5インチのフロッピーディスク(未使用・紙箱入り)をオークションで出品し、落札してもらうことができました。これからお取り引きをするのですが、フロッピーディスクというのは、どのような方法で送付するのがよいでしょうか(^^;)?
 他の方の出品説明をみると、「定形外郵便」「ゆうぱっく」などの発送方法を使っておられるようですが・・・。
 未使用のものなので、データが壊れるといった心配はないのですが、配達の作業課程で磁気等による異常をきたすことがあるのではとちょっと心配しています。詳しい方、経験者の方など、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  あまり心配されることはありません。わたしは、考えてみると、データ入りの5インチ・フロッピーを、70枚ほど、ある所に郵送し、また送り返して貰いました。返送の後、フロッピーがどうなったかは確認していませんが(5インチ・フロッピー・ドライヴが理由があっておかしくなったので、データを取り出して貰うため送ったのです。特殊なフォーマットなので、普通のドライヴでは読みとりができなかったのです)、必要な情報の取り出しには成功しましたから、こちらからの送付では、何の異常もなかったことになります。
 
  送る時、郵便局に行くと売っている、小包用の箱の一番小さいのを購入して、そこに入れて送りました。フロッピーは、普通10枚入りの「箱」に入っているはずで、箱ごと、小包用の箱に入れて、あいだをクッションで詰めて、箱があまり振動しないようにして送ります。箱のなかの箱なので、衝撃があっても強く、また、外箱の方が大きいので、磁気が仮に近づいても、箱の大きさと空きの分の距離があるので、袋などで送るよりも安全です。
 
  また、フロッピーは、10枚では、普通箱のなかで余裕があって揺れるので、箱に12枚入れるとか、あいだに、フロッピーの代わりの紙を入れて、箱のなかで、フロッピーがあまり動かないようにします。輸送中、カタカタ振動すると、こすれて、磁気面に影響がでる可能性があるからです。
 
  ビニールなどでは密封しない方がよいと思います。箱のなかの箱だと、外の箱が濡れても、なかの箱のなかまで水は入って来ません。無論、水のなかなどに落としたりすれば、そんなことでは済まないでしょうが、その場合、郵便局にせよ、宅配便業者にせよ、ミスが見た目で明瞭です。
 
  送る方法は、郵便局なら郵パックなど、保証と確認の取れる方法がいいでしょう。宅配便なら、保証も確認も、元々取れます。クッションには、プチプチ・ビニール・シート(これは最近は、文房具店で売っています)を使い、あまり使って、密封状態にならないように、紙の丸めたものなども使うとよいでしょう。
 
  要するに、箱のなかに箱を入れて、フロッピーも、なかの箱も動かない、振動しないようにすれば、問題ありません。袋に入れて送るよりも、フロッピーに関しては、こちらが安全です。なお、箱の表面には、無論、「壊れ物」とか「磁気厳禁」とか、色々シールを貼ってもらうなり、自分で文字を書いて、注意を促すようにしましょう。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ご意見を参考に、なるべく中身が振動しないように詰め物をして送りました(^-^)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 22:13

まず入れ物ですが、「クッションつき封筒」がいいんじゃないでしょうか。

封筒の内側に「ぷちぷち」が貼ってあるアレです。事務用品店などに行けばいろいろなサイズのものが置いてあります。フロッピーやMOを郵送するユーザーが増えているので、大きなお店なら「データ在中につき磁気注意」というたぐいの表書きのある封筒も置いてあるかもしれません。(なかったら自分ででっかく書いておきましょう)
封筒じゃ不安だー! とお思いでしたらいっその事小ぶりの段ボール箱を用意して、クッションをいっぱいつめて(丸めたチラシとかビニール袋とか、なんでもいいんです。クッションになればね)荷造っちゃえばいいと思います。

次に輸送手段ですが、確実なのは「宅配便」だと思います。発送伝票の「こわれもの」にマルしておきましょう。コンビニの店先とかでなくその業者の(クロネコならクロネコとかの)営業所に行けば、いろいろな注意ラベル(割れ物注意とか折り曲げ厳禁とか図版在中とか)がありますから思いつく限りベタベタ貼ってもらうといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。クッションつき封筒は自分では考え付きませんでした。結局別の方法で送付したのですが、クッションをつめる、という発送が参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 22:15

懐かしいなぁ、5インチFDですかぁ。



未使用のものなら、途中で磁気異常を食らってもさほど心配はないでしょう。ただし、フォーマット済みのものであればフォーマット情報は飛んでしまう恐れがあるので、物理フォーマット(クイックフォーマットでないフォーマット)をしてもらったほうが無難です。ただ、5インチの場合はほとんどアンフォーマットで売られていたかと思いますから、どのみち物理フォーマットはしないことには使えませんけれど。

むしろ心配なことは…、

(1)5インチの場合はディスク面が露出しています。専用の袋に入っていること普通ですからあまり心配はないとは言うものの、あまりに振動が多いと磁気面を傷めてしまう可能性があります。
(2)当然のことながら水に濡れてしまってはパーです。水濡れ防止でビニールにくるむのもよいですが、密閉してしまうと輸送中の結露の心配もあり…。

