12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

いつもお世話になっています。現在一ヶ月の子供をもつ一児の母です。
なかなかゆっくり買い物ができないので生協などの宅配を利用しようと思うのですがお勧めはありますか?
お試しでアルファコープをたのもうと思うのですが利用している人が
いたら意見をお願いします。
他、大地宅配やらでぃしゅぼーやなどあるようですがどうですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

千葉県(実家)、東京都、埼玉県に住んだことがあります。

東京都で「コープとうきょう」に割合満足して入っていましたが、埼玉県で「さいたまコープ」に一度入ったのですが、それまでと比べ品数やカタログの表示や取扱いの幅にちょっと物足りなさを感じ、一回二回は注文しましたがそのままお休み扱いになっています。好みの問題だと思うのですが、コープとうきょうはやはり東京だけでも会員数が多いし大きな団体のせいか、扱い品目が垢抜けている?(雑貨など)ような気もしたのが、どうもさいたまコープになったら食指が動きません。実家に帰ると、実家はほとんどエルコープで買い物しているのですが食料品もうちのコープとうきょう時代とあまり差がないような気がして羨ましいと言いましたら、ドゥコープを薦められました。

 わかり難いかもしれませんが、首都圏のいくつかのコープが合同したもの(旧首都県コープ=現在はパルシステム?)なので、千葉のエルコープも埼玉のドゥコープも、同じ商品・同じカタログで実質同じということです。多くの生協が合体しているので商品開発力も仕入れ能力も高いのだと聞きました。私の場合は実家の様子でほぼ決めていましたが、電話すればまず見本のカタログと人気商品を無料で持ってきてくれますので是非比べられるといいですよ。私も一応再確認の上、加入しました。

 アルファ…は大阪地区のようなのでそちらの情報はわかりませんが、そちらでも大きめの生協があるかもしれませんし、やはり実際の内容はカタログをもらい確認したほうが良いと思います。配達日も地区ごとに違いますし、外出の予定がわかっているならそうした事情で選ぶというのもあるでしょう。
ちなみに「個人宅配」と「グループ宅配」両方あって私は個人を選んでますが、どちらかといえばやはり在宅確率の高い日に配達してくれると、箱の中味だけ渡してもらってあとは持ち帰ってくれるので家に梱包材を置かずに済みます。

 またらでぃっしゅは一年ほど、大地はお試しだけやったことがあります。数年前なので事情が変わっているかもしれませんがその点はご了承下さい。現在は実はおいしっくすと生協を併用しています。

らでぃっしゅはお調べ済みかもしれませんが、パレットという基本セットを選び、あとは個々の商品も追加で注文でき、年会費とか配送料が(詳しくは忘れましたが)とにかく一括で払う形だったと思います。今はパレットも種類が増えたと思いますが、とにかくこれの長所短所は●何がやってくるかわからない!点です。
 比較的時間があり、またお母さんになられたのをきっかけに、いろいろな野菜について知って幅を広げたいという意欲がおありならば、これも長所であると思います。あと私はらでぃっしゅのモニターに選ばれて会場で意見を求められたことがありますが、当時はカタログがすごく見にくくて、それゆえに個別商品はほとんど頼んだことがありませんでした。生協にも入っていたので行き届かない点が結構目につきました。生協はオールカラーですし、トマト1Kgならばその量の実物を写真で出していますから、パッと見で量が掴めますが、らでぃっしゅは写真の大きさも気まぐれにマチマチですし、たとえばサケなら生協は実際の切り身とパックに入った写真も載せてくれるのに、らでぃっしゅだと美味しそうに焼いたしゃけのイメージ写真だけデカデカと載っていて使いづらかったです。ただ野菜自体はおいしいですし、希少な品種なども味わえました。
 
 大地は野菜の注文はセットでなく1個からOKなので良いのですが、それ以外の商品が少なかったり、今1つ垢抜けない(商品やアピールの仕方)感じで入りませんでした。
 
 そこで現在はおいしっくすとパルシステム(ドゥコープ)の並行で大体満足しています。生協だけでも有機野菜や安全な食材もかなりまかなえますが、おいしっくすは(らでぃっしゅも大地もですが)場合によっては同じ有機でも生協より美味しいものもあったりします。…でないと取扱い商品の多い生協には競争できませんからね。
 
 おいしっくすはネット注文で、配達日も週によって多少曜日や時間を前後できます。必ずリピートが原則でもなく、欲しいものが無い時は無料のまま休めます。セット買いも単品買いも両方できます。一回のみの利用もできるシステムなので宅急便でくるため梱包資材は自分で始末します。私はらでぃっしゅの「何がくるかわからない」でお料理が上手になるかもとか、栄養が偏らなくなるかもと思いましたが、やはり多少忙しいと後回しになりダメにしてしまいました。おいしっくすは自分で選ぶものですが、おいしいから違うものにも挑戦してみようかなという気になることもありますし、事前のレビューでそそられたりして結果的にそれでも幅は広がっています。だからお料理大好き!意欲まんまん!な人でなければおいしっくすのシステムがいいと思います。おいしっくすも1回限りのお得なお試しコースがネットに出ていますよ。
 
 思いつくままに羅列してしまったので、わかりにくかったかもしれません(^^;。とにかく各宅配とも、カタログや資料を貰うと、自分のフィーリングに合うかどうかわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかくカタログやお試しを頼んでみて希望に近いものを頼んでみようと思います

お礼日時:2006/10/20 10:27

私は埼玉県在住なのですが、現在「さいたまコープ」で


個人宅配を行っています。
ちょっと調べたら、さいたまコープでは、質問者さんの場合ですと
1年間配達料は無料かも…(カタログ代は84円)
http://www.coopnet.or.jp/saitama/shopping/catalo …
このシステムは地域によって違うと思いますが(半額だったりとか)
「(地域名)コープ」も結構お勧めです。
商品はまぁ毎週同じものが多いってのは有りますが、物が良いですし、安心して買えます。
ベビー用品なんかもあるみたいです!
配達時に家にいなくてもOKです。
冷凍、冷蔵は発泡スチロールの箱に氷冷剤やドライアイスなんかと
一緒に入っているので、夜までに家に帰れるのなら問題ないです。
箱は次の週に出しておけば交換で持っていってくれます。

以下のサイトは生協の色んな情報が載ってました~
ご参考にしてみてください~!
(地域名+コープでもパルシステムのものもあるんですね…、
生協って色々有って本当選ぶのも難しそうですね^^;私は
実家でやっていたのをそのまままねしただけだったので…)

参考URL:http://www.k4.dion.ne.jp/~co-op/
    • good
    • 0

いろいろ調べたことが有りますが、生協は良いらしいですよ。

西友も良いらしいです。

生鮮食料品の宅配は、配達の際誰かが自宅に居なければいけないので私は使っていません。

ただ、それ以外の日用品は、宅配ボックスに入れてくれる業者に頼んでいます。 

http://www.kenko.com/index.html

ここは3000円以上の買い物で送料無料。単価はやや高いですがそれより時間を節約したいという人にとっては便利では?今までにここで買ったものを挙げますと、トイレットペーパ、ペーパータオル、爪切り、ウナコーワ、ティッシュペーパー、歯磨き、マウスウォッシュ、デンタルフロス、洗濯洗剤、柔軟剤、ゴミ袋、ボディウォッシュ、サプリメント、麦茶等々。

選ぶポイントは、配達時に誰かが家にいなければならないかどうか、と、何円以上で送料が無料か、ということでした。生鮮食料品以外の上記のような宅配だけでも随分助かっています。

参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング