現在、単三2本を使うタイプのマグライトを仕事で使っているのですが上司より
「マグライトは金属製なので感電の恐れがあり危険だ」
と指摘され使用禁止令を出されてしまいました。
何かいい代用品は無いものでしょうか?
出来れば今使っているペンタイプでベルトホルダーがあれば最高なのですが・・・。

A 回答 (4件)

アウトドアショップ・マリンスポーツショップや大手釣具屋チェーンなどには、防水を売りにしているプラスチック系のライトがあるのではないでしょうか。

水場で使うものは金属性のものは少ないと思います。
 ところで、マグライトって通電しましたっけ?

この回答への補足

えっ?通電しないんですか?
金属なんで上司の言葉を鵜呑みにしてました!
一度テスターで当ってみます!

• 0

「ペリカンライト」はどうでしょうか?

ペリカンなんて、なんか頼りない商品名ですが、米軍や警察、消防機関などで採用されている優れものです。
サイズも大から小まで多様です。ベルトホルダーは覚えがありませんが、マグライトと違い、本体は非金属製です。

ペリカンライトで検索にかけると、色々出てきますので参考にしてください。
    • 0

上司が使用禁止という理由は、感電防止だけでしょうか??

引火性の物質を使ってる所では、防爆型懐中電灯を使用します。
プラスチックのボデイで出来てます。
落下させても火花が出ません。懐中電灯は点灯するときにわずかだけど
火花が出るんですよ。

ベリリウム合金の物なら、落下させても火花は出ません。

防爆型だと、定番の懐中電灯しかないですね。(日本では)

アメリカのカタログなら、防爆型でコンパクトな物が遭った気が????
    • 0

マグライトタイプでゴムで覆われていたのがあったと思います。

ホームセンターで探されては
    • 0