こんにちは。
CDをコピーしようとしています。 
そのCDはポストギャップにも音声が入っているのですが、WinCDRでバックアップするとその部分が無音になってしまいます。
なぜでしょう?
教えて下さい。
さっきも書きましたが、使っているソフトはWinCDRです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

pppstationといいます


まず最初に、お耳汚しかもしれませんがいわせていただきます
「コピー」という言葉を使うのはやめた方がいいですよ
違法行為なので
ここではCDを「バックアップ」するととらえてアドバイスさせてもらいますね
(コピーとバックアップは全く意味の違うものです)

残念ですが、WinCDRではポストギャップに入っている音声をバックアップすることは不可能です
(WinCDR4,5,6で確認済み。7は未確認ですがおそらくだめでしょう)

ライティングソフトを変えてやってみてください
わたしのお薦めはCDRWINです
しかし、バックアップ元のCDによっては
このソフトを用いても完全なバックアップの作成が不可能な場合があります
その場合はあきらめてください
現象として有名なのは、
ポストギャップの音声は再生されるが最初のトラックの最初の二秒くらいが無音になるというものです

何かありましたら補足をお願いいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はっきり言って、「なるほど」と思いましたね。勉強になりました。

お礼日時:2002/04/11 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリカバリーCDとバックアップCD

リカバリーCDとバックアップCDの違いを教えてください。

Aベストアンサー

リカバリーCDとは、PC購入時の状態に戻せるCDで通常はCD-ROMとして
標準添付されていますが、最近はリカバリー領域がHDDにあり
HDDからリカバリーするか、自分でCD/DVD-Rにリカバリーデータを焼き
リカバリーすることも可能です。

バックアップCDとは、ご自分を含む誰かがある時点で作ったもので
作った人によって中身が違います。音楽CDをバックアップ(コピー)
すれば音楽であり、バックアップ用ソフトを使ってデータのみ、
データ+OS等色んなものが作れます。

QCDリッピング時の「ギャップ除去」とは何なのでしょうか?

質問させて下さい。

B's Recorder Goldを使用しています。

CDをリッピングするときのメニューにギャップ除去というものがあるのですが、これは一体なんなのでしょうか?

再生時に元のCDの再生時間などをより完璧に再現するには、行なったほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギャップ=無音空間です。
ギャップ除去すれば、圧縮に向きますが、フェードアウトしてるようなアルバムだと無音部分が無くなりますので一長一短です。

#mp3からCD作るのは止めませんが、不可逆圧縮で圧縮されてるのでお勧め出来ないです。

QバックアップしたCD-ROMが認識されない

バックアップ用にコピーしたCD-Rだけが認識されません。
オリジナルのCD-RやCD-RWで書き込んだものは支障なく認識されて読み込めます。
他人のコンピューターで書き込んだCD-Rでも同様です。
しつこく数十回もCDの抜き差しをすると認識されることもあります。
説明が上手に出来ませんがご指導いただければ補足して説明させていただきます。
原因と対応方法がお分かりの方がいましたらよろしくお願いします。
OS:XP
機種:ショップメイド
CD-RW:MATSHITA CD-RW CW-7586

Aベストアンサー

CDメディアというものは、非常に高度な加工精度が必要なものであります。
//
何倍速とかいう表示がありますが、組み合わせによっては表示通りのスピードでは書き込めないものが多く存在し、無理に書き込むと書込み失敗の憂き目に会います。
//
不具合回避には、書込み速度を落とすのが一つの手ですが。
リコーのJustspeedという機能は、事前にディスク面を検査し、ディスクの規格に関わらず書き込み速度とレーザー出力両方を自動調整します。

相性が無いという事とはニュアンスが異なるが、書込みエラーを抑止する技術が多く投入されたリコーのドライブは個人的にお勧めであります。
メーカーサイトには、動作確認メディアが記載されている場合があるので、確認するのも良いでしょう。

QバックアップしたCD-Rの復旧について

追記を4回したCD-Rが5回目の追記の時に容量不足のため追記できませんでした。それからそのCD-Rが開けなくなりました。
マイコンピータで開こうとすると、「ドライブに要求されたセクタがみつかりません」とでます。ライティングソフトのレスキュー機能を使おうと思いためしてみましたが、エラーがでて復旧できません。5回目の追記の前まではデータを読むことができたのに・・・大事なデータがはいっています。なんとか復旧させたいのですが、何をどうしたらいいのかわからず、とりあえずそのCD-Rのバックアップをとってみましたが、同じエラー「ドライブに・・・・」とでて、やはりひらきませんでした。教えてください。あきらめきれないデータなんです。どうか・・・どうか・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、Dドライブにaというフォルダーをつくって
一度 DOS窓を開いて見てください
C:\WINDOWS> と、なってます その後ろにCDROMのドライブ名:と入れてENTERを押してください(ココではEと仮定します)
C:\WINDOWS>E:(ENTER)
E:\> になりますそうしたら
E:\>copy□e:□d:\a (ENTER)
このようになるようにすると内容がDドライブのaというフォルダーにコピーされると思いますのでそこから拾い出してください
もしかすると読めるかもしれません

(ENTER)はENTERを押してください □はスペースという意味です

QNECのバックアップCDの入手法は?

NECのVARUESTAR、型番PC-VU50L/2を先日ネットオークションで購入しました。ところが、これにはバックアップCD-ROM(リカバリーCD)がついていなかったため、リストアが出来ません。不具合により、最近よくPCがとまるようなのでリストアしたい思うのですが・・・。すでにネットオークションでだれか譲ってくれないかと逆オークションしてみたのですが、あまり反応がありません。バックアップCDのデータをDLさせてくれるサイト、あるいはそういったデータをCDで配布してくれるところなど、なにか情報がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これ、ライセンス違反です。
>なんとかネットオークションで安価に購入…
PCに付属しているバックアップCD-ROMは付属していたPCにのみ使用する事が認められています。
CD-ROMのみ単体販売する事は認められていません。
売った方は違法。
購入して使用するのも違法。
大っぴらには出来ないので、見つけるのは至難の業でしょうね。
フィールディングで入手しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報