私はこのたび転職しました。最近年上の会社の女性のことが気になっています。その理由は、会社で何度か飲み会があったのですが、私の隣になり、酔った席ですが、腕を組まれたり、おんぶしてーって言われたり、だっこしてーとか言ったりして触られることが多いです。たまに会社で視線を感じたり、自分の彼女になる人は、私より年下がいいとかいうと何度もそのことを話題にし、ことあるごとに言われます。そして最近、妙にやさしいのです。私は恋愛対象として好かれているのでしょうか。ただ好かれているのでしょうか。私は好きになっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


その人はどんな人でしょう?
何通りも考えられるんだけど嫌われてるわけじゃないことは確かなんです。
普通職場で「ラブラブだね」とかいわれると、
嫌がるけどなぁ・・
職場で貴方との仲を公にしたい人って悪い言い方したら
「もてない人」なんですよ。
「ヘーッ、あのこに彼氏がねぇ・・・」と言って欲しい
または思って欲しいって感じかな。
普通は冷やかされたくないし、振られたときに困るから
オープンにはしないものなんですよ。
貴方が年下好みにこだわりが有るなら
(私もそうです、絶対年下じゃ無いといやです)
何故年上を押し付けるのか言ってください。
もう言われているとしたら、それでこのみじゃないなら
「自分は自分」とはっきり言ってください。

よくいるんですよ、このみの押し付けをするようなおっさん、おばはん
ってのが・・正直うんざりです。
私なんかはあまりに年上を押し付けるおっさん(上司)と
殴り合いのけんかしたことあります。(自分から先に手を出してないですよ)
なもん好みの問題ですよね。とまぁこれはおいといて(/^^)/

ただむげに振るのもなんですから、その人を恋愛対象として好きになれそうか
絶対にならないのか、判断してからでいいと思います。
そのうえでお付き合いできそうならなさってください。
酔った席では誰とでもそういう態度とれますし、
好きでもない人とキスした人を目の前で見てますし。


貴方は転職して間もないことから彼女からは「モーション」ではなく
興味があったんだと思いますよ。
だから酔って抱きついたりしたんだけどシラフにかえってみたら
バツがわるくてやさしいのかもしれないっていうのが、
外れているかもしれないけど私がこの文章を読んで
第一印象で感じたことです。

真意は直接聞かずに共通の同僚に聞くのがいいんですが
入社したての貴方にいらっしゃらないかもしれません。
でも1ヶ月も経てばできるはずです。もういらっしゃるなら
なおいいです。その人から聞き出してもらうとかが
いいかもしれません。
食事なら必ずマンツーマンは避けてくださいよ。
2対2以上ですよ。マンツーマンなら貴方がその気がなくても
向こうが好意を持っていた場合貴方が誘うことを好意と解釈します
早い話がデートだと思ってしまいますので。
2日ほど候補を挙げましょうどっちもダメならおそらく
気がないでしょうし。好きなら時間裂いてでもいくはずですよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

うーん。

微妙ですね。私は試す(言葉が悪いですが)のがいいと思いますよ。あなたが好きなら食事にお誘いしてはいかがですか?彼氏いるんですか?とか直接聞くほうが嫌味がなくていいと思いますよ。誘う口実は何でもいいんです。今日家に食事がないとか、たまにはどうですか?とか。その時点で断られたら違うとすぐ分かるし、また今度と言われたら空いてるとき言って下さいとしておけばいかがですか。本当に相手に気持ちがあるならいつかすぐ決まると思いますが・・・ただ、飲み会の時点で積極的なのはあまり信じない方がいいと思います。しらふの時なら少し信用性がアップしますね。私の知人で酔うと色々絡む人いますから。女のプライドが彼女の足止めをしている可能性もあるんですけどね。年上というのはそれぐらい微妙なのです。しかも職場となればなおさら。私は言われて一番効果あったのは、「年上の方に失礼なのは分かってますが__さんはかわいらしいとこがありますね。そういうところ、素敵ですよ。」これはかなりききました。涙出そうになります。女は強がってるだけですから。そういう人ほど心は繊細だし。優しく接してあげればどうですか?あまり答えではないですね。感想としておいて下さい。
    • good
    • 0

私も同じ経験があります。


触れる事は彼氏・友達の区別なく積極的な人もいます。
程度にもよりますが本人としては特に意識してない事もあります。
ですから同僚から男友達の1人として付き合っていき、
彼女が好意を持っているのかを彼女自信に
遠回りに聞くのが良いかと思います。

