア製のダイニングテーブルのねじ?。

この度、引越しをしました。

大きなリビングがあります。
実家の物置に放置されていたおそらくイタリア製のダイニングテーブルと高級イタリアンで見かけるようなおしゃれな皮の椅子を運び込みました。


脚と天板を組み立てようとしたところ、ねじ?がないのです。

聞いたところ、どうやら、なくなったと・・・



ハンズにならあるだろうと高をくくって行ってみたところ、ありません。

店員さんに話を聞くと、どうやらねじ?が大きすぎる模様。


そうです、測ってみたところ、ねじ?穴の深さ42mm、ねじ?の棒の部分が7mm、ねじ?のかさの部分が12mmです。

こんなでかいのは扱っていないとのこと。



ブーメランのようなやつで脚と天板をくっつければよいのではと提案されましたが、それは最終手段で。



椅子の裏面にはYCAMIとろごがはっております。
セレクトショップのようですね。
テーブルと椅子のセットで70万したそうです。



かなり高級なものなので、できれば傷をつけたくないです。


どなたかよい知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

可能な限り、大きなフォームセンター、カインズ、コメリ、D2、京葉D2とか、大きなところを

何軒か、回ってください。ネジは、ミリ(JIS)ネジと、精密ネジ(山が細かい)とインチネジ

があるのです。ですから、現物をもって、何件も、ホームセンターを回るしかないでしょう。

県レベルで、県庁所在地近辺のお店を回るつもりで探してください。

街道沿いには、大きな工具やもあります。工具専門店、そういう所にネジをみせれば、

ネジのプロが、何のネジか、教えてくれると思います。

もしくは、ネジを可能な限り正確にはかり、インターネットのネジ屋さんで、探してください。

かならずや、誰かが取り扱っていると思います。情熱をもち、しっかり探してね。

Qおそらく、イタリア製のダイニングテーブルのねじ?。

この度、引越しをしました。

大きなリビングがあります。
実家の物置に放置されていたおそらくイタリア製のダイニングテーブルと高級イタリアンで見かけるようなおしゃれな皮の椅子を運び込みました。


脚と天板を組み立てようとしたところ、ねじ?がないのです。

聞いたところ、どうやら、なくなったと・・・



ハンズにならあるだろうと高をくくって行ってみたところ、ありません。

店員さんに話を聞くと、どうやらねじ?が大きすぎる模様。


そうです、測ってみたところ、ねじ?穴の深さ42mm、ねじ?の棒の部分が7mm、ねじ?のかさの部分が12mmです。

こんなでかいのは扱っていないとのこと。



ブーメランのようなやつで脚と天板をくっつければよいのではと提案されましたが、それは最終手段で。



残念ながら、テーブルのブランドというかメーカーはわかりません。
テーブルと椅子のセットで70万したそうです。



かなり高級なものなので、できれば傷をつけたくないです。


どなたかよい知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

家具なら、連結ボルトとかかもしれませんね。

とりあえず、実物画像UPしてください。

Q床の色と建具の色

新築予定です。現在設計の段階ですが、床の色で悩んでいます。

コンセプトはモダンかつアジアンなイメージで落ち着いた部屋にしたいと思っています。

床の色をチークにするか、メープルにするかで迷っております。どちらにしろ建具や家具の色はアジアンな感じで落ち着いたチークにしようと思っているのですが、仮に床をメープルにした場合、建具や家具がチークだと違和感があるでしょうか?また、床もチーク、建具、家具もチークの場合、夜、照明を落とした場合(間接照明のみにした場合など)、床一面真っ暗になったりしないでしょうか?

住宅雑誌などを見ていると、時々床がメープル、建具が濃い色という組み合わせの写真を見ますが、そのような組み合わせはあまり一般的ではない、という話も聞きます。

実際にそのような組み合わせで使っておられる方、また専門家の方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考までに。。。

インテリアコーディネートなどの観点で申し上げますと、
天井・壁は明るく、床は暗くするのがバランスが良いと思います。
下を濃い配色にすることで、部屋全体が落ち着くからです。

アジアン・モダンとのことですが、ラグマット等は使われる予定でしょうか?
ラグマットを敷かれるおつもりなら、その色とのバランスもありますよね。
どんな色合いでも無難にあわせやすいのはチークかな?と思いますが、
ラグマットを敷けば全体を配色を調節できてバランス取れると思いますよ。

逆にいえば、メープルにしてみて後から家具が合わなくなってきた時にも
ラグマットで再調整できるということです。

個人的には、壁の色とカーテンなどの調和が取れていれば
床は何とでもなると思っています。
(実際、友人の部屋は元々畳だったクセに敷き材でモダンリビングにしています)

かなりのちからわざ。笑


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報