オキシドールの消毒液と、アルコールの消毒液の一般的な使い分けをご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

どこかで聞いた話なので、違っているかもしれませんが。



オキシドール(過酸化水素水)は、血液の中にあるある酵素により、水と活性酸素に分解され、その活性酸素が、細菌やウイルスを死滅させます。
つまり、過酸化水素水を分解する酵素が無いところでは、極端に効率が落ちるのです。
アルコールの場合は、化学反応によるものなので、どんな状況でも一定の効力を発揮します。

つまり、血の出ている場所、体液の出ている場合は、オキシドールが効率的に働くのに対し、それらが無い所では、オキシドールの効果が極端に低下するため、そのような場所では、アルコールのほうが効果的になるとの事です。
    • good
    • 2

皮膚や粘膜、傷の消毒にはオキシドール。

(場合によっては薄めて用います。)
傷のない皮膚や、器具などの消毒には消毒用アルコール(消毒用エタノール)

こんな感じでしょうか。「効能効果」というところに書いてあるので読んでみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで逆にやっていました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 21:12

医薬品の取り扱いについては、あまり軽はずみな発言ができないので、個人的にどうしているというレベルの話ですが、・・・


オキシドールは、外傷で血が出るような状態のとき、傷口を消毒するために使っています。
アルコールは、外傷がないとき、皮膚表面を清潔にする、殺菌するという目的で使っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗口液よりコーラの方がキュッキュッとしますが・・・

 モンダミンやリステリンなどの洗口液を使用していますが、歯の表面は、わずかにぬめりがあるような感じがします。
 コーラを口に含んで口をすすぐと、キュッキュッという感じで、歯の表面が本当にきれいになったような感覚になります。


質問1

コーラの方が、不純物を取り除く力が大きいのでしょうか?

例えば、コーラで口をすすいでから、歯を磨いたら、すごくきれいになるでしょうか?



質問2
但し、コーラは保存が難しいでしょうし、できればコーラで口をすすいだ時と同じように歯がキュッキュッとなる洗口液があればいいなと思います。
そんな洗口液があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗口液の効果は口中の殺菌と歯石付着の予防だったと思いますので、洗口液ですすぐだけでは現在付いている歯垢や歯石の除去はできないと思います。(ブラッシングと併用しないと効果は薄い)
なので、洗口液だけで「歯がキュッキュッとなる」のは難しいと思います。

コーラなど糖分が高い酸性の飲料は歯の表面を溶かすので、それで「滑らかになった」様な気になるのではないでしょうか?

「歯をキュッキュッとしたい」のであれば、下記参照ページにあるようなシリコン製の歯ブラシ(?)などを使うと、「キュッキュッと」なりますよ。ただあまり研磨しすぎると、逆に歯が弱くなることにもなりかねないと思いますので、ほどほどにしてくださいね。

http://www.soukai.com/P8003238/p.html

Qフランスの一般的な文化をご存知の方にお伺いします

日本では、“一本締め”の時などに列席者の調子を合わせるために、「よ~オッ!」という掛け声をかけますが、フランスでこれに匹敵するような「掛け声」はありますか?
お教えください。

Aベストアンサー

あります

宴が終わるのは寂しいものですので、互いにまたの再会を願うように
ジュ・パルタージュ・ヴォートル・ペーヌ
Ju partage votre peine.
と挨拶を交わします

ちなみに乾杯の音頭は
チンチン
tchin-tchin
です

Qモンダミン等の洗口液口が口腔癌につながることはありませんか?

モンダミン等の洗口液は、舌癌・口腔底癌とうの口腔癌につながることはありませんか?
モンダミンやリステリンの主成分はアルコールですよね。
アルコールをよく飲む、たばこを吸うなどの習慣が口腔癌のリスクを上げることはいうまでもありませんよね。
アルコール飲料(ビール・焼酎・ワイン)などよりも洗口液の方がアルコール度がかなり高く、口に含んで全体を洗う
行為は口の中を刺激し、刺激し続けると口腔癌のリスクをあげる・・・なんてことないでしょうか?
ノンアルコールタイプもありますが、主成分がプロピレングリコールなど、アルコール類似成分ですので同じく心配ですが。。。

Aベストアンサー

強度の物理的、化学的刺激や極度の精神的ストレスは、細胞に負の作用を及ぼして免疫細
胞の活性を低下させます。

歯並び異常や不良義歯、う歯の慢性機械的刺激や、喫煙によるニコチンの作用や強いアル
コールによる刺激などは、口腔粘膜に口内炎などの潰瘍を生じさせることがあり、潰瘍は
前癌病変の危険因子となります。

したがって、洗口剤の使用により口内炎発症の可能性がありますので前癌病変や口腔癌の
リスクがあると言えます。

ただし、エイズに免疫(耐性)を持つ人がいるように、ヘビースモーカーや酒豪でも癌に
ならない人もおり、洗口剤の使用により必ず病変が起こるわけではありません。

よって、洗口剤使用の決断は、本人の健康度や体質、耐性などを考慮しつつ、洗口剤を使
用することによって得られる利益と、口腔癌を含む健康被害のリスクを比較考量して判断
すべきでしょう。


プロピレングリコールは、食品、医薬品、化粧品、ペットフードなどに添加物として使用
されています。 プロピレングリコールの人体への影響については、低濃度では、毒性
は認められませんが、高濃度暴露で、染色体異常や赤血球の減少、肝臓、腎臓、心臓、脳
への傷害を招くことがあり、皮膚細胞の発育抑制や皮膚炎の原因になります。

よって、プロピレングリコールを含有した洗口剤は、飲み込まなければ、健康被害の可能
性は低いでしょう。


以上参考まで。

強度の物理的、化学的刺激や極度の精神的ストレスは、細胞に負の作用を及ぼして免疫細
胞の活性を低下させます。

歯並び異常や不良義歯、う歯の慢性機械的刺激や、喫煙によるニコチンの作用や強いアル
コールによる刺激などは、口腔粘膜に口内炎などの潰瘍を生じさせることがあり、潰瘍は
前癌病変の危険因子となります。

したがって、洗口剤の使用により口内炎発症の可能性がありますので前癌病変や口腔癌の
リスクがあると言えます。

ただし、エイズに免疫(耐性)を持つ人がいるように、ヘビース...続きを読む

Qアルコール消毒液は肌に悪い?

こんばんわ。

私は今のアルバイト先で事あるごとに手にアルコール消毒液を馴染ませなければならないのですが、この行為は肌に悪影響は無いのでしょうか?
頻繁に手にするので少し心配です。
もし悪影響がある場合はその対処法なども教えて頂けると幸いです。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市場に出回っているものはパッチテスト等は行われていると思うので悪影響…とまではないと思うのですが、肌が弱い方だと少し荒れる場合もあるかと思います。

私は少し荒れました!
なのでハンドクリームは必須でしたね。

体験談だけで参考にならずすみません;;

Q洗口液の正しい使い方

デンタルリンスとか、洗口液という歯のケア製品の使い方について、疑問があります。
皆さん、どうやって使ってますか?
説明書きには、口に含んで、20秒くらいすすいで、歯を磨けと書いてあるんですけど、口にいれたままブラッシングするものなんですかね?
今更なんですけど、今まではゆすいだらぺっと出しちゃって、終わりにしてました。
歯ブラシした後の仕上げ的に使って、二度磨きはしてませんでした。
それに、説明書きだと洗口液をいれたまま磨くのか、出しちゃっていいのか、イマイチはっきりわかりませんよね?
液体を口にいれたままブラッシングはちょっと難しいような気がしますが、正しくはどう使うのか知りたいです。

因みに、口内炎で歯科にかかった時、特別な洗口液を出され、口をゆすいだのち、液をいれたまま、ブラッシングするようにと言われました。
それは、塩素臭くて激マズなシロモノでしたが、ものすごく良く効きました。
普通のマウスウオッシュでもこういう使い方するのかな?と急に疑問に思い、今までの使い方、間違ってた!?となった次第です。

Aベストアンサー

デンタルリンスには二種類あって、「洗口液」と「液体ハミガキ」に分けられます。

洗口液は文字通り口の中をゆすぐものです。ハミガキには使いません。モンダミンなどが代表ですね。
これらの商品は
>ゆすいだらぺっと出しちゃって、終わりにしてました。
で構いません。

一方の液体ハミガキは口の中にいきわたらせてからブラッシングすることでハミガキの効果を得るものです。ですので
>歯ブラシした後の仕上げ的に使って、二度磨きはしてませんでした。
使い方が逆ですね。液体ハミガキを口に含んで吐き出してからブラッシングするのです。

>液体を口にいれたままブラッシングはちょっと難しいような気がしますが、正しくはどう使うのか知りたいです。

もちろん、吐き出してからですよ。

Q心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮くださ

心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮ください)
昨日息子の誕生日に自宅で撮った写真4枚ほどに人の顔が写ってしまいました。
女性の顔ですが、以前も息子を写した際に、何度か写ってしまいました。
まったく困ったものです・・ 思い出の写真が残せないのは残念で少し腹立たしくもあります。
息子の座っている椅子の面、また、位置を変えたら電子レンジのガラス面からカメラ目線の霊でした。
どのような霊なのか、どうして息子の時なのか、または私が写すからなのか。身内の霊で、お祝いに来ただけなら良いのですが。。
基本的に 賑やかな場所に霊が集まると聞きますが、なぜ写真に写ってしまうのでしょうか。
わかる方にアドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

感じる程度のものです。

原則的に生きてる人間の方が強いので、余程でない限り何かあるとは思いませんが、もし気にされるのであればお塩か、見守ってくれているご先祖さまに感謝とお水と線香をあげてみられて下さい。

疎遠になっている仏壇やお墓、子どもが産まれた報告をしていない親戚はありませんか。

上記をしても続く場合は、他の回答者さんが言うように見てもらってもいいと思います。

Qフッ素洗口していてもフッ素塗布した方がいいですか

子供が学校で、月1回程度?フッ素洗口しているようですが、プラス歯科でフッ素塗布する必要はありますか?今まで両方していましたが、もしかしてフッ素の摂取し過ぎでしょうか?どちらか一方だけでいいのでしょうか。ちなみに虫歯はありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>子供が学校で、月1回程度?フッ素洗口しているようですが
学校では、フッ化物洗口法には週1回法と週5回法がありますと。
このやり方であれば、個人で歯科でのフッ素塗布は必要ないので
はと思います。

過剰なフッ素摂取は、中毒を招く恐れもあると念頭に置いてくださ
い。

下記のサイトに次のように記載してあります。
http://www.pref.shiga.jp/e/kenko-t/sika/f-manual/03.pdf

<フッ化物洗口の対象者>
1.対象年齢(8頁参照)
4歳~14歳までの期間継続実施することが虫歯予防対策として最
も大きな効果をもたらす。

<フッ化物洗口の種類と使用薬剤>
1.種類(9頁参照)
フッ化物洗口法には”毎日法(週5回法)と、”週1回法”があります。
この2つの方法の虫歯予防効果に大きな差異は見られませんが、
対象者や施設の利便性などに合わせて いずれかの方法を選択し
ます 。小・中学校では週1回法(0.2%フッ化ナトリウム溶液)が標
準的です。

<フッ化物洗口の安全性>
(12頁参照)
フッ化物洗口は、正しい応用方法で実施していれば健康被害が発
生することはありません。


<フッ素洗口法>
http://www.ha-channel-88.com/husso/husso-sennkouhou.html

<フッ素塗布で虫歯予防>
塗布の必要な回数はお口の状態によって異なりますが、1年に2~
4回の塗布を継続することで20~40%程度の虫歯の予防効果があ
るとされています。塗布の方法は「歯面塗布法」、「トレー法」、「イオ
ン導入法」の三つの方法があります。
http://www.haishasan.net/haisha_html/care/tooth/tooth09.htm


[フッ素の開始時期]
4歳~14歳くらいまでは 3ヶ月に1回のフッ素塗布、ご家庭での歯磨
剤とフッ素洗口をお勧めしています。
http://www.shimada-dc.com/fluoride.html

拙文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

>子供が学校で、月1回程度?フッ素洗口しているようですが
学校では、フッ化物洗口法には週1回法と週5回法がありますと。
このやり方であれば、個人で歯科でのフッ素塗布は必要ないので
はと思います。

過剰なフッ素摂取は、中毒を招く恐れもあると念頭に置いてくださ
い。

下記のサイトに次のように記載してあります。
http://www.pref.shiga.jp/e/kenko-t/sika/f-manual/03.pdf

<フッ化物洗口の対象者>
1.対象年齢(8頁参照)
4歳~14歳までの期間継続実施することが虫歯予防対策として最
...続きを読む

Q消毒液?

よく、ファーストフードの店員さんが、霧吹きで手に消毒液みたいなのをつけてこすり合わせてから食べ物を扱っていますが、あれって手を洗うだけよりはばい菌はなくなるんでしょうけれど、汚れもおとすのでしょうか。
レジのあととかにやっているのをみかけるのですが、汚れはおちるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 あの、ピュコピュコっと手に付けているのは滅菌剤で、主成分はアルコールです。
 細菌に関してはかなり効果的の様ですが、御心配の通り、あれでは汚れそのものは落ちません。

 ワタシが知る某大手ハンバーガーショップでは、必ず30分に1回念入りに石鹸で手を洗う規則がありました。
 この洗浄タイムには普通に石鹸(逆性石鹸などの、滅菌力の強い石鹸だったかもしれませんが)と水道水(流水)で洗いますが、手首の上まで洗う、ブラシを使ってツメの中まで洗う等の「標準洗浄方法」みたいなモノが決められていました。
 これはそれまでどの様な作業をしていたか、に拘わらず、必ず実施する規則でした(いぃ調子でポテトやパイなどを揚げていて、別にキタナイものなど触っていないのに、時間が来るととりあえず手を洗わなければなりませんでした)。

 他のハンバーガー屋ではどぅか判りませんが、恐らく類似の規則があるものと思われます。

 レジ係などはアルコールを付けただけで厨房に消えて行く様に見えますが、御客様の目に付かないところで、まるでアライグマの様に(^-^;)、セコセコを手を洗っているのです。

 あの、ピュコピュコっと手に付けているのは滅菌剤で、主成分はアルコールです。
 細菌に関してはかなり効果的の様ですが、御心配の通り、あれでは汚れそのものは落ちません。

 ワタシが知る某大手ハンバーガーショップでは、必ず30分に1回念入りに石鹸で手を洗う規則がありました。
 この洗浄タイムには普通に石鹸(逆性石鹸などの、滅菌力の強い石鹸だったかもしれませんが)と水道水(流水)で洗いますが、手首の上まで洗う、ブラシを使ってツメの中まで洗う等の「標準洗浄方法」みたいなモノが決...続きを読む

Qフッ素洗口剤について

三重県に住んでいますが、ミラノール、オラブリス、サンスターのバトラーなどフッ素洗口剤が手に入りません。歯医者に問い合わせても取り扱っていないとか、薬局で買うための院外処方箋も出せないといわれました。なんとか入手する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのところでは、自治体の保健課で取り扱いがありますよ。
お住まいの地区の自治体に問い合わせてみてはいかがでしょう??

あとは下記URLの歯科医院で取り扱いがありそうですが…
http://www15.plala.or.jp/sekodc/okosama/fusso/index.html
http://www.hanoyobou.jp/list/koushinetsu.html#mie

あと、レノビーゴというフッ素イオンスプレーも効果ありますよ。
http://homepage3.nifty.com/RENOVIGO/renovigo_renovigo.htm

参考URL:http://www15.plala.or.jp/sekodc/okosama/fusso/index.html,http://www.hanoyobou.jp/list/koushinetsu.html#mie

Qごく一般的な感覚でのご回答をお願いします

よろしくお願いします。

コンピュータ関連の仕事をしていますが、最近色々あってこのサイトでも色々ご相談させていただきました。簡単に説明しますと、最近知人などからきちんとお金をいただくことなく仕事に近いことをさせられることが多いということです。

例えば知り合いに美容師さんがいるからといってただで髪を切らせたり、コックさんに料理を作らせたりするでしょうか?たぶん遠慮すると思うのです。これがコンピュータ業界になるとまるで遠慮がなくなるように思うのです。「設定して」「作って」「教えて」・・・簡単に依頼して、親切にすると「じゃあ次は」って平気で言ってくるように思います。

でも我々の感覚からすれば、お金と時間をかけて得た知識に対しての代価がないのは非常に苦痛なのです。たとえ知人であってもこれからはお金を取るよと言ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

まず代価を頂くかどうかは別にして、
「通常これだけの事をするとこれ位はかかるよ!」
みたいな事は言っていいと思います。

それから、自分はどんな仕事をしているかをPRしてお客さんにしちゃえばいいと思います。

それで離れていく人は、それまでの人ですよ!

いろいろ頼まれる人というのは、ある意味営業向きなので仕事に結びつければベストですよね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング