こんにちは。現在1歳3ヶ月になろうとしている息子がいます。実は、かみつき癖があるんです。口の近くにある皮膚には絶対噛み付きます。これがまた加減をしらないから痛い!それから、顔を触りたがってくるので触らせていると思いっきりつかまれたりして・・・私の顔にはいつも引っかき傷があります。悪気があってやっているわけではないので、どうしたらいいのか困っています。このくらいの子供ってみんなこうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちの子もこのくらいの時期ものすごく噛み付き癖がありました。


お友達に対してや私にもです。何度も言い聞かせたり軽く噛んで痛いんだよという事を体験させたりしてもその時は効果はありませんでした。二人目がいるママさんには言葉が出るようになれば自然となくなるから平気よなんて言われてもその時はやっぱり気が気じゃありませんでした。どうして?という気持ちが大きく
子供の噛む行為しか考えられないときもありました。
なんで噛むのか?どういう時に噛み付くか?を考えてみたらうちの子の場合は一言で言って気に入らないときや
思い通りにならないとき、怒っている時でした。
二歳過ぎからだんだん出なくなり3歳になった今はお友達に対してだけはなくなりました。時々興奮した時などは私に対してだけ噛み付く事もあります。そういう時はやはり自分の感情をうまく表せないときが多いです。ママに対しても噛まれた時は痛いと言う事教えていかないと、自分が噛むということが人に痛みをあたえているということが分からないままだと思います。かといってまだ一才過ぎの子供に言葉を理解しろと言っても無理な話です。理解できなくても噛まれた時に言い続ける事に意味があると思います。たとえば子供がどこかぶつけたり転んだりした時など子供の痛みを優先した後にさらりと
ママも噛まれたときは同じように痛くてエンエンしてるんだよと話してみるのも一つの手だと思います。
あとは子供がただ噛みつくだけなのか?どういう時に
かみつくのか?も知るっていうのも大事です。ただ痛いというよりも子供の感情をこうだったのねと話しながら
でも噛むと痛いと教えていく方がだんだんとママのお話を理解できた時子供も納得できるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ1歳になったばかりといってももうしっかり意思を持った人間なんですよね。もしかしたら、私が一つ一つの要求に応えてあげられてないのかなと思いました。まずはそこからはじめてみようと思います。そして噛み付かれたときはまず言葉で話してみようと思います。

お礼日時:2002/04/08 12:27

息子さんがもし、皆さんおっしゃられているような、「感情のはけ口」としてではなく、噛み付いたりするのであれば、


きっと、噛んだ相手(sotamaruさん)の反応を、おもしろがってるんじゃないでしょうか?
何かでそんなようなことを読んだ記憶があります。

うちの息子の場合は、1才ちょっと前くらいにやたらと噛まれた記憶があるのですが、笑いながら噛み付いてきていたので、どうも↑このパターンくさかったです。
蛇口をひねれば水が出る=おもしろい、と同じ感覚かと。
噛めばお母さんが騒ぐ(失礼)=おもしろい、みたいな。

もしそうであれば、噛まれても「へ?なに??」と
しらーっとしてみるのも一つの手かもしれません。

でもやっぱり、皆さんおっしゃっているように、「噛まれたら痛い」「噛むことはいけない」は教えないといけませんよね。
そんなときは、「いったーーい!!」となる気持ちをぐっとこらえて、両手を握って顔を付き合わせ、目をしっかり見ながらちょっと低めの声で、
「噛んだら痛いの。お母さん悲しいからもうやめてね」
などと、諭すような口調で教えてあげるのも一案かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白がっている・・・これもあるような気がします。痛い!と言ったら嬉しそうにしているときもありますから・・・こういうときは無視もいいかもしれませんね・・・でも耐えられるかしら?

