教えてください。CDを一曲をMedia PIayerにコピーしましたらサイズが1.82MBの表示でした。ということはデーター用のCD-Rは650MBの容量なので300曲もはいっちゃうんですか? 音楽用のCD-Rは60分とか80分とか書いてますから一曲4分としたら15~20曲ですよね。データー用と音楽用とは違うんでしょうか? 初心者でよくご存知の方から見たら笑われると思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

丁寧なお礼を頂きましたので再回答します。


車のCDプレイヤーで再生するならば最新の一部機種ならばMP3という形式の音楽ファイルも再生できますが、一般的にはパソコンのCD-RについているCDライティングソフト(もしなければ買って下さい。一般的にRoxio EASY CD creatorが最も相性問題が少ないようです。)で音楽CDをつくる必要があります。
CD-R自体は音楽専用でなくても家電量販店でうっているので大丈夫です。
これは、家電量販店で売っているCD-Rメディアがオレンジブック準拠といって音楽用にもパソコンのデータ用にも使えるからです。
あと、まだ車にCDプレイヤーをつけていないならCD-Rに対応しているか問い合わせてください。一部メーカーの機種ではCD-Rが再生できない場合(一時期のケンウッドなど)があります。
    • good
    • 1

こんばんは。

Noyといいます。。

アルバムやシングルなど、普通のCDプレーヤーで再生出来るものを「音楽CD」といいます。これは、wave形式というファイルの形式で書き込まれています。このwave形式じゃないと、普通のCDプレーヤーでは再生できません。で、このwave形式というのは、だいたい一曲50Mbぐらいですので、13曲くらいはいっているわけですね。
一方、Media Playerにコピーしたものは、wma形式という形式で保存されています。この形式ではCDにコピーしても、普通のCDプレーヤーでは聞くことはできません。ただし、wma・mp3形式に対応したCDプレーヤーであれば、聞くことができます(無論、この場合は300曲いれることもできます)。

で、データー用と音楽用のCD-Rですが、はっきりいって、両方とも一緒です。わざわざ高い音楽用を買う必要はありません。日本橋(大阪)などにいったらケース入り10枚で380円なんてのもありますが、あんなんでも全然大丈夫ですよ。ただ、安いものになると、夏、車の中に入れっぱなしにすると高熱で記録面がはがれたりしますが。。

なんか、理解しにくい文章かもしれませんが、わからないことがあれば補足に書いてください。

お役にたてると光栄です。

この回答への補足

Noyさん。こんばんは、車のCDデッキで聞く場合は音楽用のCD-Rで録音したらいいんですか?

補足日時:2002/04/06 23:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の質問も変な質問でしたね。保存形式の問題ですよね。メディアプレーヤーでしか録音したことが無いもので。Noyさんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:20

メディアプレーヤー用のデータ様式は音楽用CDのデータ様式とは異なります。



メディアプレーヤー用のファイルをそのままCD-Rにコピーすれば、確かに300曲収録可能という計算は成り立ちますが、その代わりそのCD-Rは単なるパソコンのデータ用CD-Rとなり、音楽用のCDプレーヤーでは再生できません。無理に再生させようとしても読み取ってくれないか、あるいはとんでもないめちゃくちゃな音が再生され、オーディオ機材を壊したり鼓膜を破ったりする恐れもありますので、混同しないように御注意を。

なお、音楽用MDの場合はLPという規格があり、80分用MDに320分まで録音することができ、対応したプレーヤーで再生することができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ubonさん。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 23:10

まず…音楽のファイルにはフォーマットというのがあります。


いわばファイルの種類です。
大きく分けて
wave
mp3
wma
位でしょうか…

waveというのは拡張子が***.wavとなっています。これはCDに保存されている形式でもっとも最高音質といわれています。大体1曲あたり30MBくらいでしょうか…
mp3というのは拡張子が***.mp3といってwaveを圧縮した形だと思ってください。音質はさほど変わらなくても、サイズは10分の1位になってしまいます。
wmaというのは拡張子が***.wmaとなっていてメディアプレーヤーに使われるファイル形式です。大体mp3の半分ですから一曲あたり1.5MBくらいでしょうか…

とまあこれがよく使われる音楽用のファイルフォーマットです。

>データー用のCD-Rは650MBの容量なので300曲もはいっちゃうんですか?

