アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月に出産を控えてるプレママです☆
出産準備をしようかと思っています。
すると、カタログでも、病院でも、前開きの丈の長いパジャマを見ます。
入院の時は、どのくらいの丈のパジャマが一番いいんでしょうか?
膝丈・膝とくるぶしの中間あたりの丈・足首までなど、色々あります☆
また、何枚用意しておいた方がいいですか?皆さんは何枚必要でしたか?
授乳口が脇についてる、マタニティパジャマがありますよね?
あれを使って便利だったと言う人・使わなかったと言う人の意見が聞きたいです☆
是非、教えてください♪

A 回答 (7件)

私の場合ですが、1枚はふくらはぎまで授乳口付き、1枚は膝丈の授乳口付き、そして最後の1枚は普通のパジャマでした。


一番使い勝手が良かったのは、断然普通のパジャマです。
初めての授乳、要領も分からないし、赤ちゃんはフエフエなくしで、授乳口のスナップはずしているヒマなどないです。そして片手で抱えたまま、いちいちスナップを留め直すのもかなり面倒。最終的には、授乳口からお乳ボロン!のまま、もう片方のお乳をあげてました。かなり、マヌケな姿です!
寝ている間寝返りを多く打つ私は、ロング丈のパジャマのすそがからまり、すごく寝苦しかったのを覚えています。

その他、ロング丈のお勧めでない点は、トイレに行く回数がすごく多いため、毎回毎回あのロング丈をまくりあげるのも大変だった。みんなそうじゃないかなぁ。
普通の状態ならまだしも、オロで便器は汚れているし(ちょっとリアルでごめんなさい)、すそがつくんじゃないかと心配してました。

産後って、本当に疲れます。初めての赤ちゃんの世話、縫った痛み、寝不足などなど、そんな中、あのパジャマは本当に面倒だったな~~と。

そして今、もちろんロング丈のパジャマは使用していません!というわけで、私のお勧めは普通のパジャマ、でした。
ご心配でしたら1枚程度用意されてみては?
では、出産がんばってください!楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆様へ

詳しく、わかりやすく、回答して頂き、ありがとうございました☆

パジャマは膝丈くらいでも大丈夫ですね☆

授乳口がついてるマタニティパジャマもあればあれで良さそうですね☆

普通のパジャマでもOKそうな勢いなので。。。

病院からは特に前開きの寝巻きを用意してくださいとしか言われてなかったので、皆さんのご意見頂いて、大変参考になりました。

ありがとうがざいました☆

お礼日時:2006/10/20 10:31

こんにちは。


まだ出産していませんが(来月出産です)私が産院から言われたことと、今感じていることを書きます。
出産するまでは病院でパジャマの「ズボン」ははかないでください、といわれました。なので私は丈が長めの上下のマタニティパジャマを購入しました。大体長めのマタニティパジャマで購入すれば授乳口が付いているとおもいます。使わなくても付いていて邪魔になることは無いので付いているタイプのほうがお得ではないでしょうか。

マタニティパジャマといえども丈の長さがいろいろあります。
私が自宅で試着してみて感じたのは、歳が若かったり、足の形に自身があればひざ丈くらいでもいいけど、自信が無い場合はかなりながめのほうがいいなぁと感じました。あと膝丈だと、これからは寒くなるのでハイソクスをはきたいのですが、ひざ丈ぐらいだとオーバーニーハイソックスじゃ無いと寒そうに見えるので、普通のハイソックスでまかなえるひざ下丈ぐらいがいいのではないかと感じました。

私は三枚用意しました。
でも入院時に家族の方がよく来てくれるならば洗濯をお願いも出来ると思うので二枚でも何とかなるかも知れないですね。

経験者ではありませんが、書かせていただきました。
    • good
    • 1

 今年5月上旬に出産しました。

 
 母乳で育てられる予定ならマタニティパジャマを用意されることをお勧めします。枚数は3枚あれば良いのではないでしょうか。
 
 私は授乳口が脇についているものを4着用意しました。薄手を2着と(春先なので)少し厚手を2着。丈は膝丈です。
 
 入院中、授乳口は使わなかったので用意したことを後悔しましたが今はマタニティパジャマ用意してかなり正解だったとおもいます。
 理由は夜中の授乳(寝乳)の際に服をめくらなくても良いからです。実は秋の始めの寝乳の時、お腹を出したまま寝てしまい風邪をひき、赤ちゃんにうつり、あげくのはてに中耳炎になってしまったんです・・・。
 丈は長くても下のパジャマに入れれば邪魔にならないですよ(^^)
 お役に立てれれば幸いです。
 
