数年前に自作したデスクトップをいじりたくなりました。
お気に入りのP3B-Fで、スロット1にPen(3)450です。ソケット370の下駄プラス、セルロン800~1Gあたりに挑戦したいのですが。どなたか、アドバイスいただけませんか。OSはWin98SEです。ATIのビデオカードAll-in-Wonder128、RAM256MB で動画を主に編集しております。ちなみに本機は自作1号機で2号機はCUSL-2でPen(3)800ですが、1号機には殊の外愛着があり、動作も安定いたしております。ただ、CPUは自作した直後から不満がありましたので、当方長崎ですが、来週秋葉に行く機会がありますので、この機会に何とかしたいと思っております。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通りすがりの者ですが・・・



スロット1用のテュアラティン用ゲタ「PL-iP3/T」って言うのが出ましたねー。
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html

秋葉なら「LAN/PLAZA」と言う店でセレロン1.2Gとセットで17,980円で有るようですが通販もできますよ。
P3B-Fで動作するかどうかは知らないけど大抵のM/Bでは動くようです。
お決まりのセリフですが購入、取り付けは自己責任でお願いしますね。

どうすか?

参考URL:http://www.wakamatsu.co.jp/lplaza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。PL-iP3/Tをのぞいてみました。セレロン1.3Gまでの動作確認があるようです。お店の場所がよくわかりませんが、探してみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/07 00:54

アドバイスなんですけど、


370の最新マザーにした方が、今後の展開が開けると思いますが・・・。
478に乗り換えはまだ、少々お金がかかりますが(一頃よりは大分ましですが)
370ならDIMMメモリも使えるのもありますし、
タラちゃん対応なら未だ行けそうです。
セレちゃんで1200ならキャッシュメモリも違うようですし。
ちなみに私のマシンはP2BにP3-450です。(笑い)
同様な事を当初考えましたが、今は370を狙っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。okutyan1966さんからのアドバイスで気づいたのですが、あちこちの雑誌にスロット1→370の最新のおもしろそうな下駄が載っていました。それで今日PL-iP3/T+セレロン1.3Gzを買ってしまいました。楽しんだ後駄目なときはマザーボードの交換も又、楽しみの一つと割り切りたいと思います。失敗談は又後日に。みなさん有り難うございました。

お礼日時:2002/04/10 23:55

初めまして。



私もP3B-Fにセレ800(C0コア)載せています。
他にセレ900(D0コア)があるのですが、どうも動作しないんです。
勿論、BIOSは1008βにしてるのですが・・各所でD0コアの動作報告は上がっているんですがねぇ。
私の場合は動作しないようです。

因みに下駄ですが、ASUS、ABIT、IWILLそれぞれ正常動作しましたよ。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作機:画面全く表示なし

無謀にも自作機に挑戦し、あえなくお口あんぐりです。
IWILL製マザーKA266-RにCPU-AMD-DURON-1.2ギガ
グラフィックS3製Savage4-AGP-32メガ、
メモリはバルク品DDR-DIMM-256メガ(9千円)、
電源はSP-300-S(300W)をとりあえず装着して
電源を入れても、モニタに何も表示されません。
(自分ではBIOSが表示されるものと思っている)
一体どこが悪いのか、皆目見当がつきません。
諸先生方のお力添えをお願いしたく、投稿しました。
馬鹿な私ですが、なにとぞご指摘お願いします。





CPU(ファン装着済み)だけを取り付けます。
グラフィックボードにモニタを接続します。

Aベストアンサー

M/B上でFSBは100に設定してありますか?
(KA266ーRはFSBとメモリを非同期設定出来ませんPC2100のDDRを使用してもPC1600として動作します)
メモリスロットの下側にあるジャンパピンがショートしてあればFSB100です。ここがオープンの場合はFSB133でDuron1.6GHzとなりますからBIOSすら起動しません。

これでダメの場合はクロック倍率を直接 X12に設定してみてください。(メモリスロット右上のJP30,31,32,33)

