レジの使い方を教えて下さい!
又はレジの使い方が丁寧に分かるようなサイトって無いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

POSレジのシェアートップメーカーの採用サイトにありました。



http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/default.htm

参考URL:http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/02/pos01.htm
    • good
    • 0

POSシステム??


それとも昔ながらのヤツ??

私がいたお店のスーパー用POSレジ(通常販売時)の場合
@JAN入力オッケイの場合
1.ロックされていたらキーロック解除
2.商品JAN(バーコード)スキャン
3.同一商品の場合は"スキャン→個数入力→×キー(掛ける)"
4.小計キーを押す
5.預かり金額入力
6.合計キー入力
8.ドロアオープンするので精算

JAN不可の場合
1.キーロック解除
2.商品金額入力
3.部門キー入力
4.小計キーを押す
5.預かり金額入力
6.合計キー入力
8.ドロアオープンするので精算

訂正時はスキャン直後なら"クリア"キーを押す
そうでない場合は"訂正キー→該当商品スキャン"

JANコード破損によりスキャン不可の場合は"JAN手入力→PLUキー"で入力

これ以上の公開は(返金・取消・精算など)防犯上宜しくないのでご勘弁を。。。
    • good
    • 0

レジスターですよね?


こればっかしは「それの」マニュアルを読むしかありません。又、そこのレジの使用経験のある人に直接指導してもらう・・・

基本的には、
1.金額を入力
2.商品科目キ-入力(商品が複数あれば1.2.を繰り返す)
3.合計キ-を押す
と言うことになりますが、メーカーや機種、実際の導入店での初期設定に因って「かなり」違います。又、現在ではPOSだったり、業種によっては全て(殆ど)がキ-設定されていたり・・・
結構複雑です。ましてや「必ず」入力ミスが発生しますが、その対処は導入店・機種によって違います。
もしも「同じ機種」を何処かで使ったことのある人なら、お店(導入店)が違ってもあまり苦労せずに使えますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーのレジで働いてる方に質問です(愚痴

激混みすると社員さんや店長が手伝いに来てくれることがあるんですが、正直物凄く邪魔なんです。
というのも、操作をイマイチ分かってないため、いちいち聞かれるのでお会計もスムーズに出来ない、打つのも遅い、ミスも多い。
おまけに自分が嫌になったであろうタイミングで急に抜けられてしまいます。(お客さんまだかなり並んでる時にも関わらず)
抜けたあとにミスが発覚すると確認もできないし本当困るんです。
社員さんはいつも品だしなどが主なので、接客に慣れてないのか、お客さんも不快そうな顔で帰って行きます。
私はバイトの身なので何も言えないのですが…お客さんと社員さん、店長のご機嫌取りに本当ストレスたまります。
皆さんの所の社員さんや店長はどんな感じですか?

Aベストアンサー

こんばんわ
すごく良くわかります。その気持ち!

お店が混んできて、助っ人呼ばないと
お客さんの機嫌悪くなるし、
助っ人呼んだら呼んだで、手際悪くて、
お客さんの機嫌悪くなるし…って八方塞がりですね。コレ(^^;

私が今まで見て来た店長・社員さんは割ときちんと
並んだお客さんも対応してくれましたよ。
ただ、やっぱり店長には店長の。
社員には社員の仕事があるので、質問者様の
ようにテキパキとレジが出来ないのかもしれませんね。

実際に自分が別の仕事が手一杯で、
普段やりなれてない業務に応援に呼ばれると
そうなっちゃうかなってw

もちろん、そういう時は「さっきはごめんね」
って相手がバイトだろうがパートさんだろうが、
謝りますけどね。

こんなところです。参考になればと^^
それでは、失礼します。

Q仕事で丁寧さ重視で進めたら中途半端になりやすいのはよくある事でしょうか? 仕事中に丁寧さ重視で進めて

仕事で丁寧さ重視で進めたら中途半端になりやすいのはよくある事でしょうか?
仕事中に丁寧さ重視で進めてたら「汚れ残ってるよって言われるより仕事進んでないほうがダメだよ」と叱られてからはスピード重視で進めてるところです。
自分はもともと大雑把すぎてスピードより丁寧さを意識してました。

Aベストアンサー

特に指示がないんだったら、どっちを重視するんじゃなく、バランスが大事。
丁寧にやるのがダメなんじゃなくて、仕事が進まないのがダメなんだから、丁寧かつスピーディにやれってこと。
二律背反しているように思えるかもしれないけど、それができるように努力する。
だからお金がもらえる。

Q愚痴や仕事辞めたいと言う同僚 質問お願いします 私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を怖いと言ったりします。

【皆は担当もあるのに、メインレジ入ったりして大変そう】
と言われました。


【担当も持ってないし、居る意味あるのかな】
なんてタイムラインもありました。

だから努力するってこともないようです。

今日LINEがきて
【100円ショップ募集してたので、受けてみようと思います】
なんてきました。

辞めるの止めて欲しいんでしょうか。
アドバイスしても、聞かないなら意味ないと思うんです。

彼女のような同僚いる方いませんか?

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を...続きを読む

Aベストアンサー

止めて欲しいのではなく話しを聞いて欲しいだけでは
努力することもない=仕事に重点を置いていない
あなたを同僚と言うより友達感覚で見ていて話しを聞いて欲しいだけに思うけどな(´・ω・`)

Q九州の方に質問です。 一般的に転勤無しで働いてる方は、家族と持ち家又はマンション等で幸せそうに過ご

九州の方に質問です。

一般的に転勤無しで働いてる方は、家族と持ち家又はマンション等で幸せそうに過ごしてる方がいると思います。
旦那さま、奥様はどんな仕事をされているのでしょうか?
転勤族には大変羨ましく感じています。どんな仕事、企業につけば可能ですか?

Aベストアンサー

東京に本社がある会社の九州支店、旭化成クラスの工場、
県や市町村の職員、福岡で上場している会社とかでしょうか?
広大な農地を持つ農家って手もありますね。地方銀行や地方の不動産会社は
給料が安いですが、家を手に入れるときは有利だと思います。

Qスーパーのレジをしています。

最近、スーパーのレジでパートを始めました。
私の雰囲気からなのでしょうか・・・・
おしゃべりなお客様から、そのお客様のくだらない
愚痴を毎回聞かされます。
勘弁して欲しいです。
適当に、交わしていますが、先日思いっきり無視しました。
こういうお客様の対応はこんな感じでいいのでしょうか?
もう少し、適切な対応はありますか? 
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

話をさせないように完結させることです
愛想よく「・・・そうですよね、いつもありがとうございます、またのご来店をお待ちしています」と笑顔で答え話が次に進まないようにすることです。

Q1つ言えば10分かるようになりたい。

こんにちは。27歳女性です。
カテゴリーが違ったらすみません。

先日就職面接を受けた会社から、本日内定のお電話をいただきました。
4ヶ月間仕事に就けなかったためと、正社員での雇用という事で、
電話で合否が伝えられた際、うれしさのあまり「よろしくお願い致します」と返答いたしました。
しかし、面接の時の会社説明の中で、
「人に教えてもらわないと動けない、という事だと仕事が勤まりません」
という内容のお話がありました。

正直言って私は物覚えも悪く、要領も悪い性格です。
以前と同じ職種(営業事務)なのですが、この言葉を思い出して少々不安に思い始めました。

折角この不況の中、正社員で私を雇って下さるのですから、
この機会に、機転が利くというか、1つ言われれば10わかるように、
10までは無理でも、7でも8でも分かるようになりたいと思っています。

どうしたら要領よくなりますか?

Aベストアンサー

昔、上司(直属じゃないんですが)に「3聞いて10分かれ」って言われたことがあります。
ですが、僕はそれは無理だと思っていますので、後輩にはむしろ10聞いたら8を覚えろと指導しました。
その代わり、何が大切かを考えろと。
大切なものを2つ聞き流してしまったら意味ないので。
もちろん、初めは良いが徐々に出来るようにと。

実際、言われないとわかりません。
上司でも意見が割れることはあります。
つまり機転を利かせたつもりが逆に上司の考えに反する事だってあるんです。

僕が面接官の立場なら、
「人に教えてもらわないと動けない、という事だと仕事が勤まりません」
この意味は、自分で積極的に行動しなさいと言うことだと思います。

以前に後輩が仕事を終わったのに、のんびりしてたことがあります。
僕が別の指示を出したのですが、「上司がその仕事はするなと言った。他の仕事は聞いていない。」と言っていました。
結局、「何もしなかったら余計怒られるぞ。俺がその仕事をやれと言ったといえば良い」と指示を出してようやく動きました。

彼の場合、上司が必要以上に厳しく、
当時は信用が無かったため、「余計なことはするな」という思いが強かったのだと思います。

こういう場合に最低限やるべきことをやれということだと思います。
でも、それは聞いていないことを想像でやるのではなく、たとえば、上司がいなくなるのがわかっているなら、仕事の進み具合を見て、終わる前に聞けとかそういうことだと思います。

もしくは、自分で考えて、自分から指示を受けに来いと。「終わったので、次はこの仕事をやりましょうか?」など。

特に事務なら、上司が近くにいるのではないでしょうか?
どんどん仕事をもらいにいけば大丈夫だと思います。

ちなみに、上で10聞いて8と言いましたが、
同じものを何度も聞き逃しては駄目です。
10聞いて10出来るのが理想ですが、
人間の能力では無理でしょう。

昔、上司(直属じゃないんですが)に「3聞いて10分かれ」って言われたことがあります。
ですが、僕はそれは無理だと思っていますので、後輩にはむしろ10聞いたら8を覚えろと指導しました。
その代わり、何が大切かを考えろと。
大切なものを2つ聞き流してしまったら意味ないので。
もちろん、初めは良いが徐々に出来るようにと。

実際、言われないとわかりません。
上司でも意見が割れることはあります。
つまり機転を利かせたつもりが逆に上司の考えに反する事だってあるんです。

僕が面接官の立場な...続きを読む

Qスーパーやコンビにのレジの対応について

レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか
あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい
また他に最適な対応があれば是非教えて下さい

(1)店員からの小銭の渡し方について
・多少手が触れても、そっと渡す
・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す
・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応
・通常通りの対応
・「○円になります」等必要な事だけ声に出す


以下には失礼な物言いを含むかもしれませんが、愚痴ではなく前向きに、このような状況を回避するヒントになればと思っています。
気分を害されたかたには、先にお詫び申し上げます。読み飛ばして下さい。

(3)お客さまからのお金の渡し方について
どうみても目の前にトレーがあるのに、台上の他の場所にお金を置く人はどういう発想や考えに基づいてそうされるのでしょうか?
トレーがお金用だというのは、一般的ではないのですか?

直接手渡ししてくれる方はご丁寧にありがとうございます。

(4)他に開いているレジがあるのに、[レジ休止中]と札を立てているレジに行かれる方はなぜなのでしょうか?
並ぶのがお嫌なのでしょうか?結局自分のレジが捌けるまで、行けないので待って頂くことになるのですが
(レジと人員数の関係でやむなく閉めている場合が殆どです、申し訳ありません)

レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか
あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい
また他に最適な対応があれば是非教えて下さい

(1)店員からの小銭の渡し方について
・多少手が触れても、そっと渡す
・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す
・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応
・通常通りの対応
・「○円になります」等必要...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)店員からの小銭の渡し方について
コンビニやスーパーストアなどであれば、
レシートに乗せてわたされるのが希望です。


(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
小さめの声で、「○円になります」等必要な事だけ声に出して
ほしいですが、緊急の電話を受けるとき以外は、
携帯電話で話しながレジへ向かうことはないので、
基本的にはどちらでもいいです。


(3)お客さまからのお金の渡し方について
トレーが目に入らなかったときや、店員が直接、
お金を受け取るように手を差し出してくれなかったときには
紙幣なら、台におきますが、硬貨はつかみにくいので
置きません。


(4)いつも使っているレジに無意識に行ってしまうことが
あるとおもいます。何も考えていないときや頭が回らないとき、
こちらへどうぞ、といわれればそちらへ行きます。

QSE又はPGに詳しい方へ

私は、ただいま就職活動中の者(20代前半)ですが、SE或いはPGになるか本当に悩んでいます。よくSEとかPGは残業が多く精神的に辛い仕事だと聞くからです。
この世に楽して儲かる仕事などは無いとは思っていますが、営業のほうが健康的かなとも考えたりもしています。
学生時代にプログラムを作った経験はありますが、得意なほうでは決してありませんでした。自分が、こういった分野でのセンスがあるとは思いませんでした。だから、それ以外の職種に就こかなと思っています。この辺りどう思われますか?

Aベストアンサー

 
No.4
> 会社や部署、ミッションによって違いますので、「一般解」や「公式」はありません。
> ここで他人に訊いても仕方がないことです。

ちょっとだけ補足。
個々の事例はともかく、業界全体の傾向としては、他業種より長時間な傾向が非常に強いと言えます。
(これには異論のある人はいないと思います)

なぜ、そうなるのか、ですが、

(1) 事業計画やプロジェクト管理に問題がある。
  (無理な納期、無理な人員計画のしわ寄せ)

(2) 技術者の力量に問題がある。
  (生産性が悪いため本来短時間で可能な仕事に長時間掛かる)

のどちらかに原因がある場合がほとんどです。
 

Qコンビニのレジ。29のボタンは何歳?

 今日、仕事帰りにコンビニで弁当を買って帰りました。
 レジでお金を支払う時、レジのお兄さんが「29」と書かれたボタンを押していました。これって多分年齢層を入力するボタンですよね?
 「29」ってボタンの前は「19」で、「29」の次は30代を通り越して「4?」(詳しく覚えてないのですが40代)でした。
 そこで気になったのですが、「29」ってボタンを押されたと言う事は、19歳を超え29歳以下の部類に入るのでしょうか?それとも、29歳を超え4?歳以下の部類に入るのでしょうか?
 因みに私は34歳ですが、ひょっとしてまだ20代に見られているのかなと思いまして・・・。ご存知の方、ぜひとも宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

29歳までです

Qテレホンレディーの経験者の方、または似たような仕事の経験者の方。

テレホンレディー、その他の経験者の方にお聞きしたいのです。
仕事の内容等はだいたい分かっているのですが、収入や悪い点など教えていただけたらいいのですが・・・。
実際どれくらい稼げるのか、精神的に大丈夫なのか、詐偽などには遭わないのかお聞きしたいです。
どなたか経験者の方、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの元彼女はテレホンレディーでした。そして、まぬけにも私がそこに電話をかけたことで付き合いが始まったのです(爆笑)彼女の家にいったとき「あれってどんなシステム?」と聞いて実際にやってもらったところ、まずは会社と契約して自分のIDをもらい、会社に電話をかけると「お仕事ご苦労様です!登録番号をプッシュしてください!」とテープが再生され、登録番号を電話で打ち込んでお仕事開始となりました。その登録番号を打った後、いくつかのカテゴリーに別れてた(テレホンエッチ系・ツーショット系など)も選択するようになってたような・・・。給料は口座振込でしたよ。一度も会社にはいったことがないと言ってました。ですから実害は受けようがないですね。せいぜい給料未払いぐらいでしょう。
しかし彼女曰く「よっぽど暇で電話好きな人じゃないと月収にはならない」とのことです。一日5時間話せたとしても月収15万ぐらいですからねえ・・・しかも5時間は到底無理です。かけて来る相手は馬鹿しかいないんですが、高い金を払ってるんで元をとろうと躍起になってます。会えそうになければチェンジするのはあたりまえですよね。またちょっと頭の回る人なら話を延ばそうとしているのが解れば「サクラだな」と勘付きますし・・・
そこでアドバイス!「昨日彼と別れて寂しいの」作戦です。「別れてすぐの女の子は落ちやすい」などと男は考えるものです。馬鹿ですねぇ・・・「よっしゃ!悩みを聞いてあげる良い人の振りして、この女おとしちゃろ!」と男は考えるわけですね。ですから多少の演技力も必要です。またひとしきり前の彼氏(架空)との酷い別れ話をした後は「あなた良い人ね」「あなたみたいだったらよかった」的な発言をちりばめましょう。かなりの確率でいちころです。これで30分を4人、一日2時間、月にして6万円ぐらいにはなるんじゃないかなぁ。小遣い稼ぎ程度にはなると思いますよ。では、間抜けな男をかもにして頑張ってください!くれぐれもだまされる側にはならないでね!

わたしの元彼女はテレホンレディーでした。そして、まぬけにも私がそこに電話をかけたことで付き合いが始まったのです(爆笑)彼女の家にいったとき「あれってどんなシステム?」と聞いて実際にやってもらったところ、まずは会社と契約して自分のIDをもらい、会社に電話をかけると「お仕事ご苦労様です!登録番号をプッシュしてください!」とテープが再生され、登録番号を電話で打ち込んでお仕事開始となりました。その登録番号を打った後、いくつかのカテゴリーに別れてた(テレホンエッチ系・ツーショット系...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報