自分のお店をだしたいと思っています。
飲食店なんですが、資金はどれ位貯めればいいのか?
何から、始めればいいのか?
なにを、どうしていいのか、わかりません。
細かく、解かりやすく教えて下さい。

お願いします。ご助言を・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

居抜き 店舗」に関するQ&A: 居抜き店舗問題

A 回答 (2件)

 肝心な資金の目安についての記述を忘れました。


 10坪程度の賃貸店舗の場合の開業費用一切合財で、内容にもよりますので大変大雑把ですが、店舗が居抜きの場合で100~300万円、内装自前なら300~500万円から、当初屋台でということであれば車込みで100万円からのスタートも可能だと思います。開業資金の融資を受ける場合には、銀行では無理なので国民生活金融公庫や各自治体による制度融資というものを利用されると、一定の要件に従い1,000万円程度までの融資は受けられる可能性があります。
    • good
    • 0

 まずは、事業計画書を作ってみてはいかがでしょう。

事業計画書といっても、最初は自分なりのメモ書き程度の情報でいいと思います。
 具体的には、いつ・誰が・どこで・何を・なぜ・どのように・どうする・どうなる、というような大枠から、例えば「誰が」というのについて個人か法人か、あるいはスタッフはどうする、というような小枠に分解しながら計画をたててみてください。とくに、どのように・どうする、という事項の中身が重要で、さらにどうなるかという予測はもっと重要です。どうなる、については、経営の支えとなるべき売上の予測が必要になり、その業種の全体的なことや、個別的な交通量の調査や近傍の市場や同業者の調査なども含めたデータを希望的観測ではなく客観的なものとして捉えて判断していかなければならないと思います。
 なお、飲食店経営に必要とされる基盤としては、店舗または屋台、什器備品、商材、許認可、などが中心となると思います。
 難しい、あるいは複雑なことを処理する方法としては、既述のとおり、大きなカテゴライズをして、その中の小さなカテゴリーをひとつひとつ解決していくことがいいと思います。衣食住車に関するものは、不況でも必要品としてシェアは残ると思います。練りに練って成功してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。 そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか

【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。

そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか?

Aベストアンサー

飲食店はね「開業3年で約7割が廃業し、10年後も営業している店は1割程度」という現実です。
本当に借金40億完済なら余程腕がいいのでしょう。
(料理の腕だけでなく経営感覚)
しかしそんな人が40億もの借金を作るのか疑問?

Q飲食店、廃業に伴う原価償却中資産、廃業時期ついて質問です。 飲食店を開業して約一年になりますがわけ

飲食店、廃業に伴う原価償却中資産、廃業時期ついて質問です。

飲食店を開業して約一年になりますがわけあって近々廃業する事となりました。

ただ店舗改装費用、繰延資産等かなりの額の償却中資産が残っています。

繰延資産は最終年度に償却出来るとしても、改装費用(廃業後私用出来ない資産)は残りを一括償却出来るの出来るのでしょうか?

また、本年度末または来年度頭に廃業になります。廃業後就職しますので一括償却できるのであれば来年の頭に廃業した方が有利になると思いますが間違っているでしょうか?

青色申告です。

Aベストアンサー

>廃業に伴う原価償却中資産…

原価償却って何ですか。

>改装費用(廃業後私用出来ない資産)は…

私用?
個人事業の資産など、もともと“公用”ではありませんけど。

>残りを一括償却…

同業者に売却などは考えないのですか。
完全に解体撤去処分するなら「除却損」に計上すれば良いです。

もし、売却して利益が出るなら「譲渡所得」としての申告が必要となります。
事業所得のうちではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

>また、本年度末または来年度頭に…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>来年の頭に廃業した方が有利になると思いますが…

何で?
事業の「売上」が全くないのに経費だけの申告などできませんよ。

譲渡所得の申告をするなら、総合課税の譲渡所得ですから、年間の「総所得」の少ない年に譲渡するのが有利とは言えますけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>廃業に伴う原価償却中資産…

原価償却って何ですか。

>改装費用(廃業後私用出来ない資産)は…

私用?
個人事業の資産など、もともと“公用”ではありませんけど。

>残りを一括償却…

同業者に売却などは考えないのですか。
完全に解体撤去処分するなら「除却損」に計上すれば良いです。

もし、売却して利益が出るなら「譲渡所得」としての申告が必要となります。
事業所得のうちではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

>また、本年度末または来年度頭に…

個人の税金は 1/1~12/31...続きを読む

Q飲食店を経営する運転資金(都内繁華街)はどのくらいかかりますか❔ 立地により色々変わるのはわかります

飲食店を経営する運転資金(都内繁華街)はどのくらいかかりますか❔
立地により色々変わるのはわかります。
経験者の方に伺いたいです。

Aベストアンサー

半年ほど売り上げがなくても生活できる金額があれば安心です
毎日、毎週安定してお客さんが来るようになるのには時間がかかります

飲食店の半分は一年持たないです

Q20代前半の主婦です。 自営で飲食店(カフェ・ランチ・ディナー)をしたいと思っています。 資金など

20代前半の主婦です。

自営で飲食店(カフェ・ランチ・ディナー)をしたいと思っています。
資金などのこともあるので、まだまだ先のことなのですが、経営のことを詳しく知りたい為こちらで相談させていただきました。

私は高校で食品科専攻していました。
また、高校3年生の頃に食品衛生責任者の資格を取得しています。

食品のことや衛生法のことは4年間学んでいた為問題はありません。

一番は金銭面の事です。
いくらあれば開店させられるのか。
年収・月収はどうなるのか。

また、食品衛生責任者以外の資格が必要か、あった方がいい資格など。

そのほかでも、飲食店経営のことなど、様々なことをアドバイスして頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の知人女性は資本金10万円です。無借金
チャレンジ創業で補助金でまかないましたね 

商店の過疎化対策で地域では工事代金200万まで出る場合もあります。
創業補助金と小規模事業者補助金や新規開業賃料補助制度
かたぱしから使えば、金はかかりません。 

地域条件でお昼を出す事と制度毎月5万円補助する地域もある
この手を踏み台にして開業する事業者は多いです。

Q飲食店の最新の平均時給はどこを見ればわかるでしょうか?

飲食店の最新の平均時給はどこを見ればわかるでしょうか?

Aベストアンサー

15年以上前の話ですが
その地域のハローワーク行って
求人募集する際に聞けば
業界別の参考資料もらいましたよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報