プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の賃貸マンションに入居し5年が過ぎたところです。
築18年、都内です。

契約期間中にもかかわらず、不動産屋から家賃改定通知書が普通郵便で、今月11日に送られてきました。
内容は、『エレベーター点検強化と、他の住民の方々が負担している共益費との調整のため、11月分より改定共益費とさせていただきます。10月末日迄振込分より以下の金額をお振込みください。』
と、書かれており、8千円値上げされました。

不動産屋(大家)の言い分は、我が家が共益費を払っていないので、払って欲しいと思っていると察しますが、我が家は『払ってない』との感覚はなく、当初から管理費込みの家賃として提示されていたからです。
あと、前回の更新時に不動産屋に言われたことは、我が家は他の部屋より家賃が安いと言われたのですが、初耳だったので安く入居しているとの自覚はありませんでした。
それに、『エレベータ点検強化』と書いてありますが、今のところ、点検のお知らせなどは来ておりません。
賃貸しているマンションは、オートロックなどの防犯設備はなく、誰もが出入り自由です。しかも共有階段の電灯も隔階ごとにしか点いてなく薄暗く、空き巣にも何度か入られているマンションです。
たとえば、防犯カメラを設置などの新設備導入ならば納得もできますが、一方的に今月末から振り込んで欲しいと文書一枚では理解できないと思い、ご相談させていただきました。

ちなみに、去年更新手続きをしており、次回の更新は来年9月です。

私の言い分が間違っているかどうか、不動産屋(大家)の8千円値上げに応じるべきなのか、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

別に契約期間中であっても、その家賃が相場よりもかけ離れていれば、家賃の増額も「減額」もお互い要求することができます。


ただ、相手方が納得しなければいけません。

質問者さんの言われるとおり、たとえ、他の部屋と比べて家賃が低いことをわかっていて契約したとしても、その金額で契約をしたのですから、そのような考えで良いと思います。

それでも、家賃の値上げには応じられないことは伝えましょう。
もし、大家さんがその金額でなければ家賃を受け取らないというのでしたら、供託すればよいだけです。(ただし、民事調停などで家賃増額が認められると、その差額に利息をつけて支払わなければなりません。金額的にはそんなに高額にはならないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私が払っている家賃が、かけ離れているかどうかは、借り手、貸し手側の立場によって感じ方が様々だと思うので難しいところです。
不動産屋は、うちの家賃は他の部屋より安い上に、共益費もなしで差が開いていると思っているようですが、
私は築18年だし、妥当な賃料だと思っています。
共益費については、清掃もたまにしかされない、階段部の電灯も隔階(2,4,6階のみ)しか点いてない、防犯カメラもないので、8千円は高いのでは?と思っています。

>質問者さんの言われるとおり、たとえ、他の部屋と比べて家賃が低いことをわかっていて契約したとしても、その金額で契約をしたのですから、そのような考えで良いと思います。
>それでも、家賃の値上げには応じられないことは伝えましょう。

このご意見を聞いて安心しました。
私はこう思います、と言ってみます。

不動産屋は、町の不動産屋といった感じのところです。
大家さんとも地元で長く付き合っているらしいです。
不動産屋はプロ、私は素人なので、どこまで素人の意見が通じる、聞き入れてもらえるか、不安はありますが伝えてみます。

ありがとうございました。
また、結果が出たらご報告します。

お礼日時:2006/10/20 22:18

>また押し通すとしても、どの辺りをキーポイントに伝えればいいのか


これが知りたいということの核心のようですね。

では、添削すると、

>「契約期間中だからおかしい」
ある意味正しいです。金額を定めて契約しているのだからいきなりその契約変更は認められないというのはまっとうな主張です。
ただし、契約締結からどの程度経過しているのかというのもポイントです。(契約が更新されている場合には最後の更新)
何年もの長い間の契約ですと、やはり市場変化は起きますので、家賃の増額や減額はやむを得ないと考えるのが妥当です。
ただわずか1,2年でというのはおかしいし、やはり市場の変化が大きく世間相場と比較しても乖離が大きくなっているのかどうかというのが一つのポイントになります。

>「エレベータ点検強化というのは本当か」
>「共益費を払っていないのではなく、我が家は共益費込みの賃料と聞いている」
もし家賃の値上げを認めないのであれば、これらはどうでもよい話なので、話すだけ無駄でしょう。逆にエレベータの話など、やぶ蛇ですよ。
本当に点検強化します、日時はいつです。だから値上げに同意してくれますね?と切り替えされますよ。つまり逆にそれが本当ならば値上げに同意しますと言っているような物ですから。

まあ、状況がわかりませんけど(相手の値上げの希望金額はいくらで、他の賃貸の金額がいくらなのか、またその周辺の家賃相場が広告などでどうなっているのかなど)、相場と大きく乖離していないようであれば(1割未満程度)、そんな値上げは知らん、了承しませんと言い切ってもいいと思いますけどね。

逆に、世間相場とどれだけ乖離して安くなっているのか、納得できる資料を用意してきちんと説明してくれ、それで確かに大きく乖離しているようなら納得するけど、そうでなければ納得しませんというやり方もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

まずは、先にお詫びです。(文章力がなくて本当に申し訳ございません。)
タイトルには『家賃』と書いたのですが、実際は『共益費』の値上げと解釈していただけると幸いです。

不動産屋・・・0円→8千円(他の住民は負担している。うちだけ払っていない。)
私・・・0円、払っていないという観念はない。入居時に共益費込みの家賃と聞いているし、募集広告にもそう書いてありました。

