よく友達とカラオケに行くのですが、声が出ません。
なんか、友達いわく、私はのどで声を出してるみたいで・・・。もっと腹から出したいのですが、どうやって出すのですか??
こつとか教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はカラオケの講師をしているのですが、


生徒さんからそう言ったご質問をきかれます。

腹で声を出すとか簡単に表現していますが、
腹式呼吸というのはお腹に空気を入れているのではありません。
実際には当然肺なのですが、
一般の方は普段「胸式呼吸」で呼吸しています。
これは、肺の一部しか(おそらく上部)使っていません。
深呼吸をしてみて下さい。
胸が上がりますよね。これです。

それに対して「腹式呼吸」というのは、
肺いっぱいに空気を入れて呼吸します。
その際、腹部が動きます。
なぜ腹部が動くかと言いますと、

■肺いっぱいに空気を入れる
   ↓
■横隔膜が肺の動きによって下がる
   ↓
■よって、その下のある臓器が下がる

といった具合です。

腹式呼吸をするためには、
腹筋ではなく、髄筋を鍛える必要があります。
腹筋を鍛えすぎるとあまり良くないそうです。

ですが、プロになると言ったことでもないですので
この様なトレーニングは、ちょっと辛いですね。(^o^;)
とりあえず腹式呼吸を練習するには、
仰向けに寝て、鼻から息を吸って、口から履くと言ったことを繰り返してみてください。

声を出すには、簡単に3つの要素がいります。
■呼吸(空気)
■声帯(声)
■口の形(発音、発声に関係あります)

ですが、この要素に到達するために必要なのは
身体の力みの緩和です。
とにかく身体の力を抜くことです。
そして、姿勢。
猫背にならないように。お尻を引いて、下腹を引き締める。
力を抜いて下腹を締める為のトレーニングとしては、
仰向けに寝て、足を真っ直ぐ揃えて床上15cmほど上げて歌ったりしてみて下さい。

のどで声を出してしまうと言うのは、
身体に余計な力が入っている証拠です。
リラックスするように努めて下さい。(本来そうするためのトレーニングもありますが、説明が難しいので。。。(^^;))

最後に口の形。これ重要です。
殆どの方が、口を対して開けずに歌っています。
声が良く出ていても、歌詞が伝わらないほど何を言っているか分からない歌手が多いですよね。(笑)
ただ大きく開けるのではなく、色々とあるのですが
とりあえずマスターしたいことは

■下顎を下げず、上顎を上げる(下顎だとのどを絞めます)
■口の両端を上に上げる。

どちらも肉体的にトレーニングが必要ですが、
毎日鏡に向かって、動かしたり手で揉んでみることをお勧めします。

文章で説明ってなかなか難しいですね。
分かりづらかったら、すみません。m(__)m
    • good
    • 0

書き忘れました。


複式呼吸をマスターする方法ですが、まずは声を出さずに息だけで「フッ(息を出す)、ハッ(息を吸う)」と、繰り返してやってみてください。そのとき、腹筋を使うことを意識してみてくださいね。慣れないうちは逆になったりするかもしれませんが、慣れるとこちらのほうが歌いやすいですよ。(息もたくさん吸えます)
あと、腹筋以外はリラックスしてくださいね。姿勢も良くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもくわしく説明していただいて、ありがとうございました!!!
頑張って発声練習をしてみます~(^_^メ)。。

お礼日時:2002/04/08 00:47

声が出ないというのは、高い声ですか?


腹から声を出すというのは、腹筋を使った腹式呼吸で声を出すことです。声を出したときに、おなかに力が入りおなかがへこめば腹式呼吸ができています(腹筋を使っているので、おなかが硬くなっているはず)。逆におなかが膨らんだり、肩があがると胸式呼吸になります。
また、口のあけ方にも問題があるかもしれません。声を出したとき、のどがしまった状態ではいい声は出ません。のどをあけるように、大きく口をあけましょう。かがみで自分の口の中を見ながら声を出してみてください。そのとき、舌で喉の奥が見えないようになっていれば、喉がしまっている証拠です。
高い声と低い声では響かし方が違うのですが、腹筋を使って声を出すのは同じでも、高い声は頭のてっぺんに向かって声を飛ばすようなカンジです。逆に低い声は、胸のあたりで響かせるように。それと、高い声を出すときにあごをあげてはいけません。かならず喉がしまって、鶏の鳴き声のような汚い声になってしまいます。
説明が下手なので分かりにくいかと思いますが・・・。上手に歌えるようになってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた教えて下さい。無料カラオケ・・・・

