現在、単三2本を使うタイプのマグライトを仕事で使っているのですが上司より
「マグライトは金属製なので感電の恐れがあり危険だ」
と指摘され使用禁止令を出されてしまいました。
何かいい代用品は無いものでしょうか?
出来れば今使っているペンタイプでベルトホルダーがあれば最高なのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 アウトドアショップ・マリンスポーツショップや大手釣具屋チェーンなどには、防水を売りにしているプラスチック系のライトがあるのではないでしょうか。

水場で使うものは金属性のものは少ないと思います。
 ところで、マグライトって通電しましたっけ?

この回答への補足

えっ?通電しないんですか?
金属なんで上司の言葉を鵜呑みにしてました!
一度テスターで当ってみます!

補足日時:2002/04/08 02:11
    • good
    • 0

「ペリカンライト」はどうでしょうか?


ペリカンなんて、なんか頼りない商品名ですが、米軍や警察、消防機関などで採用されている優れものです。
サイズも大から小まで多様です。ベルトホルダーは覚えがありませんが、マグライトと違い、本体は非金属製です。

ペリカンライトで検索にかけると、色々出てきますので参考にしてください。
    • good
    • 0

上司が使用禁止という理由は、感電防止だけでしょうか??



引火性の物質を使ってる所では、防爆型懐中電灯を使用します。
プラスチックのボデイで出来てます。
落下させても火花が出ません。懐中電灯は点灯するときにわずかだけど
火花が出るんですよ。

ベリリウム合金の物なら、落下させても火花は出ません。

防爆型だと、定番の懐中電灯しかないですね。(日本では)

アメリカのカタログなら、防爆型でコンパクトな物が遭った気が????
    • good
    • 0

マグライトタイプでゴムで覆われていたのがあったと思います。


ホームセンターで探されては
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマグライトAAAをLED化したいんですが…

ミニマグAAA(単4×2)をLED化したくて、ネット上で改造キットを販売しているのも探しました。
出きれば明るさを考えて、白色LED2個か3個くらいがよいか思ったのですが、改造キットは、ノーマルの電球を白色LED1個にするものしか販売されてないようです。
そこで質問なのですが、これって明るさ的にはどうなのでしょうか?ノーマルよりも暗くなりますかね?
夜釣りで仕掛けを作る時などに手元を照らすのが主な用途です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LED1個の場合日亜の超高高度を
使ってもおそらく暗いと感じるでしょうね
明るさを求めるならばやはり3LED化にして
(自分で加工しなきゃいけませんが)
12V電池(単4×2では昇圧回路を組むスペースが
確保できない)を使う事になります
これで保護抵抗や、定電流ダイオードを使わずに
オーバードライブしてやればかなり明るくなります
しかしオーバードライブはLEDの補償外使用に
なるので消耗品感覚で使う事になります
今のところワタシの改造モデルで
LEDが死んだものはありません
マグのLEDはやった事がありませんが
100円ショップで売ってたアルミポケットライトを
3LED化しています
マグよりも直径が小さいですがおさめる事は可能でした
かなり明るいです

Q大量に単三電池を使っているのですが

大量に単三電池を使っているのですが、安く上げる方法ないですか?充電式のほうが安くなりますか?

Aベストアンサー

充電池が使用可能なものであれば、充電池を使った方が確実に安くなるでしょう。ただし、条件があり、同じサイズの乾電池で使用できる機器が必ずしも充電池で使えるとは限らないことです。

まず第一に一般の乾電池の公称電圧は1本あたり1.5Vですが、乾電池と互換性のあるサイズの充電池として一般的なNi-MH(一般にニッケル水素)電池と呼ばれるものの公称電圧は1本あたり1.2Vであり電圧が異なることが問題です。実際に乾電池で動作する機器は、電池が消耗してきてもある程度まで動作するように設計されるため、大方の機器では動作しないという事は無いのですが、複数本をまとめて使う機器では1本あたりわずか0.3Vの差でも、6本使う機器では1.8Vの差になり、電池1本分以上の電圧の差が出てしまいます。

