アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のドック検診の、胸部X線で心拡大と診断されました。
医師の所見は
”軽度の異常を認めますが、日常生活に支障ありません。”
でした。
”心拡大”とはどのような病気で、どのような自覚症状があるのでしょうか?
私は、30歳 男性です。

A 回答 (5件)

私も心臓大きいけど、特に症状はないです。



一般的に、心肥大と言うのですけど、たぶん同じ病名だよね。

大きくなる原因は、いくつか有ります。
(1)
生まれつき 大きい。  (私はたぶん これです???)
(2)
運動により デカくなった。
(3)
病気により、 心臓に負担が掛かり 大きくなる。

私の場合、正確に言うと、(1)と(3)の合体です。

無呼吸症候群  夜に息が止まるやつですね。
小さい頃から、段々と大きくなったようです。

自覚症状が無いようですので、さほどは酷くないでしょうね。
心臓が大きいからといって、気にする必要は有りません。
年食ってから、負担が掛からないように、日頃から運動しましょう。
今にうちから、余力を貯めておきましょう。

あとは、中年になっても太らないように注意すれば、問題ないでしょう。

問題があるなら、精密検査の時に注意が有るはずです。

私は、もうすぐ40歳ですが、最近お疲れ気味です。
おたがい、頑張って運動しようね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
毎年ドック検診を受けていますが、心拡大と診断されたのははじめてで、場所が心臓だけによけい心配になり相談した次第です。
toagooさんのご返答をみて、心当たりがあります。
(2)
運動により デカくなった。
実は2年ほど、アマチュアボクシングをしています。実際に試合にも出場しています。これが原因だと断定はできませんが、多少関係があるかもしれません(と思いたい...)。
みなさんに相談に乗って頂き気持ちが楽になりました。でも自分の体をもっと大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/07 22:34

一般的に心拡大は心不全の兆候なのですが、年齢、体型、姿勢など写真撮影時の諸条件によってすぐ変わってきます。



ですから本人の体型や症状などから総合的に心拡大というべきなのですが、たくさんのレントゲンをさばく必要がある検診の写真などではそうも言ってられないので、「何%以上は全部異常所見」という風にある数字で全部引っ掛けたりします。

なので息切れが酷いとかいう症状が無ければ問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
毎年ドック検診を受けていますが、心拡大と診断されたのははじめてで、場所が心臓だけによけい心配になり相談した次第です。
toagooさんのご返答をみて、心当たりがあります。
(2)
運動により デカくなった。
実は2年ほど、アマチュアボクシングをしています。実際に試合にも出場しています。これが原因だと断定はできませんが、多少関係があるかもしれません(と思いたい...)。
みなさんに相談に乗って頂き気持ちが楽になりました。でも自分の体をもっと大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/07 22:36

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「札幌厚生病院循環器科」
このページの左端で「医療相談一覧検索」⇒「心拡大」と入れて検索⇒4件Hit

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/index2.php3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。
毎年ドック検診を受けていますが、心拡大と診断されたのははじめてで、場所が心臓だけによけい心配になり相談した次第です。
toagooさんのご返答をみて、心当たりがあります。
(2)
運動により デカくなった。
実は2年ほど、アマチュアボクシングをしています。実際に試合にも出場しています。これが原因だと断定はできませんが、多少関係があるかもしれません(と思いたい...)。
みなさんに相談に乗って頂き気持ちが楽になりました。でも自分の体をもっと大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/07 22:35

心肥大も心拡大も病名ではなく『所見』です。


所見というのは1データであり最終的な診断にまでは至っていません。
レントゲン写真を撮った時アバラの骨に囲まれている胸郭という部分と心臓陰影(白く映りますね)の大きさの比を求めます。その比率が一定以上大きくなったものが心拡大であり心肥大なんです。

その原因や分類はtoagooさんがわかりやすく書かれていますね。検診結果に日常生活に支障がありません…と書くのは実は問題があります(症状が無ければ日常生活には問題がないに決まっています。症状があれば検診でなくって病院へ行くでしょうからね~(笑))。判断材料としては心電図くらいが補足データですが、ピンポイントの心電図ほど当てにならないものもないですからね。自覚症状として動悸や息切れなどがあればすぐにでも病院へ行くべきでしょうし、用心深い対応であれば症状が無くとも一度くらいは内科医を受診し検索を受けて安心を手に入れられるべきです。その結果、toagooさんの書かれた1)2)
ということならそれはそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。
毎年ドック検診を受けていますが、心拡大と診断されたのははじめてで、場所が心臓だけによけい心配になり相談した次第です。
toagooさんのご返答をみて、心当たりがあります。
(2)
運動により デカくなった。
実は2年ほど、アマチュアボクシングをしています。実際に試合にも出場しています。これが原因だと断定はできませんが、多少関係があるかもしれません(と思いたい...)。
みなさんに相談に乗って頂き気持ちが楽になりました。でも自分の体をもっと大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/07 22:35

心臓が拡大する原因は多くは心不全などが原因の場合や、何か腫瘤があるなどでそのように見えることもあります。

正確にはやはり診察が必要ですが、軽度の異常というのは、あくまで普通の一般的な平均よりは大きいですよという意味で、平均より大きい=心不全などに伴う心拡大ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!