私が東京でアパート暮らしのとき、公共料金として支払いした記憶がないのですが、こちら(某所)に引っ越してきたら、「下水道使用料」なる公共料金があるらしい。下水道使用料って何ですか。

A 回答 (4件)

三重県四日市市の水道料金課の某でございます。

下水道の使用量は概ね、水道料金から求めることができます。
そのため三重県四日市市では、水道料金の半額が、
下水道使用料として徴収されています。
三重県四日市市の場合ですと、
下水道が通っている地区と、そうでない地区があります。
下水道を使用している所には、
水道料金と下水道使用料金が請求され、
下水道が通っていない所には、水道料金だけが請求されます。

都会では、水道局の管轄下すべてに下水道が通っています。
この場合、下水道使用料の請求欄を設ける必要がありません。
だから水道料金としてまとめて請求されていることがあります。
    • 0

東京都では、下水道使用料は水道使用料と一緒に徴収されています。

• 0

私の町でも、何年か前に工事が終了し、下水道が整備せれ、使用量なる物を支払う事になりました。

流した下水に対し徴収されます。地域により差があるかも知れませんが、流した量はは測れませんので、水道使用量の半額が適用されております。ですので節水を心掛けるのが、得策です。
    • 0

そのままの意味、公共下水道の使用料です。

単に前にお住まいになっていた地域に公共下水道が無かったのか、
多くは下水道使用料は水道使用量に対する従量課金になっている
ため、一括請求されていて明細を見ていなかっただけという事も
推測されます。

ちなみに、もしも前にお住まいだった建物に浄化槽が付いていた
のであれば公共下水道の無かった地域という事になります。
    • 0