 
    • good
    • 1

私はパジャマ3枚用意しましたが、汚れなどで足りなく


結局1枚買い足しました。
ひざ下の1枚、普通の3枚です。
授乳口がついてるのは買いませんでした。
初産だったし使い方がイマイチだったので・・・
授乳する時は前のボタンを外して胸を出してました。
授乳室でも同様にしてましたよ。
他のママさんも、そうゆう感じでした。
    • good
    • 0

私は普通の前ボタンの上下に別れているパジャマを使いました。


出産後にも通常の生活で使用できるようにと(^^;

特に不便は感じませんでした。

出産直後は、前開きのスカートタイプのパジャマ?が産院から貸し出しでしたしね。
悪露の取替え時などはスカートタイプだと便利でしたが、産後2日目からは上下別のパジャマでも特に不便を感じる事もありませんでしたし、授乳時も胸元のボタンだけ取れば授乳できたので次出産するときも上下別のパジャマを用意するつもりです。

母乳が出すぎてパジャマに染みてきたなんて時も上下別だから上だけ着替えれば済みましたしね(^^)ノ

前開きは必要というかその方が絶対便利ですが、丈が長いスカートタイプはどうか?となった時、私なら疑問ですね(^^;
便利で長く使える物をって考ええいたからこそ上下別で前開きボタンパジャマになったんだと思います。

病院によっては、出産セットと称して前開きスカートパジャマと清浄綿、T字帯や産じょくショーツ、産後用ナプキンが支給される所もあります。
出産なさる病院によってもパジャマは『スカートタイプで前開き』という指導がある所もありますので1回問い合わせてみてください。

4月出産という事はまだ4、5ヶ月ぐらいでしょうか?
もう少しすれば母親学級や母親教室など病院の方で実施すると思いますので、その時に説明があるかもしれません。

私の時も病院で母親学級(全4回)がありまして、その最後の回の時に出産時の持ち物とか予約金などの話がありました。
わからない事もその場で聞いたのでなかなか良い機会だと思います。
もし出産される病院でこういったものがありましたら参加されてみてください。


授乳口が付いたパジャマはもちろん使っていません(^^;
長く使えるものという観点からです。
枚数は3枚程度用意しておけば良いと思います。
約1週間入院として、洗濯がかわかなかった場合の予備を入れて3枚です。
2枚でも十分やっていけると思いますが(^^;

参考になれば幸いです(*^^*)
    • good
    • 1

4月に上の子を出産しました。


パジャマですが、私が用意したのは普通のパジャマです。
丈も普通ですね。
授乳口は私は面倒で使いませんでした。

赤ちゃんが泣いているのに、ボタン外してとかちょっと大変で(横についているので)普通のパジャマで大胆にガバっと開けてしていました。
私がお産した病院は各自、部屋で授乳だったので出来る事で授乳室があるのでしたら少し恥ずかしいかもしれませんね^^;

病院によるとは思うのですが、普通にTシャツに楽なジャージの格好をしている人もいました。

汚れたりするのを考えて、2~3枚で十分だと思いますよ。

丈の長いパジャマの人は、下のズボンを履かずにワンピース?みたいに来ているママさんもいました。
自分が楽なのでいいと思うので、丈が長い方がいい!とかはないと思いますよ。
    • good
    • 2

私は膝丈くらいのを用意しました。

たぶん出産後すぐは看護師さんたちが悪露の交換をしてくれるのでズボンをはくと面倒だから?って感じでみんな長いのを着るのかもしれませんね。でも自分でするようになったら短いものでも十分でした。というか短いほうが楽でした。
授乳口つきもはっきりいって私は使いませんでした。前を開いたほうが早いし楽だし。
結局たくさん購入したけど買わなきゃよかった・・・・と思っています。(マタニティのパジャマを)
枚数は私は真夏で12日間入院しましたが(帝王切開だったので)4枚持っていきました。でも洗濯さえしてもらえれば2枚でよかったなと思いますし4月ならまだ汗ばむほどでもないので2~3枚もあればいいと思いますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事