飼う前に気になってます。
もんだいなんでしょうか?
下の歯が上にかぶさってます
あごがぎゅーっとでてきてしまうのでしょうか?
直し方とか、注意することとかご存知でしたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その仔犬を将来的にショードッグにして


稼ぎたい!ということなら
犬種によっては受け口はダメージにもなりえますが、
コンパニオン・アニマルとして
家族の一員に迎えるなら問題はないと思います。
「あごがぎゅーっと」でてくる心配も無用です。
ただ、歯列が不正だと食物がはさまったりして
歯肉炎を起こし易くなることもあるかもしれませんが、
(人間の歯並びと同様、個体差があります)
犬の歯は人間の歯より大分丈夫なようですし、
もし歯石がたまったら獣医さんでとってもらえます。
歯石予防グッズもペットショップに楽しそうな
ものが揃っています。
(犬がかじって遊んでいると歯石予防になる・・・等)
犬の歯の健康に飼主が気を使うのは受け口でも
そうでなくても同じ、ということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日から家族の一員です。
家の中が明るく、みんな楽しく華やいでます。
ミニチュアシュナウザーでコンテストなどはかんがえてません。
もう2ヶ月をすぎているので、
十分受け口を含めてですが、歯にきをつけていきたいです

お礼日時:2001/01/08 02:01

お答えします。

犬種によってはブルドック、パグ、シーズー、などもともと受け口があたりまえとされている犬もいます。生活に支障はまったくありません。逆に下あごが引っ込みすぎている場合には、採食時に苦労しているようです。手術で矯正する方法はありますが、単なる美容的なものなのでお勧めしません。普通の犬と同じように飼うことは出来ますが、どうしても気になられるのならほかの子犬をさがしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまいましたが
ありがとうございました
逆の場合でも問題があるのですね

お礼日時:2001/01/08 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌側矯正のこと、なんでも良いから教えて下さい!

八重歯もあり歯並びがガタガタなので矯正をしようと思っています。
色々調べましたが、、、
やはり舌側からではなく前側からの矯正が一番良いと言う方が多いようです。

でも私はそれを承知で、ワケあって舌側からの矯正をしたいのですが
始める前に良いこと悪いこと色々知っておきたいので
何でも良いですので舌側矯正についての情報を教えて下さい!
実際の経験者の方のお話や専門の方、もしくはそれ以外でも
「こんな話を聞いた事がある」、でも何でも良いですので
色々教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

aki55です。
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

お仕事でしゃべる機会があるのなら、ぜひ下側だけ前からやる矯正をおすすめします。

と、いうのも私は上下供に裏側から矯正したのですが、あまりにもしゃべりずらい為、途中で下側だけでも表からの装置に変えて欲しいと歯医者さんにお願いしたことがありました。

しかし、装置代がまた別にかかってしまうということで諦めました。最初から、下側だけでも表からやればと本当に後悔したものです。
ま、でもそのうち慣れることは事実ですが、慣れるまでは大変ですよ。

実際、下の歯ってしゃべっている時に見えませんよね。(人によって違いますが・・・)
だから矯正装置を下だけ表から着けても問題ないのでは???

私が思うに、その矯正歯科さんはとても良心的ですね。私も最初にそうアドバイスしていただけたら、下側だけ表からの装置にしてたと思いますよ。

また質問がありましたら、どうぞなんでも聞いてくださいね。

Q犬飼ってる人に質問 仕事中とかはどうしてますか? ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?

犬飼ってる人に質問

仕事中とかはどうしてますか?
ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?
保険入ってますか?
餌は何食で何をあげてますか?
おやつとかあげてますか?

Aベストアンサー

留守番…ケージ
夏…27度設定➕扇風機 つけっぱ
保険…入ってます 何があるかわからないので
餌…一日2食 ヒルズダイエット パーフェクトウェイト
おやつ…あげてます。適当にはあげません。ケージに入るとき等