KA266ーRの標準サポートはDuron(Spitfireコア)、Athlon(Thunderbirdコア)迄です。
Duron1.2GはMorganコアでありAthlon MP/XP(Palominoコア)と基本仕様は同じですからBIOSのアップデートも必要です。

Q自作機でフリーズしてしまいます。

タイトルの通り、自作機が不安定で困っています。

CPU:Athlon64 3000+
M/B:MSI K8M Neo-V
MEM:512M(DDR 400)
OS:WINDOWS XP(SP2)

よくキャプチャ画像等、動画再生時、
画面に緑色の縦縞が入り、フリーズします。
又、http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
此方のソフトを使用し、
"メニュー"タブ→コンピュータ→要約
を閲覧すると、一時的に表示した後、
必ずブラックアウトしてしまいます。

上記のようにフリーズすると、
もう一切の操作を受け付けなくなります。

原因が掴めず、どうにも困り果てております。
疑わしい点や解決策など御座いましたら、
御教授の程、何卒宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

これはカンのレベルなんですが、フリーズが頻発→特にBIOS等マザーボードの状態を調べに行くソフトを使うと即フリーズというケースでは、マザーボードに異常がある場合が多い気がします。

MSI K8Mはあまり詳しくありませんが、メモリや各種カード類の装着状況の再チェック、CPUを中心とした冷却関係のチェックを入念に繰り返して後、BIOSの設定を「AUTOモードがあるものはすべてAUTOで」「自己設定項目は、極力余裕のある(遅い)ものへ」設定し直して、様子を見て下さい。

感覚論ですが、チップセットの(特にビデオ関係の)設定やメモリ速度関係の設定、FSBやCPU動作倍率の設定などでやや無茶をしたなどに、似た様な状況になった経験があります。

また、CPUやチップセットの熱暴走でも似た症状になることがあります。

そこまで動くなら、まだ完全に破壊された部品は無いと思いますので、じっくり取り組んで下さい。

Q初めての自作機-マザーのチップセット

仕事ではコンピュータをよく使いますが、家でも一台ほしくなりました。どうせなら自作したい、もしくはベアボーンを利用したいと思いますが、お勧めを教えてください。

- メインは MS Office 系のアプリケーションだと思います。
- でもたまにゲームも遊びたいです。FF11 とかでもストレスなく使えるのがいいです。
- 音楽が好きなので I/O の豊富な、少し高級目のサウンドカードがほしいです。
- 最近は HDD も安いみたいなので、TV チューナーを付けて、予約録画もしたい
- ファンの音は大きいのは避けたい!

デザイン的には Windy のベアボーンのキットなどのコンパクト系に惹かれるのですが、スペック的に自分の求めているものにマッチするのかどうかよくわかりません。

とりあえずマザーボードのチップを決めれば選択肢がせばまっていいのかなと思うのですが、

- 上記のニーズだと、AMD, intel, のどっちの CPU がマッチしているのでしょうか?
- 仮に intel だとして Intel 845GE + ICH4 というのは上記のニーズにマッチしているのでしょうか?
- 仮に intel だとして、やはり Pen 4 がいいのでしょうか? Hyper-Threading は考慮する必要はあるでしょうか?

以上、取り留めないですが、お願いします。

仕事ではコンピュータをよく使いますが、家でも一台ほしくなりました。どうせなら自作したい、もしくはベアボーンを利用したいと思いますが、お勧めを教えてください。

- メインは MS Office 系のアプリケーションだと思います。
- でもたまにゲームも遊びたいです。FF11 とかでもストレスなく使えるのがいいです。
- 音楽が好きなので I/O の豊富な、少し高級目のサウンドカードがほしいです。
- 最近は HDD も安いみたいなので、TV チューナーを付けて、予約録画もしたい
- ファンの音は大きいのは避けた...続きを読む

Aベストアンサー

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。

PC購入前に下記HPを参照しておくと良いでしょう。hamazaAさんにとって有益な情報だと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。hamazaAさんが自作PCを作成する際に利用してください。

「AKIBA PC Hotline!」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

「\ 価格.com \ アキバ総研」
http://kakaku.com/akiba/

もし秋葉原に行ける様であればそちらで色々情報を収集して購入すると宜しいでしょう。秋葉原は各千問パーツの情報がどこよりも早く出回るので初心者の方でも懇切丁寧に情報を入手できます。例えば下記ショップであればほとんどのパーツが入手できます。

「TSUKUMO eX.」
http://www.tsukumo.co.jp/shop/ex/

また自作PCをする上では参考文献は必須です。下記雑誌は購入しておいて損はありません。

「PCfan BEST Vol.10 自作パソコン完全ガイド2003夏」
http://book.mycom.co.jp/mook/68396-32-03/68396-32-03.shtml

●でもたまにゲームも遊びたいです。FF11 とかでもストレスなく使えるのがいいです。

『FINAL FANTASY XI for Windows』を"快適に"プレイしたいのであれば【ビデオカード】選択に注意してください。業界ではnVIDIAとATIが有名どころです。nVIDIAであれば【GeForce FX】シリーズ,ATIでは【RADEON 9800 Pro】が最新ですね。凡そ\30,000~\50,000-辺りで購入を検討すると良いでしょう。

「nVIDIA GeForceFX 5800 Ultra、5800搭載」
http://www.leadtek.co.jp/news_release/winfast_a300_series.htm

「MSI、GeForce FX搭載カード「FX5800」シリーズを発表~店頭予想価格は6万円前後」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0219/msi.htm

「Aeolus FX5800-DV128 Data Sheet」
http://www.aopen.co.jp/products/vga/aeolusfx5800-dv128.htm

「アキバ出張ベンチ隊 RADEON 9800 PROを迎え撃つ」
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/07/nj00_ra98.html

「Powercolor製“RADEON 9800 Pro”搭載ビデオカードが発売に!」
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/04/25/643291-000.html

ビデオカードの詳しい情報は下記過去ログを参照してください。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

●音楽が好きなので I/O の豊富な、少し高級目のサウンドカードがほしいです。

「SOUND BLASTER AUDIGY 2 ZS PLATINUM PRO」
http://japan.creative.com/products/soundblaster/welcome.asp

サウンドに拘りたいのであればCREATIVE製の最新型「SOUND BLASTER AUDIGY 2 ZS PLATINUM PRO」辺りが妥当ですね。

●最近は HDD も安いみたいなので、TV チューナーを付けて、予約録画もしたい

もしご自宅でTVがあるのであればPCでTVを見るのかどうか疑問です。PCでTVを見るデメリットには

・PCでTVを見る際にわざわざPCをたちあげないといけない。TVであればリモコンですぐに見れる。

・PCが机の上などにあると寝そべって見れない。

・PCで何か作業をしている時にTVを見てもどっちつかずになる。

・BS,CS,デジタル放送など見れない。今年の年末には地上波デジタル放送が開始されるが見れない。

・画質はD4端子付のブラウン管に比べ見劣りする。

などが挙げられます。

もしそれでもTVキャプチャーカードが欲しいのであれば先述でお奨めしたビデオカードの【RADEON 9800 Pro】と機能を合体させた【All-In-Wonder RADEON 9800Pro】がお奨めです。

「ATIの“お約束”!シリーズの最上位モデルの「All-In-Wonder RADEON 9800Pro」が発売開始!」
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/07/17/645026-000.html

●ファンの音は大きいのは避けたい!

やはり大手家電メーカー製PCに比べファンの音は結構します。静音シリーズでPCのパーツを買い揃えても意外としますので前もって納得しておく必要があります。

●デザイン的には Windy のベアボーンのキットなどのコンパクト系に惹かれるのですが、スペック的に自分の求めているものにマッチするのかどうかよくわかりません。

「SOLDAM Online」
http://www3.soldam.co.jp/index.html

PCケースにも色々ありますが筐体はできるだけ大きいものにして下さい。キューブタイプやコンパクトタイプなどスペースが小さくなればなるほど作りずらく,自作初心者には難しくなります。筐体が大きいほど拡張性もあり,スペースもあるので後々機能を追加する上で非常にやりやすいです。

SOLDAM製品であれば【MT-PRO】シリーズがベターでしょうね。

●上記のニーズだと、AMD, intel, のどっちの CPU がマッチしているのでしょうか?

