皆様こんばんは♪(^^)

「付き合う」って一言でどういう事だと皆様思ってますか?

たくさんの方のいろんな考えとか理想とか聞いてみたいので宜しくお願いします。(^^)

A 回答 (8件)

『付き合う』ということに形は無いと思いますよ。

物理的に同じ時刻と同じ場所での『時間の共有』が無くとも恋愛は成立します。
たとえば海外赴任の人との遠距離恋愛とかね。
または刑務所の中と外での恋愛関係もあるでしょう。
同時刻の共有でなくても手紙などで関係を維持している人もいると思います。

しかしそれは人それぞれで、遠距離恋愛は全くできない人もいます。
僕自身も何年も会えない恋愛を続ける自信はありません。しかし実際に十年も会わなくても恋愛が続く人も世の中にはいます。

十人十色である『付き合い』や『恋愛』の形の『最大公約数』を考える時、そこに残るものは『相手を求める気持ち』と『相手を思いやる気持ち』の二つだけだと思います。
二つのうちのどちらが欠けても恋愛と呼べる『付き合い』にはなりません。

『相手を思いやる気持ち』だけでは『同情』になってしまいます。
恋愛の終わりには一方が『相手を求める気持ち』を無くし、『同情』だけでズルズルと続く場合がよくあります。

逆に『相手を求める気持ち』だけでは『支配』となり、求められるだけの立場では『服従』です。
世間では自分が『支配』とか『服従』の立場になっていることに気付かず、恋愛と勘違いしている人もたくさんいます。
特に女性が『服従』の立場にあることを自覚していない時、何とかしてあげたいと思うことがしばしばあります。
しかしこればかりは自分で気付かないとどうにもなりません。
今の自分の立場をいつも客観的に見ることができるように、しっかりと地に足がついた心を持っていたいと思います。

難しいことですが『求める気持ち』と『思いやる気持ち』のそれぞれが釣り合っていることが僕の『理想の恋愛』です。
    • 0
この回答へのお礼

naoppeさん、ご意見ありがとう♪
最後の「求める気持ちと思いやる気持ち」って何か良いですね。(^^)

fire-soulさん、こんにちは。

えっと、やっぱり特別な感情を抱き、そばにいてもらいたくて「付き合ってほしい」みたいなことを言って、「付き合う」って事じゃないですかね?...(こんな説明で分かりましたか?分かったならそれで良いですが)
ちなみに、「この人自分のこと分かってくれる」とか思うとそんな気持ちが浮かんできたりもしますけどね。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

kinnikun01さんご意見どうもありがとう♪(^^)

つき合う。

難しいですね。私は、一緒にお食事を何度もしてもつき合うとは違うと思います。セックスしてもそれだけの人もいてると思うし、ですからその関係もつき合うではないですよね。お互いに愛情があり必要とした関係でもつき合えない壁があると違うし、あぁ難しいですね。離れていても何もしなくてもつき合うとか言うこともありますしね。言葉でつき合うというのが出ることが一番ですね。あまり答えになってませんが・・・気持ちがなくても簡単につき合う人もいますしね。私は、お互い愛し合って必要としあってると確認しあえ、なおかつ弊害がなく距離ではなく同じ時間を共有できている。そしてそれを喜べることがつき合うという感じです。参考にならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

yuriyuriyuriさんご意見どうもありがとう。
参考になりましたよ。(^^)

難しい質問ですね。

僕はこう思います。まず、複数回デートを重ねていること。一度きりでは「付き合う」とは言わないでしょう。それから、お互いの中に「付き合っている」「恋人どうしである」という意識があること。「お互いに」「意識」していることがポイントです。

デートはお食事会とは違うものです。デートをデートたらしめるものは、実はどこに行ったかとか、何をしたかとか、そういった形式ではなくて、2人が合っていることをどういうふうに意識しているかです。

