最近はやりの低インシュリンダイエットですが、チラシでインシュリンをコントロールできる錠剤があるというのをみました。
絶対安全な天然100%!ということなのですが、どうなんでしょう???
低インシュリンを維持するという、コロソリン酸を多く含んだバナバという植物で作った錠剤らしいのですが、どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

■補足


#1の方は若干誤解なさっていると思います。この薬を奨励しないということには同意見なのですが・・

>体内のインシュリンレベルを低い値に保つということは血糖値を高い値に保ち続けるということです。

この種の成分は、糖の吸収を穏やかにして、急激な血糖の上昇を抑え、その結果インスリンの過剰な分泌を抑える、というものです。インスリン分泌を直接制御するような薬理作用はありません。血糖値上昇を抑える成分はバナバに限らず、グァバ、ガルシニア、酢、牛乳など数多くあります。これらは、あくまで補助的に用いるべきです。
ちなみに、ガルシニアの摂取は精巣に悪影響を及ぼす恐れがあるとして、厚生省から異例の通達がありました。ガルシニアも100%天然成分です。つまり、いくら天然成分でも体に害がある可能性は否定できないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました.これからは、やっぱり自分で無理なくカロリーコントロールしながらでも、地道に運動などでダイエットすることを
心がけようと思います。

お礼日時:2002/04/07 22:42

インスリンを制御する成分・薬剤は昔から多く研究されてきました。

糖尿病患者のためにです。これらを低インスリンダイエットに用いることもできるのですが、はっきり言って効果は薄いでしょう。
インスリン分泌はなにもGI値のみで決まるわけではなく、炭水化物の量に関係してきます。あなたが、コロソリン酸を摂取したことにより劇的に炭水化物の吸収を抑えられるということはありえません。それよりも、ご飯を一口減らすことのほうがよっぽどインスリンを低く抑えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご飯すっっごく好きなんですよ(笑)でも頑張ります!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 22:46

ダイエットにいろいろな方法があるのは知っていますが低インシュリンダイエットなんてものがあるのですね。



医療の場に勤めるものとして書きますが低インシュリンを維持できるものというのは健康にいいことはありません。

天然100%であるということが事実であろうとなかろうと、体内のインシュリンレベルを低い値に保つということは血糖値を高い値に保ち続けるということです。

血糖値を薬学的にあげるということは自らを糖尿病のような状態に少なからず陥れることになります。必要以上に高いレベルで血糖値が維持されると、年月を経て網膜や、末梢神経、循環器系にダメージが蓄積されていきます。

またインシュリンと言うものは細胞が血糖をエネルギーに変換されるために必要な物質ですから、もし仮にこの錠剤がインシュリンレベルを必要以上に下げてしまうことがあるとすれば、高血糖症ショックなどを招く恐れさえあると考えられます。

私はその製品についてリサーチしたわけでもありませんが、個人的な意見としては、このようなものは奨励できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
何も知らない自分の無知さが恥ずかしいです
これからは、もう少し勉強します.ダイエットも自分に無理のないように、地道にがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低インシュリンダイエットと食欲の関係。。。困

低インシュリンダイエットを2.3週間して-2.2kg減って大喜びしていたんですけど。。。
 生理前の加減か、すごい食欲が出てしまい、つい、あんこのものなど食べてしまい、減ったはずが、もとに戻ってしまいました。

 以前から、生理になるのに、(血液を作っているんだろうと思う。)すごい食欲が出てしまい、困っています。 特に、牛乳や、甘いものを食べたくなる。

 どうすれば、いいでしょうか?
 

 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 甘いモノは主として糖質ですね。糖質は血糖値を上昇させ、空腹感を解消しますが、この血糖値の上昇の度合いを緩やかにするというのが低インシュリンダイエットのキモでは無いかと思います。

 しかし如何にGI値に拘ったとしても、摂りすぎれば結果が出ないのは同じ。結果の出ているsakkun44さんは摂りすぎの問題は無いのですが、逆に「摂りなさ過ぎ」が心配されます。

 糖質はあまり制限しすぎると反動が来ます。本能的に取り戻す様な食事をしてしまう様です。一日最低でも、必要とされる量の半分は摂取しておかないと、この反動が来る事が予想されます。

Q低インシュリンダイエット薬

低インシュリンダイエットを食事制限ではなく、
薬(サプリメント?)で行うという広告を見ました。
イデアル製薬のものです。
インターネットで検索しても出てこないし、その広告自体一度しか
見たことがありません。
購入する手続きは取ったものの、ホントに買ってしまっていいのか、
迷っています。
どなたかこの製薬会社の薬について、教えてください。
効果の程も・・・・

Aベストアンサー

せっかくなんですが読ませていただいて、なんとなく怪しい広告だと思いました。
まず最初に「低インシュリンダイエットとは何ぞや」ということをお知りになったほうが近道のような気がします。
私自身いま現在低インシュリンダイエットを行っておりますが特別にサプリメントも飲み薬も不要で今まで色々やったどんなダイエット法よりも簡単で快適です。
ラーメンもステーキさえもOKなんですよ!ただケーキが食べられないのが辛い!
(ちなみに二ヶ月で4Kg体重おとせました、、、。)
ただし糖分、白飯、芋類など急激にインシュリンを刺激する食品がお好きならば最初すこし辛いかも知れないかなって言うところですよ。
そのご覧になった「低インシュリンダイエット用サプリメント」がどんな甘いものを摂ってもこれさえ飲めばOK!というような内容なら辞めておいたほうが賢明と思われます。

