ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

「リビヤ」の首都の「トリポリ」と、レバノンの「トリポリ」という同一の地名が有ります。 両方とも海岸沿い。 「**ポリ」「**ポリス」というのが「都市」を「ラテン語」(?)「ギリシャ語」(?)意味するものだとはうっすら知ってはいるのですが、これ以上の知識は有りません。 どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 トリポリという地名はたしかにリビアとレバノンにありますが、その他にも過去にトリポリと名乗る都市国家がシリアにもありました。

これで都合三つ。

 ご質問にお書きのように「ポリ」とは「ポリス」と同様に「都市」の、そして「トリ」とは「三つ」の意味を持っています。

 トリポリはいずれも交易の要衝として知られているだけでも3千年以上の歴史を持つ古い都市(都市国家)ですが、それぞれ数奇な運命をたどった据えに現在のトリポリという地名に落ち着いていると言われています。

 リビアの首都のトリポリは元々アラブ系民族の間でタラブルスと呼ばれていましたが、当時から現在のレバノン領内にもタラブルスという都市国家がありました。こちらはリビアのタラブルスと区別するためにわざわざタラブルス・アル、つまり西タラブルスと呼んでいたということです。
 後のBC7世紀の頃にカルタゴの軍勢が侵攻し、この一帯の支配権を得ると共に、タラブルスとその周辺の2つの都市を併合して、つまり3つの都市を併合するに際して、地名をラテン語のトリポリ、つまり3つの都市・・・と変えたということです。と同時に、レバノンの方のタラブルスもそのままトリポリとなったようです。

 また、このほかにトリポリ伯国という領地も過去にありました。こちらは現在のシリア領内にあったということですが、11世紀頃に現在の南仏、トゥールーズ家のレーモン・ドュ・サンジルがトリポリ伯国の王として即位し統治したということがあります。後にトゥールーズ家は絶えましたが、姻戚関係にあったギリシャ系のアンティオキア家によって統治が引き継がれていたとされています。ただし、こちらがなぜトリポリと命名したのかという記録は今のところ見つけていません。

 ただこれだけのご回答ですが、シバかないでいただけますか(笑)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シバキません(笑)、それどころか大変有り難うござました。実は昔出張でリビヤのトリポリ(タブラス)に行ったことがあります。事前に地図を調べていたらレバノンにもトリポリという町が有るではありませんか、うーん、これは何か関係有るに違いないと思ったままウン十年経ってしまいました。お書きになったことでもっと詳しく調べてみようと言う気になりました。でも世界史詳しくないし、当時の歴史から勉強するとこになるのか(泣)(笑)

お礼日時:2006/10/19 15:43

 #3です。

余談ですが、アレキサンドリア、この地名もまたこの一帯、つまり地中海沿岸から東洋の方向に向けて実に沢山あります。
 かの古代マケドニアの王アレキサンダー(アレクサンドロス)が東洋遠征に旅立ち、侵攻によって統治権を得た都市には大小かまわずアレキサンドリアと名づけたといわれていますから、これと同じようなことでトリポリもあちこちに出来上がったと考えられないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程ですね、「アレキサンドリア」は確かにそうですね、しかもそれがキリスト教徒の間に「個人の名前」にまで広がったのですから、大したモンです(何が大したことかよう分からんが)(笑)(泣) 今ふと思い出しました、イランと旧ソ連の国境に「タブルス」という町があって、海に面していないイランへの出荷(シベリア鉄道経由)はこの国境の町「タブルス」経由だったのを。。。「タブルス」=「トリポリ」、これで謎が解けた、なんの謎や?、と言う突っ込みは勘弁して(笑)

お礼日時:2006/10/19 15:59

リビアのトリポリは、カルタゴの殖民都市。


カルタゴは、フェニキアのテュロスの殖民都市。
テュロスの殖民都市として、レバノンのトリポリが有りますから、レバノンのトリポリから名前を拝借したのでしょう。

植民地の都市に、本国の都市名を付ける事は、ごく普通に行われています。
イギリスのヨーク市に対しニューヨーク市。
オーストラリアのパースなども、イギリスのスコットランドのパースが元になっています。

また、関係はわかりませんが、ギリシャに「トリポリス」という名前の街があります。ここは、海に面しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にあい済まんことですが、「殖民都市」と初めて聞きました。それはそれとして、「レバノン」の「トリポリ」の方が先なのですね、歴史は全く詳しくないのですが、「フェニキア」=「レバノン」の方が当時は先進国でしたでしょうね。ギリシャの「トリポリス」、シリアの「トリポリ」とあわせると合計4つとなりますね。有り難うございました、「トリビア」ではなく当時の歴史を勉強してみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング