dポイントを20倍にするたった2つの方法

はじめまして、サーバーに使用しているHDDは一般のPCのHDDより高性能、高耐久のものかと思われますが、一般的にはHDDの寿命は2年、もしくは10万時間稼動と言われているかと思いますが、サーバーのHDDの寿命としては、どのくらいなのでしょうか?よくISPなどがメンテナンスや増設等で、ネット接続が不可能になりますという連絡メールが来ますが、それはHDD交換したりしているのでしょうか?
取引先のサーバーがここのところ障害が発生しがちのですが(稼動し始めてからちょうど2年くらいです)、HDDの寿命なのでしょうか?
HDDの寿命はどのくらいと考えたら良いのかご教授頂けましたら幸いです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一般的にはIDEよりはSCSIのHDDの方が信頼性が高いですが、一般論で評価しないで数値的に厳密に比較検討するならMTTFとかMTBFなどを参考に使用するHDDを選択するのが普通です。



MTTFなどの意味は下記のURLを参照にして下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/00/77467900.h …


既に他の方が回答しているように、故障しない製品を選択するよりはHDDなのパーツが故障してもシステムとし機能するようなシステムを作るというのが信頼性の高いシステムを設計する場合の基本的な考え方です。
    • good
    • 0

アクセスのあまり無いサーバーだと、リース満了の5年までドライブ故障なしというのもめずらしくはないですね。

(私の目に付く範囲では)
メンテナンスとしては、ドライブの定期交換もあるでしょうけど電源とかネットワーク機器とか色んな物を交換(予防保全)とかする場合もあるみたいですよ。

私自身は自宅でサーバー(NAS)を複数使ってますが、これらに使ってるSCSIドライブもある日突然エラー表示になる事があります。
で、交換してそのドライブを別のPCで使っても何の問題もなく使い続けられてる物が複数あります。
自宅にSCSIドライブが総数で200近くありますが(標準で1台のNASに8個搭載とか外部は14台1組とかなので台数が多いです)常時通電ではないにしても特定銘柄以外で壊れた事はないです。
但し3~5年程度使ったら回転音が大きくなってしまう物が殆どで、まとめて交換したりしてしまいますので実質どの位まで持つのかは経験ないです。
私自身は、回転音が他の物と比べて気になるほどに大きくなってきた物は寿命として扱ってます。

過去に試しに冷却ファンを停止させて新品ドライブを複数回した(単に放置)事がありますがすぐ壊れました。(尋常ではない熱さになります)
最近の物は音も発熱もかなり改善されてるので、そういう事をしても昔のドライブみたいにすぐ(翌日には既にお亡くなりになってました)に壊れる事はないかもしれません。
ハズレを引かずに環境が悪くなければ、そこそこ持つ物じゃないでしょうか。
私はATAのドライブでも冷却には気をつけているからなのかは判りませんが2~3年で壊れたなどという事は無いですね。
    • good
    • 0

サーバー用HDDはどれくらい持つかははっきりいえません。


しかし、サーバーに使用されるHDDは信頼性の面からSCSIタイプを選択するケースが多いです。私の会社のサーバーもそうです。
どこかで読んだことですが、IDEとSCSIとの故障率は10倍くらい違うようです。
    • good
    • 0

アクセス頻度と温度で大きく変わりますので稼働時間についてはなんともいえません。


温度が10度上がると寿命が半減する、とかいいます。
また、アクセス頻度の低いファイルアーカイブサーバとくらべ、ひどくアクセスされるプロキシサーバのWEBキャッシュ用HDDはすぐに壊れるとも聞きます。

ヘビーデューティでなく、また温度も適切に管理されているHDDでは、寿命より偶発故障のほうが主ではないかと思います。普通は消耗による故障(バスタブ曲線の右端)に行き着くより先に、安価で大容量のHDDが出現してリプレースされてしまいますので。
    • good
    • 0

HDDの寿命は、各メーカで正式には開示していないと思います。


装置を全く移動させず、電源も切らない状態だと5~7年経過しても動いている物もありますし、この時電源を入れ直し負荷が掛かった時点で故障する場合もあるようです。1週間でも壊れる時はあります。
次に劣化(消耗)する部分とすれば駆動系のパーツになると思いますが、これは使用環境(温度や湿度、ホコリ)等により異なると思います。
メーカ保障が1年で、生産終了後何年かでサポート終了等は決まっていると思いますので、定義としてはこの部分しか無いと思います。
2年やサーバのHDDといった定義は、全く関係無いと思います。
大容量で高速なHDDですと、高温になり過ぎて壊れ易いといった事は聞いた事があります。

