このたび、メモリー増設してみたのですが、思ったより空リソースが無くってこんなものかな?って思ってます。こんなものなんでしょうか?
ちなみに増設前はCPUはセレロン633、メモリー128の時にリソースの空が50~51(PC起動時)でしたが、増設後はメモリー317で、リソースの空が53です。
一応、パフォーマンス状態を確認してみたのですが、メモリーは318になっていました。自分では、空が70位になるんじゃないかなって思ってたので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も答えられてますが・・・


メモリーというものは増やしてもメモリのリソースというのには
影響しません。
リソースを増やしたければ「常駐ソフト」を減らすことです。
最も簡単な方法はパソコンの右下にある小さいアイコンのやつを消すことです。
簡単な方法としては[スタート]→[プログラム]→[スタートアップ]の中に入っているやつを削除することです。
もう少し高度になると[スタート]→[ファイル名を指定して実行]というところに「msconfig」と入力します。
そこから詳細設定が可能です。
    • good
    • 0

Win9X系ではリソースはUserリソースとCGIリソースがあってそれぞれMAX64Mです。


つまり増設したメモリはアンチウィルスソフトやファイアーウォールソフトを快適に動かしていますが、Win本体のリソースは最大値が合計128Mですので改善されません。
リソースの問題はWin9X系を使用する限り必ずつきまといますので本質的な解決方法はWin2K、XPの導入しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大128Mだったのですね・・・知らなかったです。XPの導入など、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:45

物理メモリを増設しても、リソースはあきません。


リソースを空けるためには、自動起動しているソフトなどで不要なもの。もしくは使用頻度の低いものを削除しましょう。
    • good
    • 0

システムリソースは「特定のメモリー空間」であり、「一定量」しか確保されませんので、いくら物理メモリーを増設しても一切増えません。



システムリソースの不足を解除するには常駐ソフトを解除するのが一番いい方法です。
具体的な方法は次のHPに詳しく解説されていますので、印刷してよく読んでみるといいでしょう。

特に後半の「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」が重要で、「起動設定」されているソフトをこの表で調べ、不要なものを削除することによって、システムリソースの空きが改善されます。
なお、解除していいかどうかわからないときは、ここで相談すればアドバイスが受けられるでしょう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

また、「窓の手」というフリーソフトで、隠れ常駐ソフトの「DriveSpace」などが解除できますので合わせてお使い下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

なお、Win9X系では常駐解除したあとに「レジストリ」を再構成しておくとWindowsの起動が早く(体感できませんが)かつエラーが出にくくなりますので、お勧めします。

「Regcon」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。かなり、勉強になりました。

お礼日時:2002/04/06 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムリソースのメモリー確保のためには、RAMを追加しなくても、仮想メモリーを増やせばOKですか?

Windows98です。タイトルの通りなのですが、仮想メモリーは確か、RAMメモリーと同じ働きをするのですよね。だったら、システムリソースのメモリーの増設をしなくてはならない場合に、新しくRAMのメモリーを購入しなくても、仮想メモリーを増やせばいいのですか?それとも、それは無効ですか?
あまり、良く分からなくて初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 前の回答者のアドバイスとかぶるかもしれませんが・・・。


>仮想メモリーは確か、RAMメモリーと同じ働きをするのですよね。

 ま、そうですね。スピードは全然違いますが・・・。

>システムリソースのメモリーの増設をしなくてはならない場合に、新しくRAMのメモリーを購入しなくても、仮想メモリーを増やせばいいのですか?それとも、それは無効ですか?それとも、それは無効ですか?

 無効です。システムリソースと実メモリとは関係がありません。98の場合だとメモリは192MBあると十分です。リソースの確保については、次のように設定してください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)


○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ


 なお、98やMEでもXPのように「ページングファイル=PF=仮想メモリ」をなしに設定できるようになっています。でも、それはやめたほうがいいです。OSの起動に関してPFを使用するプログラムがあり、それを知らないでPFをなしに設定して、起動しなくなったことがありました。

 前の回答者のアドバイスとかぶるかもしれませんが・・・。


>仮想メモリーは確か、RAMメモリーと同じ働きをするのですよね。

 ま、そうですね。スピードは全然違いますが・・・。

>システムリソースのメモリーの増設をしなくてはならない場合に、新しくRAMのメモリーを購入しなくても、仮想メモリーを増やせばいいのですか?それとも、それは無効ですか?それとも、それは無効ですか?

 無効です。システムリソースと実メモリとは関係がありません。98の場合だとメモリは192MBあ...続きを読む

Qメモリーの増設して、「メモリーサイズが検出されたかどうか」の確認をしたいのです?

メモリーをスロットに取り付けました。このあとの操作が分かりません。テキストには、(1)シンクパットのロゴが表示されている間、ピープ音が鳴るのを待ってから、「 F1キー」を押して、BIOSユーリティーに入ります。 ・・・とありますが。入り方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリ増設による確認の方は、うまく出来ているようなので
BIOSの入り方に関してです。

F1キーを押しっぱなしにして、電源ON。
BIOSに入ったところでF1キーをはなす。

こんな感じで入れます。
(正確にはあるタイミングで押すと入れるのですが、失敗したとき面倒ですよね)

ちなみにThinkpadの場合、IBMのメーカーBIOSになります。

Qメモリーとリソース

フリーズの原因と開くまで時間のかかることはメモリー不足と聞きますがメモリーを増設するとフリーズ問題は解決するのでしょうか。
メモリーとリソースの違いがよくわからないので、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

システムリソースは物理メモリの搭載量とは直接は関係しません(DOSから完全脱却できないための制限です)、
定番だけど

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

を見て下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qメモリーの増設

古いPC Win98 IBM E21 にメモリーを増設したいのですが、取り扱い説明書がなく出来るか心配しています、簡単に出来る様でしたら増設したいと思いますので、ご指南を願います、(増設分のメモリー254MBを持っています)

Aベストアンサー

Win98 IBM E21だけでは情報が少し不足していますが
一応推測できる範囲で回答します。
型番:2153-215、217、21Tのどれかのマイクロタワー型のPCだと思います。
増設分のメモリーは256MBですよね?
最大で256MBなので現在のメモリを外して付け替える作業になります。
ちゃんと規格さえ合っていれば結構簡単に出来ます。
参考までに
メモリー※1 メイン 標準32MB/最大256MB
メモリー用スロット(空) DIMM×2(1)
俺もAptiva持っていましたが少しケース開け方に癖があるので
ネジを外して左上の部分にある金具(穴があるもの)
をずらして外します。

ちなみにメモリは静電気に弱いので出来れば作業用の手袋と静電気防止のリストバンドなど付けたほうがいいと思います。
あとしっかりはめないとWindowsが起動→シャットダウンなんて事も起きますので…

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/ape2187/ape2187s.html

Qメモリー増設の効果

中古パソコンです。東芝ノート サテライト440CTですが、実力的にはWin95なのでしょうが98がはいっています。メモリは現在16Mです。メモリー増設すれば少しは早くなるものでしょうか?もし増設に効果があるとすれば何Mを増設することが可能でしょうか

Aベストアンサー

そのパソコンの最大メモリ搭載量は「64MB」で世代的にも古いEDOメモリですし、機種専用のメモリなので入手が困難で割高です。
対応表
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=19434

例え「16MB」から「64MB」にすると、Windowsの速度は改善されますが、CPU自体の能力の低さ、HDDの遅さから考えても、コストに見合ったパワーアップにはなりません。

個人的には「投資するのは勿体ないなぁ」と思いますよ。


おすすめ情報