プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
Outlook Express 6からNetScape4.78へのメールの移行をしたいと思っています。
バージョンは会社規定の為変更は出来ません。
OutlookExpressの送受信データ(メールの振り分けを含む)をそっくりそのままnetscapeに移行することは可能でしょうか?

netscapeのファイルから"インポート"を選択。OutlookExpressを選択して次へボタンを押すと、OEのメールデータを選択する画面に変わり、インポートするメールボックスの場所を参照しようとすると、『.mbx』の拡張子のファイルが存在せず(エクスプローラで確認すると全てのファイルが『.dbx』となっている)、メールの実体があるフォルダ内が空になってしまっていて選択出来ません。

netscapeの4.78だとdbxファイルをインポート出来るような機能が無いのでしょうか?

何かいい方法はありませんか?

教えていただけるとすごく助かります!

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Netscapeのことは分かりませんが、.mbox形式のファイルがインポート出来るのでしょうか。


そうだとすると、ひょっとして、Thunderbird経由でNetscapeに取り込めないかなと考え、検索してみました。

OutlookExpressからThunderbirdへの移行は、Thunderbirdのインポート機能を使って簡単に設定など移行できます。Thunderbirdのメールデータの保存形式を調べてみますと、.mboxのようなので、何とかならないかなと思いました。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …

上のページ(Thunderbird Help)には、こんな表現があります。

<他のメールクライアントやコンピュータにメッセージをエクスポートするには>

Thunderbird のメールファイルは、プレーンテキストの標準的な「mbox」形式なので、たいていのメールクライアントでインポートできます。多くの商用メールクライアントには、同じく「mbox」形式を使用している Eudora からメールをインポートできる機能が付いており、この機能を使って Thunderbird のメールファイルを読み込むことができるはずです。

Thunderbird のメールファイルは、プロファイル (プロファイルフォルダ を参照) の中にある Mail フォルダと (IMAP アカウントをお使いの場合) ImapMail フォルダにあります。メールフォルダ (受信トレイ、送信済みトレイなど) はそれぞれ 2 つのファイルとして保存されています。一つは (INBOX など) 拡張子の付いていないファイルで、(「mbox」形式の) メールファイルそのものです。もう一つは (INBOX.msf など) .msf という拡張子の付いたファイルで、メールファイルの見出し (メール要約ファイル) になっています。他のメールクライアントに、拡張子の付いていないファイルからメールをインポートさせてください。

自信は全くありませんが、お試しになってみたらいかがでしょう。

参考URL:http://thunderbird.geckodev.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみましたがダメでした。。
ツールを使って形式を変換するものがあったのでそれを使い無事解決しました!

お礼日時:2006/10/20 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!