Q低インシュリンの食品について。

低インシュリンダイエットをはじめてかなり順調なのですが、そうするともっと徹底しようと思ってしまい。
GIの表をいろいろなサイトで見てるのですが、胡麻のGIてどのくらいですか?健康の為練り胡麻を食べてるのでけっこうな量で気になりました。あと、キノコ・海草類はどうでしょうか?
中華麺はGIが低いようですが、中華麺っていうのはらーめんや焼きそばもそうですよね?らーめんは生めんじゃないと意味ないのですかねぇ?
細かい事言ってほんとすみませんがわかる方いらしゃったら、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

ゴマは殆どが油ですので、GIは関係ありません
キノコ・海藻類も殆ど水分ですので関係ありません

グリセミックインデックスは炭水化物が主成分の食品を主に計っていますので
書いてないものに関してはそれほど気にする事は無いと思います

Q低インシュリン...で・・

低インシュリンダイエット、続けてるつもりですが、全然体重が落ちません。体脂肪率は計った事無いけど、155cm51kgで、菜食主義の、肉体労働です。人の二倍は食べるし、サプリメントも山ほどとってます。朝は、もう入らんっ!って位食べるのに、4時間過ぎたあたりから、調子が悪くなってきます。ふらふらしてだるくなり、嫌や感じの眠気がきます。チョコを3粒位食べても、30分程度しかもちません。原因、わかる方、同じ様な方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2で補足を求めたものです。お返事読ませていただきました。
他の方の回答でもお気づきと思いますが、今のままの生活スタイルを変えずに不快な症状だけを和らげようとするのは無理のようですね。
朝、食事をしてから次の食事の間が7時間というのは辛いですね。しかも肉体労働という事ですので、余計に・・・
朝に思い切り食べるという事は胃拡張ではありませんか?4時間くらいして胃が空っぽになって気分が悪くなる事が私もありました。一種の暴飲暴食と一緒です。
何とか、工夫して、朝の食事の後、10時から11時くらいの間に小さな玄米のおにぎりを一つつまむ(低インシュリンにこだわるなら)といいですよ。チョコをつまめるくらいなら出来そうですよね。
7時間食べれないと思うから朝めめちゃめちゃ食べてしますのでしょうから。
それと、低インシュリンってスパゲティーやソバを食べればいいというものではないです。原則三食食べる時、できるだけインシュリンを出さないような食事メニューを考えるという事で、バランスは大事ですよ。菜食主義なら蛋白源は納豆とか大豆でしょうね。私も玄米と納豆とヨーグルトは欠かしたことがありません。
それと、蛇足になりますが、この時期の肉体労働ですから水分補給(塩分も十分に)を忘れないように頑張って下さい。
体重に関しては、肉体労働ですので、筋肉の重さではないでしょうか?多分体脂肪率は低いかもね。そうなると、食事の量を落とさないと痩せません。
朝の食事を上記のように間隔をあけないようにして量を少なくしてみて下さい。
本当はチーズやヨーグルトを摂取するといいんだけどな。

No.2で補足を求めたものです。お返事読ませていただきました。
他の方の回答でもお気づきと思いますが、今のままの生活スタイルを変えずに不快な症状だけを和らげようとするのは無理のようですね。
朝、食事をしてから次の食事の間が7時間というのは辛いですね。しかも肉体労働という事ですので、余計に・・・
朝に思い切り食べるという事は胃拡張ではありませんか?4時間くらいして胃が空っぽになって気分が悪くなる事が私もありました。一種の暴飲暴食と一緒です。
何とか、工夫して、朝の食事の後、10時か...続きを読む

Q低インシュリンダイエットをされている方

こんにちは。低インシュリンダイエットを始めて一ヶ月がたちました。1.2週間ほど体重が±0.5kgをいったりきたりと停滞期に入ってしまったようです。
停滞期には個人差がありどれくらいで終わるかもわかりませんが、体重が落ちないことのイライラやあせりなんかをみなさんはどうやって紛らわせていますか?
また停滞期といえどどれくらい様子をみたらいいでしょうか?1~2ヶ月すぎてもかわらないようであれば食生活やダイエット方法の見直しをしたほうがいいですか?みなさんは停滞期どれくらいでしたか?

Aベストアンサー

 個人差はあるでしょうが、私の場合は3ヶ月を過ぎた頃から、継続的に体重が減少しています。昨年9月に始め、12月頃から減少しだし、現在、5ヶ月で-6kgです。低インシュリンダイエットに加え、仕事で歩く(毎日ではないが、長い時は1日に12km!)ようになったことも影響していると考えられます。
 以前にしたダイエットでも、減少し始めるまでに2ヶ月はかかっていますので、もう1ヶ月は頑張ってみて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報