とありますが、一応入る事は入ります。ですが、一般のCDプレイヤーでは聞けません。自分のパソコンでは聞けるかもしれませんが、もしかしたら他のパソコンでは聞けないかもしれません。確かメディアプレイヤーで作ったWMAは、著作権を守るために何らかのプロテクトをしてあったように思います(記憶が定かではありませんが)ですから、他のパソコンでも聞きたいという場合は、mp3の方が無難かもしれません。最近でしたらmp3対応のCDウォークマンも出ていて、外出先でも1枚のCDで100曲ほど入ったCDを聞けますし、普通のプレーヤーでも対応しているのもあります。

>データー用と音楽用とは違うんでしょうか?

基本的には同じ物です。ただ、ノイズなどの対応とかが違うとは思いますが、普通の人はわからないと思います。ですから、データ用のCDRに音楽を入れても何の問題なく聞けます。ただ音楽用のCDRには著作権料がはじめから含まれているので、データ用より高くなっている。それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

onacchiさん 詳しくありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:04

多分その音楽データは圧縮されていたものだと思います。

メディアプレイヤーで再生できるということはMP3かWMAという形式で圧縮された音楽データだと思います。

そのサイズであれば確かに300曲ぐらい入りますね。ちなみに、そのままでは普通のCDプレイヤーでは再生できません。

74分や80分というのは、音楽用というよりは、音楽CDの形式であればそれだけ入るということです。これは無圧縮なので、50MB近くあります。ですからせいぜい13,4曲ぐらいですね。容量はCD-Rであればどれもそれほど違いはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hiyukiさん。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 23:11

Media PIayerではMedia PIayer形式の圧縮ファイルとして保存されるので音質にさえこだわらなければ確かに300曲入ってしまいますね。

しかしこのCD-Rを普通のCDプレイヤーで再生できるかとなるとこれまた別問題で、たくさんトラブルもあるようです。
普通、市販のCDライティングソフトは音楽を16bitの.wevファイルという音質重視のファイルとして扱います。この場合1曲あたり40Mとか70Mとかの容量(目安は1分9M)が必要になるので結果650MもCD-Rで74分になるわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

firevalkyriesさん  ありがとうございます。今日教えて!gooに登録して初めて質問をしました。こんなに早く答えて頂き感激です。

お礼日時:2002/04/06 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QWMPで700MBのCD-Rに80分録音ができません

Windown Media Playerをずっと使っているのですが、どうも最近、ライブラリ(書き込みリスト)で80分以内のものを700MBのCD-Rに書き込もうとしても、最後の数分あたりが「収容できません」となってしまいます。MP3ですので、容量的にも70MB程度です。(しかも、収容できないまま書き込みがスタートするので、あわてて中止にしても、そのCD-Rはもう使えなくなってしまいます。)
なにか設定などあるのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

WMP で正しい再生時間が認識/表示されるとは限らない。
可変ビットレート (VBR) の MP3 では実再生時間と大きく異なることもしばしば。

MP3 ファイルに "Xing ヘッダ" を付加すれば、書き込み開始前に正しい総再生時間を確認できると思う。
VBR Header Maker
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html

~~~
> 80分以内のものを700MBのCD-Rに
 80分 (700MB) メディアの記録時間は 79分 59秒 + 74/75秒。
 曲間無音部 2秒を計算に入れることもお忘れなく。
 (知っているとは思うけれど念のため)

> 最後の数分あたりが「収容できません」となって
 VBR な MP3 の再生時間が実際より短く認識され…
 書き込み時に PCM へデコード (変換) されてようやく正しい時間が判明し…
 WMP は 「収容できません」 と言い出す。
 たぶんそんな感じ。

> MP3ですので、容量的にも70MB程度
 MP3 は音楽 CD 規格の PCM へデコードされて書き込まれる。
 ので、音楽 CD (オーディオ CD) を作るのなら MP3 のファイルサイズは無関係。
 (そもそも音楽 CD に "ファイル" を書き込むことはできない)

[Windows Media Player 11 @ Windows XP SP3]

WMP で正しい再生時間が認識/表示されるとは限らない。
可変ビットレート (VBR) の MP3 では実再生時間と大きく異なることもしばしば。

MP3 ファイルに "Xing ヘッダ" を付加すれば、書き込み開始前に正しい総再生時間を確認できると思う。
VBR Header Maker
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html

~~~
> 80分以内のものを700MBのCD-Rに
 80分 (700MB) メディアの記録時間は 79分 59秒 + 74/75秒。
 曲間無音部 2秒を計算に入れることもお忘れなく。
 (知っているとは思う...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q古い音楽CDをCDーRへコピーする無料ソフト