お礼日時:2002/04/08 12:30

ナウシカは噛まれてもずっとそのままにして「大丈夫。

怖くない」とか言って相手のなんとかネズミの不安や興奮を和らげていましたが、人間の子供にゃ通用しません!
tukusi33さんもおっしゃってますね。犬と同じって。犬の調教師をやってる弟に、噛み付く犬には噛み返すって事を聞きまして、我が息子にも試しました。噛まれた瞬間大げさに「いてぇ~!!」と叫んだあと悪鬼のように睨みつけ、やおら噛み付き返す!泣くまで。
2歳の息子には効いたみたいで、少なくとも私の前では友達や兄貴に噛み付かなくなりました。ただ、母親には情け容赦の無い噛み付き攻撃がしばらく続いたように記憶してます。sotomaruさんに噛み付くのを防ぐ手立てにはなりませんが・・・。
以上、はげた父親でした。
    • good
    • 0

2歳半の男の子のママです。


やはり、同じような状態でしたが、今は噛み付いたり引っかいたりすることはなくなりました。私も顔は傷だらけでしたよ(^_^;) 夏は手足も…
でも、気に入らないことがあると、地団駄踏んだり、たたいて来たりはします。

うちの場合、噛み付いたり引っかかれてりしたときは、泣きまねをしたり、仕返し(軽く噛み付く)をしたりして見たんですが、あんまり効果がなく(あくまでうちの場合)、結局無視してたらやめました。多分、うちの場合は、反応が面白くてやってたのかなぁ?と思いました。

その子によって、やっている原因(気持ち?)が違うかもしれないので、なんともいえませんが…

いまは、意味のわかる暴力(?)を振るってくるので、その時に応じて、望みをかなえてあげるなり、無理だと説得するなりして、それでも壊れたときはしばらくほっておいたりします(^_^;)

子育てって難しいですよね。育児書なんかを見ると、『そういう時は仕返し(?)したりしないで、「いたいよ」って説明したりしましょう。言葉がわからなくても、ずーっと説明していればわかるようになります』とか、書いてありますけどね。

アドバイスになってなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0

噛み付き癖!どの子も多少はあるものです。


口で気持ちを表せないから?それも一理あります。
スキンシップ?もちろんそれもあるでしょうね。
でも、悪気があろうが愛情求めてだろうが悪い事は悪い!を教えないと、どうなるんでしょうね?

「お母さんには噛み付いてもよくって、他の人にはダメ」なんて幼児には判断出来ません。
「せめて私に噛み付いた時は叱らないの」って言ってた親を知っていますが、その子は4歳になっても、近所の子に噛み付いていました。

最初は身近な母親に噛み付きます。その時点で「噛んだらダメ」な事を教えてあげないと遊んでいるほかの子にも噛み付きます。

私は子供が噛んだその瞬間、突き飛ばして(勿論加減はしますよ)「痛い痛い」と大泣きしてやりました。(もうキョトン!?していましたね)
ある時はそのまま1人で置き去りにしてやりました。(大泣きで追いかけてきましたけどムシです)

噛み付き返した時もありますよ(噛まれたら痛いんだって事を分からせる為に)

噛まなければ抱っこしていてもらえる、いきなり1人ぼっちにならない=噛まない子になりました。(1歳でちゃんと理解できますよ)
『引っ掻く』も同じ事でしょうね。

余談ですが・・・子供の躾って犬のしつけに似ているのです。
叩かなくても、悪い事した時は置き去りの刑!良い時は思いっきり褒めてやる♪
私は気がつくのが少々遅かったかな?と反省してますが・・・。(~ヘ~;)
    • good
    • 0

悪気がなく訳が分かっていないうちにしっかりしつけることが大切だと思います。

他人の痛みを知らずに育つと平気で他人を傷つけてしまうことになりかねないからです。引っかくと痛いよ、噛み付くと痛いよと教えてあげなければならないんじゃないでしょうか。
身をもって教えるのは過激なので(虐待に)されたときに痛がって見せる、泣くまねをするなどして教えてあげればどうでしょう。そしてちゃんと謝らせるということも大事ですね。ごめんなさいがちゃんと言えたら、だっこしてゆっくりと(言葉が理解できなくても)言って聞かせるようにすれば雰囲気で理解してくれるはず。これを何度も繰り返すうちに本人もいけない事なんだって覚えますよ。幼稚園に上がる前にしっかりと躾けていないと本人がかわいそうですよ
    • good
    • 0

うちの娘(1歳4ヶ月)は最近やたらと私のひざの上に座り、首の皮膚を不思議そうに指でつまんでおります・・・。


それに対して私は痛いときは「痛い」と言ったり泣く真似をしたりします。
#1さんの「このくらいの月齢は愛着心が増す」という言葉にドキッとしました。
スキンシップをたくさんするように心がけようと思いました。
すみません。噛み付くことを止めさせるアドバイスになってませんね。。。
お母さん以外に噛みついては困るので、いい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

