レジの使い方を教えて下さい!
又はレジの使い方が丁寧に分かるようなサイトって無いですか?

A 回答 (3件)

POSレジのシェアートップメーカーの採用サイトにありました。

http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/default.htm

参考URL:http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/02/pos01.htm
    • 0

POSシステム??

それとも昔ながらのヤツ??

私がいたお店のスーパー用POSレジ(通常販売時)の場合
@JAN入力オッケイの場合
1.ロックされていたらキーロック解除
2.商品JAN(バーコード)スキャン
3.同一商品の場合は"スキャン→個数入力→×キー(掛ける)"
4.小計キーを押す
5.預かり金額入力
6.合計キー入力
8.ドロアオープンするので精算

JAN不可の場合
1.キーロック解除
2.商品金額入力
3.部門キー入力
4.小計キーを押す
5.預かり金額入力
6.合計キー入力
8.ドロアオープンするので精算

訂正時はスキャン直後なら"クリア"キーを押す
そうでない場合は"訂正キー→該当商品スキャン"

JANコード破損によりスキャン不可の場合は"JAN手入力→PLUキー"で入力

これ以上の公開は(返金・取消・精算など)防犯上宜しくないのでご勘弁を。。。
    • 0

レジスターですよね?

こればっかしは「それの」マニュアルを読むしかありません。又、そこのレジの使用経験のある人に直接指導してもらう・・・

基本的には、
1.金額を入力
2.商品科目キ-入力(商品が複数あれば1.2.を繰り返す)
3.合計キ-を押す
と言うことになりますが、メーカーや機種、実際の導入店での初期設定に因って「かなり」違います。又、現在ではPOSだったり、業種によっては全て(殆ど)がキ-設定されていたり・・・
結構複雑です。ましてや「必ず」入力ミスが発生しますが、その対処は導入店・機種によって違います。
もしも「同じ機種」を何処かで使ったことのある人なら、お店(導入店)が違ってもあまり苦労せずに使えますが・・・
    • 0