皆様こんばんは♪(^^)

「付き合う」って一言でどういう事だと皆様思ってますか?


たくさんの方のいろんな考えとか理想とか聞いてみたいので宜しくお願いします。(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

『付き合う』ということに形は無いと思いますよ。



物理的に同じ時刻と同じ場所での『時間の共有』が無くとも恋愛は成立します。
たとえば海外赴任の人との遠距離恋愛とかね。
または刑務所の中と外での恋愛関係もあるでしょう。
同時刻の共有でなくても手紙などで関係を維持している人もいると思います。

しかしそれは人それぞれで、遠距離恋愛は全くできない人もいます。
僕自身も何年も会えない恋愛を続ける自信はありません。しかし実際に十年も会わなくても恋愛が続く人も世の中にはいます。

十人十色である『付き合い』や『恋愛』の形の『最大公約数』を考える時、そこに残るものは『相手を求める気持ち』と『相手を思いやる気持ち』の二つだけだと思います。
二つのうちのどちらが欠けても恋愛と呼べる『付き合い』にはなりません。

『相手を思いやる気持ち』だけでは『同情』になってしまいます。
恋愛の終わりには一方が『相手を求める気持ち』を無くし、『同情』だけでズルズルと続く場合がよくあります。

逆に『相手を求める気持ち』だけでは『支配』となり、求められるだけの立場では『服従』です。
世間では自分が『支配』とか『服従』の立場になっていることに気付かず、恋愛と勘違いしている人もたくさんいます。
特に女性が『服従』の立場にあることを自覚していない時、何とかしてあげたいと思うことがしばしばあります。
しかしこればかりは自分で気付かないとどうにもなりません。
今の自分の立場をいつも客観的に見ることができるように、しっかりと地に足がついた心を持っていたいと思います。

難しいことですが『求める気持ち』と『思いやる気持ち』のそれぞれが釣り合っていることが僕の『理想の恋愛』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoppeさん、ご意見ありがとう♪
最後の「求める気持ちと思いやる気持ち」って何か良いですね。(^^)

お礼日時:2002/04/08 00:29

fire-soulさん、こんにちは。



えっと、やっぱり特別な感情を抱き、そばにいてもらいたくて「付き合ってほしい」みたいなことを言って、「付き合う」って事じゃないですかね?...(こんな説明で分かりましたか?分かったならそれで良いですが)
ちなみに、「この人自分のこと分かってくれる」とか思うとそんな気持ちが浮かんできたりもしますけどね。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinnikun01さんご意見どうもありがとう♪(^^)

お礼日時:2002/04/08 00:32

つき合う。

難しいですね。私は、一緒にお食事を何度もしてもつき合うとは違うと思います。セックスしてもそれだけの人もいてると思うし、ですからその関係もつき合うではないですよね。お互いに愛情があり必要とした関係でもつき合えない壁があると違うし、あぁ難しいですね。離れていても何もしなくてもつき合うとか言うこともありますしね。言葉でつき合うというのが出ることが一番ですね。あまり答えになってませんが・・・気持ちがなくても簡単につき合う人もいますしね。私は、お互い愛し合って必要としあってると確認しあえ、なおかつ弊害がなく距離ではなく同じ時間を共有できている。そしてそれを喜べることがつき合うという感じです。参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuriyuriyuriさんご意見どうもありがとう。
参考になりましたよ。(^^)

お礼日時:2002/04/08 00:17

難しい質問ですね。

僕はこう思います。まず、複数回デートを重ねていること。一度きりでは「付き合う」とは言わないでしょう。それから、お互いの中に「付き合っている」「恋人どうしである」という意識があること。「お互いに」「意識」していることがポイントです。

デートはお食事会とは違うものです。デートをデートたらしめるものは、実はどこに行ったかとか、何をしたかとか、そういった形式ではなくて、2人が合っていることをどういうふうに意識しているかです。

同じことが恋愛にも言えます。法的根拠をもつ結婚とはちがって、恋愛をつなぎとめるものは、「恋人どうしである」というお互いの意識だけです。だからこそ恋愛はリスキーだし、リスキーであるがゆえに魅惑的だったりします。この意識を維持していくためだけに、言葉を交わしたり、プレゼントを贈ったり、キスをしたり、セックスをしたり……という恋人どうしの「お約束事」をカップルは繰り返すわけです。逆に言えば、この意識が揺らぐことさえなければ、プレゼントもキスもセックスもいらないということになりますね。

ただ、どうしても言葉だけは必要です。なぜなら、「お互いに」付き合っていると意識するためには、どうしても相手の気持ちを確認しなくてはならないからです。僕もえてしてそうなのですが、日本の男性──という一般化は適切ではないかもしれませんが──はどうしてもこの言葉で確認するというのを面倒くさがります。言うに事欠いて、昔はそんなことをしなくても男女は理解し合えていた、と強弁したり。昔は恋愛がストレートに結婚と結びついていた、というよりは、今で言うところの恋愛というものがなくて、ただ男女のカップリングには結婚(を前提とした付き合い)しかなかっただけのことです。これだけはっきりと恋愛というものが結婚制度から分かれて出現してきた時代に、「昔は~」という発言ってあんまり意味がありませんよね。

そういうわけで、みなさん、ちゃんと恋人には「愛してる」と言いましょう。(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginger-aleさんご意見ありがとう♪(^^)

お礼日時:2002/04/07 23:17

「付き合う」って「相手のことを考える」ことが最低限の条件だと思います。

それが恋愛にも通じる「ヒトヅキアイ」なのだと思いました。あとは人によりけりなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3lawさん、ご意見どうもありがとう♪(^^)

お礼日時:2002/04/07 23:13

 Hっぽい言い方になりますが「付き合う」=「突き合う」と私はいつも思っています。

理想ではなく現実的すぎるかな?私は男ですが、Hな意味もHな意味じゃない意味も含めて「付き合う」は、女は買い物とか外に出ることが好きなので、そういうことにも「付き合わされる」、つまり何を言いたいのかというと、「二人の共有時間が増加する」という今なのではないでしょうか?私はそう思いますよ。

 時々「あーっ、面倒クサイなぁ!」っとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaakunさんご意見どうもありがとう♪(^^)

お礼日時:2002/04/07 23:10

>> 「付き合う」って一言でどういう事



「付き合おう」と言って(言われて)から
「別れよう」と言う(言われる)までのこと。

>> 理想とか聞いてみたいので

理想的な交際は「相手の存在を支えに、自分自身の人生をよりよく築くこと」だと思っています。…でも大概は それを実感するに至る前に(まだ互いを知るために努めている最中の段階で)交際自体が終焉を迎えてしまうことが多かったりします。(^^;;)

相手の足を引っ張るために付き合っているとしか思えないカップルが多いですよね。ああいう(自分も相手も向上しないような)付き合いだけはしたくないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「付き合おうと言って(言われて)から「別れよう」と言う(言われる)までのこと。
たしかにその通りですね。(笑)

yuka chanさんどうもありがとう。(^^)

お礼日時:2002/04/07 02:47

どもっす。

ちなみに今私の場合はお互いながく付き合って振られた同士なので
手探りの部分もあれば・サクっといってしまう部分もあります。

もちろん、お互い全然別のタイプと付き合っていたので、とまどう部分も多いです。

あと信条としては『一緒にいる時は楽しく!!』ってのは大事でしょうね。
付き合いが長くなれば、関係も固まってしまうし・新鮮味だってどんどん減ってくる。だから今のうちにお互いにベストな関係を築くのが大事なんだと思います。

