アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のお店をだしたいと思っています。
飲食店なんですが、資金はどれ位貯めればいいのか?
何から、始めればいいのか?
なにを、どうしていいのか、わかりません。
細かく、解かりやすく教えて下さい。

お願いします。ご助言を・・・

A 回答 (2件)

まずは、事業計画書を作ってみてはいかがでしょう。

事業計画書といっても、最初は自分なりのメモ書き程度の情報でいいと思います。
 具体的には、いつ・誰が・どこで・何を・なぜ・どのように・どうする・どうなる、というような大枠から、例えば「誰が」というのについて個人か法人か、あるいはスタッフはどうする、というような小枠に分解しながら計画をたててみてください。とくに、どのように・どうする、という事項の中身が重要で、さらにどうなるかという予測はもっと重要です。どうなる、については、経営の支えとなるべき売上の予測が必要になり、その業種の全体的なことや、個別的な交通量の調査や近傍の市場や同業者の調査なども含めたデータを希望的観測ではなく客観的なものとして捉えて判断していかなければならないと思います。
 なお、飲食店経営に必要とされる基盤としては、店舗または屋台、什器備品、商材、許認可、などが中心となると思います。
 難しい、あるいは複雑なことを処理する方法としては、既述のとおり、大きなカテゴライズをして、その中の小さなカテゴリーをひとつひとつ解決していくことがいいと思います。衣食住車に関するものは、不況でも必要品としてシェアは残ると思います。練りに練って成功してください。
    • 0

肝心な資金の目安についての記述を忘れました。

10坪程度の賃貸店舗の場合の開業費用一切合財で、内容にもよりますので大変大雑把ですが、店舗が居抜きの場合で100~300万円、内装自前なら300~500万円から、当初屋台でということであれば車込みで100万円からのスタートも可能だと思います。開業資金の融資を受ける場合には、銀行では無理なので国民生活金融公庫や各自治体による制度融資というものを利用されると、一定の要件に従い1,000万円程度までの融資は受けられる可能性があります。
    • 0