以前のPCにはB’s Recorderが入っており、コピーができました。PCを買い換えた(XP)ために、音楽ソフトは何も入っておらず、コピーが出来なくなりました。
コピーが出来る無料ソフトを教えてください

Aベストアンサー

>コピーが出来る無料ソフトを教えてください
Windows Media Player
取り込みして音楽CDを作成するとパソコンで再生&CDコピーの両方ができます。

参考
Windows 7の「Windows Media Player」で、音楽CDを作成する方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011063

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q音楽CDからCD-Rへの焼き方を教えてください

音楽CDから好きな局だけ選びCD-Rに焼きたいと思っています。
windows media playerでまずPCにとりいれて、Easy CD Creatorを使ってCD-Rに焼こうとしたのですが、ファイルを選ぶところで、入っているマイドキュメント中のMy Musicをクリックしてもファイルが現れませんでした。
どうやったら焼けるのでしょうか?
また、もしこのソフトで焼けない場合、何かいいフリーソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

windows media playerでCDからパソコンに音楽をとりこむと.wma(ウインドウメディアオーディオ)という圧縮された音楽ファイルになりますので、それではEasy CD Creatorが認識しないのだと思います。

Easy CD Creatorは音楽CDとして記録するときのWAVEファイルと、データとして記録するときのMP3のファイルは認識しますのでつくったCDをCDプレーヤーで聴かれるならばいまのウインドウメディアオーディオのファイルをWAVEファイルに変換する必要があります。

変換しなくてもEasy CD CreatorでCDから音楽ファイルをPCに取り込むほうが早いです。

Easy CD Creatorを開き、CDをいれて、ツールバーの中の右端のほうに「抽出」というのがあります。
それをクリックするとPCに取り込むことができます。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q音楽CD(アルバム)1枚をCD-Rへ効率よくコピーするには?

現在レンタルしてきた音楽CD(アルバム)を、一旦パソコンのハードディスクに落として、その後、車で聞くためにCD-Rにコピーして聞いていますが、アルバム全曲(15曲ぐらい入ったもの)が1枚のCD-Rに入りません。コピーにはパソコン購入時からインストールしてあった「SonicStage」というものを使っています。容量的には問題ないと思うのですが、アルバムの曲数が多いといつも半分くらいしかCD-Rに入らず転送先の容量不足ですというメッセージがでます。なぜなのか原因がわかりません。私自身パソコンにはあまり詳しくなく初心者ですが、アルバム1枚に対してCD-R1枚を使用してコピーする方法(CD-Rに効率よくコピーする方法)があったら教えてください。

Aベストアンサー

お使いのPCが分からないので推測ですが、RecordNowかDrag'n Drop CD+DVDがはじめからインストールされてるのではないでしょうか?

それを使ってCDを80分のCD-Rメディアに、ディスクのバックアップ機能を使ってコピーすればたいてい入ります。
それぞれのソフトの使用法はヘルプかマニュアルをご覧ください。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q700MBのCD-Rを読み込めません。

表題のとおりで、700MBは一回目は書き込みできたのですが、2回目はデバイスとして認識しません。(650MBCD-Rは読み込み・書き込みできるのです)
使用機種はNECvc800/5 MEです。
Adaptec DirectCDウィザードは
使用機種 東芝のDVD-ROM SD-SR1002
メディアの状態 デバイスの準備ができていません
となっています。
東芝の機種では700MBCD-Rは使えないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VC800ということは、標準搭載のドライブですよね。
ということは、121ware.comに行ったことありますか?
NECのPC周辺機器製品サポートサイトです。
予想では機種は、VC800/J5XDではないですか?
その場合は、DirectCDでデータを読めなくなるというエラー報告の対策ツールがありますが・・・
(ただ、ドライブはソニー製となってますけど・・・)
まあ、とりあえず、参考→レスキュー→ダウンロード型番/型名検索で機種を入れてあとは指示に従ってください。
(直接リンクしたいのですが、このサイトは一部が直接リンクできない仕様ですのでご了承ください)

これで、修復ツールがない場合や導入しても改善されない場合は、このような修正ツールがあるので、ファームウェアなどのハードやソフト的に問題がある恐れがあります。NECのカスタマーサポートに電話してみた方が良いかもしれません。

参考URL:http://121ware.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング