大変恥ずかしい話ですが、今、大学3年生でゼミに応募しようと思うのですが、迷っていて決められません。3つのゼミで迷っています。一つずつ状況を書くので、アドバイスをいただけませんでしょうか。

 (1)このゼミは、パソコンはOA機器などプレゼン用の施設も整っていて、先生も良い方です。内容も幅広くて個人的にやりたいこともかなり自由でにできる感じです。ただ、幹事長があまり感じのいい人ではなく、さらに彼氏が一緒のゼミを希望していて、お互いにやりにくくなるねという話が出ています。

 (2)このゼミは、就職のコネが充実していてOBがかなり有名企業に多くいますが、先生は退官が近く、さらにゼミ中の授業内容は薄いということです。OA危機は充実していませんが、ゼミ自体が30年以上続いている歴史あるゼミです。内容は何をやっても良いということです。ゼミ生は多少エリート気取りな感じがしました。

 (3)最後は、結構勉強重視のゼミで、先生はとても良い方ですが、勉強についていけるか多少不安です。OA機器などは全く使用していない施設です。また、いる人が多少マニアックな感じです。雰囲気はまじめで良さそうです。共同研究などもあり勉強についていければ充実したゼミになりそうです。

 かなり個人的でしかも閉鎖的な内容で返答に困るとは思うのですが、どなたかアドバイスしていただけると助かります。私個人は2年間、特に主だった活動はしていないので、大学で勉強をきちんとしてみたいなということは思っています。成績はかなり良いほうです。しかし就職のことを考えると、ゼミに多少頼りたくなってしまうのも事実です。パソコンを使う状況はかなり魅力的ですが、人間関係も大事だと思ってしまって決められません。都合のいい話ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

OA とは」に関するQ&A: OAラベルとは?

A 回答 (3件)

(1)ゼミ 設備○ 先生○ 内容○ ゼミ生× 自由○ 幹事長彼氏×


(2)ゼミ 設備× 先生× 内容○ ゼミ生○ 就職○ 歴史○ エリート性○
(3)セミ 設備× 先生○ 内容○ ゼミ生× 充実度○ まじめさ○
 以上のように、ポイントをなるべく同一のキーワードにして○×をつけていき、選択に際しての大きな目的を優先させていくと、合理的な判断ができると思います。途中までやりましたが、どれをとってどれを捨てるか、考えてみてください。
 主として、就職を意識するか、先生の指導を期待するかによりますが、貴方自身の中では(2)か(3)、とりわけ(2)に傾いているように感じ受けますが、もしそうであれば、私も(2)がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私としては、

(1)ゼミ 設備○ 先生○ 内容○ ゼミ生(彼がいるし)△ 自由○ 幹事長× 就職△ 歴史△ エリート性 あり 充実度○
(2)ゼミ 設備× 先生○ 内容× ゼミ生○ 自由○ 幹事長△ 就職○ 歴史○エリート性 あり 充実度△
(3)ゼミ 設備× 先生○ 内容○ ゼミ生(マニアックそう)△ 自由△ 幹事長○ 就職△ 歴史△ エリート性 ない 充実度○

という感じです。就職は意識したいのですが、2のゼミはあまりに内容が薄いというところが気になります。締め切りは迫っているのにいまだに決まらない自分が嫌です。

お礼日時:2002/04/07 10:44

 企業でもそうですが、これからは、どこにいるかよりもどうするか、という時代になっていくと思います。

所属にかかわらず、将来に向けての主体的な活動を意識されるといいと思います。ご活躍を祈念しています。
    • good
    • 0

 自己葛藤が起きている場合の処理方法としては、自分のおかれている環境、つまり広く経済社会情勢などにもに目を向けることが肝要ではないかと思います。


 「将来の就職」と「ゼミの充実」、仮にこれを課題にした場合、昨今では就職難がキーワードになっていることから、先のことと目先のこととでは、環境を意識する限り先のことつまり就職のほうがテイクになると思います。それを潰すだけの理由、例えばどうしてもそのゼミで特定の知識や資格を取得したい、というような目的意識があれば、逆転することもあると思いますが、キーワードと○×△まで出て、だいぶ絞り込めてきたんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。
なるほど、確かに就職のほうに目を向けていることのほうが役に立つという考えは合理的だと思います。

ただ、いくらコネがあると入っても、そのゼミに入っただけで就職できるなどという甘い考えは通用しないということを聞きました。それであったなら、2年間キチンと自分なりのやり遂げたことというものがあったほうが武器になるということを伺いました。

難しいですが、ある程度の就職と(コネはないですが。)内容を兼ね備えた(1)ゼミにしようかと思っています。妥協点はいくつかあり、人気もあるので、うまくいくかは分かりませんが。

お礼日時:2002/04/07 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

OA とは」に関するQ&A: OA事務って何ですか

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼミとは?