会社内での恋愛は人間関係や立場などがあり、
社外の人と恋愛する場合よりリスクが高いように思います。
ですから慎重に時間をかけた方が良いと思います。
(無いと思いたいのですが勘違いはかなり痛いですよ)
    • good
    • 0

同じ職場の5歳年下の人に片想いしているkaeru55です。



ごめんなさい。私は過去に恋愛感情のない取引先の会社の男性と
酔った勢いで腕を組んだことがあります。妻子持ちの男性と飲み会の
帰りに2人で腕を組んで歩いたこともあります。もちろんその人に
対しても恋愛感情はありませんでした。

現在片想いの彼に対しては、そうしたいと思っていても大人数の時は
「何とも思ってないよ~」という態度をしてしまいます。
周りの目がない時は、職場でも甘え口調になることがあります。

でもnoriben580さんの場合、全く脈ナシとも言い切れないかなぁ。
今度ご飯にでも誘ってみては?
その反応で恋愛対象としての行為かどうか、わかると思いますよ~
    • good
    • 0

こんにちは。


結論をいきなり一発。
『レッツらGo!!』ですわv
貴男のご質問の内容のその通り、カンペキに彼女はあなたに、モーション掛けてます。
noriben580さん、好きなんでしょ、男やったら今イカな、あきまへんで!(*^^*)
彼女から告白されるまでに、あなたが誘ってあげて下さい。

年下ってことで、あなたにはっきり言うこと、遠慮してるんやで、彼女。女心はフクザツです。
頑張って下さい!

…ただし、超勘違いの場合、(多分無いことと思いたい)当局は一切関知しません。 う~ん、でも大丈夫ですよ、多分。来週末に食事に誘いましょう。
    • good
    • 0

どうも、初めまして!


年下好きの29歳女性です(笑)

ところで・・・
その女の人は、少なからずあなたに恋愛対象としての好意があるような気がします。
酔った勢いとはいえ、腕を組む、おんぶしてと言う、だっこして・・・と言う!!
もう、間違いないかも!!
なぜなら、私も好きな人にそう言うからです(笑)
ただ、それを他の人にもやっちゃってたら、残念ながら・・・て感じですが。
あと、視線も感じるとありますが、そりゃ好きな人のことは見ますよ。
そして、やさしくもします。

あなたがその人を好きになってるなら、軽く食事か飲みに誘ってみては?
たぶん喜んで誘いに乗ってくれるのでは??
    • good
    • 0

あくまでも想像ですが、あなたに異性としての関心は全くないと思います。



会社の場合、恋愛関係であることをみんなに知られると、結構困ったことになるケースが多いので、本当に好きならば、隠れてアプローチするのが普通でしょう。

彼女の場合、あくまでも、ただの友達としか見ていない可能性が強いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Qみなさん!教えてーーーーーーぇ!(しつこくてごめんなさい。)

私には、一つ年上の片思いしている先輩(男子)がいるんですが、優しくしてくれます。
(例えば、リュックのチャックが少し開いてるだけなのに、さりげなく閉めてくれるとか)
でも、いつも目が合ったときいつもふざけて手を振ったりしてくれるのに、ある時はいきなり怖い顔したりします。

この先輩は単にこういう性格なだけなのでしょうか。

私は結構寂しがりやなので、いきなり冷たい顔をされると、嫌われているようで心配で心配でたまりません。
落ち込んでしまいます。

先輩と、私と、私の友達だけの時、私と友達は単に先輩のいる方向に用事があるから行っているだけなのに、近くにいくと避けられたりしました。
なのに違う時、二人きりになるといきなりふざけて、私をいじってきます。

こんな性格なだけですよね。。。?
それとも違う意味ってあるんでしょうか。。。?

みなさん、教えてください!!!

Aベストアンサー

私のアルバイト先の先輩もそんな感じです。

重いものを持とうとするとさりげなく代わりに持ってくれたりして気がきく優しい人です。

でも質問者様と同じようにその人もたまに無表情でいたりします。私もそんなとき、あれ?機嫌悪いのかな?なんて思ったりします。

でも人間ですからその時の気分によって表情は変わります。

私も二人きりになると笑顔で話しかけられるのでドキドキしてしまいます。

きっと先輩は無意識にそういう顔をしてしまうのだと思います。

友達といる時に避けられて2人きりの時にいじられる。これって好かれてる方の意味でとっていいんじゃないでしょうか?

