アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある電池で駆動するコンピュータ機器があります。
電源は1.2Vで、電力は2.5Wです。
このコンピュータ機器に、
1.2Vで2000mAの電池を4本使った場合の
電池の持ち時間を計算したいのですが、どのように
計算すればよろしいのでしょうか?
よろしく尾根がいたします。

A 回答 (3件)

1.2Vの電池とは充電電池ですよね


2000mAと書いてましたか?2000mA/h では無いですか?
2000mA/hとは最大2000mA取り出したら1時間持つ容量です。

1本当り0.5A(500mA)だから2000÷500=4で
約4時間。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。
ポイントを差し上げられず申し訳ございません。

お礼日時:2006/10/19 18:35

1.2Vで2000mAは10時間での容量です



1.2Vで、電力は2.5Wですので流れる電流は2.08A
で4本ですので1本あたりは0.502A=502mA
となります

2000mA÷502mA=約4
となりますが
ここで
1.2Vで2000mAは10時間での容量
で時間が短くなると取れる容量が減少します
補正曲線を見て補正をしますが 曲線が手元に無い
たぶん0.7程度でしょう
なので240分×0.7=168分 程度になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。
覚えておきます。

お礼日時:2006/10/19 18:36

まず、機器の消費電流を計算します。


2.5/1.2=2.1A
次に時間を計算します。
2*4/2.1=3.8h
計算結果は、3.8時間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2006/10/19 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!