それは大変ですね。我が子も同じくらいの月齢でかみつきはしないのですが、最近よく爪を立てて引っ掻いてきます。原因を考えてみました。(私個人の考えです。)
1伝えたいことが言葉で表現できない、もどかしいのでイライラしている。
2親が自分の期待以上構ってくれないのでイライラしている。スキンシップ、愛情不足)
このくらいの月齢だとママに対する愛着心とかが急激に増えるのだそうです。このことも関係有るのかもしれませんね。本当に一歳児には一歳児なりの悩みがでてきますよね。子供と一緒、親も成長の日々ですよね。お互い頑張りましょうね。市町村等で子育て相談室など有りますよね、その様なところに相談されてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の気持ちと向き合って考えてみます。

お礼日時:2002/04/08 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやめて欲しいなぁ、成長曲線

9ヶ月になる娘を育てています。完母で育てておりなかなか体重が増えなくて困っています。母子手帳の成長曲線にもいつも悩まされています。よく「母子手帳に載っている成長曲線はミルクの子も入っているから母乳の子はあれより小さくてもいい」って聞きますけど、その母乳の子を基準にした成長曲線っていうの見たことある方いらっしゃったらどこで見れるか教えてください。先日N○Kの「スクスク~」という番組で確か小児科の先生がその曲線を画面に出してたのです。あのグラフ見たいのですがネットで検索しても出てこなくて・・・。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているサイトの成長曲線です。

うちの子も体重がなかなか増えません。
1歳9ヶ月になる現在もまだ10kgないです。
心配で、小児科を検診したこともありました。
先生には、体重は成長曲線の下ギリギリだけど、身長は伸びているからまったく心配なし!といわれました。
心配であれば、きちんと体重と身長を測って、成長曲線のグラフとあわせて見ていくことが大事のようです。
少しずつでも増えていたり、伸びていれば大丈夫。

小さいまたは大きい子を持つ親にとって、あの曲線はちょっとイヤなものですけど、子供の異常を発見するためにも重要でしょうから、参考にしていきたいですね。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantwn.html

Q顔に触られるのを嫌がります

6ヶ月の男の子です。最近、シャワーで身体を洗う時に泣くようになってしまいました。特に、洗髪と洗顔をしている時に泣きます。顔にシャワーのお湯がかかるたびに、「うぅっ、み、水がっ!」という顔をして一生懸命顔を拭く仕草をしています。

また、濡れたガーゼで顔を拭くだけでも嫌がって抵抗します。今の時期、あせもやヨダレかぶれがひどくなってしまって、こまめに拭いてあげなきゃと思っているのに、毎回抵抗されて、お風呂でも泣かれるので、私も疲れてしまいます。

今日は、イライラしてしまって、「もう、いいっ!」って叫んで、お風呂を途中で切り上げてしまいました。

これからお風呂に入れるのが恐くなりそうです。
何か原因があるのでしょうか?お風呂の入れ方や時間帯は、今までと変わりません。最近までは、泣かなかったんです。
もっと月齢が進めば、少し慣れてくれるんでしょうか?