安さと性能比較からAMD良いと思います。ただ注意すべきなのはPentium4,AMD共にマザーボードが違うので間違えて購入しないようにしましょう。

●仮に intel だとして Intel 845GE + ICH4 というのは上記のニーズにマッチしているのでしょうか?

マッチしていると思います。

●仮に intel だとして、やはり Pen 4 がいいのでしょうか? Hyper-Threading は考慮する必要はあるでしょうか?

Intelを購入するのであれば『FINAL FANTASY XI for Windows』を考慮しPentium4 2.5GHz以上は欲しいですね。Hyper-Threading対応のCPUは出揃っているので考慮するべきでしょう。

余談ですが新PCを購入したらFPS(First Person Shooting)ゲームの金字塔【Counter-Strike】がWebから【無料】でダウンロードしてプレイできるようになったのでお奨めします。今年の9月30日に【Half-Life2】という新作が発売予定の為の販売促進の一環で無料でプレイ可能です。この【Counter-Strike】は世界で数百万人以上プレイしている伝説的なゲームでADSLなどの定額であればその他にお金を支払う必要はありません。

[攻略HP]
「カウンターストライクスクール Counter-Strike School」
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/

やり方はまず下記HPで【Steam】をダウンロードしインストールしてください。【GET STEAM NOW!】をクリック,【DOWNLOAD LOCATIONS】のどこでもよいのでダウンロードしてください。

http://www.steampowered.com/

インストールの際にメールの登録(hotmailでも可能),パスワード登録,暗号登録(好きな色は?,どこの都市で生まれたか?,に対する答え)をするとインストールが完了します。そうすると【Steam】のアイコンができるのでクリックするとGames,Friends,Server,などのアイコンでGamesをクリック。その後に【Counter-Strike】をクリックするとサーバー画面がでてくるので空いているサーバーをクリックすればプレイできます。
カスタムマップというオリジナルマップの際はダウンロードするので時間が少しかかります。

その他に個人的に【Counter-Strike】以上に面白いソフトで下記をお奨めします。

●「Battlefield 1942」
http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefield1942/home.html
定価:\7,980-(税別)

[攻略HP]
「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/

このゲームはオンラインゲームではありますが『FINAL FANTASY XI for Windows』のようにインターネット接続料金以外に発生する【サーバー利用料金】がかからないのと,MOD(ユーザーがゲームをベースに開発した独自ゲーム)が多数あり,基本は第2次世界大戦中の武器がメインですがそのMODを導入すると昨今の米英軍VSイラク軍で使用されていた近代兵器を使用できるようになりそのMODは全て【無料】でプレイできます。

その1例が下記のMODです。

「DesertCombat」
http://www.desertcombat.com/

自作PCをする上での注意点などは下記参考URLをクリックしていただければわかります。回答した皆さんには一言お礼を記載した方がより正確な回答が得られると思います。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450122

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。

PC購入前に下記HPを参照しておくと良いでしょう。hamazaAさんにとって有益な情報だと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。hamazaAさんが自作PCを作成する際に利用してください。
...続きを読む

QCPU変換ゲタ(PL-370/T)&ASUS CUSL2

度々の質問で,失礼いたします.
また質問内容が長きにわたってしまいますことをお許し下さい.

題記組み合わせで,PentiumIII-Sの1.4Gを使おうと試みておりました.
皆さまにご助言いただいて,先ずマニュアル通りに組み立ててみましたが,bios画面までで再起動がかかってしまう形になってしまい,次の手としてbiosのアップデートを試みました.
ASUSUpdateのツールを使い,ver.1009→1014Bを試みましたが,EEPROMに関するエラーが出てしまい,途中でアプリケーションが終了してしまいました…
今後の手だてとして,私なりに考えてみますと…

(1)何とか再度biosアップデートを完了させる.
(2)FC-PGA2対応のMBを入手する.
(3)(1)(2)以外の解決法

(1)ができるようなら,一番嬉しいのですが,回復の方法が全く判りません…(ASUSUpdateのツールは立ち上がらなくなってしまいました)素人ながらに思いますに,このような場合復旧は難しい感じでしょうか?

