セリーグ・パリーグの命名の由来を、私のまわりではだれも知らないんです。戦後に2リーグ制になったときでしょうけど。各球団ニックネームの由来はあちこちに載っているんですけどねぇ。

A 回答 (1件)

日本のプロ野球は、1936年に結成された日本職業野球連盟(後の日本野球連盟)、1リーグ制で行われていたが、49年、毎日新聞(毎日球団)などが日本野球連盟への加盟申請をしたのに対し、親会社が新聞社の巨人、中日などの猛反対で収拾がつかず、新加盟球団を含め、巨人を中心とするセントラル・リーグ(セントラル野球連盟)と毎日を中心とするパシフィック・リーグ(パシフィック野球連盟)に分裂したそうです。


centralは他の外来語に付いて、「中心の」「中央の」、Pacificは「和の」「穏やかな」「温和な」「和解的な」のような意味があるのでその辺からですかね。

この回答への補足

kiyotoさん、さっそくご回答ありがとうございます。
but,知りたかった「セントラル・パシフィックの命名の由来」には、もうひとつ、隔靴掻痒です。むずかしいのかなぁ。

補足日時:2002/04/07 09:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のセ・リーグとパ・リーグってなぜ・・・?

野球のセ・リーグとパ・リーグってどのような基準でチームが振り分けられたのでしょうか?セントラルとパシフィックなので、海側・内陸の違いで分けたのかと思いきやそうでもないような感じですよね?野球に関する知識は乏しいので申し訳ないのですが、疑問に思ったのでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112795011


人気Q&Aランキング