同じような経験のある方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子も6ヶ月です。うちの子は、5ヶ月ごろから朝の顔ふき、食後の口ふき、汗拭き、お風呂での顔洗い&顔拭き、泣き叫ばれてました。最初は、途中でやめて機嫌のいいときにやろうしていましたが、機嫌のいいときにやったら期限が悪くなって泣かれたので、今度は歌を歌いながらやっても、しかめっ面して最後には寝返りうとうとして、暴れまくりの、泣叫び。それなら仕方がない・・・と、押さえつけても余計に泣き叫ばれて、もう、戦いでした。でも、根気強くいちいち「おかおふきますよー。お顔きれいきれいしとこうねー。」などと話しかけたり、口で音を鳴らしたり、体を触ったりして笑わせてみたり・・・・、で最近やっと少し抵抗するぐらいで、泣くこともなくなりました。
赤ちゃんって成長してきて、いろんな物が見えるようになって、怖かったりするし、自分の要求する事ではなかったりして、不快になったり、感情豊かになってきたんだと自分で勝手に解釈してます。でも、前の方もおっしゃてるように、それが成長の証なんですよね。慣れてくるって事もあるかもしれませんが、赤ちゃん自身が、綺麗にしてもらえるんだとか、気持ちよくしてもらえるんだってことがわかれば、自然と、受け入れてくれるのではないかなあなんて思います。
でも、顔ってあまり触られたくないところなんでしょうかねえ。お互いまだまだ大変で、イライラするときも当然ありますよね。でも、かわいい我が子のために、身を削れるのは今のうちだけだと思って、赤ちゃんと、一緒に成長していきたいですよね。
赤ちゃんは、こんなものと思って、付き合っていくと、少しは気が楽になるかもしれませんね。
・・・とか言いながら、私もよくイライラしてるんですけどね。そういう時は、深呼吸して気持ちを静めるようにするか、赤ちゃんとふざけるなどして気分を変えるようにしてます。
お互い育児を楽しみたいですね!

こんばんは。
うちの子も6ヶ月です。うちの子は、5ヶ月ごろから朝の顔ふき、食後の口ふき、汗拭き、お風呂での顔洗い&顔拭き、泣き叫ばれてました。最初は、途中でやめて機嫌のいいときにやろうしていましたが、機嫌のいいときにやったら期限が悪くなって泣かれたので、今度は歌を歌いながらやっても、しかめっ面して最後には寝返りうとうとして、暴れまくりの、泣叫び。それなら仕方がない・・・と、押さえつけても余計に泣き叫ばれて、もう、戦いでした。でも、根気強くいちいち「おかおふきますよー。お顔き...続きを読む

Q胸囲の成長曲線は?

お世話になります。
乳幼児の成長曲線というのがありますが、母子手帳には身長・体重・頭位しか載っていません。乳児の胸囲の成長曲線が知りたいのですが、ネットで検索してもうまくヒットしませんでした。
どこかにまとまって載っているサイトなどありませんでしょうか。ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も2児の母でちょっと気になったので
調べてみたら下記のHPがありました。どうでしょう?

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html

Q赤ちゃんが自分の顔を触るのですが。

私には2ヶ月半になる子供がいます。生まれてすぐから、手で顔をさわり、爪でひっかくらしく、傷がつくのでミトンをはめています。
今でも毎日、起きていても眠っていても、両手で顔をこするようにさわります。
そのせいで、顔が赤くなり、かさついてしまいます。ミトンをしないと、指で目の周りを触ったり、時々なんですけど、髪の毛を引っ張ったりします。
顔は蚊にさされたとか、そういうことはないし、朝も夜もきちんとふいて清潔にしています。なぜ、いつも顔をこするのでしょうか?皮膚の病気でしょうか?それとも癖なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ニワトリと卵」ではありませんが、「顔を触るから赤くなってかさつく」というよりも、
まずは「かゆいから顔を触る」ほうが先なんじゃないでしょうか。

かゆい→顔を触る→傷ができてなおかゆみが出る→(最初に戻る)
という悪循環の繰り返しということで・・・。

生後2ヶ月半ではまだ乳児湿疹ができやすい時期ですからアトピーを疑って心配するには早すぎますが、
やはり小児科にご相談になり、かゆみどめのお薬を塗ってあげて
「原因をもとから断って」あげたほうが良いように感じます。
小さな赤ちゃんにお薬をつけることを非常にこわがるお母さまもいらっしゃいますが、
適量を規定どおりに塗り、症状がおさまったらすっぱりやめるような使い方ならば、
ステロイド軟膏も決して怖いお薬ではありませんし、かゆみには特効的なお薬です。
夏になると引っかき傷から化膿して「とびひ」になってしまうこともあります。
無用にお薬をこわがって、赤ちゃんをかゆみで苦しめることになりませんように。

それから、たとえメッシュやガーゼでもミトンをつけるのは、暑くて赤ちゃんがかわいそうですよ。
冬場の大人でもわかると思いますが、手袋はセーター1枚分くらいの保温効果があります。
赤ちゃんは手足で熱を放出して体温を調整しています。
ミトンをつけた赤ちゃんはうまく体温を逃がせないので
真冬でも身体や顔・頭に汗をびっしょりかいていることがよくあります。
それでも放熱が間に合わなければ高熱を出すことになります。
(機密性の高い現代の家の中では赤ちゃんに靴下やミトンをつけないほうが良い、という理由です)