まだまだ考えるには早いのかもしれませんが、同棲したらどうなるか?とか結婚したらどうなるか?とか考えてますよ。一人で考えると偏るから、それとなく聞いて修正したり。最近はデートっていうより生活っぽいです。無理にデートデートしなくなったというか・・・。泊まって、ごはんつくって、買い物に行くって感じです。でもまだ10回ぐらいだから新鮮味もあって変な感じですね~。(笑)
でもそれじゃあ、あんまりなんで今度野球見に行こう!って約束してます。
まだまだ手探りですが、それすら楽しいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki314さんありがとうです♪(^^)
何かラブラブなご関係みたいで羨ましいな。(^^)
ご馳走様でした。(笑)でも仲よいのですね~。どうかお幸せにね。

お礼日時:2002/04/07 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは。宜しくお願いします。

こんばんは。宜しくお願いします。
私はインディーズのバンドを組んでいる男性(29歳)の事が気になっています。
彼が組んでいるバンドは活動を始めてから1年半程で、まだ駆け出しの新しいバンドです。
これまで友人と5回ほど彼のバンドのライブを見に行き、ライブ後にお話をさせて頂いているうちに
何となくだとは思いますが名前と顔を覚えて貰いました。
最後にライブへ行ってから、仕事が忙しくなった事と体調を崩していた事で暫くライブへ行けず、
先日11月に約10ヶ月振りに彼のバンドのライブへ行って来ました。
ライブ後に差し入れを渡しましたが、私の事は忘れている対応だったので自分からは名乗らずに帰りました。
そして友人と駅に向かって歩いていると、彼が渡した差し入れのジュースを飲みながら走って追い掛けて来たのです。
そして「○○さんだよね?見覚えのある顔だと思って歌っていたんだ」と言ってくれました。
後からの他のメンバーも来てくれて、過去にお話をした時に私がバンドのスタッフに興味があるという
事を話したのですが、その事も含めてその場で20分ほど立ち話をしました。
人気商売のバンドマンなので、私の事を思い出してざわざ追い掛けて来てくれたのもサービス?というか気遣いだろうと思います。
ですが正直な所、ファンがライブハウスを去ったあとに「あの子だ!」と思いだしても、ブログなどに「○日のライブに来てくれたお客さんありがとう」と一括りにして書けば良いし、わざわざ追い掛けて来てくれた事に期待する気持ちもあったりします;
そこで「そんなのどのファンにもするって!」等、皆さんの率直なご意見で目を覚まさせて下さい。
お願いします!

こんばんは。宜しくお願いします。
私はインディーズのバンドを組んでいる男性(29歳)の事が気になっています。
彼が組んでいるバンドは活動を始めてから1年半程で、まだ駆け出しの新しいバンドです。
これまで友人と5回ほど彼のバンドのライブを見に行き、ライブ後にお話をさせて頂いているうちに
何となくだとは思いますが名前と顔を覚えて貰いました。
最後にライブへ行ってから、仕事が忙しくなった事と体調を崩していた事で暫くライブへ行けず、
先日11月に約10ヶ月振りに彼のバンドのライブへ...続きを読む

Aベストアンサー

異性としては捉えてない。
でも単なるファンとしては受け止めてない。
熱心で優しい大切なファン。そういう貴方に対してざっくり一ファンとしての対応はしたくないと。だから個人的に出来る範囲のケアとして言葉を掛けた。それは彼の持つ優しさであり、貴方の熱心さに対する誠意だよね。
貴方のようなファンがいるから彼らは頑張れる。
貴方は彼らの活動を応援していく事で貴方なりの気分転換や心の充実感を感じていく。そしてそれを貴方の自身の生活の質の向上に繋げていけば良いんじゃない?