今、大学編入のための志望理由などを作成している最中です。

志望理由に、その大学にある授業にとても魅力をかんじているといいたいのですが、ゼミといったほうがいいのですか?

そもそもゼミというものが良く分からなく、授業=ゼミと述べていいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

授業(講義)とは違い、研究室などで少数による演習のことを言う場合が多いです。ゼミでは先生の講義を聞くだけではなく、自分の意見を発表したり、プレゼンしたり討論会のようなものをしたりします。

Q时间暴露了多少谎言,改变了多少距离,看清了多少人心。不得不承认时间是一种解药,也是一种毒药。人与人之

时间暴露了多少谎言,改变了多少距离,看清了多少人心。不得不承认时间是一种解药,也是一种毒药。人与人之间不要拿你的聪明利用别人的善良,时间会告诉我们,简单的喜欢最长远,平凡中的陪伴最心安,懂你的人最温暖。 有一天你会明白,善良比聪明更难。聪明是一种天赋,而善良是一种选择。 忘记失去的,感激拥有的,期待将至的。随风而行,随遇而安!感谢我的人生中遇见你!在我最无助的时候,你才是我最大的鼓励[微笑]

日本語に訳して下さい。

Aベストアンサー

Googleの翻訳機能より…

どのくらいの時間が嘘を露出した、どのように多くの人を見るために、距離の数を変更します。私たちは、その時は一種である認めざるを得ないが、また毒。人々は誰か他の人の良いのあなたの巧妙な使用を取ることはありませんとの間で、時間は、心の中で最も平和を伴う、通常、最も長期のシンプルなように、暖かくあなたを理解し、ほとんどの人が教えてくれます。ある日、あなたは、気の利いたよりも難しいようなものを理解するだろう。賢さは優しさが選択され、贈り物です。失われたを忘れて、私たちは感謝の気持ちを持っている、と近づいて楽しみにしています。風とラインは、流れと行きます!あなたを満たすために私の人生をありがとう!私の最も無力では、あなたが私の最大の励まし[笑顔]です

よくわかりませんが、
よくわかりません。
失礼しました。

Q大学の教授とは

大学の教授というのは研究者であり、また教育者であるという立場で、自分の研究をすすめる傍らで学生の教育も行わなければなりません。

そこで
みなさんのゼミでの教授はどのような人でしょうか?
またゼミでの教授というのはどうあるべきでしょうか?
考えを聞かせていただきたいです。

私の教授は私にあまり仕事を押し付けることなく、私がやりたいことを自由にやらせてもらっている感じがします。ただほとんど何も教えてくれないですし、たまに進捗を聞かれるくらいで、放置されてるのかな?と感じてしまいます。しかし他の大学では、学生を自分の仕事のためにこき使う教授もいるようで、そういう教授からすれば恵まれているのかなという気がします。

Aベストアンサー

>私の教授は私にあまり仕事を押し付けることなく、私がやりたいことを自由にやらせてもらっている感じがします。ただほとんど何も教えてくれないですし、たまに進捗を聞かれるくらいで、放置されてるのかな?と感じてしまいます。

むかしはそういう例が多かったと思います。ぼくが学んだのは大学紛争の余韻がまだ残る時代で,「指導教員」という概念さえありませんでした(書類に認め印をもらうとき以外は)。感謝しているのは,どんな勝手をやろうが「出て行け」と言われなかったことです。しかし,この方式はドロップアウトも大量に生産します。ぼくは,いまでこそチンタラ生きているオヤヂですが,累々と重なる屍を乗り越えて生きてきたんですよ 笑。

その経験からの反動のために,ぼくはゼミでは「おせっかい」なほうだろうと思います。3連休も卒論指導のためにずっと大学にいましたし。ここで回答をつけているのも,その一環かもしれませんね。

>しかし他の大学では、学生を自分の仕事のためにこき使う教授もいるようで、

自分ももとは理系なので自覚できますが,理系の脳味噌はかなり早期に耐用年数を超えてしまうことが多いでしょう。そうなると,研究テーマをぶちあげてカネをとってきて,手下に仕事をやらせて連名で業績を出していくしかなくなります。そういう構造なのであって,教員の性格や人格の問題ではないと思います。