普通嫌いな人やなんとも思ってない人と二人きりになった時たいていの人は他愛のない話をしたりそれこそどこかへ行ってしまったりするはずです。

そこでいじってくるというのは気を遣わないで素を出せる人に対してではないでしょうか。

逆にずっと笑顔の方が怖くないですか?(笑)

たまにそういう冷たい表情をするのも人間性があっていいと思います。

あまり深く気にせずに質問者様も素で接するといいと思いますよ(*^^*)

私のアルバイト先の先輩もそんな感じです。

重いものを持とうとするとさりげなく代わりに持ってくれたりして気がきく優しい人です。

でも質問者様と同じようにその人もたまに無表情でいたりします。私もそんなとき、あれ?機嫌悪いのかな?なんて思ったりします。

でも人間ですからその時の気分によって表情は変わります。

私も二人きりになると笑顔で話しかけられるのでドキドキしてしまいます。

きっと先輩は無意識にそういう顔をしてしまうのだと思います。

友達といる時に避けられて2人きり...続きを読む

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q彼にお前はほんとに面白い顔してるとか言われます。時には友達の前でとかでも言われます!好きな人から言わ

彼にお前はほんとに面白い顔してるとか言われます。時には友達の前でとかでも言われます!好きな人から言われるとマジで凹みます。整形しようかなとか思い彼に言うとそんなことしなくていいとか言います。それなら一緒にいなきゃいいでしょとか言うと笑ってます。ムキになった顔も面白いって鼻が膨れるからってまた言われます。
なんでそんな貶すようなこと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

彼は、アロノアさんのことが、可愛くて、好きで好きで、たまらないんですよ。
友達の前でも言うのは、
あなたと彼が、遠慮のない関係だと、みんなに自慢したいのでしょう。
でも、顔のことで、遊ばれるのって、確かに嫌ですよね。
今度からかわれたら、ふたりきりの時、泣いちゃえ。
あなたが傷ついているのを、わかってくれるでしょう。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q私には両思いのひとがいます。 相手が気になるって言ってくれて、2人で遊びに行った日に私もきになり、好

私には両思いのひとがいます。
相手が気になるって言ってくれて、2人で遊びに行った日に私もきになり、好きになりました!!
ですがなかなかそこから発展しません。
学校が一緒で会うと、にこって笑ってくれるんですが最近相手が忙しくて、なかなかLINEも続きません。
でもLINEが途切れるとなかなか送れないし、いやです。それに今も好きなのかと不安になります。
相手に今日、私も気になると言ったのですが嬉しいと言われただけで、いつもの部活の話になってしまいました。LINEとかしつこいと嫌われてしまいそうで怖いし、とぎれてしまうともっといやです。どうしたらいいですか??

Aベストアンサー

あなたは女性の方ですよね。
男ってラインとか、タイミングよく返すのが苦痛なんですよ。お互いに歩み寄るのはどう?
必ずこの時間30分私の相手をしなさい、それから朝起きたら必ずラインすること みたいに。あとはお互いに好きなようにラインを出すけど、返事は強要しないというルール。
ライン以外にも思っていることは、話し合わないとね。もしくはテレパシーを使えるように訓練する。
すると決める

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q私は中学生ですが、好きな人に好きバレしています。 好きバレする前までは普通に楽しく話せていたのに、好

私は中学生ですが、好きな人に好きバレしています。
好きバレする前までは普通に楽しく話せていたのに、好きバレした後から冷たい態度で私に接してきます。

例えば、数学の授業の時、私が「この問題教えて」と言ったら、「こんな問題くらい分かるやろ」や「今そこやっとる」や「知らん」と言われて逃げられます。私がキツめに「ほんまに分からんから教えて!」と言うと「しょうがねぇなぁ」って言いながら教えてくれます。
他にも、周りの女子には普通に接しているのに、私だけ態度が違います。(冷たいです。)

友達は、「気まずいんじゃない?」「恥ずかしいんじゃない?」と言っていますが、私はそう思えません。
むしろ嫌われたのでは?と思っています。
もうすぐ卒業式なので、卒業式に告るつもりなのですが、フラれそうで怖いです。

Aベストアンサー

恥ずかしいんだと思いますよ。
まぁ告白なんてどっちみち当たって砕けろですよ!

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q私は好きな人と同じクラスじゃないけど好きな人は私と目が合うと話しかけてくれます。 話しても噂で私の好

私は好きな人と同じクラスじゃないけど好きな人は私と目が合うと話しかけてくれます。 話しても噂で私の好きな人が○○~とか最近広まってて
その人の名前を呼んできたり、
以前テスト勝負をして私がボロ負けで
「全教科負けたな」
とかカラかってきます。
私はいつも自分から話さないので自分から話したいのですがなんて言えばいいのですかね.....

Aベストアンサー

あまり気負わずに、まずは「おはよう」から始めましょう。
ゆっくりでいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。\(^o^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報