Q皆様こんばんは。私の悩みを聞いて下さい。

皆様こんばんは。私の悩みを聞いて下さい。
私は現在21歳なのですが、今までこれといった恋愛経験もなく過ごしてきました。
彼氏は何人かおりましたが、中学生のような付き合いで終わりました。
最近、大好きな彼氏ができたのですが、困ったことがあります。
先日、彼と初めてキスをしました。
お恥ずかしい話なのですが、私が最後にキスをしたのは何百年も前のことで、どうしたらいいのか分からず、されるがままでした。
(呼吸をどうしたらいいのかすら分かりませんでした。)
そこで気になったことが一つ…。
初めてのキスって唇を重ねるだけではないのですか?
唇を舐めたり甘噛みしたり歯をなぞったり…彼は何だか馴れているようでした。
そんな彼が自分とは全く遠い存在に感じました。
同い年なのに、私は子供で、何も知らなくて、一人だけ恥ずかしくて…。
この先やっていけるのかな。
「あなたが~するべきだ」とか、何でも構わないので、ご意見・ご感想等、お待ちしております。

Aベストアンサー

そのようなことは心配には及びません。
すぐに慣れることでしょう。
男性の目から見て言わせてもらうと、初々しくていいと思いますよ。
逆だったらどう思います?男性は引いていくかもね・・・。
初めてのキスとは!こういうものだ!こうでなければみたいな
マニュアルなどありませんよ!
最近すべて何かの型にはめたい分類したいという社会の傾向があるようですが
そんなものはナンセンスですね。
「恋愛」という個人的なことにこれはこうだ!みたいなものはありません。
自由におつきあいして、自由に恋愛してください!
それが当たり前のことですから・・・。

Q皆様こんばんは。私の悩みを聞いて下さい。

皆様こんばんは。私の悩みを聞いて下さい。

私は、1ヶ月半程前に同い年(21歳)の彼氏ができました。

私はこれまでまともな恋愛をしたことがなく、彼氏は何人かいましたが、まるで中学生のような付き合いばかりをしてきました。

だから、彼氏と二人っきりになった時、いつも困ってしまうのです。

話を聞いていると、彼はどうやら今まで2~3人と付き合ってきて、高校生の時には彼女と寝たこともあるみたいです。

今時珍しくも何ともないですよね。

ただ、自分が何も知らなくて、一人だけ恥ずかしい思いをしていて、何だか嫌なのです。(それが嫌、という感情なのかすら分かりません)

彼は私のことをどう思っているのかとか、昔の彼女達と比べているのかとか、経験がない女は面倒だとか、最悪のことばかり考えてしまいます。

皆様はどう思われますか?

私にすべきことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、23歳の♂です。

初体験は二十歳の時、同い年の元カノとでした。彼女も初めてだったようです。

男からしたらめんどくさいとか言うのはありませんね。むしろ初めてなら嬉しいですよ。残念ながら無我夢中でその時どうしたかというのはほとんど記憶にありませんが 笑

ただ、初めての女は面倒と考えているなら危険です。遊びの可能性もあります。
付き合って1ヶ月半ということですので、もう少し様子をみるのもいいかもしれませんね。焦って無理にする必要はないのですから。

Qこんばんは。どうしても気になる事があるので、皆様に質問します。

こんばんは。どうしても気になる事があるので、皆様に質問します。

今年の1月にある男性と知り合いました。
彼は私に好意を抱いてくれているようですが、単なるセフレとしてなのか、長い付き合いを求めているのかが掴めず、混乱しています。
私は彼に魅力を感じているので、良い関係を育めれば、と考えているのですが…。
その様な考えで、彼に接するべきでしょうか?あるいは、彼に関わるのをやめた方がいいのでしょうか?

不安要素として、次の理由が挙げられます。

・彼が海外赴任からの一時帰国中に知り合い、肉体関係を持った(2回目に会った時)
・帰国中は、軽いデート?→セックスを求められる(計2回)が、今後会う約束等はしていない。
・今でもメールのやり取りはあるが、頻度は少ない(1ヶ月に一通程度)。
・(メールや会話で)こちらからの質問には答える事が少ない。私への質問の方が比較的多いが、それからの話題が続かない。

質問者…30歳・女性・独身
相手…30歳・男性・独身

以上です。宜しくお願い致します。(特に、男性からの回答をお待ちしています。)

Aベストアンサー

kkpy0102さん こばんわ~!