これにかかわる問題でもあるのですが、Ni-MH電池にはメモリー効果と言うあまりありがたくない性質があり、十分に使いきる前に充電すると言うことを繰り返すと、電池の実質的な容量が減ってしまうと言う性質があることなんです。先に述べたように基本的な電圧が異なりますので、乾電池仕様では十分に使いきった状態になる電圧でも、充電池からするとまだ十分に容量が残っている状態で、動作が不安定になるなどと言うことが起こりえるのです。このような機器で充電池を使うと中途半端な放電状態で充電すると言うことを繰り返すことになり、電池の寿命を著しく縮める可能性があるのです。また、使いきりではなく充電することで再使用する電池ですので、過放電(仕様限界以上に使い切ること)も禁物です。懐中電灯などのような場合は暗くてもまだ点いてるからいける、と言うような使い方になる可能性があるかと思いますが、これも電池の寿命を大きく縮める原因になります。

上記のような事が問題になりにくい機器や、充電地の使用方法を理解して適切に充電(放電)が出来るのであれば使用可能な機器はかなりあります。

それから、Ni-MH電池は乾電池に比べて大きな電力を短時間に使うような用途には向いていて、乾電池の2倍から3倍くらいの電力を取り出すことも可能ですが、逆に長時間にわたり極小さな電力を供給するような仕事は苦手です。電池には自己放電と言う現象があり、使わなくても電池の容量が減ってしまう現象ですが、Ni-MH電池はこの自己放電が大きく時計などの用途では実際に使われた電力より自己放電で失った電力のほうが大きくなる可能性もあります。同じような理由でリモコンなどにもあまり向いてはいません。

Ni-MH電池のこのような欠点を補う充電池もあるのですが、こちらは乾電池のとの互換性がありません。携帯電話などで一般的に使われるLi-Ion電池がそれですが、一般的なLi-Ion電池の電圧は3.6
Vと高いので乾電池仕様の機器には使えませんし、形状も互換性がありません。この電池は厄介なメモリー効果も殆どおきませんし自己放電も極めて少なく優秀なのですが・・・

まとめ

ようはどのような機器に使うかと言うことで充電池にすべきか乾電池にすべきかが決まると言うことです。質問文からは何に使うかは知ることが出来ませんので、場合によっては電池自体をきわめて短期間でだめにする可能性があるので、どちらが徳かは判りません。

充電池が使用可能なものであれば、充電池を使った方が確実に安くなるでしょう。ただし、条件があり、同じサイズの乾電池で使用できる機器が必ずしも充電池で使えるとは限らないことです。

まず第一に一般の乾電池の公称電圧は1本あたり1.5Vですが、乾電池と互換性のあるサイズの充電池として一般的なNi-MH(一般にニッケル水素)電池と呼ばれるものの公称電圧は1本あたり1.2Vであり電圧が異なることが問題です。実際に乾電池で動作する機器は、電池が消耗してきてもある程度まで動作するように設計される...続きを読む

QマグライトとLEDライト

ハンディライトとして、今まではマグライトを使っています。
ここ数年でLEDのライトが多く出てますが、マグライトとLEDライトとどちらが使いやすい(見やすい)のでしょうか?
LED複数球のライトなどの方が広く明るく見やすいのかななんて想像もするのですが、買うまでの一歩が前に出ません。

マグライトとLEDと、両方使われたことのある方、感想などお願いします。

Aベストアンサー

マグライトは単一を5本使うタイプを使っていました。
人生の半分以上が少々危ない国などにも在住していたので、棍棒代わりに使えるこれは重宝しました。
単三を二本のも、単四1本のも持っています。

上記様に大型のはもともと武器としても使えるので、頑丈ですが、重いし、今では山中の移動の時に棒を持っている感覚で使う程度です。

今はヘッドライトは、LED20球のと予備に5球のを持ち、
手持ちのは小さいので10球程度を三つ程度持ち歩きます。電池だけでもよいのですが、小さいしすぐ使えるように複数を使います。

主に夜中の山中で使うので、暗くなって電池を取り替えるのが面倒だからです。

棍棒代わりに使えるように持ち、相手・先方を照らす以外なら、LEDが全体的にすべての点で優れていると思います。

Q卓上旋盤用バイトホルダーのスローアウェイチップの互換性について。

こんにちは、いつもお世話になっております。

バイトホルダーのスローアウェイチップの互換性につきまして質問させてください。

バイトのチップをオークションで購入しようと考えています。
(安く大量に購入できるので。。)
三角形のチップの一辺の長さが9mm、11mm、16mmなどありますが、
メーカーは違っても互換性はあるものなのでしょうか?

下記に使用しているバイトを記載いたしました。

ご存じの方いらっしゃいまいたら、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

バイトの寸法は、10φ*120Lです。
メーカーはニューストロングで、型番はS10K-STFPR-09Sです。

Aベストアンサー

内径10ぐらいのボーリングバイトは、どこの工具メーカーでもありますよ。
チップは、TPGP08□□□□などが使用できるものです。
例を挙げると,京セラの「S-STUP」タイプ
値段は5000円はしないと思います。
チップは、K01種(超硬の種類です、三菱はHti10、住友H1、など)はアルミ用です。
ただ・・・10丸でアルミだと、周速が100m程必要ですから、回転数が、3000RPMぐらいになりますが、そこまで回転させることができる主軸の仕様になってますか?

Qマグライト LEDについて質問です。

こんばんわ。
・マグライトLEDの3Wは、どの大きさも同じ明るさなんですか?
・また、[マグライト 2AA LED]は電池はどのくらいもちますか?

Aベストアンサー

一般にLEDライトのワット数はLEDに流れる電流と電圧の関係で明るさとは関係がないようです。
ですのでLEDの効率に依存するので3Wの消費電力でも暗い物あれば明るいのもあります。
LEDの明るさは高輝度のLED、超高輝度のLED同じ3W消費電力でも全く明るさは異なります。
カンデラの単位を使いますが複雑なのでパスします。
それと明るさは光が拡散型かスポット型(近くをくまなく照らす)(遠くを照らす)によって多く違ってきます。
購入時は取説をよく見てください。

Q賃貸 ペーパーホルダーのねじが取れた

賃貸に住んでいますが、トイレットペーパーホルダー(備え付け)のねじがすぺて取れてしまいました。(穴があいていて、パカパカ状態)
賃貸なのでちがう所に穴をあけて固定するのは避けたいです。これって、ねじに接着剤をつけて、穴に差し込めば接着はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ねじに接着剤をつけて、穴に差し込めば接着はできるのでしょうか?
修理としては、誤魔化しの部類で、数日持つかどうかという感じです。
石膏ボードなどの壁材だとアンカーを打ち込んだ修理の方が確実で丈夫です。
ただし、ドリルなどの工具が必要ですし、資材だって接着剤より遙かに高額ですが、再修理の機会はもう無いぐらいに丈夫にはなると思います。

外装や畳の色あせなどの、どう使っても劣化する物は大家持ちだと思いますが、入居者の使用による破損は入居者持ちです。
これがどちらになるのかは、大家さんに聞いてみた方が良いと思います。

Q灯火類のLED化

自分の車は、色々な灯火類をLED化しています。
そろそろ車検なのですが、ある程度のLED化はNGだとわかったのですが、下の灯火類だけがわからなかったので、車検OKなのか教えてください。
カッコ内は今つけているLEDの色です。
1.エアコンパネルの照明(青LED)
2.ルームランプ(青LED)
3.キーリング照明(青LED)
4.ダッシュボード内の照明(青LED)
5.トランク内の照明(青LED)

○か×でいいので、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

ご質問の5項目についてはまったく問題ないと思います。ただし、夜間の走行を妨げるほど明るすぎれば問題ですが。

もし、心配ならば車検を依頼する整備屋さんに聞いてみてください。車検の目的は車が公道を走るための要件を満たしているかの確認ですから、もしまずい点があればそれを修正すればよいだけの話しです。
自動車の灯火類はLEDか電球かでなく、“色”が問題となります。あと、明るさもありますが。暗すぎず、明るすぎずの範囲があります。

最近では尾灯・ストップランプにLEDを使用している車も増えてきました。
ウィンカーにもLEDを使っている車もあると思います。

でも、尾灯・ストップランプは赤で、ウィンカーはオレンジ色であることには変わりません。最近ではヘッドライトにLEDをつかっている車もあるようですが色は白です(ヘッドライトは白または淡黄色と決まっています)。