>私の教授は私にあまり仕事を押し付けることなく、私がやりたいことを自由にやらせてもらっている感じがします。ただほとんど何も教えてくれないですし、たまに進捗を聞かれるくらいで、放置されてるのかな?と感じてしまいます。

むかしはそういう例が多かったと思います。ぼくが学んだのは大学紛争の余韻がまだ残る時代で,「指導教員」という概念さえありませんでした(書類に認め印をもらうとき以外は)。感謝しているのは,どんな勝手をやろうが「出て行け」と言われなかったことです。しかし,この方式は...続きを読む

Q大腿の筋肉を紐で多少痛みを感じる程度にいわき、その間に心電図を測定し、安静時と比較をするという観察を

大腿の筋肉を紐で多少痛みを感じる程度にいわき、その間に心電図を測定し、安静時と比較をするという観察を行いました。

紐で血管を細くすることで心電図上にどのようなことが起こりますか?そのメカニズムも教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

>観察を行いました。
両者の心電図をとったんでしょ?

>心電図上にどのようなことが起こりますか?そのメカニズムも
自分では何も考えずに答だけタダで出してもらうつもり?

Q大学生が出来ることとは?

現在、大学3年の法学部生のものです
今回は就職に関することでお聞きしたいことがあります

私自身は今秋より留学があり、今年の就活生には当てはまらず
来年の初夏頃に帰ってきてから、就活を始動させるつもりなのですが
いかんせん、自分の出来ること、いわば自分の強み(人に勝る点)がわからないのです

はっきり言って、大学生に就活で言えるような強みはあるのでしょうか?
「サークルでこんなことした」「ゼミで発表した」「○年間こんなバイトをやり抜いた」といったことは、完全な常套句であって、さしてアピールにはなりません
「法学部なので法律絡みのことは・・・」「経済学部なので、・・・ができます」みたいなことも、所詮、学部生が4年間で得た知識なんかは世の中では役に立ちません

上述のとおり書きましたが、要は「大半の大学生は社会に通用する・他者に勝る能力を持ち得ているはずが無い」ということを言いたいのです
学生が学ぶことが社会で通ずることは稀でしょうし、そもそも学生の持つ能力(英語・バイトで得たスキルetc)などさして珍しくないはずです

このような状況下で、何を以て、自分の自己アピールをするべきなのでしょうか?

現在、大学3年の法学部生のものです
今回は就職に関することでお聞きしたいことがあります

私自身は今秋より留学があり、今年の就活生には当てはまらず
来年の初夏頃に帰ってきてから、就活を始動させるつもりなのですが
いかんせん、自分の出来ること、いわば自分の強み(人に勝る点)がわからないのです

はっきり言って、大学生に就活で言えるような強みはあるのでしょうか?
「サークルでこんなことした」「ゼミで発表した」「○年間こんなバイトをやり抜いた」といったことは、完全な常套句であって、さして...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の言い分がまったく的を得ていると思うよ。
僕も受験ー就職ー社会人と経て来たけど、「才能のある人」は確かにいる。
でもどの組織でも稀だ。
そういう人はほっといてもできる。
でもそんな奴は参考にしなくていい。
しなくても東大は行けるし、官僚にも女子アナにもなれる。


就職ランキング上位に上がるような、
外資金融やテレビ行った友人も要るけど、
飛び上がるほどの秀才やきらめくような才能があったわけじゃない。
フツーの大学生だよ。
これは友人視点だから間違いないと思うけど?

彼らや僕が何をやったかと言うと、君のいうとおり、留学やサークル、バイトや
インターン、読書と当たり前の事だよ。
そもそもデカいこと言ってるのは構わないけど、君みたいな奴は
1年後に「口だけで何もしていないだけ。簿記2級取った奴以下」になる可能性が大。
そういう奴腐るほど見てきた。
要するにこの2年間何にもせずにだらだら生きて来たわけでしょ?
言い訳するのは辞めて、小さいことからでもいいんで、やったらどうかな?
例えばゼミに入るならゼミ長をやればいいし、
TOEICなら700より850あった方がいい。

君はそういう小さなことすらできていないのに、大きなことできるわけないじゃない。
誰かに責任を任せられる事も無いし、だからチャンスも無いよね。
強みなんて有り/無しの2択じゃない。
思考からして間違えているよ。

カッコつけても誰も評価してくれないよ。
留学するなら関連することをやればいいし、今夏インターンはできるわけだから、それすればいい。
申し訳ないけれど既にエントリーは始まってるし、恐らく多くのケースで落ちるよね。
そうすれば企業サイドで見れば「インターンすら受からない奴」だよね。
それが嫌で逃げれば負け犬の腰抜けで1年後もっときつくなるよね。

法学知識も学部上位3%であるとか、行政書士、司法書士資格と関連づければ良し。
やってる奴はたくさんいるし、君はやっていないだけですね。

要するに君は言い訳ばっかで何もしてない怠け者って感じです。
これは口で言っても分からないと思う。1回痛い目に遭った方が良いんじゃないかな。

他の方の言い分がまったく的を得ていると思うよ。
僕も受験ー就職ー社会人と経て来たけど、「才能のある人」は確かにいる。
でもどの組織でも稀だ。
そういう人はほっといてもできる。
でもそんな奴は参考にしなくていい。
しなくても東大は行けるし、官僚にも女子アナにもなれる。


就職ランキング上位に上がるような、
外資金融やテレビ行った友人も要るけど、
飛び上がるほどの秀才やきらめくような才能があったわけじゃない。
フツーの大学生だよ。
これは友人視点だから間違いないと思うけど?

彼らや僕が...続きを読む

Q小学校教員免許はもっているが、さらに中高もとりたい

現在現職の小学校教員です。
教員免許は小学校1種のみ持っているのですが、新たに
中学校の社会、高校の地歴・公民の免許を取得したいと
考えております。

単位は通信制大学などで取得する予定ですが、教育実習は
必要なのでしょうか?
もし教育実習が必要となると、現職教員のままでは2週間
(あるいは4週間)の実習に参加するのは不可能なので、
悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校免許取得済みの現役社会人や現役教員が中学や高校の免許も取得する方法としては・・・

(1)小学校に3年以上勤務し、その後、通信制大学・短大で、指定科目14単位以上(中学校教育実習4週間は免除)を修得し、中学校2種免許を取得する。(教育職員免許法第6条別表8による取得方法)

(2)大学卒業後、高校地歴・公民免許や中学社会免許を取得出来る通信制大学・短大で指定科目の単位(教育実習は必修)を全て修得して取得する。(教育職員免許法第5条別表1による取得方法)

※小学校や幼稚園の「初等教育実習」と、中学や高校の「中等教育実習」は、違う実習とみなされますので、再度教育実習に行く必要があります。
ただし、あらかじめ、教育委員会に相談し許可されれば、取得済みの教員免許の教育実習の単位のうち、最大3単位(2週間相当)まで単位の振り替えが可能です。(取得希望免許が高校免許の場合は振り替え不可)
しかし、3単位認められたとしても、中学校教育実習は5単位(4週間相当)が必修ですので、残り2単位分(2週間相当)は、教育実習に行かなくてはなりません。

小学校免許取得済みの現役社会人や現役教員が中学や高校の免許も取得する方法としては・・・

(1)小学校に3年以上勤務し、その後、通信制大学・短大で、指定科目14単位以上(中学校教育実習4週間は免除)を修得し、中学校2種免許を取得する。(教育職員免許法第6条別表8による取得方法)

(2)大学卒業後、高校地歴・公民免許や中学社会免許を取得出来る通信制大学・短大で指定科目の単位(教育実習は必修)を全て修得して取得する。(教育職員免許法第5条別表1による取得方法)

※小学校や幼稚園の...続きを読む

Q「××大学院教授」とは

 最近テレビで、頻繁に「××大学院教授」という肩書を見かけます。これが、大学院大学、すなわち、学部課程のない大学院なら分かるのですが、「東京大学大学院教授」などの場合、「東京大学」という学部課程には所属せず、大学院でしか教えていない、という意味なのでしょうか。そして、なぜ最近、このような「大学院教授」が増えた(見かける機会が増えた)のでしょうか。昔は、感覚的には五年以上前には、見かけなかったと思います。どういうことなのでしょうか。
(1)大学院でしか教えていないから、「大学院教授」と名乗っている、という認識で正しいのか。
(2)なぜ、昔は見かけなかったのに、最近頻繁に見かけるようになったのか。
の二点について、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

大学院教授といっても、大学院でだけ教えているわけではありません。
私の知っている限りでは学部の授業も担当している人がほとんどです。

なぜ、大学院教授というかというと、90年代以降の大学院重点化によって、
大学院が学部に付属しているのではなくて、学部が大学院に所属している
というような認識に変わってきたからですね。大学院重点化は、最初に
東大で行われて、そのあと旧帝大にも同様の動きが広まりました。

Wikiにも説明が載っているようですので、下にリンクを張っておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%87%8D%E7%82%B9%E5%8C%96

Q進研ゼミ 赤ペン先生 試験内容について

この度、進研ゼミ(中学講座)の添削スタッフ試験を受けることになったのですが、どのような試験対策をしていけばいいのでしょうか。
大学の頃は家庭教師をしていたこともあり、どの教科においてもある程度解ける状態ではあったのですが、それからは特に勉強もしておらず、そのようなバイトもせずに今に至ります。(家庭教師を辞めてから約10年)
教科は数学を希望しましたので、数学での試験ですが、どの程度の準備をしていかなければならないのでしょうか。数学の問題集などをやってみようかと思ってはいるのですが・・・・。
また、合格率とか、そういうものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まだ間に合うでしょうか・・・
高校講座(英語)の経験者です。

高校講座では、試験内容は3年生向けのゼミの課題そのまんまでした。
試験を受ける前に、担当する課題の内容(高1~2年前半か、高2~受験生向けか。当然難度が違い、単価も違う)の希望を聞かれ、試験の成績で振り分けられました。
合格率はわかりませんが、試験がある水準に達していて、面接でも問題なしと判断されれば採用となるのでは、と思います。

中学講座の数学ということですので、高校受験用の問題集を1冊程度仕上げておけば大丈夫かなーと思いますが、自信ありません。

あまり参考にならなくてすみません。

Q名前が欲しい大学とは。。

先日、大学進学の相談で高校の先生に相談したところこんなことを言われました。「まぁ、大学の名前が欲しいわけじゃないのならそこでもいいんじゃない」と。もちろん名前で大学を選ぶわけではありませんが、結果としてある程度の肩書に××卒という箔(名前がつく)がついたほうが良いとも思っています。そこでみなさんの意見をお聞かせくださいませ。東大・早稲田・慶應は言うまでもなく名前がついてくるような大学ですが、その次の明治・青山・立教・中央・法政(MARCH)ではやはりその教師の言う一般的に「名前がついてくる大学」にはならないのでしょうか?あくまでも個人的な意見で構いません。また、「なにを勉強したいかが一番問題」というようなことは重々理解したうえでの質問です。ちなみにいままで私はMARCHもとても良い大学で名前もついてくる大学だと思っていたのですが。。。

Aベストアンサー

名のある大学は、比較的環境や設備が整っているということもあるでしょうね。
環境というのは、優秀な教授陣や教室の雰囲気、サークルや自治会、生協など学生生活を送るうえでの周辺環境のことです。
設備とは、例えば理工系なら実験設備や研究室の整備、図書館の規模、パソコン、大学の建物自体の整備、障害者への配慮なども挙げられますね。
他にも、奨学金、他大学との単位互換など、これらを考慮するのなら、単に「学問をするところ」というだけが大学ではないことが理解いただけると思います。
他の方がおっしゃっていましたが、学歴を盲目的に信仰する企業があることは事実ですし、学閥とまでいかなくても、OB・OGの人脈なども、将来どこで活きるかわかりませんね。

上記のような点を鑑みると、あなたのいう、いわゆるMARCHでも、首都圏では比較的環境の整った大学といえるのではないでしょうか。

Q今進研ゼミと一般教材を併用して勉強している文系日本史受験高校3年生です

今進研ゼミと一般教材を併用して勉強している文系日本史受験高校3年生です。

この夏の模試で成績が伸びたら一般で立教大学を、伸び悩んだら内部進学で日本大学へ行こうと思っています。


そこで、内部進学に絞った時の学習方法の質問なんですが、こういう状況のうえでの学習だと、

1、進研ゼミに絞る
2、一般教材に絞る
3、予備校の内部進学講座に通う

のどれがいい選択なのでしょうか。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

日本大学統一試験ではセンターレベルの問題が出題されるので、その対策をしていれば問題ないと思います。個人的には2の一般教材で十分じゃないかと思います。予備校の対策講座は経済的に余裕があるのであれば受けられたらよいのではないかと。夏休み明けに、日統一向けの模試が学校の方であると思うので、そちらのほうも参考にされるとよいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報