おはよう御座います。あのですね。この前に教えて頂いた無料カラオケなんですけど、tetsuya-sugaさんから教えて貰いました無料カラオケなんですけど、だめでした。パソコンは、もっていても携帯電話を、持っていなかったので、駄目でした。そしてまた、皆様から、教えて下さい。全て無料カラオケ教えて下さい。料金の掛からない所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
カラオケというか、曲の流れるサイトがありますんで、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Qのどの声と腹の声の違い

よく歌う時は腹から声を出せと聞きますが、自分自身歌を歌っている時「これはのどの声?腹の声?」ってなります。
自分で「おっ、腹から出てる!」と自覚するには、何を意識すればいいのですか?教えてください!
ちなみに男です。

Aベストアンサー

ちょうどあくびをしたときのように喉を開き、息の出所をヘソの下の「丹田」を意識して筋肉を収縮させてみてください(腹式呼吸といいます)
のど声は鼻に変に響くのですごく疲れます。

自分も判ってはいるのですが…

Qネットのカラオケが無料で出来るサイト

 曲のフレーズが知りたい時にネットのカラオケで確認したい時があるんですが、ネットのカラオケは月々数百円掛かったりしますよね。
 無料でフレーズを確認する方法はありませんか?。そういう無料のカラオケサイトがあればありがたいんですが。
 GYAOの無料カラオケはありますが、あれって曲数が限定されたりしているので・・・。

Aベストアンサー

難しいというか、無いと思います。
古い曲ならまだしも、新婦の場合は曲の歌詞を公表するだけで、JASRACにたいして使用料を支払う必要が発生してしまうからです。

発表後一定期間(確か50年)たった曲に関しては、その課金はなくなってしまいますが・・・

個人のHPで曲の歌詞を全文みれるようにしてあるというのもたまに見かけますが、基本的には違反状態です。

Q腹から声を出す??  声帯を広げて声を出す??

こんにちは。
ご無沙汰してます。

腹から声を出すというのが分かりません、それと腹から声を出しながら声帯を小さくし高音を出すというのがいまいち良く分かりません。
できれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。自分の最初の回答の文章の一部が抜け落ちているのに気付かず、誤解を与えるようになってしまいました。この場を借りて謝罪させて頂きます。正確な回答はこちらです。

勢い良く吸ったとき、肩があがるのは副次的呼吸法といい、最低限の呼吸をするときの方法です。なので、先程も書いた腹部に空気を貯めるようにする横隔膜呼吸法が、歌うのに適した呼吸法といえます。

横隔膜呼吸法に慣れていない方は、副次的呼吸法の特徴の肩が上がるという動作が起こってしまいます。なので、正確な解答としては、肩が上がらないように、腹部の風船に空気を入れるというものが正しいのです。

ですので、質問者さんが風船をイメージして空気を腹部に吸い込み、そして肩が上がらないのであれば、それは横隔膜呼吸法が出来ているということです。副次的呼吸法は一般的な呼吸法なので、それは通常の呼吸法なので問題はないと思いますが。横隔膜呼吸法をするのであれば、肩を上がらないようにする、が正しいです。

誤解を与えるような文章、大変申し訳ありませんでした。また、この回答を質問者さんに参考にして頂けると大変嬉しく思います。重ね重ね失礼致しました。

失礼しました。自分の最初の回答の文章の一部が抜け落ちているのに気付かず、誤解を与えるようになってしまいました。この場を借りて謝罪させて頂きます。正確な回答はこちらです。

勢い良く吸ったとき、肩があがるのは副次的呼吸法といい、最低限の呼吸をするときの方法です。なので、先程も書いた腹部に空気を貯めるようにする横隔膜呼吸法が、歌うのに適した呼吸法といえます。

横隔膜呼吸法に慣れていない方は、副次的呼吸法の特徴の肩が上がるという動作が起こってしまいます。なので、正確な解答とし...続きを読む

Q無料のカラオケサイトは?

無料カラオケサイトはないでしょうか。(パソコン)

Aベストアンサー

そんなん無いでしょう?

Q高1の女子です! 3、4週間ほどまえに友達とカラオケに行きました。無理に声を出したりしたら、声が少し

高1の女子です!
3、4週間ほどまえに友達とカラオケに行きました。無理に声を出したりしたら、声が少し枯れてしまったのですがまだ治りません。
全体的な声がガラガラというよりも裏声がいままで出ていたキーがでず、出る音もカスカスしていたりなにかがつまっているような感じがします。
もともと、変声期かもしれないと思っていたのでそれも関係しているのでしょうか?
はやく声を元に戻したいのですがどうすればよいですか?
よろしければ、教えてください!

Aベストアンサー

約一か月経過しているなら、回復の傾向が出てきてもいいような気がしますね…。
耳鼻咽喉科を受診してみて、とにかく喉を休めてあげてください。

アップをしないで発声したり、無理にファルセットを出そうとするのは大変危険です。喉、大切にしてくださいね。

Q無料のカラオケはありますか。

4月になると歓迎会などでカラオケに行く機会が増えますが、最近はカラオケに行く機会も減り、新しい曲の練習が出来ません。

一人でカラオケに行くのもなんなんで、家とかで練習をしたいと思い、CDを聞きながら歌っています。

でも、もう少し色々なジャンルの曲にも挑戦をしたいのですが、無料か割安のカラオケサイトか音楽配信サイトをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はいつもここを使ってます音♪
歌詞もついてるし、何より全部無料っていうのがいいですよ!
まあ会員登録が必要ですけど。。。

参考URL:http://for-side.jp/tadakara/?FPLUS_SID=&FPLUS_UID=

Qカラオケで物凄く緊張して声が出ない ミックスボイスが出るせいで音程が安定しない

はじめまして。
自分は高校2年生の男なのですが、普段からアガリ性で、カラオケでは歌う前から喉が緊張して突っ張った感じになってしまいます。
うたっても普段マイクなしで部屋で歌ったりしたときの音とは全然違った声になってしまい、喉だけで歌ってしまいます。
緊張すると腹から出そうにももう喉~首辺りにかけてしびれたように緊張していつも悲惨な事になります。
どうすればカラオケでも腹からいつもどうりに歌えるでしょうか?

また自分はミックスボイスと呼ばれるのが出るみたいで、純粋な地声でしっかり出せるのがmid2G、緊張しなければhiAで。ミックスではmid2E~hiCくらいまで出るのですが、この音域が被ってる、ちゅう音域くらいが物凄く不安定になります、(緊張すると)
いまはなるべくミックス封印して腹から歌おうと心がけているのですが、やっぱり高音を歌うには使うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
たしかに地声・ミックスボイス・裏声の境目は多少声色が変わってしまいますよね。


ただ、声楽に詳しい友人の話では、ミックスボイスはトレーニングによってより便利(魅力的)なものとして使えるようになるそうですよ。
ミックスボイスが使えない人に比べて、地声と裏声の区別がつきにくいですしね。


「ミックスボイス トレーニング」などでネットで調べると、トレーニング方法がわかると思います。トレーニング次第で、かなり幅広い歌が歌えるようになりそうですよね!!うらやましいです。

Q無料でパソコンでカラオケって出来ます?

僕は歌がとても下手で家で練習したくてパソコンで無料でカラオケが出来る所ありますか?

GyaOは知っていて使っていますが、練習したい歌がないのがたくさんあるんですけど他に無料でカラオケが出来るところ知っていますか?

知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%20%E7%84%A1%E6%96%99
ではこちらを

Qマイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

Aベストアンサー

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、
自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報