ミトンが原因で頭や顔に汗をかけば、当然顔のかゆみにも悪影響がありますから、
これも本末転倒になってしまいます。
お母さんは大変ですが、なるべくまめに爪をチェックすることで対応しましょう。

どうぞがんばって!応援しています。

「ニワトリと卵」ではありませんが、「顔を触るから赤くなってかさつく」というよりも、
まずは「かゆいから顔を触る」ほうが先なんじゃないでしょうか。

かゆい→顔を触る→傷ができてなおかゆみが出る→(最初に戻る)
という悪循環の繰り返しということで・・・。

生後2ヶ月半ではまだ乳児湿疹ができやすい時期ですからアトピーを疑って心配するには早すぎますが、
やはり小児科にご相談になり、かゆみどめのお薬を塗ってあげて
「原因をもとから断って」あげたほうが良いように感じます。
小さな赤ち...続きを読む

Q赤ちゃん。成長曲線はみ出しました

もう少しで生後半年の赤ちゃんがいます。

体重9,5キロほどで、成長曲線はみ出したようです。

同じように、成長曲線はみ出した赤ちゃんで、似た状況の意見をネットでみると、「大丈夫」や、「赤ちゃんの太りすぎは虐待」「運動させたほうがよい」なと、様々な意見がありました。

休みが過ぎたら育児相談に行きます。が、気になってしまいます。

うちのこは寝返りはまだで、動くことはあまりありません。
そもそも、抱っこ抱っこと泣くので、ほぼ抱っこです。

家事などで、仕方なく床に寝ているときは、ギャン泣きで、少し回転しています。

床に寝せて、泣かせたり、動かしたりして運動させた方がよいのでしょうか。

ちなみに、うつぶせや、寝返りの手助けや足もち運動などはしています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲の良い、友人の子も成長曲線はみ出していました。でも完全母乳で、お母さんも小柄な人です。

機嫌の良い時に体を動かせたりしてました。寝返りは、体が重いと少し遅めになるかもしれません。
焦らず、変化を楽しむくらいでのんびりやりましょう。

抱っこは腕が痛くありませんか?
もうされてるかもしれませんが、
家ではおんぶが楽ですよ(^^)

Q触らないと眠れない子・・・。

3歳4ヶ月(来年幼稚園に入園します)の娘のことで
アドバイスをお願いします。
眠りが浅くなると(多分そうだと思います)母親の二の腕をスリスリしたり、
ニギニギしたりしてきます。
ちょっと触って終わりならいいのですが、
ひどいときは30分以上触り続けるので困っています。

娘は8時半から9時ぐらいに就寝し、6時ごろから触っては眠り、
また触っては眠りを2.3度繰り返します。
時には夜中にも同じ行為をします。
離れても離れても、追っかけてきて足で体をすりすりしたり・・。
私自身「何をされても眠れる」というタイプではなく
少し前ですが軽い睡眠障害になり、薬を飲んだこともあるので
触られたりするた度に目が覚めて、朝の目覚めが良いことは
ほとんどありません。
断乳すれば、おしゃぶりやめれば、昼寝をやめれば・・一晩熟睡ができる!
と、今までやってきましたが、
そろそろ限界です。かなりストレスがたまっています。

それと、3歳児だと昼寝する子しない子、いると思いますが、
みなさんどのぐらい睡眠時間があるのでしょうか?
昼寝しないでもつのなら、お触りが始まったら起きてしまおうかとも、考えるのですが。
それでも、夜中のお触りは疲れます。。。タオルやぬいぐるみは駄目でした。

同じような経験をされた方、何かやめさせる方法ご存知の方、是非アドバイスをお願いします。

3歳4ヶ月(来年幼稚園に入園します)の娘のことで
アドバイスをお願いします。
眠りが浅くなると(多分そうだと思います)母親の二の腕をスリスリしたり、
ニギニギしたりしてきます。
ちょっと触って終わりならいいのですが、
ひどいときは30分以上触り続けるので困っています。

娘は8時半から9時ぐらいに就寝し、6時ごろから触っては眠り、
また触っては眠りを2.3度繰り返します。
時には夜中にも同じ行為をします。
離れても離れても、追っかけてきて足で体をすりすりしたり・・。
私自身「何をさ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の娘(2歳と5ヶ月)も、眠りが浅くなると私の二の腕やヒジを触らないと眠れない子なんです。
1歳2ヶ月で断乳してからますますひどくなりました。
しかも、触るってよりひっかいたりつねったりするんです。
私も少しの物音などで起きてしまうタイプだし、傷が出来る程つねられたりするので眠れなくってイライラして、薬のお世話になった事もありました。
欲求不満なのかと思い、外で一杯遊ばせたり、昼寝をさせなかったりしましたが、やっぱり結局ダメでした。
最後は、私がなかなか深く眠る事が出来ないから、遺伝しちゃったのねって諦める事にして、日曜日とか主人が休みの時に寝かせてもらえるようにして平日は我慢する事にしました。

あと、夜泣きではないのですが、これをやると結構、熟睡時間が長くなるような気がするので寝せつける前に上の子にも下の子にもやっているのですが、HPのアドレスをのせておくので、やってみたらどうでしょうか?

お互い早く安眠できるようになりたいですね。

参考URL:http://www.asukamura.net/yonaki/

Q母子手帳の成長曲線のこと

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸びたのは2センチ少しです。

生まれたときは3064グラムで、
今まで成長曲線の上と下の線の間に緑の帯があって、6歳まではなんとか、下の線まではいかないけど、緑の帯の一番下か、少しそれを下回るような感じで常に小さく成長してきています。

何度か小さいときから小児科などで診てもらったときに、何も聞いてないのに先生にちょっと小さいけど、この曲線から離れてこない限りはそんなに心配しなくてもいいから。といわれてけっこうそれが気になったりしたことがあります。

主人が168センチ、
私が167くらいです

子供はぜんそくの病気があります。

気にすることのない事でしたら良いのですが。
(そんなに神経質に悩んでいるわけではないのです。早くしておけばよかったと、後悔することになるのがイヤなので少し気にかかっています。)

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸...続きを読む

Aベストアンサー

小児科は専門外の医師です

心配していいですよ。
男の子の身長は大事ですからね。

成長曲線で検索したらいろいろひっかかりますよ。
千葉大のサイト↓によると平均との差がギリギリ標準偏差×2より小さいようですね。厳密に言うと成長ホルモン製剤の適応は無さそうです。つまり,正常範囲内ということです。病気というほどではない,という意味では安心していいでしょう(矛盾してるかな?)
念のため発育発達外来のある小児科を受診してもいいでしょう。
なお,成長ホルモンを投与しても骨成熟つまり伸びが止まる時期も早まるので効果は限局的です。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/13/hypostat.htm

Q乳首に触ると痛いです。体がポカポカするし、昼間に測ってみたら37.3度

乳首に触ると痛いです。体がポカポカするし、昼間に測ってみたら37.3度でした。
高温期11日目です。

ちなみに今朝は36.6度でした・・・。
夜中に起きたりしたので正確ではないのですが。


もしかしたらっ!
と思いフライング3回目・・のチェックファストを試してみたら真っ白!!!
撃沈でした・・・。

生理前はここまで乳首が痛くならないのですが、今回はもしかしたら・・・!
と期待大になってしまっていて・・・。
高温期ってこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>高温期ってこんなものなのでしょうか?

私はいつもそんなでしたが、質問者さんには珍しい状態でしょうか?
まだ11日目とのことで、これから陽性になる可能性も残っていますね。
いずれにしても、黄体ホルモンの分泌が良いということですから望ましい傾向と思いますよ。

Q4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが
この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、
ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。

母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており
完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと
思ってます。
ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても
全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、
寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。
ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。

家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが
(毎回バラバラですが)・・。
ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する
ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。

やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。
完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか?
息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、
夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば
増やしてあげたいと思っています。

もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、
本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど
何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな?と思い、
ミルクを足そうとしたのですが、これが絶対に飲んでくれない・・・
大泣きして首をブンブン振って抵抗するのを、無理やり咥えさせると、
先に飲んだ母乳を吐く始末でした。
結局私が根負けする形で、ミルクを諦めました。
元気なんだからいいじゃん、と自分に言い聞かせました。

下の子のその後ですが、幸い離乳食をよく食べる子で、
7ヶ月半からスタートした離乳食はどんどん進んで、
少しずつですが体重が盛り返してきました。
6ヶ月で成長曲線から外れて4ヶ月間横ばいだった体重が、10ヶ月の時に曲線内に戻りました。
3歳になった今でも細身ですが、曲線内の下から3分の1くらいの場所で推移しています。

細身の子って、動きが活発なことが多いです。
細いから活発なのか、活発だから細いのか、分かりませんが、
私の上の子も同じでした。
あと、小児科の先生に言われたのは、ウンチが多い子に細い子が多いということです。
これはうちの子たち2人ともビンゴでした。
小児科医の中には、とにかく体重を増やせ増やせ、とそれだけを言う人がいます。
色々な考え方があるので、それにも一理あるのでしょうが、
飲ませようにも飲まない子はたくさんいます。
私の友人も同じことで悩んでいました。

離乳食を何でもモリモリ食べた下の子ですが、今は好き嫌いが多くて困っています。
でも、少しずつですが食べられる野菜が増えてきました^^
一方上の子は、離乳食をちっとも食べずに悩みました。
それが7歳の今では何でもよく食べます。私よりたくさん食べる日もあります。
子供は状況がコロコロ変わりますので、今の悩みも長くは続かないと思います。

有効なアドバイスがなくて申し訳ないのですが、
元気にしているのなら、それがその子の必要量なのだと思います。
余談ですが、母乳っ子だけで成長曲線を作ると、
全部まぜこぜの場合に比べて、全体的に下に下がるそうです。

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな...続きを読む

Q抱き癖

もうそろそろ生後1ヶ月になる男の子の母親です。
最近、おっぱいでもなく、おむつでもなく泣き、だっこをすると泣き止みます。これは抱き癖がついてしまったのでしょうか・・・
抱き癖は悪いものではないようなのですが、今ならまだ1ヶ月で癖がつかずに育てられるのではないかと思い、質問させてもらいました。
無理やりではなく、抱き癖がつかないように育てるにはどうしたらよいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

わたしは父親ですが 子供に対して できるだけ抱いて育てました
ベビ-カ-もできる限り使わず ずっと抱いて歩きました
そして 時間さえあれば 自分の手で 子供の顔や手足 体などを
さすって コミュニケ-ションしていました
皮膚の接触によって 知識が伝わると言う説もあります
(言葉を発することの出来ない母親とその赤ん坊が牢獄のなかで
生活をして 皮膚の接触だけで その赤ん坊が 親の使う言葉
を話せるようになったというのを テレビでみたことが
あります)
 また 今のすぐ切れるような性格の子供が増えてきたのは
ちょうどベビ-カ-が普及しだしたころ幼児だった世代から
そうなったというのも テレビで見ました

私はベビ-カ-にのせられた幼児がかわいそうでしかたありません
楽しそうな顔をして乗っている幼児を見たことがありません

幼児の脳は未発達です 抱くことにより幼児の身体から心地よい
刺激が脳に伝わり 皮膚と皮膚の接触により愛情や情報その他
心地良い刺激が脳に伝わります そしてできるだけ笑わせるように
あやします 笑わせることにより 幼児の脳にはいろいろな
ホルモンが分泌され想像以上の有益な効果があると思います

 また出来るだけ母乳で育てました 上の子は2歳9ヶ月まで
母乳だけでした 本当にただの一度も哺乳ビンをくわえたこと
がありませんでした

 私のこどもは 素直で子供らしい元気な子に育っています
終わり

 

わたしは父親ですが 子供に対して できるだけ抱いて育てました
ベビ-カ-もできる限り使わず ずっと抱いて歩きました
そして 時間さえあれば 自分の手で 子供の顔や手足 体などを
さすって コミュニケ-ションしていました
皮膚の接触によって 知識が伝わると言う説もあります
(言葉を発することの出来ない母親とその赤ん坊が牢獄のなかで
生活をして 皮膚の接触だけで その赤ん坊が 親の使う言葉
を話せるようになったというのを テレビでみたことが
あります)
 また 今のすぐ切れる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報