消防化学車が危険物災害で泡放射するときに、泡剤を水に混合させる方式として、ライン・サクション・ポンプ/プロポーショナー等があるとの事ですが、これらの方式の構造及び利点、不利点を教えてください。
又、その他の泡混合方式がありましたら教えてください。
当方、基本的なポンプ構造についてはある程度分かっています。

A 回答 (1件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「大型&特殊化学消防ポンプ自動車」
ポンプの機種(型?)の記載はあるようです・・・?

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3928/b …
(ポンプ等級と消防車の分類)
このページで「化学車」の項に記載のある
・ポンププロポーショナル方式
・圧送自動比例方式
のことでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xg4m-hsmt/cemical2.htm
    • 2