入居は本文にも書きましたが、現在、丸5年が過ぎ、6年目。
更新は去年9月に済み。現在の契約期間は17年9月~19年9月です。

不動産屋いわく、うちの家賃は他の部屋より1万円安いそうです。
他の部屋・・・125,000円+共益費
私・・・・・・115,000円(共益費込み)

入居当初は、マンションの空きスペースに車を置かせてもらってました。
もちろんタダではなく、契約書も交わしていました。
ところが、1年ちょっとで「駐車場契約を解除して欲しい、その代わりに家賃を1万円下げます。」
と不動産屋から通知が来て、やむなく受け入れ急遽、他の駐車場を借りることになった経緯があります。
よって、\125,000(管理費込)から\115,000(管理費込)になりました。
その当時の不動産屋と、今の不動産屋は別です。

私の解釈としては、この件があり他部屋と1万円の差がついたのだろうと思っていますが、今の不動産屋にもチラっとですがこの話はしています。

これはあくまで私の推測ですが、この時に値下げした1万を取り戻すべく理由として、今回このような通知をしてきたのかなとも考えられなくもないです。

最初からこのことをお話した上で、書き込むべきだったかもしれません。かなりの長文になりそうだったので、割愛させていただいてました。
回答者さんを混乱させていまう内容で、重ね重ね申し訳ございません。

>逆に、世間相場とどれだけ乖離して安くなっているのか、納得できる資料を用意してきちんと説明してくれ、それで確かに大きく乖離しているようなら納得するけど、そうでなければ納得しませんというやり方もありますよ。

お力添え、感謝しています。

また、結果が出たらご報告いたします。

お礼日時:2006/10/21 00:25

>私の言い分が間違っているかどうか、不動産屋(大家)の8千円値上げに応じるべきなのか、


まず家賃が現在妥当な金額なのかそれとも妥当ではないのかというのは、特に決まりがあるわけではないので、目安として世間相場の家賃や他の部屋の家賃を参考にして各人が判断すればよいことです。

両者の主張がどうしても合意に至らない場合には、まずは調停という手段で話し合うとか、あるいは訴訟により裁判官に決めてもらうという話しになるだけです。

ご質問者がどのようにされたいのかがわからないのですけど、一ついえるのは、間違っているかいないかという視点で考えることの出来る話ではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>両者の主張がどうしても合意に至らない場合には、まずは調停という手段で話し合うとか、あるいは訴訟により裁判官に決めてもらうという話しになるだけです。

できれば事を穏便に済ませたいので、上手に話し合いができればと思っています。
が、借り手側からすると値上げは、どうしても理不尽に感じてしまうので、
その意見を押し通していいものなのか、また押し通すとしても、どの辺りをキーポイントに伝えればいいのか、素人ではわかりかねるところがあり
こちらに相談させていただきました。
例えば、「契約期間中だからおかしい」「エレベータ点検強化というのは本当か」「共益費を払っていないのではなく、我が家は共益費込みの賃料と聞いている」
など、言い通していいもなのか、それともそんなことを言うのは、私の筋違いなのか。

相手は不動産屋ですからプロですし、年配のおじさんです。
生意気な、と思われ付き合いにくくなるのも嫌だったので、筋違いならば言わずにおこうと思ったのです。

『間違っているかどうか』と曖昧な表現を使い、申し訳ございません。

ありがとうございました。
結果がでたらまたご報告します。

お礼日時:2006/10/20 22:34

修繕義務は貸主にあるので、貸主が負担するものです。


また、あなたの部屋の家賃が他より安いといわれても別個の契約であるので関係ありません。
値上げできるかは、入居時の契約書にその旨書いてあるかどうかによると考えます。

この回答への補足

アドバイスを下さったみなさまへ。

みなさまから頂いたアドバイスを元に、不動産屋へこちらの意見を伝えてみました。
1.契約中のため、もし賃料変更の際は、両者合意がなければ難しいのではないか。
2.『エレベータ点検強化』という理由ならば、全世帯8千円値上がりなのか。

不動産屋の回答
1.おっしゃるとおりですので、合意が難しいということを大家さんへ伝えます。
2.全世帯ではなく、shima-koさん宅のみです。
以前に駐車場の件があり1万円値下げしたことで、他世帯と差が開いているので、調整したいというのもありました。
合意が難しいということであれば、現状のままで結構です。

と、あっさり言われました。
拍子抜けしましたが、不動産屋としても、これで合意してくれたらラッキー程度だったのかもしれません。
みなさまのアドバイスがあったからこそ、こちらの意見を言うことができました。

ありがとうございました。

補足日時:2006/10/25 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>また、あなたの部屋の家賃が他より安いといわれても別個の契約であるので関係ありません。

同じこと思っておりましたし、去年更新手続きをしているのですから、その時に値上げの通知をするべきでは?と思いました。

>値上げできるかは、入居時の契約書にその旨書いてあるかどうかによると考えます。

契約書には『契約期間中であっても、協議の上、改定することができる』と記載されています。
協議なんてありません。
一方的に、今月末から振り込んでくださいと書かれていただけなのです。

この疑問点をはっきりと言っていいものなのか。。。
言って「受け入れられないなら、出て行ってください」と言われてしまうのか。。。

大家が同じマンションの最上階に住んでいるので、あまり揉めたくないというのもありまして、悩んでおります。

ありがとうございました。
結果が出ましたら、またご報告いたします。

お礼日時:2006/10/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!