車と一緒で、使用環境と運の問題ではないでしょうか、、、
    • good
    • 0

サーバのHDDは通常、RAIDを組み、ホットスワップに対応していますので、メンテナンス・障害=HDD障害とは限らないと思います。

    • good
    • 0

持つときはいつまで経っても壊れないし、壊れるときは1週間でも壊れます。

いつ壊れてもサービス停止にならないように冗長化しているわけです。
つまり信用してはいけないということですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーバルームの推奨温度

よろしくお願いします。

サーバやスイッチを格納する部屋(サーバルーム)の温度について、
2点ほど教えて下さい。

業界やHWベンダーで推奨されるサーバルーム内の
温度(目安など)はあるのでしょうか?。

皆様の設定温度などを参考に教えて頂けると助かります。

弊社ではデータセンターを使用しておらず、オフィスの部屋に
機器を置いています。部屋の温度は体感で30度近くあるかもしれません。

また、

扇風機を使用し、サーバに対し送風するのは、冷却の手段として
良く使われるのでしょうか?。

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

部屋自体の温度は管理する必要はないです。サーバー自体の吸気側の温度がそれなりに低ければ、サーバーへのダメージはありません。
なので、サーバー同士の配置(吸気側、排気側)や、冷風の流れのコントロール設計が必要です。
また、温度だけでなく、湿度もコントロールする必要があります。

オフィス内にサーバーがあるということですが、であれば、オフィス全体の温度を下げるというのが、正論かもしれませんが、当然、人が生活する環境にはなりません。となると、サーバーの吸気側を冷やす必要がありますが、室温が30℃もある場合、効果無しとはいえませんが、苦しいかもしれません。

試すのであれば、サーバーの吸気ファンの前に温度計を設置して、扇風機を付けると付けないでどの程度差が出るか見てみてください。
また、サーバー内部のCPU温度等も測定できると思われますのでそれらも参考に。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/hh272765.aspx

Qパソコンは5年が寿命って本当?

先日パソコンが立ち上がらなくなり、リカバリーCDもエラーになってしまい、購入した電気店に修理依頼に行きました。その時店員に「もう5年目のパソコンですから修理するより新品の購入を考えてみては。パソコンは5年が買い替え時ですから、修理してもまたすぐ故障するかもしれませんし」というようなことを言われました。
私はパソコンといってもネットするぐらいで知識も技術もなく、周囲にもわかる人がいません。修理センターに電話するとハードディスクを取替えなければいけないだろうと言われました。私としては修理して使い続けたいのですが、またすぐトラブルになるのではと思うと、新しく買い替えるべきなのかと悩んでいます。本当にパソコンは5年が寿命なのでしょうか?ハードディスクを交換しても長くは使えないのでしょうか? 
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足のスペックを見ると微妙ですね。
このスペックからの想像では、ノートパソコンではなく、デスクトップパソコンかと思いましたので、その想定で書きます。

HDDもビックドライブに対応していない可能性があるため(130GB以上のHDDを認識できないマシン)、120Gにしておいた方が無難です。

自分で交換をやれば約1万ですね。

メモリ256MBも少々少ない気がしますので、後256MB足して512MBにすれば結構快適でしょう。(この費用もブランド品メモリーを使えば約1万ほど)

以下、私の経験上です。

マザーボードは24時間稼働の場合、コンデンサなどの寿命が約3~5年で来る場合が多いです。
日に数時間ならもう少し伸びるかと思います。
特にここ数年の製品はコストダウンのため、コンデンサに良い物を使うメーカーが少なくなってきている気がします。古い製品ほど逆に持ちがよい気がします。

HDDは安全性を取るならやはり3~5年ほど。

CDドライブは製品によりますが、短いと2年ほど、長くてもやはり5年も使えばレンズが弱ってきます。

ということでトータルには、やはり5年ほどの寿命かと。後は、こういった部品を自分で付け替える技術を身につけるか、修理費と買い換え比との相談と言うことになります。

付け加えですが、メモリやHDD、CDドライブぐらいのパーツの付け替えは、規格さえ合う物を買ってこれば意外に簡単です。(マザーボードなど他のパーツは少しやっかいですが。)

自作マニュアルなどの本で勉強されても良いかと思います。(あくまで自己責任になりますが・・・。)

補足のスペックを見ると微妙ですね。
このスペックからの想像では、ノートパソコンではなく、デスクトップパソコンかと思いましたので、その想定で書きます。

HDDもビックドライブに対応していない可能性があるため(130GB以上のHDDを認識できないマシン)、120Gにしておいた方が無難です。

自分で交換をやれば約1万ですね。

メモリ256MBも少々少ない気がしますので、後256MB足して512MBにすれば結構快適でしょう。(この費用もブランド品メモリーを使えば約1万ほど)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報