私が東京でアパート暮らしのとき、公共料金として支払いした記憶がないのですが、こちら(某所)に引っ越してきたら、「下水道使用料」なる公共料金があるらしい。下水道使用料って何ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

三重県四日市市の水道料金課の某でございます。


下水道の使用量は概ね、水道料金から求めることができます。
そのため三重県四日市市では、水道料金の半額が、
下水道使用料として徴収されています。
三重県四日市市の場合ですと、
下水道が通っている地区と、そうでない地区があります。
下水道を使用している所には、
水道料金と下水道使用料金が請求され、
下水道が通っていない所には、水道料金だけが請求されます。

都会では、水道局の管轄下すべてに下水道が通っています。
この場合、下水道使用料の請求欄を設ける必要がありません。
だから水道料金としてまとめて請求されていることがあります。
    • good
    • 0

東京都では、下水道使用料は水道使用料と一緒に徴収されています。

    • good
    • 0

私の町でも、何年か前に工事が終了し、下水道が整備せれ、使用量なる物を支払う事になりました。


流した下水に対し徴収されます。地域により差があるかも知れませんが、流した量はは測れませんので、水道使用量の半額が適用されております。ですので節水を心掛けるのが、得策です。
    • good
    • 0

そのままの意味、公共下水道の使用料です。


単に前にお住まいになっていた地域に公共下水道が無かったのか、
多くは下水道使用料は水道使用量に対する従量課金になっている
ため、一括請求されていて明細を見ていなかっただけという事も
推測されます。

ちなみに、もしも前にお住まいだった建物に浄化槽が付いていた
のであれば公共下水道の無かった地域という事になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公共下水道使用許可制度について

私は、400戸程の団地に住んでいます。市街化調整区域の土地に住宅供給公社が建てた物です。周辺の市町村は公共下水道に切り替わる中、団地の中にある処理場にて汚水を浄化しています。住宅供給公社が廃止の方向にあり、住民で組合を作り処理場の維持・管理を求めています。しかし、現在約5億程の剰余金があるに過ぎず、老朽化に伴う修繕を行うと15億程かかると思われます。そこで団地住民が一つになって公共下水道使用許可制度を利用するのも一つの手と考えましたが、申請者が近くにある排水施設までの接続工事を行ってもらうとありましたが、これは近くまで来ている排水管に接続するだけでよいのか、それとも団地から排水施設まで自分達で新たに排水管を引く必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

排水施設とは、公道下の本下水道埋設管を指します。
処理場のことではありません。
但し、多くは調整区域のことも考慮した埋設管計画であるかを知るために、接続方法を行政の下水道課へ確認する必要はあるかと考えます。
戸建てとした団地でもマンション型でも流量から一か所での接続ではなく、数か所のブロックで分けて接続するとしたことを言われるかもしれません。

また、確認することは、調整地域からの使用の多くは受益者負担金が発生しないんですが、こういった場合はどうなのか聞いておいた方が良さそうです。

Q下水道とは? 下水道料金とは??

水道料金の明細書に下水道使用料というのがあります。
今は持家1戸建てに住んでいます。

半年前までは賃貸のアパートに住んでいました。

その時の明細書にも下水道の欄はありましたが、そこには0円となっていたのですが・・・

アパートと一戸建てとでは何か違いがあるのでしょうか???

何で今まで支払いが無かったのかも わかりません。

色々検索してみたのですが、わかりませんでした。

どなたかご存知のがいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 下水道料金はその建物の屎尿および生活排水が公共下水道施設に排出されている場合に発生します。従って、下水道料金が0ということは、そのような排水設備になっていないと考えられます。
 そのような処理施設としては、浄化槽が挙げられます。浄化槽の場合は雨水排水施設に排出するので、公共下水道としての下水道料金は発生しません。ただし、浄化槽の維持管理費は別途発生するはずです。
 又、最近は少ないですがくみ取り式もまだ存在します。ただ、この場合も別途屎尿処理費がかかります。

Q下水道使用料払わないと水道止められる!?

お金がない貧乏社会人です。
今回、船橋市に引越して2ヶ月経ちましたが、いきなり下水道使用料の請求が来ました。
コレ払わないと水道止められるんですかね。

ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>今回、船橋市に引越して2ヶ月経ちましたが、いきなり下水道使用料の請求が来ました。
→下水道料金は一般的に2ヶ月に一度の請求ですから不思議ではないように思います。

下水道の使用量は一般家庭の場合、上水道や井戸水の使用量に応じて料金が決まります。下水道の不払いで上水道が止められることは無いと思いますが、なるべく早くお支払いした方が良いでしょう。

家庭や工場などから排除される汚水は、下水道管を通り、ポンプ場を経由し、処理場に集められます。処理場では、きれいな水に処理し、公共水域に放流されます。

これらの汚水を処理する費用や下水道施設の維持管理費、下水道管を布設するときの借入金の返済金等にあてるため、下水道を使用している方より使用料を納める事になります。

また船橋市では平成18年度より下水道使用料が改定になったようですのでご確認下さい。

参考URL:http://www.city.funabashi.chiba.jp/gesuikanri/gesuikanri/13ryoukinkaitei.htm

Q特定環境保全公共下水道

特定環境保全公共下水道と適応になるのは、団地開発前や開発中の時だけでしょうか?また、特定環境保全公共下水道の指定は誰が行うのでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 特定環境保全公共下水道は、公共下水道のうち市街化区域以外において設置されるもので、以下の3つに分類されます。
(1)自然公園法第2条に規定されている自然公園区域内の水質保全のために施行するもの(自然保護下水道)
(2)公共下水道の整備により生活環境の改善を図る必要がある区域において施行されるもの(農山村下水道)
(3)処理人口が概ね1,000人未満で水質保全上特に必要な区域において施行されるもの(簡易な公共下水道)

 特定環境保全公共下水道とは、おもに農村や、自然公園などの環境を守るための下水道です。川や海などの水質保全を目的としており、事業主体は市町村です。

Qこちらの換気扇を12時間使用すると電気料金いくら?

TOSHIBA フィルター換気扇 VFH-25WF 引きひも式
(50Hz/60Hz) 22/25(W)


換気扇から一番はなれた窓を開け、換気扇をかけることで空気の流れ・・・うんぬんの理論で
今年の夏はエアコンを少なめに、こちらを実行しようとしているのですが

・電気料金
・換気扇のモーターに負担がかかり壊れてしまう・・などを気にしております


やはり、あまり良策とはいえないのでしょうか^^;


お分かりになる方がいましたら、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 60Hz地域の関西電力として、12時間で8円ほどです。
 換気扇は一日中付けっぱなしにしたところで、基本壊れることはありません。ただし機械ですからそのうちには壊れますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報