いやぁ~ ん~!
めっちゃ悩むよなぁ(笑)

軽く状況だけ考えてみると、帰国中の女って感じもするなぁ わりぃけどね
そう考えてしまうと、やっぱ海の向こうに、女がおってもおかしないって思ってまうよなぁ

もっと言ったら、ほんまに独身かって話まで危ういにおいもしないでもないよなぁ

けど、そうやなぁ 彼がkkpyさんと同じ気持ちやった時の事を考えたら、そう無責任にい切れるもんやないよなぁ

んー さて、困ったなぁ

まー、とりあえず、不安要素の話からしよか

まず、体の関係についてやけど、えっち的なこと2つ書いてあったし「セフレなのかどうか」って
疑問視してるとこからみると「付き合ってもないのにエッチしてる」みたいな感じでそこ懸念してるんかな?

もし、そうやったら傍から見たら、かなりやばいって見解が多いかもしれへんね。まぁ 文面だけやったらオレもそう思うしな。
ただ、それを度外視して、オレの経験の中だけの話しやったら、付き合う前にエッチってすることけっこあんで?っていうか、エッチしたら好きになってまったみたいなんあるしな そゆことない?オレだけかな(笑)

あと、もう既に付き合ってると勝手に解釈してたなんて事もあって、特にそのへん触れないでいたらよ
相手から「こういう中途半端なのやなんだけど」みたいなこと言われて逆にびっくりした事あったからなぁ

もちろん、逆パターンもあんで?若いころなんか「あー こいつ100パーやれるわ」って思った女に、下手な優しさ見せつけて「もっとこいもっとこい」って思っててん。んで、エッチしたら「おつかれ!」みたいな事もあるわ。そんだけって思ってる女にはその後は適当に合わせてバイバイするか、ギリ繋いでてまたたまった時に合ったりするパターンな。オレが振られるまでね

せやから一般的って行ったら定義がようわからへんけど「やばいかも!」
でもオレの経験から言うたら「OK!」みたいな感じもすんねん。
そするとここまでやったら50パーって感じやな?

んで、次はメールやなぁ これなっ!
オレも彼女がLAにおってん NY 日本 行ったり来たりとかしててんけどよ
やっぱ1番気ぃつかったんわ、時差やなぁ こっちが昼の時は向こう夜中やったりするやろ?
オレは別にかまへんけど、彼女はメールの音でも起きてしまう人やったから、思いついてメールとか電話って訳にはいかんかったなぁ そしたら結果あんまメールのやり取りも少なくなってまうやん?
せやからPCでやりとりするようにしたけどなぁ kkpyさんの場合、海外としか書かれてへんかったから時差がどんくらいあんのかわからへんけど、そゆのもあるんちゃうかな?彼が気ぃ使ってるとか夜中にバンバンメールきても返せへんとか。
他にも彼がメール苦手とかな。オレはそれやからメールをスルーする事とか普段から直電してまうとかやからな。
 
この話で唯一致命的な印象受けたのは、会話が続かんってとこ。
まぁ、これもごっつ主観的発想やねんけど、オレ気にいった女おったら
めっちゃ喋べんねん。顔いけてへんから喋りで繋いだろって思うからなぁ
まず、会話が続かないって事がないねん。

よう考えたらわかるやろ?好きな人おって、その人のこと知りたいって思うやん?
ベタな話しいろいろ質問みたいのするやんか?んで、その答えもらったら「ふーん」とか「へぇー」で
終わらせることってまずないやん?「そうなんやぁ~!んじゃあ、たとえばよ・・・」みたいなたとえ話を
してみたり「なんで?それないわぁ~ だって」みたいに自分の考えを話してみたりとかいろいろするやん?
そしたら会話なんか永延に続くやん?おもろいかどうかは別やで?(笑)

そう考えたら可能性はちょっと低いかもって思うなぁ
結論言えば会った時にでも自分との関係を問いただしてみることと
相手のむこうでの行動パターンを確認することやない?
単直に言わんでもええけど、それとなく会話の流れで進めてったらええと思うわ
そこ敢えてスルーするようなら逆に単直に、ズバッと言ったらええと思う。

その相手の回答結果で解決する事もあるやろうし、なんかいろいろと見えてくる気がするわ
あんまいい回答じゃあなくてすまん(笑)

kkpy0102さん こばんわ~!

