アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

My jeans wash well.
「私のジーンズは洗濯がよくきく」
この文で、何で動詞に-esがつかないのですか?

あと、
I saw him swim.
I saw him swimming.
の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

(1) My jeans wash well.について

主語my jeansが複数扱いなので,三人称単数現在のs(es)がつかな
 いのです。
  また,washは「~を洗う」という他動詞の意味のほかに,wash
 wellで「洗濯がよくきく」という自動詞の用法があります。
(2) (A)I saw him swim.と(B)I saw him swimming.のちがいについて
  (A)はその行為全体を見たのに対して,(B)は行為の一部分を見たと
 いうことになります。つまり,(A)が泳ぎ始めから泳ぎ終わるまで全
 部を 見たといっているのに対して,(B)は泳いでいる途中を見たと
 いう感じです。
  次の(C)と(D)も同じ関係です。参考にしてみてください。
  (3) I saw him cross the street.
    (彼が通りを横断するのを見た)
  (4) I saw him crossing the street.
    (彼が通りを横断しているところを見た)
    • 0

My jeans wash well

は文法的に変です。
これでは、ジーンズが主語になっていて、「ジーンズ」が洗濯をする
ということになっちゃいますよ。

でも、「私のジーンズは洗濯がよくきく」という日本語もちょっとわかりづらいです。
「丈夫なので何度洗濯しても大丈夫」という意味?
「汚れ落ちがいい」という意味?
もうちょっと日本語を具体的に言っていただけるとアドバイスしやすいです。
    • 0

複数じゃないからだと思うんですが・・

下の文は
私は彼が泳ぐのを見た。
私は彼が泳いでいるのを見た。
~ing系の現在進行形かそうじゃないかの違いだと思います。
    • 0