先日、オークションでウェルトロン社製のラジオ&8トラックプレイヤーを
購入しました。デザインがとても気に入っているのですが、古い物のせいか
白いはずのボディが、どうもクリーム色っぽくなってしまっています。
おそらく日焼けのために黄色がかって見えると思うのですが、
これをどうにかして本来の白さに戻す方法はありませんでしょうか?
どうぞお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

古いプラスチックの変色は避けられないものですね。

私の家には、SONYのポータブルラジオ1970年製、ナショナルの1963年製卓上扇風機がありますが
やはり全体的にクリーム色となっています。
やはり白くしたいと一時期磨いたりしましたが、かえって素材をいためてしまうなど
したために、いまでは現状のままを保てるように保存するようにしています。
そしてクリーム色っぽいのもまた、アンティーク品の証なのだとみなすようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検索してみたのですが、プラスチックの変色を戻す方法を
見付ける事ができなかったためにこちらで質問させて頂きました。
皆さん、omitoronさんがおっしゃるように「アンティーク品の証」という感じで
その味わいも楽しんでられるのかもしれませんね。
今回困ってしまったのが、本体とスピーカーの色が全然違っており、
並べて置いてみると色の違いが妙な違和感を醸し出してしまって...。う~む。

ところで、そのラジオも扇風機もかっこよさそうですね!いいなぁ~。

材質により適不適はわかりませんが、以前オートバイのプラスチック系の部品を自動車用コンパウンドで研磨したことがあり、その際はなかなかうまくいきました。

ただ、ご質問のものはオーディオ機器のようなので対象面積が小さくコンパウンド材の機器への進入を考えると、マスキングなり分解したり小型電動工具を使うなどの工夫が必要ですね…。
    • 0
この回答へのお礼

コンパウンドで表面を削って(?)しまうわけですね。
おっしゃる通り、オーディオ機器ですので慎重に保護してから
裏側などで試してみようと思います。
本当にどうもありがとうございました!