いやぁ~ ん~!
めっちゃ悩むよなぁ(笑)

軽く状況だけ考えてみると、帰国中の女って感じもするなぁ わりぃけどね
そう考えてしまうと、やっぱ海の向こうに、女がおってもおかしないって思ってまうよなぁ

もっと言ったら、ほんまに独身かって話まで危ういにおいもしないでもないよなぁ

けど、そうやなぁ 彼がkkpyさんと同じ気持ちやった時の事を考えたら、そう無責任にい切れるもんやないよなぁ

んー さて、困ったなぁ

まー、とりあえず、不安要素の話からしよか

まず、体の関係...続きを読む

Q皆様こんばんは。私の悩みを聞いて下さい。

皆様こんばんは。私の悩みを聞いて下さい。

私は現在21歳なのですが、今までこれといった恋愛経験もなく過ごしてきました。

彼氏は何人かおりましたが、中学生のような付き合いで終わりました。

最近、大好きな彼氏ができたのですが、困ったことがあります。

先日、彼と初めてキスをしました。

お恥ずかしい話なのですが、私が最後にキスをしたのは何百年も前のことで、どうしたらいいのか分からず、されるがままでした。

(呼吸をどうしたらいいのかすら分かりませんでした。)

そこで気になったことが一つ…。

初めてのキスって唇を重ねるだけではないのですか?

唇を舐めたり甘噛みしたり歯をなぞったり…彼は何だか馴れているようでした。

そんな彼が自分とは全く遠い存在に感じました。

同い年なのに、私は子供で、何も知らなくて、一人だけ恥ずかしくて…。

この先やっていけるのかな。

「あなたが~するべきだ」とか、何でも構わないので、ご意見・ご感想等、お待ちしております。

Aベストアンサー

今更自分を繕っても仕方が無いじゃない?
彼は貴方が余り経験が無い事は付き合いに至るプロセスの中で薄々感じてる事。
キスはこうやるんですよと誰かに教わって身に付けるものじゃ無いでしょ?
彼は彼なりの親密さを表現しただけなんだと思う。
貴方が大好きな~と言い切れる位なんだから。
その大好きオーラを浴びて、その貴方に、貴方の気持ちに応えようとしたのかもしれない。今まで経験が無いから。これからの1歩1歩、彼とコミュニケーション、スキンシップが貴方の経験になるだけ。
誰だって最初があるんだから。
もっと力を抜いて良いんだと思う。
判らないなら彼に委ねればいい。
同時に彼に任せるばかりで不安なら。
その不安な貴方の存在も彼には素直に伝えて。
貴方の心も丁寧に解していく営みの中でのスキンシップやセックスに繋がっていけばいいだけでね。
形に拘らない。こうすべきだとかさ。そういう法則や答えを求めようとすると。経験の無い貴方はただ不安定になって狼狽するだけなんだよ。
しっかり彼とコミュニケーションをとって。
二人で創り上げていかないとね☆

今更自分を繕っても仕方が無いじゃない?
彼は貴方が余り経験が無い事は付き合いに至るプロセスの中で薄々感じてる事。
キスはこうやるんですよと誰かに教わって身に付けるものじゃ無いでしょ?
彼は彼なりの親密さを表現しただけなんだと思う。
貴方が大好きな~と言い切れる位なんだから。
その大好きオーラを浴びて、その貴方に、貴方の気持ちに応えようとしたのかもしれない。今まで経験が無いから。これからの1歩1歩、彼とコミュニケーション、スキンシップが貴方の経験になるだけ。
誰だって最初があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報