てなことがありますが、これらはいずれも取り越し苦労の部類になりますかね(笑)。でも、これらのことがあったので、5インチと同じ構造でより大きな8インチフロッピーなど、データが入っていたものはジュラルミンの箱で、中にパッキンの入ったもので密閉して運んだ事もありますよ(笑)。

あ、そうそう。ドライブ不良とディスク不良を混同されないよう、ドライブのメンテナンスもきちんとしておいて貰う必要があります。でも、5インチドライブ用のクリーニングディスクなんて、今でも売ってるかなぁ…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁気異常のことが心配だったので、とても安心しました。お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳ありません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

Qフロッピーディスクの謎

アプライド製のAL-IC2400MSS/SV(H)パソコンで、開くことができないフロッピーディスクがあります。(他のパソコンでは開きます。)

開こうとするとフォーマットしますか?という画面が現れ、そこでフォーマットするを選んでも、フォーマットできません。
2モードドライブなのでフロッピーが98用なのかと思いましたが、最近買ったばかりの新品だし、要領が1.4Mあるので違うようです。
念のためDEL製のパソコンでフォーマットし直してみたところ最初の1回は開いたのですが、その後は開きません。

この1枚に限らず、このフロッピーと同じ製品は開かないみたいです。

フロッピーというのは98用か否かを気をつけていれば良いと思っていたのですが・・他にも何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはFDユニットの不良です

症状から見て、アプライド製のAL-IC2400MSS/SV(H)
に搭載されているFDユニットの回転数が規格を外れてますね
 だから、自分でフォーマットしたのしか認識しないんでうすね

不良品だから替えて貰えば良いですよ

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

Qフロッピーディスクのフォーマット

先日買ってきたフロッピーディスクなのですが、マイコンピューターの3.5インチFDをクリックするとチッチッチッと音がして、”このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と表示されます。その後、クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした。買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはないと思うんですが、原因がよくわかりません。家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります。パソコンに余り詳しくないので、よく解らないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

再びです。

ほこりであれば、エアーダスターのようなもので吹き飛ばせば良いでしょうし
汚れであれば、ヘッドクリーナーのようなサプライ品があります。

「汚れ」っていう方向へ進んでますが、視認してないので断言は出来ません。
物理的な故障の可能性が無いわけではありません。その点ご了承を。

電気的、機械的な故障だった場合、正常に読めるFDも傷つける可能性がありますので作業は慎重に。

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

Qフロッピーディスクのノッチ

フロッピーのノッチって上にあげておくのと下に下げて穴をあけておくのとでは、どのように違うのかわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

絵で見たほうが分かりやすいと思います。
下のほうの「書き込み禁止タブについて」をご覧ください。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/FD.htm

「書き込み禁止」のほうにしてあると、たとえばWordなどすべてのソフトで「開く」でファイルを開くことはできますが、「保存」はできません。上書きして内容が変わってしまうのを防ぐときは「書き込み禁止」のほうにします。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/FD.htm

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Q不要なフロッピーディスクの再利用

会社で整理を行っていたら、昔使っていたフロッピーディスクが多量に出てきました。
穴を空けて捨ててしまえばいい話なのですが、もったいような気もします。
フォーマットして無償でも差し上げても構いませんし、
何か再利用出来ないかと思っています。
最近はFD装置も付いていないマシンも多い事も承知しているのですが
何かいいアイデアがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近はFD装置も付いていないマシンも多い事も承知しているのですが何かいいアイデアがあれば教えて下さい。

FDDが付いていないパソコンの方が多い状況だったらデータ保存に使っても役に立ちませんね。最近はバッファロー製1GBのUSBメモリが3千円以下で買えるようになっています。128MBなら千円以下で買えてFDの100倍弱のデータが入ります。その辺を考慮すると現時点でFDをデータ保存用に再利用する価値は無いですね。また、データの保存以外には使えないので穴を開けて処分するのが無駄なスペースの節約です。

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

Qフロッピーディスク

こんにちは。PCかなりの初心者なのですが、質問させてください。
フロッピーディスクを入れると「A\?ドライブにディスクを入れてください」と出るのですが、何度がフロッピーの出し入れをすると、次に出てくるのは「フォーマットしますか?」という文字が出てきます。
「はい」を選ぶと「このディスクの中身が消去されます」と出るのですが、消去は困ります(笑)
どのようにしたらフロッピーを開けることができますでしょうか?お教えください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
フォーマットって初期化って意味だと思います。
私はエレクトーン(電子鍵盤楽器)の記録媒体として使っていますが、PCのデータの入っているFDはエレクトーンでは読み込めず、フォーマットしますか?ときかれます。
フォーマットが初期化という意味なので、中身のデータを全て消して、また使えるようにしますか?という意味にとらえればよいのではないでしょうか?

MAXELL2HDは、マクセルと言う会社で作っている2HDFDです。と言う意味で、2HDとは容量が1.2MB程度のFDのことです。
(最近殆ど見かけませんが、2DD…0.4MBと言うモノもありました。)


人気Q&Aランキング