Q歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。 去年の8月にまず上だ

歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。

去年の8月にまず上だけ矯正装置を付けました。
見た目がすごく嫌だったので、舌側矯正をするつもりで矯正歯科に相談すると、滑舌や値段の問題からハーフリンガルを勧められました。とりあえずハーフリンガルにして嫌だったら舌側に付け替えるのは無料だと言われたので、ハーフリンガルにすることにしました。
そして昨日、やっと下の器具をつけたのですが(まだワイヤーは通さず、犬歯より後ろの歯のみついている状態)、今まで見た目ではわからなかった分、表に器具が付いていることがとても嫌に感じました。
早くも下を舌側に変えようか迷っています。
私の中での迷っている理由は
・器具が人から見えること
(笑った時には見えませんが)
・器具がある分しゃくれて見える
・唇の内側に器具が当たって痛い
(これは舌側も同じだとは思いますが)
・器具を覆うように口を閉じるので真顔の時にブスッとして見える
以上です。

舌側にするか迷う理由は
・滑舌がとても悪くなると言われた
(上側だけでもかなり悪くなったと実感しています)
・表側と舌側では20万ほど差額がある
・彼との営みの際に支障はあるのか
(上側ではそれほど支障はありませんでした)
以上です。

このくらいの迷いなら舌側にしてしまった方がいいのか、経験者、専門家の方よろしければアドバイスをお願いいたします。

歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。

去年の8月にまず上だけ矯正装置を付けました。
見た目がすごく嫌だったので、舌側矯正をするつもりで矯正歯科に相談すると、滑舌や値段の問題からハーフリンガルを勧められました。とりあえずハーフリンガルにして嫌だったら舌側に付け替えるのは無料だと言われたので、ハーフリンガルにすることにしました。
そして昨日、やっと下の器具をつけたのですが(まだワイヤーは通さず、犬歯より後ろの歯のみついている状態)、今まで見た...続きを読む

Aベストアンサー

このくらいの迷いなら表側の通常矯正が一番いいです。
裏側だと期間と費用がかかり、舌に当たるので違和感も大きくなります。

矯正装置が見えると仕事ができない(テレビに出る人、客室乗務員など)でなければ、しばらくの間は我慢したほうがいいです。

Q犬の目のイボ(霰粒腫)の切除手術についてご存知でしたら教えてください。

11歳の中型犬を飼っています。
右目のまぶたの上にイボがあり、明日切除手術をすることになりました。
犬自身痛がる様子もなく、何の問題も今のところないような感じなので、麻酔をして取るという手術の内容を聞き、とても不安です。
獣医さんが取ったほうがいいというのならばそうなのでしょうが、、極度に怖がりのうちの犬が心配です。(通常の注射も怖すぎて鳴き声も出なくなって固まってしまう感じです。)

このイボは1年ほど前に病院に行き先生に見せたところ経過観察でいいと言われていましたが、今年のフィラリアの薬を買いに行った際に診てもらったところ取ったほうがいいと言われ、急遽手術になりました。
病名は聞いていないのですが、膨らむときはいきなり膨らむ等、医学書で見ると手術法などから霰粒腫と思われます。
先日私自身もかかり、眼科のお世話になったのですが、人間の私でも目の手術だったので怖かったです。

手術は麻酔をかけて、気道確保のため?チューブみたいなのを入れるというようなことを言っていました。
代われるものなら代わりたいのですが、どうすることもできません。。
なんとか少しでも恐怖をやわらげてあげたいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?

どなたか同じような手術を経験なさった方はいますか?
手術の様子・犬の様子等を教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

11歳の中型犬を飼っています。
右目のまぶたの上にイボがあり、明日切除手術をすることになりました。
犬自身痛がる様子もなく、何の問題も今のところないような感じなので、麻酔をして取るという手術の内容を聞き、とても不安です。
獣医さんが取ったほうがいいというのならばそうなのでしょうが、、極度に怖がりのうちの犬が心配です。(通常の注射も怖すぎて鳴き声も出なくなって固まってしまう感じです。)

このイボは1年ほど前に病院に行き先生に見せたところ経過観察でいいと言われていましたが、今年...続きを読む

Aベストアンサー

今日が手術のようですのでもう見ていただけないかもしれませんが・・。

イボではありませんが、高齢犬に全身麻酔の手術を受けさせたことがあるものです。
手術にかかる時間と言うのはほんの数十分あるいは十数分程度の短い時間でしょうから
心配することはないと思います。
飼い主の心配・不安はよそに、獣医さんには日常的な手術の範疇でしょう。
ただ全身麻酔の体への負担は想像以上です。我が家の犬も術後、全身の毛が真っ白(銀色)になってしまい
驚きましたが、数ヶ月でまたもとの金色の毛に戻りました。
また、イボの表面の皮を切って中を出すだけでしたら、人間が思うほどの痛みはないように思います。
我が家の犬もおなかの皮ふを切開する手術でしたが、翌日にはケロッとした顔で縫っている糸をなめとってしまい
再縫合でしたから・・。獣医さんにもそれほど痛さを感じていない、と言われました。

