飼う前に気になってます。
もんだいなんでしょうか?
下の歯が上にかぶさってます
あごがぎゅーっとでてきてしまうのでしょうか?
直し方とか、注意することとかご存知でしたら教えてください

A 回答 (2件)

その仔犬を将来的にショードッグにして

稼ぎたい!ということなら
犬種によっては受け口はダメージにもなりえますが、
コンパニオン・アニマルとして
家族の一員に迎えるなら問題はないと思います。
「あごがぎゅーっと」でてくる心配も無用です。
ただ、歯列が不正だと食物がはさまったりして
歯肉炎を起こし易くなることもあるかもしれませんが、
(人間の歯並びと同様、個体差があります)
犬の歯は人間の歯より大分丈夫なようですし、
もし歯石がたまったら獣医さんでとってもらえます。
歯石予防グッズもペットショップに楽しそうな
ものが揃っています。
(犬がかじって遊んでいると歯石予防になる・・・等)
犬の歯の健康に飼主が気を使うのは受け口でも
そうでなくても同じ、ということですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日から家族の一員です。
家の中が明るく、みんな楽しく華やいでます。
ミニチュアシュナウザーでコンテストなどはかんがえてません。
もう2ヶ月をすぎているので、
十分受け口を含めてですが、歯にきをつけていきたいです

お答えします。

犬種によってはブルドック、パグ、シーズー、などもともと受け口があたりまえとされている犬もいます。生活に支障はまったくありません。逆に下あごが引っ込みすぎている場合には、採食時に苦労しているようです。手術で矯正する方法はありますが、単なる美容的なものなのでお勧めしません。普通の犬と同じように飼うことは出来ますが、どうしても気になられるのならほかの子犬をさがしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまいましたが
ありがとうございました
逆の場合でも問題があるのですね