5インチのフロッピーディスク(未使用・紙箱入り)をオークションで出品し、落札してもらうことができました。これからお取り引きをするのですが、フロッピーディスクというのは、どのような方法で送付するのがよいでしょうか(^^;)?
 他の方の出品説明をみると、「定形外郵便」「ゆうぱっく」などの発送方法を使っておられるようですが・・・。
 未使用のものなので、データが壊れるといった心配はないのですが、配達の作業課程で磁気等による異常をきたすことがあるのではとちょっと心配しています。詳しい方、経験者の方など、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あまり心配されることはありません。わたしは、考えてみると、データ入りの5インチ・フロッピーを、70枚ほど、ある所に郵送し、また送り返して貰いました。返送の後、フロッピーがどうなったかは確認していませんが(5インチ・フロッピー・ドライヴが理由があっておかしくなったので、データを取り出して貰うため送ったのです。特殊なフォーマットなので、普通のドライヴでは読みとりができなかったのです)、必要な情報の取り出しには成功しましたから、こちらからの送付では、何の異常もなかったことになります。

送る時、郵便局に行くと売っている、小包用の箱の一番小さいのを購入して、そこに入れて送りました。フロッピーは、普通10枚入りの「箱」に入っているはずで、箱ごと、小包用の箱に入れて、あいだをクッションで詰めて、箱があまり振動しないようにして送ります。箱のなかの箱なので、衝撃があっても強く、また、外箱の方が大きいので、磁気が仮に近づいても、箱の大きさと空きの分の距離があるので、袋などで送るよりも安全です。

また、フロッピーは、10枚では、普通箱のなかで余裕があって揺れるので、箱に12枚入れるとか、あいだに、フロッピーの代わりの紙を入れて、箱のなかで、フロッピーがあまり動かないようにします。輸送中、カタカタ振動すると、こすれて、磁気面に影響がでる可能性があるからです。

ビニールなどでは密封しない方がよいと思います。箱のなかの箱だと、外の箱が濡れても、なかの箱のなかまで水は入って来ません。無論、水のなかなどに落としたりすれば、そんなことでは済まないでしょうが、その場合、郵便局にせよ、宅配便業者にせよ、ミスが見た目で明瞭です。

送る方法は、郵便局なら郵パックなど、保証と確認の取れる方法がいいでしょう。宅配便なら、保証も確認も、元々取れます。クッションには、プチプチ・ビニール・シート(これは最近は、文房具店で売っています)を使い、あまり使って、密封状態にならないように、紙の丸めたものなども使うとよいでしょう。

要するに、箱のなかに箱を入れて、フロッピーも、なかの箱も動かない、振動しないようにすれば、問題ありません。袋に入れて送るよりも、フロッピーに関しては、こちらが安全です。なお、箱の表面には、無論、「壊れ物」とか「磁気厳禁」とか、色々シールを貼ってもらうなり、自分で文字を書いて、注意を促すようにしましょう。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ご意見を参考に、なるべく中身が振動しないように詰め物をして送りました(^-^)。どうもありがとうございました。

まず入れ物ですが、「クッションつき封筒」がいいんじゃないでしょうか。

封筒の内側に「ぷちぷち」が貼ってあるアレです。事務用品店などに行けばいろいろなサイズのものが置いてあります。フロッピーやMOを郵送するユーザーが増えているので、大きなお店なら「データ在中につき磁気注意」というたぐいの表書きのある封筒も置いてあるかもしれません。(なかったら自分ででっかく書いておきましょう)
封筒じゃ不安だー! とお思いでしたらいっその事小ぶりの段ボール箱を用意して、クッションをいっぱいつめて(丸めたチラシとかビニール袋とか、なんでもいいんです。クッションになればね)荷造っちゃえばいいと思います。

次に輸送手段ですが、確実なのは「宅配便」だと思います。発送伝票の「こわれもの」にマルしておきましょう。コンビニの店先とかでなくその業者の(クロネコならクロネコとかの)営業所に行けば、いろいろな注意ラベル(割れ物注意とか折り曲げ厳禁とか図版在中とか)がありますから思いつく限りベタベタ貼ってもらうといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。クッションつき封筒は自分では考え付きませんでした。結局別の方法で送付したのですが、クッションをつめる、という発送が参考になりました。どうもありがとうございました。

懐かしいなぁ、5インチFDですかぁ。

未使用のものなら、途中で磁気異常を食らってもさほど心配はないでしょう。ただし、フォーマット済みのものであればフォーマット情報は飛んでしまう恐れがあるので、物理フォーマット(クイックフォーマットでないフォーマット)をしてもらったほうが無難です。ただ、5インチの場合はほとんどアンフォーマットで売られていたかと思いますから、どのみち物理フォーマットはしないことには使えませんけれど。

むしろ心配なことは…、

(1)5インチの場合はディスク面が露出しています。専用の袋に入っていること普通ですからあまり心配はないとは言うものの、あまりに振動が多いと磁気面を傷めてしまう可能性があります。
(2)当然のことながら水に濡れてしまってはパーです。水濡れ防止でビニールにくるむのもよいですが、密閉してしまうと輸送中の結露の心配もあり…。

てなことがありますが、これらはいずれも取り越し苦労の部類になりますかね(笑)。でも、これらのことがあったので、5インチと同じ構造でより大きな8インチフロッピーなど、データが入っていたものはジュラルミンの箱で、中にパッキンの入ったもので密閉して運んだ事もありますよ(笑)。

あ、そうそう。ドライブ不良とディスク不良を混同されないよう、ドライブのメンテナンスもきちんとしておいて貰う必要があります。でも、5インチドライブ用のクリーニングディスクなんて、今でも売ってるかなぁ…?
    • 0
この回答へのお礼

磁気異常のことが心配だったので、とても安心しました。お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳ありません。どうもありがとうございました。