また、もし可能であれば、全身麻酔をかけるついでに様々な検査・また歯石除去・抜歯などもすることを
お勧めします。
興奮させずに普段はできない検査ができますし、また歯石除去のためにわざわざ麻酔をかけるリスクを考えると
高齢犬にはハードルが高く、通常なら踏み切れないことだからです。
歯周病などの菌が体内に入らなくなることで、ワンちゃんが長生きできるそうですよ。

もし今からでも間に合うようでしたらぜひ・・。

今日が手術のようですのでもう見ていただけないかもしれませんが・・。

イボではありませんが、高齢犬に全身麻酔の手術を受けさせたことがあるものです。
手術にかかる時間と言うのはほんの数十分あるいは十数分程度の短い時間でしょうから
心配することはないと思います。
飼い主の心配・不安はよそに、獣医さんには日常的な手術の範疇でしょう。
ただ全身麻酔の体への負担は想像以上です。我が家の犬も術後、全身の毛が真っ白(銀色)になってしまい
驚きましたが、数ヶ月でまたもとの金色の毛に戻りま...続きを読む

Q舌側矯正で舌に傷が

舌側の歯列矯正始めました。
先日から、装置が付いたのですが、口の中、特に舌が傷だらけで痛くて困っています。ワックスで装置を保護しているのですが、すぐに取れてしまうし、これから先2.3年かかると言われていますが、ずっとこんな調子なんでしょうか?ワックスを使わなくても大丈夫になるにはどれくらいかかるんでしょうか?
「すっかり慣れたよ」って方居ませんか?

Aベストアンサー

以前歯列矯正していた者です。
舌が切れると本当に痛いですよね。ご飯食べるにも、喋るにも痛くてしょうがなくって(^^;)
私はどうしても痛くて我慢できなかったので、歯医者に行って先生に言いました。表面を金属でコーティングしてなめらかにしてもらって、だいぶ痛みが減りましたよ。
ワックス(どんなものか分かりませんが)でもダメだと言えば、他の方法を考えてもらえると思います。
口の中の痛みにはなかなか慣れません。もう一度歯科医院で相談されることをオススメします☆

Q猫のあごの下の汚れ?

うちの家猫のあごの真下から右あごにかけて、近頃、正体不明の黒い汚れが付着します。
毛の表面というよりは、一本一本の根元付近に、海苔のカスのようなものが無数に付着して
おり、拭いてもなかなか取れません。
除去しても、数日でまた同じ状態になってしまいます。部位も決まって同じです。
エサのカスでもないですし、いったい何なのかわかりません。まさかカビですか…?

Aベストアンサー

おそらく「座瘡(アクネ)」ですね。
No.3の方が書かれているようににきびみたいなものです。
黒い汚れは脂汚れですので拭いてもなかなかとれないですね。
質にもよりますが、キズがなければ薬局で販売している
アルコール綿で拭くと多少とれやすいかと思います。
細菌の感染を伴うと腫れたり化膿したりするのでその場合は
病院できちんと治療を受けた方がよいでしょう。

http://homepage3.nifty.com/vet/nekoyokuaru.html#zasou
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya0005.html

Q舌側矯正中に舌が塩辛くてつらい

歯の矯正治療中のものです
矯正の装置を装着して1カ月ほど経ちますが、急に舌が塩辛くてたまりません。
塩辛い状態が3時間ぐらい続いて夜も眠れません
舌側矯正をしていて、装置からにじみ出るように辛く感じます
果たして、装置に問題があるのか、ほかの理由があるのかわかりません
何かご存知の情報があれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!
今は治ったとのこと、本当に良かったです。
私はまだ止まらず、1週間くらい我慢しています。
ストレスが解消すると、治るかなと希望が持てました。
こちらこそ、良い情報有難うございました。
私も希望を持ってみます。

Qミニチュアダックス・あごの下にシコリ

ミニチュアダックス・♂・もうすぐ6ヶ月です。
ワクチン済・毎月フィラリア予防薬をあげています。
昨夜気付いたのですが、あごの下に2ミリほどポコッと出ていたので触ってみるとシコリのようなものでした。
手触りはコリコリしています。なんだかとても心配です。
色々HPを調べてみたのですが分かりませんでした。
今月末にフィラリア予防薬をもらいに動物病院に行く予定ではありますが、早急の方がいいでしょうか?

それとしょっちゅう同じ部分を掻いているので調べてみると、人間でいうと蚊にさされた跡のようなものがありました。2箇所ほどです。場所は首の周りです。ノミ・ダニ薬は使用していません。よく布団の上に乗って昼寝をしているのでダニに噛まれたのだと思うのですが、やはりフロントライン等を使用した方がいいですよね?

あとお腹の中央と胸の中央の部分だけ毛が生えてきません。これは摩擦からくるものなのでしょうか。体重は少し痩せている方だと言われましたので肥満ではありません。先月病院に行った時は皮膚病の心配はないとのことですが・・・。心配です。アドバイスをお願いいたします。

ミニチュアダックス・♂・もうすぐ6ヶ月です。
ワクチン済・毎月フィラリア予防薬をあげています。
昨夜気付いたのですが、あごの下に2ミリほどポコッと出ていたので触ってみるとシコリのようなものでした。
手触りはコリコリしています。なんだかとても心配です。
色々HPを調べてみたのですが分かりませんでした。
今月末にフィラリア予防薬をもらいに動物病院に行く予定ではありますが、早急の方がいいでしょうか?

それとしょっちゅう同じ部分を掻いているので調べてみると、人間でいうと蚊にさされた跡...続きを読む

Aベストアンサー

顎の下のできものですがひげが生えている根元なら毛根の出っ張りのしこりかもしれません。うちの犬(ラブ♂7ヶ月)も下あごのひげだけこりこりとして気になっています。
首のかゆみのほうは早めに病院に行ってはどうでしょう。まだ6ヶ月ですし市販の薬で対応するよりは原因を見てもらった上での投薬がいいと思いますよ。
うちの犬もできものができていましたが虫刺されと思っていたら「のう胞疹」でした。人でいうニキビのようなものらしいのですが、自分で引っかいていて虫さされのように見えていたようです。
毛が生えてこないのもひっくるめて、一度獣医に行くのがいいと思います。

Q舌側(歯の裏側)矯正について

私はずっと自分の口元が嫌いで、先日歯医者さんに相談に行ったのですが、そこで開咬と診断され矯正治療を勧められました。私も矯正治療で治したいと思っています。しかしどうしても器具が見えるのが嫌で、それを先生に伝えると舌側矯正という手もあるが、それはすごく違和感を感じ辛い思いをすると言われました。本当に我慢できないくらい辛いものなのでしょうか? ちなみに私は30代女性です。

Aベストアンサー

我慢できるかどうかなんて、人に聞いても、個人差があるから、わかりませんよ(^.^)b
それより、あなたの意識の中で、

(自分がどれだけ歯並びを改善したいか)+(表に器具をつける)

と、

(器具を裏につける)+(期間が約2倍)+(料金も高くなる)+(シビアに移動できない)

の足し算数式を解くしかないですね(^.^)b

要はあなたの意識革命です。最近は歯科矯正の理解も社会的に上がってきて、世間的にもそれほど恥ずかしくない治療になってきています。それを、あなたが、どう理解し、納得するかだと思いますが・・・

Q仔猫のあごの下の皮膚が黒くなる。

1か月前に、捨て猫の保護活動をしていた方から、2ヶ月くらいの白毛の子猫をいただきました。
耳ダニや回虫の駆除をして、体をよく見たら仔猫のあごの下の皮膚に黒い粉状のものがこびりついています。お風呂に入れて、石鹸でこすってもなかなかとれず、炭の粉のような粉末で下あごの毛の根元にびっしりついています。ようやく洗ってきれいにして、3日経ったらまた下あごの毛元にまた黒い粉がびっしりついています。ほかにはついていません。そういえば、4年前に亡くなった猫も下あごの毛元に黒い粉が付いていたような記憶があります。のみはいません。この黒い粉は何でしょうか。痒がったりはしていません。

Aベストアンサー

黒ニキビです。
家の猫にも同じように下顎にできた事があります。
動物病院で教えてもらったのはつまむように引っ張って(押し出して)消毒するようにです。
少し痛がりますが 根気よくとらないといつの間にか再発します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報