同じことが恋愛にも言えます。法的根拠をもつ結婚とはちがって、恋愛をつなぎとめるものは、「恋人どうしである」というお互いの意識だけです。だからこそ恋愛はリスキーだし、リスキーであるがゆえに魅惑的だったりします。この意識を維持していくためだけに、言葉を交わしたり、プレゼントを贈ったり、キスをしたり、セックスをしたり……という恋人どうしの「お約束事」をカップルは繰り返すわけです。逆に言えば、この意識が揺らぐことさえなければ、プレゼントもキスもセックスもいらないということになりますね。

ただ、どうしても言葉だけは必要です。なぜなら、「お互いに」付き合っていると意識するためには、どうしても相手の気持ちを確認しなくてはならないからです。僕もえてしてそうなのですが、日本の男性──という一般化は適切ではないかもしれませんが──はどうしてもこの言葉で確認するというのを面倒くさがります。言うに事欠いて、昔はそんなことをしなくても男女は理解し合えていた、と強弁したり。昔は恋愛がストレートに結婚と結びついていた、というよりは、今で言うところの恋愛というものがなくて、ただ男女のカップリングには結婚(を前提とした付き合い)しかなかっただけのことです。これだけはっきりと恋愛というものが結婚制度から分かれて出現してきた時代に、「昔は~」という発言ってあんまり意味がありませんよね。

そういうわけで、みなさん、ちゃんと恋人には「愛してる」と言いましょう。(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

ginger-aleさんご意見ありがとう♪(^^)

「付き合う」って「相手のことを考える」ことが最低限の条件だと思います。

それが恋愛にも通じる「ヒトヅキアイ」なのだと思いました。あとは人によりけりなんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

3lawさん、ご意見どうもありがとう♪(^^)

Hっぽい言い方になりますが「付き合う」=「突き合う」と私はいつも思っています。

理想ではなく現実的すぎるかな?私は男ですが、Hな意味もHな意味じゃない意味も含めて「付き合う」は、女は買い物とか外に出ることが好きなので、そういうことにも「付き合わされる」、つまり何を言いたいのかというと、「二人の共有時間が増加する」という今なのではないでしょうか?私はそう思いますよ。

時々「あーっ、面倒クサイなぁ!」っとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

kaakunさんご意見どうもありがとう♪(^^)

>> 「付き合う」って一言でどういう事

「付き合おう」と言って(言われて)から
「別れよう」と言う(言われる)までのこと。

>> 理想とか聞いてみたいので

理想的な交際は「相手の存在を支えに、自分自身の人生をよりよく築くこと」だと思っています。…でも大概は それを実感するに至る前に(まだ互いを知るために努めている最中の段階で)交際自体が終焉を迎えてしまうことが多かったりします。(^^;;)

相手の足を引っ張るために付き合っているとしか思えないカップルが多いですよね。ああいう(自分も相手も向上しないような)付き合いだけはしたくないなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

>「付き合おうと言って(言われて)から「別れよう」と言う(言われる)までのこと。
たしかにその通りですね。(笑)

yuka chanさんどうもありがとう。(^^)

どもっす。

ちなみに今私の場合はお互いながく付き合って振られた同士なので
手探りの部分もあれば・サクっといってしまう部分もあります。

もちろん、お互い全然別のタイプと付き合っていたので、とまどう部分も多いです。

あと信条としては『一緒にいる時は楽しく!!』ってのは大事でしょうね。
付き合いが長くなれば、関係も固まってしまうし・新鮮味だってどんどん減ってくる。だから今のうちにお互いにベストな関係を築くのが大事なんだと思います。

まだまだ考えるには早いのかもしれませんが、同棲したらどうなるか?とか結婚したらどうなるか?とか考えてますよ。一人で考えると偏るから、それとなく聞いて修正したり。最近はデートっていうより生活っぽいです。無理にデートデートしなくなったというか・・・。泊まって、ごはんつくって、買い物に行くって感じです。でもまだ10回ぐらいだから新鮮味もあって変な感じですね~。(笑)
でもそれじゃあ、あんまりなんで今度野球見に行こう!って約束してます。
まだまだ手探りですが、それすら楽しいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

yuki314さんありがとうです♪(^^)
何かラブラブなご関係みたいで羨ましいな。(^^)
ご馳走様でした。(笑)でも仲よいのですね~。どうかお幸せにね。