(2)に関しては,ASUS社のTUSL2というMBがあったと思うのですが,詳しく存じません.詳細をご存じの方,お教えいただけますでしょうか?(確かいくつか種類があったように記憶しております)
MBの接続等,初心者なものですから,CUSL2とさほど変わらないレイアウトのMBを希望しております.
また,その他のMBをご存じ方,併せてお教えいただけますと助かります.

(3)金銭的に余裕があるようなら,最新のMB等ですべて取り替えるのが最良なのですが,予算の方がせいぜい1-2万円程度くらいしか用意できないと思います.限られた予算で可能な回復を希望しております.

このような状況は初めてで,初心者の身分で無理なことをやってしまい非常に反省しています.
どなたかご存じの方,お助け下さい.
何卒よろしくお願いいたします

度々の質問で,失礼いたします.
また質問内容が長きにわたってしまいますことをお許し下さい.

題記組み合わせで,PentiumIII-Sの1.4Gを使おうと試みておりました.
皆さまにご助言いただいて,先ずマニュアル通りに組み立ててみましたが,bios画面までで再起動がかかってしまう形になってしまい,次の手としてbiosのアップデートを試みました.
ASUSUpdateのツールを使い,ver.1009→1014Bを試みましたが,EEPROMに関するエラーが出てしまい,途中でアプリケーションが終了してしまいました…
今後の手だて...続きを読む

Aベストアンサー

一般人なので特に「これだ!!」という回答はできないですが^^;

とりあえずこれまでの経緯読ませて頂きました。
今回の件に関しましては、下のURLが参考になるかと思います。必ずできるという方法ではありません。
(BootBlockが生きているときだけの手段。またEEPROM死、だめなマザーもあるみたいです。ASUSのという記述も…)
生き返らないというのがBIOS死ですから試してみる価値はあると思います。

とりあえずこれができなかったときに改めて他のMBについてかんがえてみるのがいいかと思います。
(ここgooにアクセスできているので他のPCを所有していることを前提にしております。)

それと今までの経緯に関しての私の意見ですが、

ゲタとのマザー(チップセットとかいろいろ含めて)相性はかなりあると思います。とりあえずゲタは人柱の意味合いも強いので、手を出すときは検証をとれたものを。。。
特に予算が限られているときにはです^^;

とにかくこれで直ってくれるといいのですが。。。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/junke/pc/biosrecv/

一般人なので特に「これだ!!」という回答はできないですが^^;

とりあえずこれまでの経緯読ませて頂きました。
今回の件に関しましては、下のURLが参考になるかと思います。必ずできるという方法ではありません。
(BootBlockが生きているときだけの手段。またEEPROM死、だめなマザーもあるみたいです。ASUSのという記述も…)
生き返らないというのがBIOS死ですから試してみる価値はあると思います。

とりあえずこれができなかったときに改めて他のMBについてかんがえてみるのがいいかと思います。
...続きを読む

Q自作DOS/V機が突然、動かなくなる。

パソコンを使用中に、数分すると、突然動かなくなる。
FDで立ち上げて使っていても突然、真っ暗になる。
POWERスイッチを押しても切れない。電源を抜くしか切れない。
USBも死んでいる。
CPU、メモリ、HD、マザーボード、電源、色々交換しても、現象が改善しない
OSの問題でもないみたい。
どなたか、こんな症状経験した人いますか?
以上

Aベストアンサー

ビデオカード、サウンドカード、SCSIカードなどの相性の問題もあるかもしれませんね。
わたしの場合、i815チップセットでサウンドレスのマザーを使用して組んだ際に、サウンドカードが悪さしていたことがありましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報