色が決まっているのは、他の車から見て「何の灯火なのか」がすぐに判断出来るためです。例えば、前を走っている車のテールランプが青く光ったらどう反応しますか?赤のテールランプガ光ったならブレーキですし、白のテールランプなら後退です。でも、青って???と判断に迷っている間に事故につながりかねません。だからこそ、灯火の色が決められているのだと思います。

逆に「他車に影響を与えない灯火」であれば、何色であっても問題ないはずです。

はじめまして

ご質問の5項目についてはまったく問題ないと思います。ただし、夜間の走行を妨げるほど明るすぎれば問題ですが。

もし、心配ならば車検を依頼する整備屋さんに聞いてみてください。車検の目的は車が公道を走るための要件を満たしているかの確認ですから、もしまずい点があればそれを修正すればよいだけの話しです。
自動車の灯火類はLEDか電球かでなく、“色”が問題となります。あと、明るさもありますが。暗すぎず、明るすぎずの範囲があります。

最近では尾灯・ストップランプにLE...続きを読む

Qトイレのペーパーホルダーが取れました

賃貸の部屋なんですが
トイレのペーパーホルダーがズボッと取れてしまいました。
3か所ネジで留めるようになっていて
今まで付いていたところをみると2回留めた形跡がありました。(6個の穴)
前にも一度取れて前の住人が少し隣に留め直したみたいです。
壁の材質がぼそぼそした紙粘土のようなもので一度ネジが抜けたところはひとまわり大きく穴が空いて、ネジの方は壁の素材がネジのへこんだ部分につまっている状態で元の穴に入れてもスカスカで全くネジが留りません。ネジはブラシで洗って壁材を落とせば使えると思います。
もう少しずらしてペーパーホルダーをつけると穴が見えてしまいますし、過去の穴の間につけるには間が狭くて今度はもっと大きな穴があいてしまうのではと心配になります。
今までの穴を利用して何かうまく取り付ける方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

新聞紙などを幅10cm位長さ15cm位に切り手のひらやテーブルの上で細く丸めてください。その後、壁の穴にプラスドライバーを挿しこみ穴の深さに合わせて丸めた新聞紙を切断し、紙の巻き方向がネジの回転方向と逆になるように挿しこみネジ止めして下さい。(丸めた新聞紙は出来るだけ壁の奥に突き当たるまで挿し込んで下さい。なお、壁材との摩擦の関係で上手くいかない場合があります)また、他の回答の方が確実かと思います。

Qトンネル内の照明のLED化について

2001年以降東日本で、トンネル内の照明をLED化した、またはこれからするトンネルはどの程度あるのでしょうか。
LED化の発注が国・県からどのくらい出ているのか知りたいです。

Aベストアンサー

道路トンネルのLED化は、2010年頃から導入されているかと思います。従来の高圧ナトリウムランプやセラミックメタルハライドランプとライフサイクルコストが遜色ないような価格設定を各メーカが行なっているので、現在工事を行なっているトンネルは、かなりの割合がLEDとなっているのではないでしょうか。
導入実績は、岩崎電気やパナソニック、星和電機、コイト工業、GSユアサ、東芝等のホームページで紹介されているかと思います。
参考に岩崎のURLを付記します。
国土交通省からも、LED道路トンネル照明導入ガイドラインが出されているので、今後は更に普及するものと思われます。

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/product/lighting_field/road_tunnel/tunnel/example/

Qランドリーホルダーの設置方法

ヒカリ【HIKARI】ランドリーホルダーを住居の壁面に設置しようと思います。

郵便受けの設置でエビプラグを使った下穴6mm程度のものはやったことがありますがM10は初めてです。
洗濯物をつるすものですので結構な重量になると思いますが、家の壁はよくあるねじが効かないモルタル?です。
どななたか下穴のサイズや必要な道具を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

数年前に業者に新規で取り付けてもらいました。

モルタル壁の下地(間柱)がある場所を探して、そこに合わせて設置してました。
木造住宅ならば間柱は構造上、定間隔であると思いますので、探してそこに取り付けたら良いと思います。

おっしゃる通り濡れた洗濯物は相当な重量になりますので、プラグとかでは持たないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報